のりとん先生の楽しい家3

横浜家系ラーメン 魂心家@津


ドンキホーテがやってくる。

かつては駐車場も作らず夜遅くまでやって不良の巣窟のように言われてたドンキですが、これだけの大企業になると社会的立場も考えなければいけないようで、駐車場完備。

それもファミリー系を狙った家族的なお店になったようです

e0264287_11470197.jpg

その同じ建物に新ラーメン屋ができてます。

横浜家系ラーメン 魂心家

横浜と名乗っているチェーン店の割には横浜にはお店がないと言う・・・

海苔、チャーシュー、ほうれん草が載ってるとんこつ、ならいいのか

いいらしいです。専門用語でインスパイアと言うのだとか。

さしずめ仏教用語では大乗系というのかな

ともかく。

子供、こういったジャンキー系が大好きなお年頃になりました。

e0264287_11532577.jpg

こっちは中性脂肪下げるのに必死なのに・・・

昼間は大盛り無料です。券売機には大盛り100円と書いてあり、お金取るなら並でいいと思ったのですがそういわれて大盛り頼んでしまいました。

e0264287_11473296.jpg
e0264287_11475971.jpg
e0264287_11474510.jpg

さらにライスも自由。

e0264287_11471681.jpg

これが辛めのスープとよく合って・・・

お腹一杯ご馳走様。

横浜家系ラーメン 魂心家 津桜橋店

059-227-9022

住所三重県津市桜橋3-67-1 MEGAドン・キホーテ津桜橋店

営業時間11:00~翌1:00

この後、不適切と言われれば削除しますが、ドンキで猫見ました。かわいいスコ。どうしようか嫁さんにシャメ送りましたが男の子なので見送ろうかと。

e0264287_11491658.jpg
e0264287_11493485.jpg
でもかわいいなぁ。


[PR]



# by noritonnxz | 2017-07-28 11:54 | 外食 | Trackback | Comments(0)

マリオットホテル東京@東京

週末は東京出張でした。
ちなみに午前中仕事。
午後から名古屋で一講演聞いた後、そのまま東京へ・・・と言う寸法。
以前はケチって東京に行くのに高速バスや在来線乗り継ぎでいってたこともある東京ですが、このごろは新幹線の普通車でもくつろげない
贅沢な体になってしまいました。久しぶりの普通車両。居酒屋のぞみとしてビール一杯飲んでしまいました。
後は品川へ。
e0264287_10135358.jpg
今回のお宿はマリオット東京。昔のラフォーレ御殿山です。新幹線で品川駅に着く前に山の上にそびえ立っている建物。マリオットになって新しいですがずいぶん見慣れた光景です。
以前から私、マリオットのあっさりなサービスが気に入りません
この辺り、意外に食事をとるのに良いところなく、ほぼロビーのダイニングだけです
e0264287_10151721.jpg

ルームサービスもはっきり言って貧弱。
マッサージを手配して貰おうとしたのですが、そのサービスは終了しています。とのこと。
さながら外資のビジネスホテルと言ったあっさりさでした。中国、韓国人のツアーは絶対来ないだろうな。
e0264287_10141139.jpg
外に出るのも面倒でそのまま健全に就寝
朝はビュッフェ。
e0264287_10143585.jpg
和洋中ありますが、和は納豆、生卵ありません。たらこも火を通してます。味噌汁は合わせ麦。フルーツのフレッシュジュース各種あり。中はフォーがありその出汁ご飯にかけて雑炊風にしたら美味しかったです。
e0264287_10145934.jpg
オムレツはテーブルの番号ピンを渡すと持って来てくれました。置いてあった新聞は朝日、日経、横文字のものでした。

[PR]



# by noritonnxz | 2017-07-26 10:16 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

すみれ@津

津市でおいしいラーメン屋と聞くと必ずここの名前が挙がってきます。

なかなか来る機会がなかったのですが、帰省中の子供と昼飯を食べに行くかということになっていい機会なのでここまでやってきました。

今まで来なかったのはいつも混んでいるから。

平日、わざわざ時間とって昼過ぎ、1時過ぎなら空いてるんでない?と言う考えもありましてややゆっくり、115分頃に到着。

e0264287_18434658.jpg
それでも駐車場は最後の一台分しか空いてなくて人気振りをうかがわせます。

まだ先客がいて、15分ほど待ち、カウンターへ。

e0264287_18460515.jpg

子供はブラック改と言うものにから揚げセット

e0264287_18450696.jpg
e0264287_18454791.jpg
。私は新・味噌Ⅱと言うのを単身で頼みました。
e0264287_18443945.jpg
もう食欲の面では子供のほうが上。

最近、ラーメンにこだわりなくなりつつありましたが、味噌はチーズが入っているとのことで脂濃くないこってり味でした。

すみれ

059-234-7886

住所三重県津市雲出本郷町556-1

営業時間[火~金]11:3014:00

18:0022:00

[土・日・祝]11:0014:00

17:3022:00

定休日月曜日、ただし、祝日の場合は営業し火曜日が振替休み


[PR]



# by noritonnxz | 2017-07-24 18:47 | 外食 | Trackback | Comments(0)

2017年夏旅行③


高松での朝。朝食は朝食として・・・うどん。

私のうどんの原体験はかな泉のざるうどんでしたが倒産。その後の丸山も当たりやも廃業と一時代過ぎ去ってしまいました。

四国村のわらや、今もやってますが、たらいうどん食べるほどの度量はなく、とりあえず

ホテルをチェックアウトして車走らせながらいい所探しました。

ホテルの案内にあった羽立といううどんや。

e0264287_12071505.jpg
私の母方の実家に近くできてまして、おいしいのだとか。結局そこまで走らせて朝うどん、いただきました。

私、釜玉。

e0264287_12080302.jpg
子供天ぷらうどん。
e0264287_12082512.jpg
かしわの天ぷらがおいしいというので頼みました。朝っぱらから。
e0264287_12081233.jpg

羽立 (はりゅう)

0879-42-2766

住所香川県さぬき市津田町津田2161-2

営業時間10:0014:00

定休日金曜日

その後、お墓参りに。

大好きだったおじいちゃんのお墓に来ました・・・あれ、ないぞ

そういえば、お墓移転したとかうちのかあちゃん言ってたな。

e0264287_12085101.jpg

ま、分家の孫の私なんで遠くから思い出の地ということでお参りしておきました。

さて、帰り。

そのじいちゃんが昔連れて行ってくれた有名どころ。

地元の名士、東大総長だった南原繁。そんな人間になってほしいという願いかその碑を見に私を連れてその後寄ったお店。びんび家。

e0264287_12090382.jpg

好きなもの頼んでいいよと言ってくれたの覚えてます。

今回はそのセリフ、私が言う番です。

刺し盛定食。

e0264287_12100095.jpg

私ははまちのコリコリなのが食べたくてはまちの刺身定食にしました。

e0264287_12093929.jpg

養殖メインですが大流行のお店、ここは昔から変わらずです。

びんび家 (びんびや)

088-682-0023

予約不可

住所徳島県鳴門市北灘町粟田ハシカ谷20-2

営業時間9:0021:00(L.O.2030)

無休その後は高速すっ飛ばして夕方には帰宅。

これからはまた勉強させねば。


[PR]



# by noritonnxz | 2017-07-20 12:12 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

2017年夏旅行②

岡山で朝を迎えました。

あんだけ食べても腹は減る。ホテルのバイキングはつい食べ過ぎてしまうので、私はいつも素泊まりのプランを選んでます。その代わり朝、コンビニや牛丼屋で朝定食。

今回は吉野家です。

加計学園他、私が生まれ育った街、本当は進学が決まっていた小、中学校ではオームの林被告と同級生になっていたようです。

幸いにして今まで殺人犯と同級生になったことはありません。僥倖かな。

ひとしきりしまして昼。岡山は岡山ラーメン学会なるものまである密かなラーメン文化の町。その老舗である富士屋に行きました。

e0264287_12234094.jpg
e0264287_12240421.jpg
e0264287_12243726.jpg
e0264287_12241423.jpg
本当はお向かいの浅月も魅力だったのですが、そちらは何度も行っているので。実は富士屋のほうが行列で並んでます。今回すんなり入れました。それも僥倖。

味は醤油ベースの和風。やさしい味です。子供いわくうどんの汁みたい。

冨士屋 (富士屋 ふじや)

086-253-9759

住所岡山県岡山市北区奉還町2-3-8

営業時間11:0019:30

定休日水曜日(祝日の場合は前後に振替)

で、高松目指して楽しようと思い宇野に出てフェリーに乗ろうと思いましたが、もうフェリーつぶれてて数時間に1本とか、細々としかやってないんですね。時間合わず高速で瀬戸内大橋経由で四国上陸。

昔、小学校の受験問題で四国に橋をかけるには3ルート‘淡路―鳴門―徳島、岡山―香川、広島―今治)があるがそれぞれの欠点と利点を述べなさい・・・という問題があったのが妙に頭の中に残ってまして思い出しました。今わかる答えは一番大事なのは政治力・・・です。

せっかく坂出に着たので讃岐うどんの有名店、長田in香の香に来ました。

e0264287_12245013.jpg
e0264287_12250033.jpg
e0264287_12251077.jpg
結構な行列でしたが流れ自体は早くそれほど待たずに食べることができました。

本家筋に当たる長田。満濃トライアングルといわれていたUDONブームの前からオートバイでよく食べに行っていたものですが、同じ味のだし。でもすっかり観光化してしまいました。勿論私とて観光客なわけですが。

釜あげうどん 長田 in 香の香 (ながた いん かのか)

0877-63-5921

住所香川県善通寺市金蔵寺町本村1180

営業時間9:0017:00

定休日水曜日・木曜日(祝日の場合は営業)

で、ホテルに着きました。リーガゼスト高松。昔バイクで旅行している頃はこんな立派なホテルに泊ってみたいものだと思いましたが、今や相当年季が入っています。

一息つきまして、晩御飯へ。

楽しみにしていた寿司屋、中川です。

e0264287_12252219.jpg
e0264287_12263501.jpg

私がいつも日本酒を仕入れている酒屋の店主。その店主が一押しの悦び凱陣という蔵のお酒しか置いていないというこだわりのお店だそうで。

子供は当然お酒飲めませんで私とは食べるスピードが違います。つまみも肴のいいところは取られ、けんやわさび舐めながら凱陣飲みます。

e0264287_12254478.jpg
e0264287_12255578.jpg
e0264287_12261097.jpg
e0264287_12290089.jpg
e0264287_12265653.jpg
e0264287_12270838.jpg
色々な種類ありまして酒が進む進む。

大将に酒屋の店主の名前出しまして、意気投合しまして気分よく帰ったのでした。

寿司 中川 (なかがわ)

予約・ お問い合わせ 087-821-4222

住所香川県高松市御坊町10-7

営業時間17:30

不定休

部屋でマッサージしてもらうともう轟沈。子供はスマホ見ていましたがいつ寝たのかわかりませんでした。クソ親父。


[PR]



# by noritonnxz | 2017-07-19 12:29 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

海陽学園祭@2017
at 2017-09-21 10:15
プレ海陽学園祭@2017
at 2017-09-21 08:49
ほっこりや友一@津市
at 2017-09-16 08:36
藤くら@大門
at 2017-09-15 08:45
オークラアクトシティホテル浜松
at 2017-09-14 10:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル