のりとん先生の楽しい家3

史泉

知っているようで、いったことのなかったお店、史泉

大門の昔のさんきちさんの隣に渋い杉玉の飾ってあるお店とは知っていたのですがなかなか入る機会ありませんでこのたびようやく訪問。

e0264287_19245023.jpg

入りますと年季のある店構え。古い写真ですが大将らしき人がヘルメットかぶってロッククライミングしている何枚か、目に付きます。

e0264287_19250014.jpg

そういう人だからか、天井にもメニュー張ってあります。

e0264287_19251910.jpg

上に登れということ?

e0264287_19252971.jpg

メニューはお肴中心。

こはだ

e0264287_19254295.jpg

いわしの煮付け

e0264287_19254887.jpg

むつの煮付け

e0264287_19260294.jpg

カツオのはらも

e0264287_19260905.jpg

秋茄子

e0264287_19261643.jpg

いわゆるお酒の宛てにちょうどいい量。

お酒を頼みますとこの時代珍しい湯煎です。日本酒本来の味が出るけど手間のかかるマニアックな方法。

e0264287_19262786.jpg

聞けば大門の地で35年やっているとか

御見それしました。

史泉 (シセン)

予約・ お問い合わせ 059-228-9832

住所三重県津市大門12-10

営業時間17:0022:00

定休日日曜日


[PR]



# by noritonnxz | 2017-09-11 19:40 | Trackback | Comments(0)

君家@松阪

三重県を代表する寿司屋だった東京青山大寿司。惜しまれつつ閉店してもう1年近く経ちます。
そこから独立して頑張っているお弟子さん、いったい何人いるのか。
その中でも大寿司の大将、松田春喜氏の薫陶を受け、大将引退の後すし街道を牽引しているのがこちら君家の山口君
e0264287_10152655.jpg
君付けで威張ってるようですが、年も近く、ちょうど若い盛り、伸び盛りのころから知っててある意味成長過程にあった同士ということで・・・
大寿司から独立して15年経ちます。
有体に申し上げて、大寿司のお弟子さんのお店はどこも駅から遠く、お酒を飲む身にとっては交通費が馬鹿にならないので、なかなか来る機会が無かったのですがたまさか、鳥羽シーサイドホテルからの帰り、高速代けちって一般道で帰る途中、前を通るので、予約しました。対象の蚊を見るためカウンターで。
e0264287_10162072.jpg
まず、私はノンアルビール、嫁さんは本物のビールで。突き出しは馬糞うにです。
e0264287_10165751.jpg
その日のお勧め、以前の大寿司と一緒。
e0264287_10175177.jpg
メニューにあるのですが、まずはお刺身盛り合わせで。
e0264287_10183989.jpg
普通の居酒屋、魚屋ではお目にかかることの無い高級なお刺身。お値段はどうでしょう、多分高いだろうけどここに来たらこれくらいの出費を惜しんでいてはいけません。
鱧と松茸の土瓶蒸し、
e0264287_10191125.jpg
オコゼのううす作りと進み。子供はお寿司に。
e0264287_10194341.jpg
下の子はまぐろが好きで、マグロ5巻・・・
e0264287_10202892.jpg
本当はおすし屋さんにとっては野暮な頼み方と思うのですがてきぱきと食べ終わった頃に出してくれます。
上の子には、大寿司時代の自慢握りと同じセットで・・・と頼みました。ちょっと大将、ん?と言う顔をして、テンポよく出してくれました。その間、大将ちょっと奥にこもって出てきた後に、先生、随分お久しぶりで・・・と声かけてくれました。予約の名前調べて思い出してくれたんだろうなぁ。気分いいもんです。気分いいといえば、子供が中座してトイレ行っても戻ってくると変えのおしぼりを出してくれたり、さめたお茶をすぐに取り替えてくれたり、お弟子さんが仕事済むまで待ってその後に指示出したり気配り目配り怠らず・・・
昔の大寿司時代を思い出す所作でした。
すし処 君家 (きみや)
050-5592-5474
三重県松阪市高町453-4
11:30~15:00
16:30~22:00(L.O.23:00)
月曜定休

[PR]



# by noritonnxz | 2017-08-29 10:26 | 外食 | Trackback | Comments(0)

鳥羽シーサイドホテル

今年も株主優待券を使って泊りに来ました。
e0264287_12450261.jpg
夏休みの行事もこれでとりあえず一区切り。
長かったような、短かったような。
e0264287_12453388.jpg
もう慣れっこになってしまって、部屋に行くのも仲居さんのお世話にならず。
e0264287_12591644.jpg
プールも自分たちで行きそのまま温泉で。
そして晩御飯も。
e0264287_12593219.jpg
e0264287_12595208.jpg
e0264287_13003174.jpg
e0264287_13005479.jpg
以前はビンゴ大会も行っていたのですが、もう部屋でくつろいで終わり。
e0264287_13011139.jpg
代わり映えしませんが、それなりにお楽しみでした。

[PR]



# by noritonnxz | 2017-08-28 13:01 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

あき@大門

休みで、子供が家にいるとなかかな落ち着けない、それで久しぶりに大門にやってきました。
以前、さん喜ちだったお店が新しくなっていて、入ってみました。
手作りのお店あき
e0264287_11210818.jpg
大分印象が変わるものです。
中の広さは同じですが、すっきりしています。カウンターには大皿料理が。
e0264287_11214129.jpg
e0264287_11214982.jpg
e0264287_11223817.jpg
メニューはこのような感じですが、それ以外にもその日のメニューが黒板に書いてあります。
突き出しとしてアジの南蛮漬け
e0264287_11233184.jpg
大皿から鳥のモツ煮、いわし煮
e0264287_11234426.jpg
なんせ、ママさん一人なので火を扱う料理は時間がかかります。しのぎながらブリのカマってどれくらいの大きさ?と聞いたら
スーパーのパックのまま見せてくれてこれくらい・・・との返事でした。じゃそれ
e0264287_11243099.jpg
そしてマニアックに野菜炒めで。
きわめて普通の家庭的なお店でした。(いや、悪い意味じゃなくて。)
手作りのお店あき
三重県津市大門12−11
059-225-2320
17:00-22:00
日曜定休

[PR]



# by noritonnxz | 2017-08-25 11:30 | 外食 | Trackback | Comments(0)

キス釣り@御殿場海岸

この間、タッキー師匠から、半分遊びのつもりで海岸から投げ釣りしたらキスバク釣れですよとお誘い受けました。
干潮が10時45分。そこで潮の動きが止まるのでその6時間ほど前からがスタート。すなわち朝5時からのスタートです。
師匠、気を使って子供たちの竿まで貸してくれるので、前日早くに寝かせて参戦。それでも遅刻です。
e0264287_11033037.jpg

仕掛けまで用意してくれて、スタート。


e0264287_11044096.jpg
下の子のほうが根気があるようでキス2連つり。
e0264287_11051044.jpg
20匹近く釣れまして前日松田聖子のコンサートに行って爆睡している嫁さんのお土産にしました。
その後、ラーメン食べて、美里マルシェという、催し物を覗きに。人一杯で幽霊屋敷見たかった子供を説得して帰ったのでした。
e0264287_11093883.jpg
e0264287_11095970.jpg
家に帰ったらこれまた、半年動かしていない車の室内、天井までカビまるけであわててGSに行って掃除してもらいました。
e0264287_11135584.jpg
普通の倍の料金取られました。イヤなら自分でやればいいのだけれど軟弱なのでお願いしました。
あー充実した一日であった。




[PR]



# by noritonnxz | 2017-08-23 11:05 | 趣味 | Trackback | Comments(1)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

のざき@津
at 2017-11-15 17:52
おうち割烹 ふるかわ@名古屋
at 2017-10-30 10:17
海陽学園秋休み@2017
at 2017-10-25 10:52
陶陶@津
at 2017-10-16 09:01
2017年秋旅行③
at 2017-10-12 10:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル