のりとん先生の楽しい家3

<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧




おばんさいバル すみす@大門

以前から気になっていたお店があります。おばんさいバル すみす

e0264287_10234579.jpg

子供も大きくなってきますと家庭中心の生活になり、気ままもできないのですが

サルシカ隊という、地域おこし、村おこしを楽しみながらやっているNPOがあります。

以前は私もそこの末席でよく遊ばせてもらったものです。最近はとんとご無沙汰ですが。

独り身で自由に遊べるのもいいかもしれませんが、子育てに忙しい方がええわなぁ。ともかくも。
その
NPO
が、プロデュースしたお店です。

これまた同じく隊員になっているタッキー師匠と行きました

場所はこれまた昔より寂しくなっている大門。

都ホテルの横。旧アレグロです。

e0264287_10235771.jpg

女将はその昔砲丸で日本記録を持っていたとか。その方の名前寿美からきたすみすだそうで。

店内は常連さんが多いようです。

e0264287_10242155.jpg

まずは、付きだし

e0264287_10252627.jpg

これまた津新町にあるえいらく食堂のすり身揚げ。

何でもサルシカ隊、隊長が惚れ込んで分けてもらっているのだとか。

その他第一陣としてさんまの煮付け、

e0264287_12192641.jpg
ポテサラ、
e0264287_12182671.jpg
煮込みハンバーグ卵チーズwのせを頼みました。
e0264287_12200999.jpg

この頃になると常連さん達とも打ち解け・・・突然部屋が真っ暗に。

e0264287_12201901.jpg

その方の誕生日でのサプライズ。おすそ分けにケーキいただきました。高血糖なのに。

その後第二陣

鳥ハム

e0264287_12205295.jpg

煮豚

e0264287_12204776.jpg

これも隊長由来の以前行った亀山しらかわのラー油がけ冷奴

e0264287_12204280.jpg

ハシゴしようかと思いましたが、タッキー師匠がここでもう結構というので締めにカルボナーラ大を頼みました

e0264287_12210550.jpg

。ビールしこたま飲んで二人で1万円ほど。

ごちそうさまでした。煮豚、鳥ハムは残ってしまい師匠の家族、ロンへのお土産になりました。

おばんざいバル すみす

TEL・予約059-227-3903

住所三重県津市大門9-2

営業時間17:3023:00(L.O.22:30)

定休日月曜日・日曜日


[PR]



by noritonnxz | 2016-09-30 12:22 | Trackback | Comments(0)

蕎麦 朝日屋@恵比寿

ひとり歩きでも違和感ない街@恵比寿
とはいえ、雨模様でそんなに夜フラフラもできず恵比寿の駅ロータリーの近くで〆
蕎麦でも食べようかなと思って見つけました。
朝日屋。私の住んでいるところでは=精肉店の名前ですが、蕎麦屋です。
e0264287_12365820.jpg

入口にはメニューが置いてあります。美味しそうだなぁ、決めた。
e0264287_12370994.jpg
中は昭和を感じさせる佇まいです。昔はよくこんなお店でラーメンや丼もの頼んだもんだなぁ
e0264287_12371760.jpg
恵比寿で黒ホッピーが生まれたと聞きましてまずはその黒ホッピー
を頼みす。す
e0264287_12372500.jpg


で、頼んだのは蕎麦屋の定番コースというもの
まずは三種もり
e0264287_12373261.jpg
早くもお酒、日本酒にシフト。それも純米熱燗で。一ノ蔵だったかな
e0264287_12373900.jpg

その次がだし巻き
e0264287_12374986.jpg
カツの卵とじと続きます
e0264287_11185215.jpg
で、締めにもりそば

e0264287_12380273.jpg
締め用に量少なめです。
シコシコ感強くて乾麺?と疑ったのですがちゃんと蕎麦湯出てきました
疑ってすみません
e0264287_12381639.jpg
最後にデザートで出来上がり

e0264287_12382443.jpg
ちょうどいい塩梅になってきましてホテルに行きました。
タクシー個人のクラウンのいいやつでした乗り心地いいわぁ

蕎麦処 朝日屋

TEL・予約03-3713-8765

住所東京都渋谷区恵比寿南1-4-2

営業時間月~金  11:3024:00(L.O.23:00)

土・祝  11:3020:00

日曜定休日


次の日結構お腹がきつくてそれほど量はいらないのでちょっと贅沢ルームサービスとりました
ジャム持ち帰りました
田吾作、朝日屋の合計で5000円弱、対してこれで4000円か(実際はプラン付きのコースだからもう少し安いはずだけど)、うーん
e0264287_12383483.jpg





[PR]



by noritonnxz | 2016-09-27 11:33 | 外食 | Trackback | Comments(0)

田吾作 @恵比寿

久しぶりの東京出張です。いや、仕事は翌日の朝なのですが前泊。いつもよくやるパミールです。
んが、しかしその日は品川プリンスいっぱいみたいで取れたのがオークラホテルです。
いつものように新幹線、乗った途端に一人宴会


e0264287_12391711.jpg

30分もならないうちに飲み干し食べ尽くし・・・記憶に残っている最後にとった1枚
e0264287_12563882.jpg
この後新横浜までぐっすり。
ぼーっとしてさてどこで食事取ろうかということになりました。
オークラは六本木、国会議事堂に近いといえば近いのですが、私のようなおっさんが一人で歩いてもしょうがないしお国の中枢を担うような人間でもないので政界とも関係なし。そんな人間にとっては陸の孤島です。
で、考えて品川から(女性が華やかだという噂の)目黒に行きました。乗り過ごして恵比寿に来ちまったい
e0264287_12353575.jpg
雨でして、どこに行こうかとそのへんうろつくと雰囲気のあるお店が目に入りました
田吾作
e0264287_12354506.jpg
入口には串のお値段が書いてありますどれも140円
e0264287_12363896.jpg
入りました。
e0264287_12362156.jpg
以前より気になっていたのがこのホイスという飲み物。
私のいる西の方にはありません。
ある意味ホッピーよりもさらにマニアックな飲み物です。
陳皮などの薬草が入っているとのことで中性脂肪、血糖値の高い私にもいいかも
そしてもつ煮と。
普段、赤味噌、赤味噌とうるさい私ですが、関東のもつ煮も白味噌が慣れてくると美味しいもので
にわか江戸っ子になりいただきました。
串ガツ、白、カシラ
e0264287_12363143.jpg
2杯飲んで計1980円しかもカード効きました
e0264287_13190181.jpg

ご馳走様
田吾作

TEL・予約03-3461-2922

住所東京都渋谷区恵比寿西1-1-3 第一ビル B1F2F

営業時間[月~金]12:0014:3015:0023:30

[土]12:0014:3016:3023:00

定休日日曜日



[PR]



by noritonnxz | 2016-09-26 13:20 | 外食 | Trackback | Comments(0)

中国名菜 しらかわ @亀山

世の中、シルバーウィークというのに台風、大雨で冴えない日が続きます。
先日うちの学区の一部が川の氾濫のため避難警報が出たとのことですが、自治会の組長である私のところ、市からは何の連絡もありませんでした。避難対象地域かそうでないかくらいの連絡あってもいいのに・・・
今の市長、防災防災と言っている割にはなんだかなぁ
と、気分も優れず、気合入れようかと辛いもの食べにゴー
以前より気になっていた中華のお店、しらかわです。

e0264287_12305784.jpg

休日はゲームさせてあげる約束しているので喜んで持ち込んでます
e0264287_12333288.jpg
ここは陳建民さんのお弟子さんだったとかで四川系の中華。
ピリ辛で参ります
e0264287_12340550.jpg
子供は辛いものがダメなので普通のラーメン
e0264287_12331469.jpg
それはともかくとして、私は坦々麺セット
e0264287_12311391.jpg
嫁さんは麻婆豆腐セットをより辛い陳麻婆豆腐にしていただきました。
e0264287_12312963.jpg
あと、気になったよだれ鳥
本来は夜のみらしいですが本日は昼でもOKとのことで作ってもらいました
e0264287_12315377.jpg
どれも辛いだけでなく本場の中華系の味わいでした
気合入れてがんばろー
中国名菜 しらかわ

TEL・予約0595-83-0397

住所三重県亀山市みずほ台14-318

営業時間11:3014:30(LO14:00)

17:3021:30(LO21:00)

定休日毎週水曜日、日曜日の昼(1730~営業)

カード不可です


[PR]



by noritonnxz | 2016-09-23 14:08 | 外食 | Trackback | Comments(0)

海陽祭@2日目

日曜日。
朝、目を覚ましますと大雨。いつも、こちらに来るときは雨に降らずにいたのですが、初めての雨天決行状態です。
あの学校は、中に入るとハウスまで含めて傘なしで移動できるのですが、駐車場から建物までが遠くて・・・
びしょびしょになりました。
10時過ぎに入りますと、たこ焼き売っているフロアで子供並んでます。先輩に言われてチケット買ったらしいです。
普段は、栄養取るのにジュースくらい飲めと言っているのがけちって水しか飲まないくせに
e0264287_11170590.jpg
さて、二日ともなりますと少し勝手わかってきまして、催し物。
ミスター海陽を見ました
e0264287_11174444.jpg
本当はミス海陽を見たかったのですが時間の都合でパス。誰がミスターになるのかもわからないまま昼食に移行です。
大食堂で食券300円並んで買います。
キーマカレー、ソースカツどん、汁なし坦々麺。
家族3人で3種類頼みました。それにフライドチキンと。
e0264287_11182706.jpg
e0264287_11180562.jpg
e0264287_11242044.jpg
食堂に12時過ぎに行ったもうひとつの理由は、父兄(というかママさんですが)のコーラスがあったから。
もう少し落ち着いたら入りたいと嫁さん言ってます。務まるのだろうか?
e0264287_11244285.jpg
午後、最後の私たちのイベントとして、子供の出ている演劇、見てきました。なぜ、フロアーに立花家の墓があるのかようやくわかりました。
e0264287_11250267.jpg
子供、立派でした。大道具係として。
こうして、2日楽しんできました。
学園側は4000人の来場を期待していたようですが、雨のせいもあって二日で2500人だったとか。
けっこう混んました。4,000人も来られたら・・・


[PR]



by noritonnxz | 2016-09-22 11:59 | 海陽学園 | Trackback | Comments(0)

海陽祭夜情報


海陽祭のためにご父兄、家族でやって来る方が多いようです。

学校側も宿泊の斡旋をしてくれますし、この時に乗じてPTA懇親会も開かれます。

校長をはじめとして学校側の方々と親睦できるいい機会なのですが、我が家は下の子がわがままで、懇親会会場でだだこねるのもどうか・・・

そう思いまして、三谷温泉にとまり、懇親会はパスしました。

ラグーナからも車で3分ほどの平野屋。今回は個人で予約しましたが学校側で斡旋してくれるらしいです。 

e0264287_11143170.jpg

平野屋

三谷温泉 美白泉愛知県蒲郡市三谷町南山1-21

JR東海道線三河三谷駅下車、無料送迎あり(要連絡)東名高速道路音羽・蒲郡ICから約16km20分。

その代わりに子供を外出させて晩ご飯だけ一緒に食べることにしました。

我ながら大甘な親。こんな親だといい子に育つこともないとわかっているので寮に預けた…というのも一つの理由

後片付けがあるのでその間にチェックインして再度お迎えに行きます。

ホテルでは蒲郡ガイドをくれまして、割引チケットがついています。初めてなので使うの忘れました。今後の為にチェック。

で、連れ出して着いた先が西浦温泉近くのお寿司屋

e0264287_11145624.jpg

松寿司

TEL・予約0533-57-9346

住所:愛知県蒲郡市形原町東戸甫井45-2

営業時間:[月~金] 11:0014:00L.O.13:00 17:0021:00L.O.22:00)

[土・日] 11:0022:00

定休日:木曜日/24水曜日

安くてうまいと評判のお寿司屋ということで予約していったのですが意外に遠く渋滞時間もあって車で40分ほどかかりました。

その分期待してます。

e0264287_11151703.jpg
ちょっとだけ、また成長したかな?
e0264287_11160191.jpg
e0264287_11154201.jpg


お寿司は上の上寿司が1650円

下の鉄火が1100円。

確かに噂になるだけあって安くて美味しかったです。
お勘定するときにふと見ると結構な有名人ご来店のようで色紙いっぱいです。

e0264287_11162283.jpg

外出時間届出制で、こういうことにはうるさいうちの息子、さくっと帰りました。
帰りにみんなに買っていくお土産は?
と聞かれました。うーん、成長してるなこいつ。


[PR]



by noritonnxz | 2016-09-21 12:30 | 海陽学園 | Trackback | Comments(0)

海陽祭@1日目

今年、入学しまして、先輩父兄とお話するに、海陽祭は必見ですよと全ての方々に言われます。
然る生徒をして学園生活の3割はこのためにある・・・のだとか。
楽しみにしてました。
とはいえ1日目は土曜日。
私は半日仕事があり嫁さんと下の子供は電車で先発。私は遅れて車で行きました。
台風が近く、大雨の予報で嫌だなと思っていたのですが、快晴とはいかぬでも曇り、薄明かりもあります。
いつも見慣れたゲート、オープンになってます。一般の方も今日はOK。その分警備の人たちはピリピリしていますが。
e0264287_09031355.jpg
中に入るといつもと違って多くの人と明るくウキウキした感じが伝わってきます。
e0264287_10483045.jpg
ロビーに入るとプテラノドンがお迎えしてくれます。なぜにプテラノドン?化石でたっけこの辺
e0264287_10490876.jpg
今日は差し障りのない範囲で写真もいいらしいです。ロビー越しに中庭の催し物も見えてます。
e0264287_10495664.jpg
1階校舎を歩くと柔道部がマッサージをしてくれます。無料で。もちろんしてもらいました。写真は施術されているのでとれませんでしたが。
その横はロボット部
e0264287_10510496.jpg
e0264287_10503151.jpg
その横は鉄研
e0264287_16300499.jpg
普段はいけない校舎中を見て回りました。私の出た大学の学祭よりアカデミックだぞ。
3階はドミノしてました。私がついたのはほぼ終了の3時すぎだったので倒す瞬間は見れませんでした。
e0264287_11131722.jpg
こうして1日目は終了とのことで子供にも会えました。元気そうでなにより。



[PR]



by noritonnxz | 2016-09-20 11:40 | 海陽学園 | Trackback | Comments(0)

将棋免状

息子、渋く囲碁・将棋部に入ったそうです。
私も小さい頃将棋が好きで今は亡きおじさんたちによく相手してもらいました
銀多伝、カニバサミ・・・コマ落ちの定跡も教えてもらいましたがなかなか勝てませんでした。
負けグセついて親の威厳が保てないのも悔しいので棋力申請しました。
届きましたよ免状
e0264287_12002280.jpg
三段いただきました。
e0264287_12004692.jpg
PCとの対戦では1級がいいところなのに。
e0264287_12031708.jpg
意味はこうらしいです。
額は別売。どうしようかなぁ
e0264287_12011706.jpg
おまけでお祝いの品いただきました。コマ入れの器となぜか爪きり
大事にとっておきます。子供に自慢しよっと。
e0264287_12010021.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2016-09-16 12:09 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

よっちゃんキムチ@お取り寄せ

子供の学校から電話がかかってきました。
何でも息子、朝食の納豆を昼に食べようと思ってカバンにしまっていたところ悪友に見つかって教室の床ににぶちまけられ授業にならなかったのだとか。
で、教室には食べ物は持ち込み禁止であり、反省文を書いてもらう運びになりました・・・と。
私、食べ物を残すことに抵抗があり、幼い頃より食べ物は残すなと教えてきました。旅行に行っても残りはタッパに入れて部屋に持って帰ったりしました(本当はいけないことでしょうが、旅館側には内緒の自己責任で)
それって、ぶちまけた悪友が悪いんでないの?と思いましたが、見透かしたように先生、当初は御子息はぶちまけた友達が悪いんだと言っていましたが持ち込んだ君が一番初めの違反者であることを説諭したところわかってもらいました。と、私に言い聞かせるように伝えてきました。
もとより、学校で起こったことは学校で指導してもらうのが当たり前で私の口を出すことではないのですが、なんとなく先生も立場上そうせざるをえんのですよという言い方でした。
信念貫くなら学校相手にクレームつけてもと思いますがそれってイコールやめることなんで・・・。
長い前振りでしたが、そんな子が子なら親も親で、仕事でホテルに泊まったりすると朝食のジャム、食べることなく持ち帰ります。食べないのに。
それを使って嫁さんキムチなぞ作ってくれるのですが、これがこってりして結構美味しい。手前味噌ならぬ手前キムチですが。スーパーで売ってるのはどちらかというとシャバシャバしたすっぱいものが多いようで・・・
同じようなこってりキムチ、意外なところで発見しました。
よっちゃんキムチ。
同じ市内の車で10-15分くらいの韓国から嫁いできたよっちゃんが個人でやってます。
個人でやってるのであらかじめ電話して在宅中に取りに行きます。
本当に個人のおうちの車庫の奥。
e0264287_17302074.jpg
お取り寄せメニューはこちらです。チラシ貰っちゃいました。
e0264287_17302780.jpg
白菜キムチ1kgとチャンジャ200g
e0264287_17303455.jpg
e0264287_17281141.jpg
e0264287_17304227.jpg
サービスにいちおしのイカキムチ少しいただきました。甘めコッテリの美味しさ。ジャムじゃなくて水飴かな?
本場の美味しいキムチいただきました。
ごちそうさまでした。




[PR]



by noritonnxz | 2016-09-12 17:33 | 家食 | Trackback | Comments(3)

S君送別@さん喜ち

行きつけの居酒屋、さん喜ち。
この間、仕事で講演しましてその後食事に連れて行ってもらいました。その際、スタッフのS君がやめるということを聞きました。
その時は接待を受ける立場であんまり深くお話できなかったので、日を改めてやってきました。
e0264287_09011920.jpg
このところの台風でお魚も高騰
仕入れ値大幅アップだそうで。ちょっと本日は盛り合わせも少なめです(2人前)
e0264287_09011459.jpg
珍しい魚が入ってましてフライにしてもらいました。脂の少ない淡白なこの魚
答えはこれ
e0264287_09010596.jpg
コバンザメでした。
本当に吸盤があって吸い付くのですが、シメる途中で吸盤に傷がついて張り付かせたまな板からは落ちてしまいました。
e0264287_08581519.jpg
そうそう、S君の話。
なんと息子のいる蒲郡に移るんだそう。
今度は卸の方で働くんだとか。
新天地でも頑張ってください
しめは良ちゃんのラーメン
e0264287_08531775.jpg
血糖の高い私はおでんで済ませました。



[PR]



by noritonnxz | 2016-09-10 10:17 | 覚え | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

うえの山 @名古屋
at 2017-03-27 12:25
メンコウ ともや 三重大前店..
at 2017-03-23 19:49
銀座ライオン@東京
at 2017-03-10 12:46
美寿思 @東京汐留
at 2017-03-07 18:29
和喜@川崎
at 2017-03-06 12:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル