のりとん先生の楽しい家3

美寿思 @東京汐留

今回、上の子の学校閉鎖で家族で泊るはずの名古屋旅行がなくなってホテル券が余ってしまいました。

もったいないので友人にホテル代出すから一緒に東京遊びに行く?

ときいたら行くいく・・・と。

で、せっかくですから鮨食うかと。

ホテルが大門でそこから歩ける汐留へ。

その友達、東京はずいぶん久しぶりだというので眺めのいいカレッタ汐留の46階にある鮨

美寿思へ。以前は札幌のすし善の支店だった所じゃないかな?

最初、46階にあるから高層ビル目指していけばいいだろう・・・と思っていたら周り全部高層ビルなのでわかりませんでした。

e0264287_17451223.jpg

うちの周りは5階以上が高層ビルなのに。

また2階の遊歩道を歩いていったのでエレベーターがわからなくて・・・

e0264287_17454953.jpg

一度一階に降りて高層エレベーターに乗り換えるのね。お金いるのかなぁ?要りませんでほっとしました。

e0264287_17471086.jpg
何とかたどり着きました。ちょうど予約の7時。ジャストオンタイムです。

後はお任せのコース。

実はカード会社提携2名以上で予約すると1名無料というコースで15000円です。

e0264287_18182317.jpg

実際は足元見て一人1万くらいのコースなんだろうな。

e0264287_17491798.jpg
食前酒、というか食前の酢です。

まずはビールですが

e0264287_18143340.jpg

その後は三重県民として神宮ご奉納主の白鷹を燗でいただきました。

e0264287_18162923.jpg
最近食事を味わうなら大吟醸より純米、冷より燗を好むようになってきました。

こちらのコースは先付けより始まり焼き物やてんぷらなど、純粋なすし屋というより鮨割烹。

e0264287_18172059.jpg

e0264287_18192330.jpg
e0264287_18195495.jpg
e0264287_18202539.jpg
e0264287_18223435.jpg
とはいえ鮨も煮きりをつけた江戸前のものでした。
e0264287_18233804.jpg

e0264287_18241106.jpg
ここの売りは赤酢を使っていることみたいで、ガリも濃い色です。
e0264287_18244016.jpg

私は、赤酢は癖がある割りに単調なので舎利の味付け調合はお店で作ってもらう方が好み。

赤酢って三河、ミツカンが作ったのが最初だぞ。と薀蓄言いましたが板さんに伝わらなかったみたい。

ちょっといやだったのが隣に座った如何にも業界人でござい・・・という人

お連れの女性相手に偉そうに言う言う。

それにもましてお店の人にこんなの茶碗蒸しじゃない作り直せ、とか、銀座のおのうえは・・・とか。ここで一番いいのがローランペリエって言うんだとかのたまわっているのでビンテージはどうなんだろとちょっと聞こえるように言って見ましたが伝わってなかったようで・・・おのうえも雑居ビルの5階か6階だったしな・・・などとぼそっと。

東京人の見栄っ張り具合も楽しみの一つ。
煮アナゴ、かんぴょう巻き、鯛のウシオ汁

e0264287_18280455.jpg
e0264287_18284021.jpg
e0264287_18281880.jpg
e0264287_18290775.jpg
デザートまでいただいておなか一杯
e0264287_18291536.jpg

楽しんでお開きにしました。

TEL・予約050-5890-9889(予約専用番号)

03-6218-4100(お問い合わせ専用番号)

当日のキャンセルで、コース料理を予約の場合、キャンセル料100%

住所東京都港区東新橋1-8-1 カレッタ汐留 46F

営業時間11001500L.O.1430

17002230L.O.2200

無休


[PR]



# by noritonnxz | 2017-03-07 18:29 | Trackback | Comments(0)

和喜@川崎


どこから書きはじめればいいのか・・・

思い出の和喜

まだ独身の頃、東京で仕事があると泊っていたホテル。

都内、今話題の石原慎太郎が知事の頃、儲かるからというのでホテル税というのを設定してきてそれが悔しくて隣の川崎で泊ってました。私の利用する週末はオフタイムのようで安くて重宝したものです。

その目の前にありたまたま飛び込んだお店。それがこのお店、和喜

川崎駅前、チネチッタの通りにあります。

このおいしさに引かれ、結婚し上の子が嫁さんのお腹にいて予定日を過ぎても出てこないのでここに連れてきて歩かせまわり次の日、見事に産気ついて初めて人の親になった・・・

思い出深いお店です。

隠れた名店で、私が来る67時過ぎには一杯だったり、ネタ切れてしまっているほどの繁盛店。

ようやく仕事を早めに切り上げ昼飯食わずに電車に乗ってやってきました。

10数年ぶり。

e0264287_12293342.jpg

ちょうど私が行ってた頃の店の前リフォームしてました。それが今の顔

中はほとんど変わりません。残念ながら先代はお亡くなりになったようで若い2代目が焼き手してます。

e0264287_12294701.jpg
愛想のいい女将さんはそのまま。
e0264287_12300069.jpg

ここはお任せでいくつか。

e0264287_12302923.jpg
e0264287_12302235.jpg

薬味もこだわりあって、浅草の七味、山椒などで味の変化も楽しめます。

e0264287_12301236.jpg

おしんこの盛り合わせもおいしいなぁ。

e0264287_12303911.jpg
e0264287_12304890.jpg

特に思い出深いしそ巻き。

実はこの日、嫁さんは私がいないので下の子連れて鳥羽の温泉でイセエビなんぞ食べていたのですが、こちらのライン画像見て悔しがっていた・・・わけです。

e0264287_12305642.jpg
このレバー。

タレと焼き方が絶妙で、山椒かけて食べるとまるでうなぎの蒲焼。

これ食べて子供生まれた・・・はずです。

本日は東京でお泊り。友人誘っていたのですが無理言って付き合ってもらいました。

それでも絶賛してくれたので良しとしましょうか。

串焼和喜

TEL・予約044-244-9143

住所神:奈川県川崎市川崎区小川町14-20

営業時間:16-30-2000(売り切れまで)

定休日:日、月、祝日-


[PR]



# by noritonnxz | 2017-03-06 12:32 | Trackback | Comments(0)

ラーメン まるかん @津


この間は県文化センターでありがたいご指導を受けることになりました。

年に一度のお勤め。

早めに家を出てその前に昼ごはんです。

ラーメンまるかん

昔、だだっ広い駐車場の中にぽつんとあったラーメン屋

こつこつラーメンと言う名前だったと思いますが、そのお店。とんこつの臭いが外に漂っていておいしかった。

いつしか名前が変わりまるかんに。

それも最初は鳥のコラーゲンいっぱいだったのがあっさり系にシフトしたとか。

あっさり系になってから初めて来ました。

e0264287_12571732.jpg

インフルエンザで学校閉鎖につき帰省中の子供とともに。

子供はあっさりのゆず塩。

e0264287_12573096.jpg

私は辛みそです。

e0264287_12574496.jpg

昔の癖のあるおいしさと違ってふつうのよくある系のおいしさ。

セットにしてお腹いっぱいになりました。

e0264287_12575153.jpg
e0264287_12575626.jpg

ご馳走様。

TEL・予約059-253-7281

住所三重県津市一身田上津部田3046

営業時間 11:0021:00

[金・土] 11:0022:00

 

定休日月曜(祝日の場合は翌日)


[PR]



# by noritonnxz | 2017-02-20 12:58 | 外食 | Trackback | Comments(0)

味仙@大名古屋ビルジング


懐かしのビアガーデン、マイアミなど昭和の思い出一杯だった大名古屋ビルジングが新しくなって1年たつのかな?

その中の味仙にきたのは伊代ちゃんにあう前の昼ごはん。くさかったかな?

実は新幹線側のほうにも味仙あるのですが、そちらは観光客用みたいで高くて量も少ないんです。

なので、その次の日学園に戻る子供とも来ました。

初の単独帰宅の時は急なことで携帯の充電もしておらず連絡つきませんでした。

その結果、急行に乗ればいいものを各駅、腹減ったからホームで駅弁・・・

ずいぶん待ちぼうけくらいました。

その為、帰寮に関しては間違いないか念のために付き添っていたわけ。

嫁さんは、反抗期の子供に嫌われて涙目になりながら留守番です。

そんな名古屋飯を食いたい子供と並びました。

e0264287_12233097.jpg

台湾ラーメン。私はイタリアン。子供はアメリカン卵載せ。

e0264287_12232243.jpg
e0264287_12230971.jpg

にんにくチャーハン、それと手羽先も

e0264287_12234554.jpg

(実は画像、前日のものです)

下の子はいまだに辛いのは無理ですが、アメリカンとはいえ一丁前に台湾ラーメンを食べられるようになった兄。

この後、SUICAで入ろうとしたら、以前入場のみしているとのことでエラーでて再清算しました。こんなこともチェックしなければいけないのは、手はかかるまだまだ子供と再認識しました。手をかけすぎると怒るし、難しいもんです。

味仙 大名古屋ビルヂング店

TEL・予約052-433-1625

住所愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング 3F

営業時間11:0023:00(L.O.22:00)

不定休(大名古屋ビルヂングに準ずる)

帰したと思ったら、今学園から連絡あって

インフルエンザ蔓延につき1週間学校閉鎖でまた帰宅だって。

あー、週末家族で札幌で寿司食べに行く予約してたのに・・・


[PR]



# by noritonnxz | 2017-02-14 00:20 | 外食 | Trackback | Comments(0)

松本伊代ライブ@名古屋ブルーノート


いえね、今回の事件が起こる前からチケット抑えていたんですよ。

線路にはみ出した写真のっけてここまで大問題となるとは・・・

社会に影響力のある人はよほど注意しないといけないです。一応私も自戒

昭和を代表するアイドルの一人、松本伊代。

個人的には河合奈保子一押しなのですが、彼女は現在活動していませんで・・・

で、本当は名古屋にホテルとって、子供一人部屋でゲームさせて嫁さんと見に行って

夜、家族でご馳走・・・と思っていました。

その二日前、上の子の学園から電話ありまして、ハウスがインフルエンザ蔓延。

つきましては週末閉鎖しますのでご子息帰宅させます・・・

へ?ということでホテルはキャンセル、レストランもキャンセル。

ライブのみ急なことですが友人呼び出しまして付き合ってもらうことにしました。

いつものブルーノート。

e0264287_11200406.jpg

でも、当日券まだあるそうで。ダフ屋に売れるかと思いましたがそこまでではないのか

と中に入ると私と同世代のおじさん、おばさん一行がピンクの法被着て長い鉢巻締め輪になっています。レッツゴーヤングからそのまま35年たったイメージ。

怖いので写真撮らず横の松本伊代イメージのカクテルを。

e0264287_11194940.jpg

お花も出てますよ。東海テレビ。独占インタビューする気かな。

e0264287_11193793.jpg

ライブ始まる前に館内雰囲気。

e0264287_11192581.jpg
波打って撮った親衛隊。ピンクの一団です。
e0264287_11191680.jpg

ライブでは最初に事故のお詫び、涙声でしてました。その後の切り替えはたいしたものですが。

最後はお約束のLOVE・伊・代・ちゃーん

この親衛隊の掛け声を聞かないとライブに来た意味ありません

センチメンタルジャーニーを聞いたのでした。

年上でもある友人、結構感激してました。

その後、嫁さんの穴埋めのように呼び出したのでエスカイヤで奢りの一杯。

e0264287_11185891.jpg
e0264287_11190866.jpg
e0264287_11185006.jpg
e0264287_11183939.jpg

先輩、バーニャカウダって言うんですよ、覚えといてください。
当然それだけですむわけもなく寿司(きたろう)、ラーメン(柳橋江南)でにんにく一杯入れて昔を思い出しながらすごしたのでした。


[PR]



# by noritonnxz | 2017-02-13 12:30 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

スポーツフェスタ2017
at 2017-05-15 12:31
海津本店@松阪
at 2017-05-11 12:43
2017年GW旅行②
at 2017-05-10 12:49
2017年GW旅行①
at 2017-05-09 12:38
武蔵丸 蒲郡店@蒲郡
at 2017-05-08 12:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル