のりとん先生の楽しい家3

丸仙@国崎

久々の連休、本当なら日帰りで福井の恐竜博物館に連れて行く約束をしていたのですが、台風がやってくるというので中止。その代り手近なところで…ということで直前に電話して無理言って予約を取りました。
久しぶりの国崎の民宿丸仙です。
e0264287_1644454.jpg

外面リフォームされてきれいになっています。
いつもの部屋は予約済みとのことで今回別室ですが、それでもあっという間にこの状況。
e0264287_1648068.jpg
勝手知ったるなんとか…というところです。
いつもは部屋出しの夕食なのですが、今回はリフォームを機に作ったという海女小屋風焼きどころで、現役海女さんに焼いてもらうコース。というのを頼みました。
e0264287_16482890.jpg

e0264287_1649660.jpg

メインの伊勢エビは一人一匹。お約束のふれあいです。
e0264287_16502725.jpg
もちろん焼き物だけではありません。置ききれないお刺身の舟盛りは後ろの畳スペースの机に。
e0264287_1652822.jpg

これこれ、これが私たちを虜にしているウニの釜めしです。
e0264287_16524822.jpg

こんだけのものが出てきてビールだけというのはあまりにさみしく日本酒で乾杯。
e0264287_16535838.jpg

あ~、ビール飲んだ挙句、4合空けちゃった。
最後に餅まで焼いてもらいました。
e0264287_1655571.jpg
ごちそうさまでした。
[PR]



# by noritonnxz | 2012-09-17 16:55 | 外食 | Trackback | Comments(0)

マクドナルド@伊勢店

「味なことやる~マクドナルド♪」
私の覚えのあるマクドナルドのCMはこれなのですが、これって1980年代に終了していたんだとか。
今は「ドナルドの噂♪」
だそうです。
子供がiPADをいじるようになり、いつの間にかマクドナルドの都市伝説を知るようになったみたいです。
ドナルドの口が赤いのは子供の血、髪が赤いのはカーネルサンダースを追い回してついた血のため・・・とか。
非日常の話でどこまで理解しているのかわかりませんが、とにかく今マクドナルドにはまっています。
今、全国の店に順次、ドナルドが訪れてパーティするというのを知りました。
この日曜は全国で3か所しかないそうで、その一つ伊勢店に行きました。40kmかけて。
e0264287_11142370.jpg

嫁さんがもってきた、チラシの割引券使いました。結構穴が開いてて使ってみたいです。
さ、店員さんに案内されてドナルドが来たぞ。
e0264287_1115831.jpg

みんな、こんなパーティがあること知らないみたいで若干引いてますが、我が家は40kmかけてきたんで、興味津々。
風船ふくらます手伝いしてくれるお友達はいるかな~というドナルドに
さっと手を挙げるうちの子供たち。
e0264287_11161687.jpg

最後はテーブルを回ってくれて記念撮影でした。
e0264287_11164734.jpg

[PR]



# by noritonnxz | 2012-09-10 11:17 | 外食 | Trackback | Comments(0)

大甚本店@名古屋

またもや、週末は名古屋。栄ガスビルでのセミナーです。
今回は知り合いもいないので久しぶりに一人でふらふら。夕方になると大分涼しくなってきました。歩いているうちに伏見のほうまで来ました。
一度来たかった居酒屋、大甚本店があります。
e0264287_12331445.jpg

噂によると、大正のころから100年以上続いている、とか居酒屋通の間では日本一の店だとか…なんで今まで来なかったんだろ。
e0264287_12334811.jpg

店内は確かに歴史を感じさせるレトロさ。余りの人の多さに写真は撮れませんでした。いろいろな肴が小皿に入れてあって店の中央に並んでいます。料金は、お刺身系が時価、その他はそのお皿の形で決まっているみたいです。
実はお値段はそれほど安くはありません。
e0264287_12342199.jpg
写真のメニューのほかにビールもう一杯、マグロのブツ6角ほどにオクラと山菜の和え物で3000円弱。 
パッと見のコスパはチェーン店の方がいいかもしれません。
でも、この肴が昔ながらの味わいでほっとします。最近では流行のように家庭の味を謳っている店が多いですが、こういうのを言うんでしょうね。ご馳走様でした。

その後は情報交換の場としてマリオットホテルのエストマーレに行ったのでした。
e0264287_1235096.jpg
カクテル3杯、シングルショット、スモークサーモン
e0264287_12354417.jpg
、巻物
e0264287_12361987.jpg
で〆て6000円ほど。
2で割って同じく3000円ほど。
予算的には同じでした。
[PR]



# by noritonnxz | 2012-09-03 12:36 | Trackback | Comments(0)

味園@松阪

八月最後の日曜日。
心はアウトドア、体はへなちょこの私ですが、昔、カヌー教室に参加したことがあるのを思い出しました。一緒したその時の友達も今や転勤になってどうなっているやら…その後会社変わったところまで走ってるんだけど。
で、その時に行った川に家族で遊びに行きました。
e0264287_1891479.jpg
何の用意もしていなかったのですが、河原ではバーベキューのいい匂い。
もっともバーベキューグループ、地元の人にここは火器使用禁止って怒られてましたけど。
で、つられて帰りに松阪の味園に来ました。
e0264287_1895543.jpg

駅前のホルモン横丁の一角にあります。
もう何年前か、義妹一家が来た時に食べに来て以来です。
改装されたみたいでとてもきれいになってます。
e0264287_18104754.jpg

さすがにお肉の味は文句のつけようがありません。
e0264287_18113098.jpg
久しぶりにおいしいお肉を食べました。
[PR]



# by noritonnxz | 2012-08-27 18:11 | 外食 | Trackback | Comments(0)

熊野大花火ツアー③@にっぽん丸

さて、そうこうしている間に8/19。
3日目の最終日になります。午後2時下船予定ですが、それまでにもいろいろ楽しみがありまして、まずは操舵室見学。
e0264287_19594127.jpg
船長と記念写真。男の私が見てもかっこいい海の男っていうキャプテンです。
その後昨日の上口龍星マジック教室。
e0264287_2013126.jpg

上口さんは赤坂見附でマジックパブ経営しているそうです。行かなきゃ。
e0264287_2051797.jpg
そして最後にビンゴ大会。
e0264287_20452.jpg

飴、もらえました。
司会は最初に乗った9年前と変わらない人たち。
e0264287_2072422.jpg
別の時は管理の仕事をしてりりしいです。
接岸終了して楽しい旅も終了です
e0264287_2055475.jpg
。また今度ね。
[PR]



# by noritonnxz | 2012-08-20 20:07 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

のざき@津
at 2017-11-15 17:52
おうち割烹 ふるかわ@名古屋
at 2017-10-30 10:17
海陽学園秋休み@2017
at 2017-10-25 10:52
陶陶@津
at 2017-10-16 09:01
2017年秋旅行③
at 2017-10-12 10:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル