のりとん先生の楽しい家3

<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧




トヨタ産業会館、カクキュー@自由研究旅行

夏休みで頭を痛めるのが自由研究。下の子供も自由研究という名の親がする宿題をもらっています。
で、味噌のできるまでというお題でなんとかしようということで、八丁味噌も見に行くバス旅行があり、家族みなで申込みました。
e0264287_14355149.jpg

朝8時津駅前集合です。手前のローソンで朝っぱらから缶酎ハイ買い込みました。子供たちは朝からからあげ。バスだと好きにできるのがいいなぁ。
風景もいつもと違って見えます。
e0264287_192293.jpg
よく行く焼肉屋、こんなだったんだ。
最近のバスってすごいですね、携帯用の電源まである。
e0264287_19222718.jpg
もちろん子供iPADしてます。
e0264287_19223863.jpg

トヨタ産業技術記念館。名古屋駅から北に行ったすぐにこんなのあったんだ。
e0264287_19225790.jpg
e0264287_1923691.jpg

知りませんでした。
トヨタ自動織機というのは知っていましたがこんな紡績の機械が多い、壮観です。
e0264287_19232310.jpg

当然自動車もあります。
e0264287_19234353.jpg
懐かしい車がいっぱい。車好きには答えられないなぁ。
その後、昼食です。
e0264287_192414.jpg

ちゃんとした館内のレストランでちゃんとしたランチ。
e0264287_19241248.jpg

しかも今回のツアーは飲み放題。これだけでもととったぞ。
e0264287_19242652.jpg
e0264287_19243843.jpg
e0264287_19244812.jpg

で、実は先行して整理券をとってくれていたスタッフがいまして、テクノランド行くことができました。
e0264287_19245861.jpg

風速15m/sの実験洞。髪の毛、すごいことになっています。
e0264287_19251713.jpg
e0264287_19253185.jpg

子供に混じってカート乗りました。飲酒運転でしたがゴールド免許(来年からブルー)の私。最高得点でした。
e0264287_19255554.jpg


開館時間:午前9時30分~午後5時
(入場受付は午後4時30分まで)
入場料500円
〒451-0051 名古屋市西区則武新町4-1-35 
TEL 052-551-6115 FAX 052-551-6199
で、次にきましたのがカクキュー八丁味噌の郷
e0264287_19262045.jpg

食事の際はお世話になってます、八丁味噌。
味噌ができるまでを博物館のように見せてくれます。
e0264287_19265352.jpg

e0264287_1927740.jpg
最後に試飲もさせてくれます。
e0264287_19272541.jpg

黒いのが八丁味噌。やや赤いのが赤だし。
e0264287_19273644.jpg
最近は赤出汁の方がまろやかで人気とのことですが私はやっぱり渋いくらいの八丁味噌がいいなぁ。


八丁味噌の郷(カクキュー)
〒444-0923 愛知県岡崎市八帖町字往還通69
0564-21-1355
で、帰りは爆睡。
気づいたら津でした。
予定より早くつきましたが、予定通り朝見た焼肉屋で晩飯食べました。
e0264287_1930962.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2016-07-25 19:30 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

ホテル浦島@南紀旅行②

随分久しぶりに来ましたホテル浦島。
忘帰洞で有名な温泉ですが、前回来たのいつだったろ。
カメさんのボートに乗ってホテルにたどり着きます。
e0264287_19432575.jpg

初めて来た時は下の子供はまだ生まれていなくて上の子ベビーカーに乗せていました。
10年以上も前の話です。
e0264287_19433783.jpg

ここでも写真撮ったなぁ
で、チェックインします。
いくつかプランがあるのですが、今回は奮発して山の上の山上館にしました
e0264287_1943556.jpg
。最初は日昇館のバイキングプランだったかな?
お部屋は茶室、洋間付きのスイート。偉くなったもんだ。
e0264287_19442044.jpg

でも入る温泉は一緒で忘帰洞へ。
e0264287_1944357.jpg
帰りは長―いエスカレーターです。
e0264287_19444917.jpg

晩も以前はバイキングだったのですが、今回は個室での懐石にしました。
e0264287_1945427.jpg
e0264287_19451732.jpg

e0264287_19453371.jpg
っていうか、こういうところあるの知らなかった。
ほろ酔い気分でおやすみなさいでした。

ホテル浦島
所在地: 〒649-5334 和歌山県東牟婁郡 那智勝浦町勝浦1165-2
電話: 0735-52-1011

次の日は熊野詣で。
e0264287_1945447.jpg

本当は三山めぐりするのだそうですが、本宮でお払いしてもらいましいた。
実は私、大厄。
子供も学業成就しますように
[PR]



by noritonnxz | 2016-07-22 19:45 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

たんぽぽラーメン@南紀旅行①


上の子が夏休みで帰ってきました。
たくましくなって帰ってきてくれたかと思うとのそのそと7時半過ぎに起きてきます。
e0264287_1224710.jpg

寮では6時半起床、ベッドメイキング、身だしなみ整えて7時点呼のはずだったんだけどなぁ。
流石に気を使っていたのか随分痩せています。しばらくは大目に見ます。
で、海の日につながるこの連休。南紀勝浦に出かけました。
高速が継がり新宮まであっという間。以前は4時間かかったことを覚えていますがなんと2時間ほどで着いてしまいました。そのまま勝浦までも自動車道で30分ほどで到着。
昼ごはんを尾鷲、熊野あたりで摂ろうと思っていたのが代わってしまいました。
で、来ましたのがたんぽぽラーメン。
e0264287_12242471.jpg

ラーメン博物館で最長の行列を作ったという和歌山、井出商店の姉妹店らしいです。
自動車道降りて42号線をもう少し南側に行ったところ。ローソンの横にあります。
ローソンの駐車場に停めたいところですが、ぐっとこらえてお向かいの石材屋さんの奥に専用駐車場があるとのことです。
10分ほど並びましたがうまい具合に一つしかないテーブル席に座らせてもらいました。
e0264287_1225278.jpg
e0264287_12244551.jpg

店内、有名人のサインもいっぱいです。
e0264287_12251637.jpg

そうこうするうちに出来上がり。
和歌山系、醤油とんこつ。久しぶりに美味しい和歌山ラーメン食べました。
e0264287_12252553.jpg

でもまだ12時すぎです。チェックインまで時間ありあまり。
早く来て、ここのラーメン食べるか、遅く出発して無駄なくホテルに入るか…
道がよくなるとこんな悩みができました。


たんぽぽラーメン
TEL0735-52-5655
住所和歌山県東牟婁郡那智勝浦町朝日2-38
営業時間11:30~14:00
18:00~23:00

定休日月曜日
[PR]



by noritonnxz | 2016-07-19 12:25 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

北海道ラーメン道場:新千歳空港@札幌旅行⑤

1泊2日の強行旅行。
午後3時には空港に着きました。
千歳はいろいろなお土産物屋があるのですが、その上、ラウンジの横に美味しいラーメン屋さんが集っています。
北海道ラーメン道場。
e0264287_8461098.jpg

いくつかの有名なお店が集まっていて、その中で一幻ラーメンが入口に近く行列をなしていました。
e0264287_8462526.jpg

本当は其処もいいなあと思っていたのですが、諦めて昨日のリベンジ
けやきに入りました。
e0264287_8464380.jpg
ここは一番有名な味噌ラーメンを。
e0264287_847543.jpg

あっさりそうですがさすが北海道、脂濃厚です。
お腹いっぱいになって帰りました。
お土産は佐藤水産、いくら石狩寿司です
e0264287_8473786.jpg


けやき 新千歳空港店
0123-45-6010
住所北海道千歳市美々987-22 新千歳空港 国内線ターミナルビル 3F
営業時間10:00~20:00
年中無休
カード可
[PR]



by noritonnxz | 2016-07-16 08:47 | 外食 | Trackback | Comments(0)

群来膳 @札幌旅行④


札幌旅行と言いながら小樽に来ました。
e0264287_104132.jpg

私の感覚としては札幌の隣町…なのですが意外に遠くて電車で小一時間かかります。
この辺も大北海道感覚
で、嫁さんに頼まれていたガラス細工
北一硝子のうさぎのタンブラーを買いました。
e0264287_1044675.jpg

以前、同じシリーズのぐい呑を壁にぶつけても壊れなかった丈夫さに感動しまして。
(なぜ壁にぶつけたかはまた別の話)
その後、やはり寿司だろう…ということで寿司通りに来ました。
e0264287_1051584.jpg

その通りに面しているマンションの1階。群来膳に来ました。
e0264287_1052965.jpg

ここもミシュランに載っていたお店です。
e0264287_1054450.jpg

もう一つ、永らく伊勢鮨というお店に通っていましたが、そちらちと有名になりすぎて…
さすが小樽、北一硝子の器…かと思ったら違う業者さんから仕入れているそうです。
でも涼やかで小樽らしい…
e0264287_106232.jpg
e0264287_1062426.jpg
e0264287_1065945.jpg
寿司つまみに昼酒飲んで、小樽から千歳空港まで爆睡となるのでした。

群来膳 (くきぜん)
TEL・予約0134-27-2888
住所北海道小樽市東雲町2-4 ヴィスタ東雲 1F
営業時間11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~22:00
定休日:火曜日
[PR]



by noritonnxz | 2016-07-15 10:07 | 外食 | Trackback | Comments(0)

札幌ラーメン 満龍@札幌旅行③


さて、調子良くお店を出て、いつもの悪い癖が出ましてシメのラーメン
シメラーを求めて彷徨いました。
まずは西へ一区画行った雪風へ。
e0264287_11222658.jpg

角を曲がってみると待っている人が20名はいるか・・・パス。
戻りまして、しんせんの一区画北側の裏にあるケヤキに。
ここも同じくらい待っている人が・・・パス。(写真ではわかりにくいのですが建物の裏に相当数の人が並んでます)
e0264287_11224485.jpg

結局、一番近い満龍に来ました。
e0264287_11225791.jpg

ここもミシュランに載っているほどの名店なのに待たずに入れます。
やはり、フランチャイズ化して全国で食べられるとありがたみが減るのかな?
e0264287_11231313.jpg

とはいえ基本中の基本、味噌ラーメンは美味しかったです。
一昔前の札幌味噌ラーメンのイメージ通りの味。
e0264287_11232996.jpg

たばこOKなのも昭和的ですが。
寝る前なのでにんにくたっぷり入れました。
おやしみませ。

満龍 駅前通り店 (まんりゅう)
TEL:011-562-0432
住所:北海道札幌市中央区南6西3 セントラルビル 1F
営業時間
[月~木]11:30~翌4:00
[金・土]11:30~翌5:30
[日・祝]11:30~翌2:30
無休
[PR]



by noritonnxz | 2016-07-12 11:23 | 外食 | Trackback | Comments(0)

酒房 しんせん@札幌旅行②


夜、まずはホテルにチェックイン。
気合を貯めましてすすきのに出陣。
本日のお店は酒房しんせん。和食部門でミシュランに載っていたお店です。
e0264287_16155696.jpg

1ヶ月ほど前にカウンターで予約しました。1万2000円のコースです。
すすきの、旧ロビンソンの十字路を南に降りて、萬龍ラーメンの角を東に数十メートル。
ビルの1階の角にあってわかりやすいです。
席には大将の顔の書いてあるコースターが。
e0264287_16161726.jpg

これに容赦なくサッポロクラシックビールを注いだクラスを置きます。
e0264287_16162598.jpg

後はコースの品々御覧じろ。
e0264287_16163616.jpg
e0264287_16164415.jpg
e0264287_16165539.jpg
e0264287_1617217.jpg
e0264287_16171474.jpg
e0264287_16172180.jpg

うには赤と白。バフンウニとムラサキウニ両方のいいとこ取りです。
e0264287_16173282.jpg
e0264287_16174429.jpg
e0264287_1617578.jpg
e0264287_161872.jpg


ホイル焼きがネギではなくホワイトスパラなのはさすが北海道。
e0264287_1618154.jpg
e0264287_16182865.jpg

シメも北海道のそば。
e0264287_16183774.jpg

今回はお調子でゆっくり頂きましてそれでも大1.6合×2飲んでしまいました。
明らかに飲みすぎです。
でも大将の客あしらいもいいし楽しかったんだもん・・・

酒房しんせん
TEL・予約011-512-3721
住所北海道札幌市中央区南六条西3 秋水ビル 1F
線 豊水すすきの駅7番出口
営業時間17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日日曜・祝日(祝日営業する場合あり)
[PR]



by noritonnxz | 2016-07-11 16:18 | 外食 | Trackback | Comments(0)

札幌旅行①


JALのマイレージ、なんやかんやで溜まってきましたが、期限が近づいても来ました。
中部空港から乗れる飛行機ってほぼ千歳のみ。
1ヶ月ほど前に1席だけ空いているのを見つけ一泊二日で行ってきました。
当日は沖縄近くに台風が来て大雨。屋久島へはタッキー師匠がトレッキングに行っているはずなのですが大丈夫でしょうか?
久しぶりのセントレア。忍者が踊っているぞ。
e0264287_12322011.jpg

時間までカード提携のラウンジで休憩です。
と、いうか国内ラウンジで唯一ビールの飲めるここセントレア。使わなきゃ損だし。
e0264287_12323757.jpg
キリンの一番搾りとOEM仕様のハートランド。
飲み比べしましたが・・・うーん一番搾りの方が好み。
結構ほろ酔いで狭い飛行機の中、眠っていこうかと思ってました。
台風の影響でツアーキャンセル出たのか空席目立ちます。
e0264287_12325021.jpg
3割ほどの搭乗率。
大丈夫かJAL・・・とはいえ私は3列シートを一人で独占できてゆったり出来ました。
というまに札幌、つきましたよ。
e0264287_1233132.jpg

今回は、ホテルがなかなか取れず、しかもどのホテルも(APAでさえ)3万しました。
唯一トリバゴっていうサイトから取れた東武ホテルへ。それとてクーポン購入。キャンセルのできないものでした。
なんとかたどり着けましたが。
e0264287_12331621.jpg

お馴染み時計台を見て飲み食いします。
[PR]



by noritonnxz | 2016-07-11 12:33 | 覚え | Trackback | Comments(0)

はましん@津

私の甥っ子、現在実家から大学に通っています。運転免許もとって、乗せてもらいました
練習替わりに買った20万ほどのロードスター。男二人で乗るとエアコンの効きもイマイチです。
で、日曜昼間からアッシーにさせてきたのがここ。はましん
e0264287_1211521.jpg

津市に美味しいお寿司屋さんはいくつかあります。ここは正統、江戸前派
大将は浅草の寿司清の出だったかな?
e0264287_12111915.jpg

腕も立つけど口も立つ。そんなおやっさんです。
カウンターはお任せで。甥っ子に運転任せているのでこちらは昼酒を。
とはいえ、基本つまみも寿司です。突き出しとしてヒラメのコブジメがつく程度。
e0264287_12113819.jpg

これが旨みが出ててビールが美味しく、ついお調子まで頼んでしまいました。
握りはどれもひと手間かけたもの。煮切りを塗って出してくれるお店は津では他にはありません。
e0264287_12115550.jpg
e0264287_1212415.jpg

穴子など、焼くこともなく煮上げてタレと塩の食べ比べなどさせてくれます。
e0264287_1212143.jpg
卵もオボロを咬ませたもの。
e0264287_12122428.jpg

二人でお任せ、ビール、日本酒二合で13000円
やはり津ぅ価格。お得です。
残念なのはお味噌汁が合わせ味噌。寿司屋のお椀で、シジミではなく蛤とのことでしたが好みは赤だし。これだけは津ぅしようにして欲しかったなぁ。
e0264287_12124043.jpg

あと、ちょっとおしぼりが魚臭いの。それだけ何とかして。大将の口撃耐えるから…
e0264287_12124852.jpg

ごちそうさまでした。
はましん
TEL・予約059-234-0444
住所三重県津市高茶屋小森町1144
営業時間11:30~13:30
17:00~なくなり次第
定休日木曜日
[PR]



by noritonnxz | 2016-07-04 12:12 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

スポーツフェスタ2017
at 2017-05-15 12:31
海津本店@松阪
at 2017-05-11 12:43
2017年GW旅行②
at 2017-05-10 12:49
2017年GW旅行①
at 2017-05-09 12:38
武蔵丸 蒲郡店@蒲郡
at 2017-05-08 12:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル