のりとん先生の楽しい家3

2017年秋旅行②


朝、ロイトンにて起床。一応ハイグレードのお宿と言うことで予約取ったのですが、ビジネスホテルの延長のようなサービス。宿泊は前清算。レシートは封筒にも入れずむき出し。

当然新聞の配達やルームサービスもありません。なんだかなぁと思ったら、運用はダイワロイヤル。そうか、納得。その割にお値段は強気の設定でした。

e0264287_09024995.jpg

本日は小樽に向かいます。札幌駅までテクテク。意外に遠い、やっぱり別のホテルにすればよかった・・・と思いましたが時すでに遅しです。

e0264287_09040761.jpg

でも時間もあるし街中の風景見ながらバスで行くかということにして乗ったところ、ホテルの目の前にバス停があることを知りました。ロイトン、いいところもあるんだ。

街中見まして、白い恋人のテーマパークも車窓より。

e0264287_09043200.jpg
高速も混んでてスマホいじっていると目的の北一ガラスの目の前にバス停があるのを知りました。便利な時代になったもんだ。

で、北一ガラス。店内は写真禁。グラスかいました。

e0264287_10183436.jpg

そこからお昼はすし通りにある以前来た群来膳へ。

e0264287_10191175.jpg
本来は子供、ダメなのをお願いしてカウンターに座らせて貰いました。喜んで食ってます。
e0264287_10201760.jpg

さすがの江戸前。

e0264287_10194804.jpg
子供、調子に乗って追加頼んでました。平目とイカそれも3貫。同じネタ何貫も頼むのは野暮と聞いていたのですがこころよくだしてくれました。
e0264287_10210139.jpg

お腹いっぱいになって小樽の町並みを。

e0264287_10214597.jpg
とはいえずいぶん観光地化して、原宿か軽井沢かといったカジュアルさ。
e0264287_10223203.jpg
それに加えてアジア系の外国人の多さにびっくりでした。

そういえば群来膳の大将も韓国のお客さん多いですといってました。鶏の半身揚げで有名ななるとやも待ちが一杯であきらめました。

e0264287_10230850.jpg

e0264287_10250674.jpg
帰りもバス。勿論ホテルの前のバス停で降りました。

夜は夜でまたもすし。同じミシュラン星の田なべです。以前も来ましたがお店移ってすすき野から札幌駅前のビルの9階。

e0264287_10472007.jpg

e0264287_10481739.jpg
写真もOKですが常識の範囲でとのことでちょっとだけ。
e0264287_10484782.jpg
e0264287_10492278.jpg

さすがに味はもとよりきりっとした接遇。最近辛口のうちの嫁さんが大絶賛でした。地元、三重県の鈴木知事も観光に力入れてると称して広告屋の喜ぶような宣伝ばかりしてますが、本当に人に来て欲しいならこういった誇れるお店を育てるようにするのが行政ではないのかと思うのですが。(最近愚痴っぽいな)

コースで頼みましたが、お好みでもいいらしいです。今度はそうしよっと。

で、ホテルに帰ってきて満足すれば良いのにタクシー乗ってラーメン食べに行きました。
最近の流行は一幻と信玄とかで並んでます。

e0264287_10500420.jpg

e0264287_10515902.jpg

昔から行きたかった五丈原。

e0264287_10512432.jpg
とんしおです。他の有名店は並んでいましたが今は嗜好が変わってきているのか並ばずに入れました。満席でしたが。

e0264287_10524224.jpg
こうして食べてから後悔して2日目も終了です。


[PR]



# by noritonnxz | 2017-10-11 10:58 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

2017年秋旅行①


10月に入りますと第2週が連休になります。

土曜日、午前中が仕事のある私としては貴重なお休み。

特にこの週は街のお祭りがあったり、F1で鈴鹿近辺も込み合うのでちょっと遠出と言うことで、家族で出かけて来ました。

本来だと、セントレア空港へは電車を使うのですが、子供もいることで久しぶりに高速船利用しました。

e0264287_16313215.jpg
珍しくそこそこ混んでいました。毎便これくらいなら赤字で大変・・・と言うこともないでしょうが最近は津市長もあまり力入れてないみたいで。スポーツ利権のサオリーナの方に向いちゃっているみたいですが地道な努力もお願いしたいものです。

e0264287_16314591.jpg
で、気付けば札幌。千歳空港からの列車は込み合います。

指定席でさえ満席。ちょっと贅沢して1本後の指定席取りました。指定料金530円なり。

30分少々でどうかなとも思いますが足元はちょっと広いみたいでした。

で、夜ご飯。以前も来た魚や一丁です。

e0264287_16321451.jpg
いろんなものがリーズナブルにいただける。
e0264287_16323457.jpg

この日頼んだのは、マグロ握り

e0264287_16334057.jpg
、刺し盛、
e0264287_16325478.jpg
ホッケ、ラーメンサラダ、ザンギでした。
e0264287_16331632.jpg

んー、以前のような感動はありませんで、刺身の秋刀魚は脂が匂い、ザンギもジューシーさなく給食の鯨の竜田揚げ(古い例えですが)のようでした。店も混んでなかった・・・と言うよりガラガラでした。

e0264287_16341950.jpg

それより隣に雪印パーラーが引越ししてきていました。
e0264287_16374012.jpg
アイスは私の趣味ではないのですが有名店がこっちに来たのか。

今回のお宿はロイトン札幌。結構遠かった。

e0264287_16361647.jpg


[PR]



