のりとん先生の楽しい家3

<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧




大寿司閉店情報

この間新聞を見ていたらこんな記事が目に入りましたあの大寿司あの大寿司
e0264287_10505251.jpg
あの大寿司が閉店すると・・・
私はいわゆるバブル世代ですが、ちょうどその時代大学院に行っていて浮世離れした生活を送っていたのですが、
それでも、このお店は三重県を代表するバブリーなお店として名前は聞いていました。
そこそこお小遣いを使える身分になりまして何ヶ月かに1回程度は行けるようになりましたが、ここしばらくはお店に元気がないな
とも思っていました。
早速に予約して行きました。
e0264287_10553748.jpg
名残惜しんでかお店はいっぱいのお客さんです。
e0264287_10555777.jpg
今回は黒龍にて。
e0264287_10561405.jpg
いつも変わらぬ前物のコブじめで
e0264287_10570603.jpg
本当の閉店は10月31日とか。31日は月曜日で本来定休日だけどいっぱいなんだろうなぁ
山は登るより下るほうが難しいとは言いますが、さすが大寿司、見事な下り方です。



[PR]



by noritonnxz | 2016-08-31 08:49 | 外食 | Trackback | Comments(0)

夏休み終了@帰寮日

毎年思う長いようで短い夏休み。

終了です。帰寮です。翌日実力試験です。頑張れよ。

午後2時には点呼とられるというので、朝9時に家を出発です。

高速乗り継ぎ、今回は渋滞が全くなく140キロほどの道のりを2時間かからずに到着しました。昼食摂ろうにもレストランの空いているところなく、またもやラグーナ蒲郡のお食事コーナーに来ました。

海陽生、春にヨットに乗ってクルージングするというのを聞いて憧れていたのですが、我が息子はこの遊覧船だったそうです。

e0264287_18152867.jpg
なんだかなぁ。

で、時間はたっぷりあるのですが昼ご飯。上の子は寿司セット。

e0264287_18224010.jpg

下の子はマグロの解体ショーが痛く気に入ったようでマグロ握り。
e0264287_18401792.jpg
e0264287_18405914.jpg

私たちは天丼です。

e0264287_18423558.jpg
500円なり

お店の人に聞いたところ本日はお客さん少ないそうで。高速も渋滞しなかったし人の動きが少なかったのかなぁ。

で、荷物を寮まで運びました。子供、嬉しいみたいで親の私たちほったらかしで一目散です。

e0264287_18411576.jpg
なんだか複雑な気分ですが。

期ごとに部屋も変わるそうで、お引越し。荷物運んであげてちょっと手伝ってやりましたが、ここから先は再び独力で。バカ親としては更なる成長を期待してます。

e0264287_18415142.jpg


[PR]



by noritonnxz | 2016-08-30 08:38 | 海陽学園 | Trackback | Comments(0)

キッチンリボン@名古屋

最近って夏休みは8月31日までではないんだそうで。
うちの子も8月29日より2学期。しかも初日が実力試験。
あ~あ。我がことのように心配です。
明日は帰寮日。夏休みもいよいよ最後となる前日、気合入れるために肉、食べに行きました。
近鉄電車に乗って。
e0264287_1144205.jpg

電車の中でもゲーム三昧。寮ではゲーム禁止ですからまぁ大目に見ます。
で、来たのが名古屋のキッチンリボン。
名古屋石川橋の近く、名古屋駅からタクシーで3500円ほどのところにあります。
e0264287_1144421.jpg

名前はよく聞いていたのですが普段はなかなか来ない場所ではあります。
予約の際にはなにかお祝いごとですか?と聞かれました。
名古屋の方々にとってもここ一発のハレの日の食事のようです。
こじんまりとした室内です。
e0264287_114459100.jpg

メニューは撮影禁止とのことで、いくつかコースがあるのですが、親父の威厳
松阪牛のコース、シャトーブリアン25000円だ、どうだ~
本当はその上に35000円のコースがあったのですが、そこはなかったことにしてもらって。
マダムがエプロンつけてくれます。
e0264287_114515100.jpg

三重県から来というとオーナーでもある篠田シェフが喜んでくれまして、子供にジュースをサービスしてくれました。何でも御出身が三重県の一志だそうで。だから松阪牛も取り寄せてるんだァと納得。

まずはオードブル。サザエバター焼き、エゾアワビ、牛肉のしぐれ
e0264287_11454069.jpg
e0264287_11545315.jpg

子供がっついてます。
e0264287_11461622.jpg

次いで、卵の黄身が出て来ます。ん?卵かけご飯?いいえ、これをソースにして
e0264287_11465860.jpg

フィレ肉のたたき、山葵とともに。
やられた~子供達がっついてます。親もがっつきましたがそれ以上。
残った卵でTKGにまでしてもらいました。
サラダも立派で甘い生のとうもろこし。
e0264287_11472244.jpg

とはいえ、きたぞ!シャトーブリアン。
e0264287_11481038.jpg
e0264287_11484227.jpg

さすがにひと皿2人前ですが、右側と左側で一頭からこれだけしか取れないのを家族で独占しました。
そして、さらに食べっぷりを気に入ってもらいましてシェフよりハンバーグのプレゼント。
e0264287_11485895.jpg

デミグラスソース、最高級の賛辞を送りたいです。
もちろん、ガーリックライスは鉄板。
e0264287_11492885.jpg
おかわりもOKとのことでしたがお腹いっぱいで
お土産にしてくれました。
デザートも完熟のメロンとマンゴー。
e0264287_11495094.jpg

お腹いっぱいと言っていた子供、復活です。
帰りはシェフ自らバラの花とともにお見送りしてくれまして、牛肉しぐれのお土産までいただきました。
さすが、白鵬関、麻生副総理やってくるだけのことはあります。
ちょっとお値段張りましたが、この夏のいい思い出となりました。
e0264287_12274226.jpg


キッチンリボン
TEL・予約052-853-0181
住所愛知県名古屋市昭和区菊園町4-24 菊園ビル 1F
営業時間11:30~14:00
17:00~22:00(L.O.21:00)
[PR]



by noritonnxz | 2016-08-29 11:49 | 外食 | Trackback | Comments(0)

鳥羽シーサイドホテル

今年の夏の〆。
鳥羽シーサイドホテルにやってきました。割引してもらっているのですが、上の子も大人料金。結構財布に応えます。
とはいえ、こうやって家族旅行来れるのも今のうち。貯金崩してでも遊ぶべき…かな。
何回か泊まりに来ているこのホテル。
勝手もわかってきまして館内のお食事処へ。でも子供達、床の間を背にして上座に座るのはいいが飲み物のメニューは渡してくれよ。
e0264287_10461169.jpg

ビール頼みまして。
e0264287_10462677.jpg

大箱ホテルではありますが、伊勢海老なぞ美味しいです。
e0264287_11594057.jpg

部屋に帰ると鳥羽の海では花火が打ち上がっています。
e0264287_10472915.jpg
もうそろそろ夏も終わりだなぁ。
館内では家族サービス、子供たち集めてのビンゴ大会で。
e0264287_10482588.jpg

次の日、チェックアウトの間にプールを見に行ったところ。見に行くだけがやっぱり入りたいと言い出しましてこちらは暑い中プールサイドで待ってました。
e0264287_10484723.jpg

その後、志摩市までドライブしましていつもの魚屋の後、地中海村に行ってみましたが暑いので前に行っただけでおしまい。その後通りすがりに発見しました。
うどんのあこや
e0264287_1049356.jpg

昔はもっと先のマニアックに言うと和具だったか布施田だったかにあったうどん屋さんです。
鵜方の方に移転してたんだァ。
で、入りました。
e0264287_10493057.jpg
e0264287_10494231.jpg
e0264287_10495581.jpg

さぬきうどんと違った手延べのようなもちっとしたうどん。
これはこれで美味しい味です。
なぜか手羽先まで頼んでるし
e0264287_10502991.jpg

て打ちうどん あこや
TEL・予約0599-43-8616
住所三重県志摩市阿児町鵜方346
営業時間11:30~14:30(L.O14:00)
17:00~23:00
定休日火曜日
帰るときにお土産に余分にゆでたから…とうどん玉もらいました。
夜はまるよし水産のお魚とここのうどん、貰ったナスとワインで美味しかった~。
e0264287_10505051.jpg
e0264287_1051873.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2016-08-22 10:51 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

がまごおりうどん@自由研究

夏休みもそろそろ押し詰まってきました。
まだ残っていた自由研究やっつけなくては。
がまごおりうどんについてがお題だそうです。
なにそれ?私知りませんでした。
調べてみますと

がまごおりうどんとは2012年映画ガマゴリ・ネバーアイランドの撮影時に地元の人が炊きだしたうどんがその起源である。
だそうです。

定義
1アサリは原則として三河産を使用し、一人前に五個以上提供すること
2アサリはダシをしっかり撮り、殻つきのまま提供すること
3原則としてしょうゆ味とする。ただし、創意工夫を認める。
4蒲郡産の一品を使用していること(ごま油、練り物、ニギス、メヒカリ、ワカメ等)
5具にはワカメを入れること
認定店
2015年11月時点での25店舗が認定店となっている
e0264287_1238454.jpg

とのことですが
実際に食すに蒲郡までいかなければならないのもどうよ…と困ってました。
あるんじゃん、お取り寄せ。
e0264287_1238178.jpg

株式会社金トビ志賀
のものをお取り寄せして作りましたよ。
e0264287_12382561.jpg

うーん、個人的にはさぬきうどんのコシがあるのが好き。
e0264287_12384991.jpg

ついでに言えばダシはいりこの痺れるほどの渋みのあるのが好きです。
とはいえ、これで街起こしをしてる蒲郡の人に敬意を表しまして全部いただきました。
あ、レポートは子供がちゃんと書きましたよ。感想は美味しかった。だそうです。
e0264287_8454724.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2016-08-21 12:37 | 海陽学園 | Trackback | Comments(0)

みつ蔵@夏旅行③

あっという間の最終日。もう帰るだけの1日です。
お宿出発。昨日の四川をもう少し下ったとことにツルヤという地元の大きいスーパーがあります。お土産物もありまして花岡のくるみ団子他、買い込みました。
昼ごはんを松本あたりと思いましてそこまでは高速使わず下道で。
のんびり走ってそれでも12時ころにつきました。
みつ蔵
ビーナスライン沿いにある有名なお蕎麦屋さんです。
e0264287_11392331.jpg

案の定、2時間以上待ちました。皆車の中で待機しています。
呼ばれた時に反応しないと飛ばされるので嫁さん外で待ってくれました。
e0264287_11394736.jpg

私と子供たちは車の中でエアコン効かせてゲームしてました。
ありがとう。ビール飲んでいいよ。
e0264287_1144522.jpg

で、ビールの突き出しに揚げそば。
e0264287_11411572.jpg

2時間待つと子供たちも飢えて一瞬で消滅。嫁さんものどかわいて一瞬でびんが空となります。
その後、おそばの前に卵焼き、かもの陶板焼きを頂き本命のそばへ。
e0264287_11414298.jpg
e0264287_1142046.jpg

子供とと嫁さんは普通のせいろ。一つは天ぷら付き。
e0264287_11423911.jpg
私は変わりそばでした。
e0264287_1142579.jpg

さすが美味しかったです。
あとは帰るだけ。
渋滞覚悟でしたが意外にすんなり帰れました

みつ蔵 (みつくら)
TEL0266-78-2278
住所長野県茅野市北山4035-228
営業時間【通常時】
10:00~15:00(L.O.)
      17:00~20:00(L.O.)
【ゴールデンウィーク及び夏期】
10:00~14:00
17:30~19:00
定休日水曜日(祝日の場合は木曜休み)
[PR]



by noritonnxz | 2016-08-20 11:42 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

軽井沢散策@夏旅行②

私たちが泊まったペンションは中軽井沢。
軽井沢銀座や万平ホテルのある辺りとはちょっと離れています。
バスで行くか電車で行くか・・・
朝早起きして試しに車で行ってみまして裏道も発見。駐車場まで渋滞覚悟で車で行きました。
町営駐車場に停めて軽井沢銀座歩きます。やっぱりというか当然というか、子供達歩きたくないといいます。で、人力車、御願いしました。
e0264287_18142635.jpg

カメラ持たせて30分。車夫のお兄さんがとってくれました。万平ホテルをバックにして。
e0264287_18151075.jpg

なんだこのクソガキたちは。
ちなみに2人で30分5000円のコースでした。大人も子供も同じですが、軽い分少し時間サービスしてくれました

旧軽井沢人力車 てやんでい屋
住所長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢767-3
営業時間9:30~日没まで
電話090-7011-8543
だんだん混んできまして、車に戻り
旧碓氷峠見晴台へ。軽井沢銀座の中の狭い道を通り車で10分ほどです。
あまり車で行くのはお勧めできませんが峠の茶屋に駐車場ありましてそこに留めて一服。
e0264287_18153319.jpg

志げの屋
力もちが有名なようですが、なぜかかき氷で。
e0264287_18155142.jpg
モヤはってまして眺めイマイチですが
ここのトイレ、面白かったです。

志げの屋
TEL・0267-42-2402
住所長野県北佐久郡軽井沢町大字峠町2
営業時間9:00~16:00
4月下旬~11月下旬迄営業
その後、お昼ご飯は中軽井沢の方に戻りまして中華の四川
e0264287_18163999.jpg

元軽井沢プリンスの料理長がやっているというお店です。
店内、鳩山邦夫他、大勢の偉い先生方や芸能人の色紙でいっぱいです。
e0264287_1816535.jpg
e0264287_18172010.jpg

私は冷麺、上の子は四川辛麺、嫁さん酸辣湯麺、そして下の子はここでも鱶鰭麺です(4200円だぞ!もう)。
e0264287_18173879.jpg
e0264287_1818849.jpg
e0264287_18183161.jpg
e0264287_18184723.jpg
それに麻婆豆腐つけました。
e0264287_18191393.jpg
さすが辛いもののお味は良かったですが、すごい賑わいでシェフも疲れているようで他のものは何か味にムラがあるような…
でも、1時間ほども待った軽井沢の名店でした。

四川亭
TEL・予約0267-46-0573
住所長野県北佐久郡軽井沢町長倉2719-8
営業時間11:15~14:15、
17:00~21:15
その後、お店の前の道を北上
話題の星野リゾートの前を登り鬼押し出しへ
e0264287_18194314.jpg

反対側は星野リゾートから帰る車で数キロの渋滞です。
そのため帰りは横道にそれて白糸の滝を見てそれから旧軽井沢方面へ出てペンションに戻りました。
e0264287_18213564.jpg

たどり着いたのは4時半ころ。ま、いい1日でした。
[PR]



by noritonnxz | 2016-08-19 18:21 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

ペンションカスティーユ@夏旅行①

この夏のお盆休みをどう取るか・・・
8/11がお休みというイレギュラーに休みができたので12-14日を続けて4連休にするか?
王道に13-15日にするか・・・
悩んだ挙句13日が土曜日なのでその日は仕事することにして替わりに1日フルに休みが取れる14-16日の休暇にしました。なんだか短期ですが。
で、その短い夏休みを信州旅行に充てました。
猫宿として有名らしい軽井沢のペンションに連泊です。
軽井沢までほぼ高速で行けるようになりました。伊勢道、東名阪、、名古屋第二環状、名古屋11号、東名、中央、長野自動車道・・・ふぅ。
e0264287_12392648.jpg

渋滞もちょっとだけありましたがまずは順調に小諸までつきました。
予定より早く2時半頃につきましたがまだ準備中とのことで中に入れてくれませんで外で待ちます。
e0264287_12401816.jpg
涼しくてもう秋のような気候。
e0264287_12481291.jpg
あ、猫が早速昼寝しているのを発見。
e0264287_12421216.jpg
その後中でも猫いまして、撫でながら夜まで待ちます。
お酒類も持ち込み自由で甲州ワインなぞ持ち込み晩ご飯もいただきました。
e0264287_12434767.jpg

e0264287_1244951.jpg
e0264287_12443292.jpg
e0264287_1245843.jpg
e0264287_12455668.jpg
ぐっすりとおやすみなさい。

住所
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2328-143

TEL/FAX
0267-45-5119

上信越道軽井沢インターより12.5km 約20分(通常時)
[PR]



by noritonnxz | 2016-08-18 12:46 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

テング道場@名古屋駅前


8/11今年から出来た山の日(だったかな?それさえ定かではありません)
お休みです。夜はジジババ、甥っ子も呼んでの下の子の誕生祝い。その前に日中
上の子の野暮用で名古屋に来ました。夕方には帰るのですが、時間つぶしに入ったの駅前、大名古屋ビルジングの裏の松岡ビルにあるここ、テング道場。関東系のチェーン店のようです。
e0264287_19473878.jpg
e0264287_1948525.jpg
e0264287_19482339.jpg

店員さんにカウンターに案内されましたが、せわしなくて席に着く前に飲み物は何にしますか~だって。
ゆっくりメニューくらい見させて欲しいもんです。
ゆっくり見るとローカロリー、ロープリン体のホッピーがありまして、380円。
e0264287_19495931.jpg
付きだし代なしの良心価格です。モツの煮込みでいっぱい。
e0264287_19501545.jpg
すぐに子供と落ち合わなければいけないのでそれで切り上げましたが760円。1000円でお釣りが来ました。
e0264287_19502735.jpg

ごち。

テング酒場 名古屋松岡ビル店
TEL・予約052-561-1878
住所愛知県名古屋市中村区名駅2-45-7 松岡ビル B1F
営業時間月曜日~金曜日11:30~14:00
16:30~23:00
土曜日     16:30~23:00
日・祝日    16:00~22:30
無休
帰ってからが下の子のお祝い。
e0264287_19505383.jpg
この日も子供を出しに飲んだくれました
[PR]



by noritonnxz | 2016-08-17 19:50 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

饗庭@お墓参り

ちょっと早めのお盆ということでお墓参りに行きました。
東海自動車道の延長として東員ICが開くちょっと前です。
これで、鈴鹿ー四日市が混んでいるときはこちらから降りて下道で帰ってもいいかな?
で、その帰り道に当たる饗庭でご先祖様にご挨拶したあと食事しました。
子供たちはまたもやフカjヒレ。
ふかひれランチ3500円これはお得でした。
e0264287_12161458.jpg

e0264287_12164648.jpg

これに点心が欲しいとか。あつあつジューシー
e0264287_12174845.jpg

私たちはいつもの
坦々麺
ゴーバ
チンジャオロースとマグロの山かけカルパッチョ風でした。
e0264287_1418369.jpg

e0264287_12193023.jpg
e0264287_12215265.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2016-08-17 12:19 | 覚え | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

スポーツフェスタ2017
at 2017-05-15 12:31
海津本店@松阪
at 2017-05-11 12:43
2017年GW旅行②
at 2017-05-10 12:49
2017年GW旅行①
at 2017-05-09 12:38
武蔵丸 蒲郡店@蒲郡
at 2017-05-08 12:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル