のりとん先生の楽しい家3

<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




壮大家@四日市


平日に四日市のほうで講演会がありお呼びがかかったのですが、仕事の関係で間に合うかどうか・・・

できるだけ急いで会場に駆けつけたのがもう講演も終わりのほう。

顔見知りの方々に声だけかけて出てきました。

晩御飯は、私の先輩でいまや悠々自適の高等遊民のご紹介で初めてのお店に。

e0264287_09015277.jpg
壮大屋。

5月末まで改装していたとのことできれいです。

e0264287_09015970.jpg
e0264287_09020870.jpg

実は先輩、昨日も来てそのときは一杯で入れなかったのだそう。

ちなみに予約は3名からでテーブル席のみ。カウンターは不可だそうです。

ここは慣れてる先輩にお任せしまして・・・

刺身盛り合わせ

e0264287_09021410.jpg

これで並1500円です。

日替わりで本日は馬刺しも付いてます。

こちらは、肴好きの先輩にしては珍しいオーダーのサーロイン。

e0264287_09022081.jpg

あと、トマトチーズベーコンか若鶏チーズかいつまでたっても決められない先輩に対し

勝手にトマチーの方を注文。決めてくれてありがとう、踏ん切りついたわ・・・と

e0264287_09022592.jpg

そんなんやで、結婚できんのでっせーと軽口たたきながらビール数本、冷酒で

夜更けていくのでした。

〆は焼きそば。

e0264287_09023122.jpg
相当なボリュームで、私たち二人がかりでようやく片付けられる量でした

こんだけ食べてのんで8000円ほど

e0264287_09014655.jpg

いい店教えてくれてありがとう。

壮大家

住所:三重県四日市市諏訪栄町9-7

営業時間:530000

定休日日曜日  月曜日が祝日は休み


[PR]



by noritonnxz | 2017-06-28 09:03 | 外食 | Trackback | Comments(0)

風月~鶴一@大阪紀行②

当然朝食は抜きです。

梅田をうろうろした後、鶴橋までJR環状線で。

師匠、鶴橋まで行くのに内回り、外回りどちらで行けばいいのかも知りません。

大阪城を眺めながら行くんです、と説明するにその日大阪城トライアスロンやってて見えるかなぁと目を輝かしています。さすが元インターハイ選手。

で、鶴橋につきました。いつもホームに漂ういい匂いの根源。

e0264287_08573260.jpg
焼肉街を見ながらその中の風月に行きます。
e0264287_08582800.jpg

チェーン店化してますが本店はここ。

e0264287_09011455.jpg
まずはブランチで。

やっぱり自分で焼かなきゃいけないの?と聞かれました。

いえ、逆に勝手に触ると怒られるんですよ・・・てな話をしながら朝ビール。

e0264287_08584620.jpg

e0264287_08590160.jpg
鶴橋風月 本店

お好み焼き、焼きそば

予約可

住所:大阪府大阪市天王寺区下味原町2-18

営業時間:11002300

定休日正月

さて、駅をはさんで反対の食材街へ

しばらく来ない間に変わってます。

あわびのお店なんてできたんだ、今度来よっと

e0264287_08592589.jpg

でもキムチ、ケジャンなどを買い込んだ後行ったのは

鶴一。

以前は数店あったと思うのですが、今は一番新しいお店だけ。

ノスタルジーを感じるにはどうか・・・ともですが、まずは師匠のため話の種に。

e0264287_08595142.jpg
e0264287_08593915.jpg
e0264287_09000306.jpg
e0264287_09002155.jpg
e0264287_09003245.jpg
e0264287_09004022.jpg
e0264287_08564161.jpg

ひとしきり頂き、昼からヘロヘロですが、近鉄駅に接していて、しかも一駅で着くので

気楽です。ご馳走様でした。

鶴一 本店

予約:06-6771-0806

住所:大阪府大阪市天王寺区下味原町2-13

営業時間11:0022:00(L.O.21:10)

年中無休(但し、年末年始は休み)


[PR]



by noritonnxz | 2017-06-27 09:06 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ベティ~神座@大阪夜遊び紀行


この間、私の釣りの先生、タッキー師匠がアジ、さば、イサキを届けてくれました。

こりこりのしめ鯖などが味わ得ることができるのは釣師の特権(私はおすそ分けなわけですが)。その時、若い頃は研修で大阪に1ヶ月ほど住み込んでいたという話を聞きました。

夜は仕事ないからどっかいい所行ってたんじゃないですか?と尋ねるもそんな余裕なかったと。
鶴橋の焼肉も行った事ない、道頓堀の神座のラーメンも。ニューハーフショーで有名なベティのマヨネーズ・・・あ、クッキーのおいしい?・・・それはステラおばさん。

この週末、私大阪行きますんで一度夜遊びしますか?となりました。

週末、私8時頃まで仕事がありまして済み次第落ちあうということでリーがロイヤルのバーで合流しました。

e0264287_12221777.jpg
e0264287_12222660.jpg
e0264287_12224303.jpg

リーチバー Leach Bar

予約06-6441-0983

住所大阪府大阪市北区中之島5-3-68 リーガロイヤルホテル 1F

営業時間11:0024:00

(ラストオーダー23:45

無休

ベティーのマヨネーズ・・・サザンの桑田がここのショーをみてニューハーフと名づけたのが始まりだとか。電話で予約して、クーポン使っていきました。

1週間前ほどに予約したのですが、無連絡のキャンセルも多いのか当日にリコンファーム入れてくれとの由。

ショーは1日3回。昔、1番最初の回に来たことありますがJTBのツアーなどファミリーチック。2回目の10時からも常連さんや女子グループも多くて夜の街の妖しさはほとんどありません。

e0264287_12230296.jpg
e0264287_12232239.jpg
e0264287_12234244.jpg
e0264287_12233269.jpg

ショーは・・・ショーはすごいや、やはり一見の価値あり。タッキー師匠目を丸くしてました。この辺以前の六本木金魚と一緒。

昔はママのベティさんはあまり出ていなかったのですが、ショーの前に席にいろんな方が付いてくれます。勿論ママも。私はあんこさんに付いて貰って満足でした。

ショーの後、チップねだられます。あんこさんはともかく若い子にはちょっとあげました。

ベティのマヨネーズ

予約06-6212-5210

住所大阪府大阪市中央区東心斎橋2-3-22 玉八ビル 1F

営業時間18:3001:30

定休日月曜日

その後神座のラーメン。

チェーン店展開しているにもかかわらず、師匠はお初。コンソメスープを味わっていただきホテルに戻りました。これ以上の夜更かしは次の日に堪えるお年頃になったので。

e0264287_12235902.jpg
e0264287_12240842.jpg

どうとんぼり神座 道頓堀店 (かむくら)

06-6211-3790

住所大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-25

営業時間〔月~金] 11:0023:00

[土・日・祝] 11:00~翌5:00

無休


[PR]



by noritonnxz | 2017-06-26 12:27 | 外食 | Trackback | Comments(0)

コリンズ バー@名古屋


この間は名古屋に行ってきました。栄にある名古屋国際ホテル。

7時半にはノルマ終了。

栄、錦三にはまだ早い時間で何食べようかと思いましたが、以前より気になっていたここへ来ました。

バー、コリンズ。

以前東北支援の朗読会で知り合った方がマスターしてます。

場所はホテルのお向かいのビル5階。

e0264287_08580016.jpg

一等地ではありますが5階ということでヒッソリやっています。

e0264287_08581509.jpg

私が行った時は他にお客さんおらず貸切状態。

e0264287_08585115.jpg

何時もどおりのドライマティーニ。

残念ながら冷えているのはタンカレー。リクエストしてゴードン出してもらいました。

e0264287_08590596.jpg
e0264287_08591721.jpg

2杯目はタンカレーで作ってもらえるもの・・・ギムレットにしました。

最近ギムレットがマイブーム。

そして何をどう食べるか・・・夜の名古屋に出かけるのでした。

コリンズ バー Collins BAR

TEL052-973-0559

住所愛知県名古屋市中区錦3-17-24 都ビル 5F

営業時間18:3003:30(L.O.03:00)

定休日日曜


[PR]



by noritonnxz | 2017-06-12 09:00 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ザ バー (The Bar)@ザ・リッツ・カールトン大阪

もう先月になります。

ここしばらく講演活動控えてましたが、何怠けとるんじゃい・・・という天の声が聞こえてきまして大阪までやってきました。

今回お呼ばれしたのは大阪ヒルトンだったのですが、懇親会は辞退しまして一人飯、一人酒。

どこへ行こうかと思いましたが、ヒルトン系はどこもバーがカジュアルすぎるので、いったん外へ出ました。で、来たのがリッツ

e0264287_08385023.jpg

そういえばここのバーは来たことなかったので入ってみました。

ザ・バー

e0264287_08403026.jpg

そのものやんけ(なぜか関西弁になってしまいます)まだ早い時間でカップルや若い女の子同士が多くおっさん一人ではちょっと肩身が狭い

まずはかましにドライマティーニ

e0264287_08392935.jpg

ジンは何にしますか?と聞かれました。勿論ゴードン。冷えてました。グラスは・・・

冷えてなかったな

ジン好きの私、2杯目もギムレット。

e0264287_08400872.jpg
すっきり爽やかビフィーターでお願いしました。

ふとカウンターを見ますと銅製のマグが。お、ここはオールドタイプのモスコミュール出してくれるのかと思い、ついもう一杯頼んでしまいました。

e0264287_08404919.jpg

その後久しぶりに布袋すしへ。

3杯の食前のお酒が効いて駅、寝過ごしてしまいました。

特急一駅分のタクシー代、高かったぞ。

バー The Bar

TEL06-6343-7020

住所大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ザ・リッツ・カールトン大阪 5F

営業時間[月~木]17:0024:00

[]17:00~翌1:00

[]14:00~翌1:00

[日・祝]14:0024:00


[PR]



by noritonnxz | 2017-06-08 08:42 | Trackback | Comments(0)

ペコリーノカフェ2号店@津


私、夜の俳諧、お酒系は何でもOKなのですが、カフェ、ランチ系にはてんで弱いんです。

夜、津の名刹、四天王寺の境内で朗読会食事つきというのに出かけてきました。

e0264287_11224858.jpg

食事はその四天王寺会館ないにあるペコリーノカフェ。実は2号店だそうで正式な名前はキッチンワークペコリーのというのだそうです。

e0264287_11231319.jpg

ちなみに本家は岩田橋のほうにあるそうで、嫁さん子供が小さい頃ママ友会でよくランチに行ってたのだそう。ここの横井さんちのチーズケーキがおいしいというのでお土産にリクエストされました。

食事は朗読会に先立ちまして店内で。

私、ちょっと遅れそうなのでお弁当にしてもらいました。

いくつか選べるメニューだったみたいですが、先に行っていた知人に適当に頼んでもらいました。

e0264287_11223559.jpg

お魚のポアレ

e0264287_11235606.jpg
e0264287_11234273.jpg

お弁当ボックスにて見栄えぱっとしませんがお皿に盛り付けてるのを見るとおいしそうでした。

その後、朗読会。公演中は写真禁なので帰り際に。

e0264287_11232799.jpg

若いお二人はともに新婚ということでおめでとうでした。

おじさんたちはその後2時過ぎまで飲んだくれてました。

久しぶりに次の日顔むくんでました。あ、膨れてるのはいつもか。

e0264287_11224111.jpg
ケーキは嫁さんの口に行きました

キッチン ワーク ペコリーノ Kitchen Work Pecorino

TEL059-229-5200

住所:三重県津市栄町1-888 四天王寺会館 1F

営業時間月曜日~金曜日 11:0017:00(ランチ14:00までL.O16:30)

土曜日・祝日 11:0018:00(ランチ15:00まで L.O17:30)

ランチ予約可能時間11:0011:30まで

定休日日曜日


[PR]



by noritonnxz | 2017-06-06 11:25 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

こくら@名古屋
at 2017-12-11 18:43
クリスマスパーティ@都ホテル
at 2017-12-05 09:58
うなぎ おがわ@津市
at 2017-11-28 09:48
みかんがり
at 2017-11-25 11:16
東京出張
at 2017-11-22 10:48

外部リンク

ファン

ブログジャンル