# by noritonnxz | 2017-10-10 16:39 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

葉加瀬太郎コンサート2017@三重県総合文化会館


去年来ました葉加瀬太郎のコンサート。今年も手配していました。

e0264287_10132762.jpg

抽選で落ちるといやなので、2系統の申し込みで手配したら両方当たって計4枚。

2枚はダフ屋に売って桃と取れると、小いやらしいこと考えたのですが、結局知り合いに定価で譲りました。悪いほうの席です。ちょっとだけごめんなさい。私達は18列目のほうをとっちゃいました。

いつも県文、行きはよいけど帰りが込み合いますのではずれのほうの駐車場に停めてテクテクと。例によって子供はうなぎとゲームに釣られてお留守番です。

e0264287_10131309.jpg

今年は舞台装置が立派でストーリー仕様。まだまだ続くコンサート。ネタばれ禁ということでイタリアン仕様だったとだけ書いときます。

e0264287_10134046.jpg

前日、津の街ふらふらしている葉加瀬太郎・・・なるほどというオチでした。

注目の葉加センスは今年は羽根が無くなっていました。2000円で値段は同じ。

e0264287_10135342.jpg

買いました。来年はこれで良いだろうか。


[PR]



# by noritonnxz | 2017-09-27 10:15 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

海陽学園祭@2017


海陽際2日目の朝

ホテルから外を見ますと雨模様ではありますが予想ほどの暴風ではありません。

e0264287_09413212.jpg

他のご父兄には申し訳ないけれど、参加者少ないとゆっくり見学できてこちらにはメリット多いありがたい絶妙さです。

10時から会場開きまして入らせていただきます。

e0264287_09001892.jpg

去年はプテラノドンがいた受付、強度の関係で吊るす事ができなかったとかで今年は不採用だったみたいです。

e0264287_09003994.jpg

アカデミックな数々。地方とはいえ国立だった私の出身大学よりすごいぞ。

e0264287_09023301.jpg
e0264287_09012178.jpg
e0264287_09014895.jpg

特にロボット部は緻密だ。

e0264287_09030644.jpg

個人的に気に入ったのは柔道部。型を見入るというよりは無料で肩マッサージしてくれるから。ホテルで受けたマッサージより良いぞ。

e0264287_09031818.jpg

とはいえ、やはり私の母校と同じようにくだけてたこ焼き、わたあめなども売ってます。

e0264287_09050441.jpg

一方、ジェンダーフリーがどうのこうのは別にして、MR海陽、Miss海陽大会があります。さすが男子校。

Mr海陽になるとたすきかけて記念写真のお供しなければなりません。

e0264287_09041285.jpg

うちの子供、調子に乗って一緒に写真とってもらいました。

聞けばMR、おじいさんが面識はないのですが私の先輩になるようです。それもまた一興。

昼ごはん・・・海の見える大食堂で、汁なし坦坦麺、牛筋カレー、温泉卵入り鳥丼

300円で食べられます。勿論混むので早めに来ました。

台風の影響も考えまして食べた後はそそくさと帰りました。

ぎりぎりで影響免れ、外出控えているためガラガラの高速をすんなりと帰ることができました。

深夜の嵐はすごかった。


[PR]



# by noritonnxz | 2017-09-21 10:15 | 海陽学園 | Trackback | Comments(0)

プレ海陽学園祭@2017


最近は上の子、帰省も帰寮も一人で行って帰るようになり、学園に親の行くことが少なくなりました。
手を振って入れるのが体育祭と文化祭(先生との面談は小さくなっていくので)

海陽際は一般の人も入れるオープンな文化祭。父兄との差もありません。逆に言えば親の私たちもハウス立ち入り禁止、文化祭の終了時間は外に出なければいけないわけですが、わざわざ来る価値のあるお祭りです。

学園通信見てても気合の入り方わかるし。

とはいえ、今年は台風直撃で、ホテルは取っていましたが電車は不通、高速も通行禁止になるかもしれないことを覚悟していました。

しかし、ここの生徒たちはいい星の下に生まれているのか傘がいるかいらないか程度のぱらつき。ゆっくりくるまで行きました。

嫁さんは先に電車で行っていましたが私は下の子を連れて車で。

去年は昼飯も抜いてすっ飛ばして行ったのですが今回は子供のため昼食を取り

e0264287_12044521.jpg
結局ついたのが1日目終了時間の15分ほど前。
e0264287_12105055.jpg

嫁さんを乗せてホテルへ行くだけで終わりました。

お宿は三谷温泉、一番の老舗といわれる明山荘です

所在地: 443-0021 愛知県蒲郡市三谷町鳶欠14−1

電話: 0533-68-4641

e0264287_12071293.jpg

下の子が生まれた年、年末年始をここに泊りました。その頃からこっちの方にご縁あったのかな?

e0264287_12075232.jpg

お食事は個室プランを取りました。はっきり言って、大箱プラン、解凍の質が悪くお刺身類はいまいち(お得なプランなのでCP的には満足ですが)

e0264287_12093390.jpg

バイキングプランでもよかったかな?

ホテル側も心得たもので、学園との送迎バスを出しているとのことで、知り合いのご家族は外出届出して家族でご飯、温泉入ったとか(時間的にはタイトなようだったですが)

うちの子は、疲れるからハウスにいると・・・家族より、ご飯より友達と一緒がいいのか・・・

本当はPTA懇親会もあったのですが子供小さいので泣く泣く不参加。その分のんびりしました。


[PR]



# by noritonnxz | 2017-09-21 08:49 | 海陽学園 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

のざき@津
at 2017-11-15 17:52
おうち割烹 ふるかわ@名古屋
at 2017-10-30 10:17
海陽学園秋休み@2017
at 2017-10-25 10:52
陶陶@津
at 2017-10-16 09:01
2017年秋旅行③
at 2017-10-12 10:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル