のりとん先生の楽しい家3

<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧




銀座おかもと@銀座

久しぶりに東京出張です。今回はお台場。それも日曜午前中の講演会ですが前泊で。
今日は仕事ないので新幹線、乗った瞬間に一人宴会モードです。
e0264287_1243114.jpg

車窓を眺め、豊橋の手前ぐらいでお休みモード。
e0264287_125630.jpg

気づけば銀座です。
今回はお泊まりはグランパシフィックお台場。以前はメリディアンだったところです。
明日の会場はヒルトンお台場。以前は日航だったところです。建物、スタッフは同じでも名前変わるとややこしいや。
ユリカモメで行くとしてその前にお食事
銀座おかもとです。俺のフレンチ…などで有名なお店の系列店です。ミシュラン星もとってるとかで、予約してきました。久しぶりにこちら在住の義母を呼んで。
e0264287_1255486.jpg

場所はコリドー街、俺のスパニッシュのビルの5階。こっそりとしたエレベーターに乗っていきます
e0264287_126743.jpg
。スミ、コンロで火おこししてます。
e0264287_1262441.jpg

まずは琵琶湖の鱒だとか。
e0264287_1263778.jpg
酢味噌も関東系、甘み控えめです。
以後、記憶に残ったものを
甘鯛の椀物。
e0264287_126593.jpg
私はグジと呼んでますが、関東はやっぱりちょっと違うみたいです。
有名なからすみ蕎麦。
e0264287_1271367.jpg
カラスミは煎ってます、カリカリ仕様。残ったのにちょっとお酒ふっていただきました。
これまた琵琶湖産の鮎。
e0264287_1272888.jpg
もう鮎の時期かぁ。季節を感じます。同じ関西系より鱧鍋。グツグツと煮立ってます。
e0264287_1224354.jpg

ご飯もお釜で炊いてますよ。
e0264287_1274276.jpg

出てきたのがうなぎ。
e0264287_1213381.jpg
ボリューム多くて義母、わけてくれました。あ、お味噌汁は赤だし。それだけでOK
更にデザートのわらびもち、花林糖に新生姜を桂剥きしたのを出してくれまして終了。
e0264287_12135931.jpg
e0264287_12141823.jpg

残りの御飯はじゃこ飯としてお土産にしてもらいました。
ちなみにすき家の500円券、義母にお土産に渡しました。
お腹いっぱいになりました。ちょっとお値段は張りましたが、この内容なら満足です。ちょっとした親孝行にもなったかな。
銀座おかもと
TEL・予約03-3571-5110
完全予約制
住所東京都中央区銀座8-3-12 第2銀座コラムビル 5F
営業時間17:30~23:00(L.O.21:30)
12:00~14:00(火・木・土)
不定休
お腹いっぱいでしたが、締めのシャンパン、シメシャンにセルトウキョウに行ってお開きにしました。
e0264287_12194858.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2016-06-27 12:11 | 外食 | Trackback | Comments(0)

のざき@津市大門

最近、体を大事にしないとと思い木、金は禁酒、用事のある時には外でのみお酒飲んでもよしと決めました。今週から。
で、早速に嫁さん連れ出し外に出ましてどこに行こうかと。
珍しく子供が早く寝てくれたので早めにでないと行けないお店。のざきに来ました。
e0264287_12464324.jpg

考えてみれば随分久しぶりです。
以前、別のお店で美味しい出汁出してくれていたのですが何かひと悶着あったそうで独立。
そのお店のお味も随分変わったという噂を聞き、私、そちらにも随分行ってません。
久しぶりなので大将、一杯ビールをどうぞといったら
お酒飲むとお出しする料理の味が変わるんで…と。
えらい!別のお店でお客同士として飲んだこともあり、お酒好きなのこっちはわかっているんですがこれだけ真摯に料理に向き合う人このへんでは会わないなぁ。
e0264287_1247940.jpg

で、その真摯な料理。
e0264287_12472372.jpg

e0264287_12473137.jpg
白眉は蛤のお吸い物でお
e0264287_12474593.jpg
e0264287_1248568.jpg
e0264287_12481830.jpg
e0264287_12483194.jpg
出汁の味最高です。
e0264287_12484532.jpg

で、それが出てから大将、一杯もらっていいですかと。本当は飲みたかったんだろうなぁ
一方、こちらはビールの他にイレギュラーに入ったという日本酒で
e0264287_12565594.jpg
e0264287_12571221.jpg

ごちそうさまでした。
のざき
TEL・予約059-224-9331
住所:三重県津市大門12-22 コジマフラット 1F
営業時間:17:00~22:00(予約あれば昼も可)
定休日:日、祝日(応相談)
その後バー、ライアーでカクテル
e0264287_1250261.jpg

嫁さんママとライン友達になってました
[PR]



by noritonnxz | 2016-06-24 12:49 | 外食 | Trackback | Comments(0)

本場四川料理 桜蘭@鈴鹿


東天紅で麻婆豆腐を食した翌日。
美味しかったのですが、東天紅は広東料理のお店。刺激の強い麻婆も食べたいなぁ
という事でやってきました、桜蘭。昼食です。
昔、サーキットホテルにあった頃、初めて食してむせたのは一体いつのことだったか。定期的に食べたくなる辛さです。
入り口から中までが遠く、混み合ってます。結構不安になるほどの放置プレイでしたが、王様の椅子に座ってくつろいでいるうちに無事着席。
e0264287_1015488.jpg

昼はランチセットがお得。
共通のオードブルの他にメインをいくつか選べます。
e0264287_1016855.jpg

いくつか選べて嫁さんは麻婆豆腐のセット。
e0264287_10163175.jpg

私は坦々麺のセットに、エヘヘ麻婆豆腐(小)を200円の追加で頼みました。
e0264287_10164682.jpg

子供はこの期に及んでもフカヒレの姿煮を頼んだのです。(+チャーハン)
e0264287_1017078.jpg



本場四川料理 楼蘭 (ロウラン)
TEL・予約059-380-0002
住所三重県鈴鹿市稲生町9135-33
営業時間11:30~14:30(L.O.14:00)
17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日火曜日
カード昼は使えません(コースは除く)
個室貸切サービス料10%
[PR]



by noritonnxz | 2016-06-23 10:17 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

誕生日ディナー@エスカイヤ名古屋


KITTE見物の後。
永らく入っているエスカイヤクラブ。15年入っていると会費半額になるそうですが後もうちょっと。その他いろいろ特典くれますが、大きいのがこれ。
e0264287_1082454.jpg

毎年誕生日ディナー券くれます。特典のクオカードも貰いに。
いつものコースです。
e0264287_1083497.jpg

突き出しは別。
e0264287_1084427.jpg

子供にはアラカルトで先ほどの東天紅から引き続き
フカヒレのお刺身仕立て。
e0264287_1091615.jpg
更に牛タンステーキ、
e0264287_1092865.jpg
博多地鶏のからあげまで頼んだのです。
e0264287_1093810.jpg

フカヒレに嵌ったようです。えらく高価な食材を気に入ったなぁ。
3000円割引券も使用したのですが、ボトル入れたら結局高いものにつきました。
ご馳走様。ここも私が払いました。食べ放題の払い放題
e0264287_1095946.jpg


エスカイヤクラブ 名古屋店
TEL・予約052-581-3861
住所愛知県名古屋市中村区名駅南1-25-2 名鉄レジャック ック 5F
営業時間[月~土] 17:00~23:30  
[日・祝] 17:00~22:00
[PR]



by noritonnxz | 2016-06-22 10:10 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

東天紅@KITTE名古屋

6/17は何の日か?
アカデミックにはユリアヌスが「キリスト教徒追放令」を出した日
または自由の女神がアメリカに来た日
でしょうか。
個人的には私の誕生日。有名人だと原節子がいます。嬉しいなぁ
今くるよも。ちょっとやだなぁ
さて、その日、この地方では郵便局がJPのビルとしてオープン。
名古屋KITTEとしてTVを賑わしています。
誰も祝ってくれないので自分で来ました。家族とともに。
名古屋駅の2階からもこれるようですが地下サンロードから入りました。
e0264287_1138170.jpg

B!はカジュアルなお店が並んでいます。
e0264287_11283897.jpg
外に出るとイルミネーションも綺麗で
2階に上がると電飾の七夕。
e0264287_11285399.jpg

その後さらに上に行きますと中華の老舗、東天紅があります。
e0264287_1129373.jpg
e0264287_11291646.jpg

よだれ鳥、
e0264287_112942100.jpg
麻婆豆腐
e0264287_1130286.jpg
でビールを飲みまして、子供は最近気に入っているふかひれのラーメンを食べました。
e0264287_11301572.jpg
よぅ、なにげに贅沢だぞ。
ご馳走様。誕生日のお祝いありがとう。自分で払いました。
東天紅KITTE名古屋店
住所:名古屋市中村区名駅1-1-1
JPタワー名古屋3階
電話番号:052-561-5333
営業時間 【平日】 11:00~23:00(L/O 21:30)
    【土日祝】11:00~22:00(L/O 20:30)
[PR]



by noritonnxz | 2016-06-21 11:30 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ほてい寿司東店@上本町


ちょっと間が空きました。子供と境に泊まった翌日のこと。
嫁さんと待ち合わせしまして、鶴橋で韓国食材のお買い物。
以前はシャネルやエルメスのポーチやバッグが数千円で売っていたのですが、見なくなりました。本音を言えばボロくてもいいから偽物欲しかったなぁ…という気持ちもあります。
いかん、いかん。
で、その辺を歩きまして家族でほてい寿司に。
私がふらっと来れる数少ないお寿司屋さんです。
e0264287_13124065.jpg

最近、うちの嫁さんのお腹もほてい寿司になってます。その部分はトリミングしておきました。
e0264287_13125961.jpg
嫁の恥は私の恥でもありますんで。
e0264287_13131438.jpg
e0264287_13134739.jpg
e0264287_13141571.jpg

でも昼間からビール飲んで、おつまみ食べて帰りは爆睡しながら津まで帰りました。
夜は、夜でケジャン、その他のご馳走です。
e0264287_1315977.jpg

ほてい寿司 東店
TEL・予約06-6779-4635
住所:大阪府大阪市天王寺区上本町6-6-26
営業時間:12:30~23:00(LO22:30)
定休日:月2回(毎月、曜日等変更有)。
[PR]



by noritonnxz | 2016-06-20 13:15 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

龍鳳@堺


堺市。大阪には仕事で行くことはあるのですが堺市は初めてかなぁ
昔はリーガ・ロイヤルだった名前が変わってホテル・アゴーラ リージェンシー堺
という名前になっています。
e0264287_8532930.jpg

外国では子供を家に一人で残しておくのも法律違反だとか。グアムで家族旅行行った時も部屋に子供だけ残して遊びに行かないようにと注意を受けたことがあります。
ま、講演は50分、休憩10分はあるので休憩ごとに部屋覗けばいいかと拡大解釈。
子供はゲームが出来るので一人のほうが嬉しいみたいだし。
で、晩飯。
同じホテルの中華
e0264287_8534959.jpg

龍鳳 で晩飯です。
ここへ連れ出す口実がふかひれラーメンがあるよ。でした。
それを。
e0264287_854210.jpg

私は青島ビール。
e0264287_8541253.jpg
アサヒビールの子会社になったと聞きましたがどうなんだろ。
つまみ替わりに坦々麺です。
e0264287_8542574.jpg

狙いは大当たり。すった胡麻がいっぱいのコッテリ系でした。
晩飯に炭水化物は控えるという誓いはここで破られました。

龍鳳
TEL・予約072-224-1121
住所大阪府堺市堺区戎島町4-45-1 アゴーラ リージェンシー堺 2F
営業時間○ランチタイム
11:30~14:30(L.O.14:00)
○ディナータイム
17:00~21:30(L.O.20:00)

定休日:月曜日
祝日・振替休日は営業
[PR]



by noritonnxz | 2016-06-14 08:54 | 外食 | Trackback | Comments(0)

魚がし鮨@堺

お寿司屋の名前って結構重なることが多いです。
私の地元のお寿司屋で、かっぱと名乗っていたお店がありました。一大チェーンのかっぱ寿司グループが三重県に入ってきまして名前がかわりました。
それがすしざんまい。
今度、また同じような名前のチェーン店が入ってきそうでどうなるんだろ。
先週末は大阪、堺に出張でした。訳ありで子連れ。大変ですわ。
で、食事を取ろうとホテルオススメのレストランということで来ました。

魚がし鮨。
堺の魚市場の中にあります。
e0264287_12291385.jpg

どっかで聞いた名前。静岡の方のチェーン店とは関係ないようです。
e0264287_12292390.jpg

まずは私はビールとお造りで。
e0264287_12293549.jpg
e0264287_12294517.jpg
600円の3種もり。結構お値打ちでいいなぁと思い
鯨ベーコンも追加。
e0264287_1229578.jpg
ナガスクジラの上物でした。
子供は握りで。
e0264287_1230833.jpg
マグロとイカが気に入ったみたいでそれが2回転。さらにサーモンも追加です。
ま、子連れのワケアリ旅行としては上出来かな。
ごちそうさまでした。

魚がし鮨
TEL・予約072-228-0448
住所大阪府堺市堺区栄橋町2-4-28 堺魚市場内
営業時間18:00~翌3:00
定休日 火曜
[PR]



by noritonnxz | 2016-06-13 12:30 | 外食 | Trackback | Comments(0)

いさきフルコース@さん喜ち


釣り師匠、一流会社勤務ですが、一流だと福利厚生のため無理やりにでも有給取らなければいけないのだとか。
で、そのお休み利用して釣りに行ったとのことで、その後はご相伴。
お魚料理屋、さん喜ちに持ち込んでもらっていさき・一部鯖のフルコースです。
e0264287_1155722.jpg

実はお店でおちあう前師匠の愛犬が外に飛び出して行って探索しなければいけないとなったのですが、ちゃんと戻ってきて無事落着。犬は賢いわ。
久しぶりのようですが、時々来てます。前回は嫁さんの誕生日。結局子供を寝かしつけられず私一人でしたが。
早速のお造り。サバもお刺身で。
e0264287_11552261.jpg

いさきの脂ののりはこの時期ならでは。サバも新鮮でイナダかブリかというくらいのコリコリ、匂いもなく。イサキは水深40-50m、サバは10-20mで、餌も場所も似ているとのことで外道として必ずかかるのだとか。こんな外道ならよろしくお願いします。
で、塩焼き。
e0264287_11554362.jpg
お饅頭みたい、というか赤福の川の流れを連想させる割入りです。
珍しくイサキの煮付け。
e0264287_11555510.jpg
脂がのっていないと煮付けにしても美味しくありませんが、カレイかヒラメのような白身の淡白さに加えた上品な脂。
そしてフライ。
e0264287_1156640.jpg
天ぷらでは面白くなく、この脂ののりならころもに負けないだろうという趣向でした。
本日のお供は・・・えへへ知る人ぞ知る黒龍の石田屋でした。これを手に入れるのにどんだけ苦労したことか。
e0264287_11562098.jpg

締めは師匠は天ぷらうどん
e0264287_11563269.jpg

私は鯖の棒寿司とあおさのお味噌汁でした。
e0264287_11571088.jpg
e0264287_11572043.jpg

生きたままのイサキ、10匹程水槽で泳いでますよ
さすがに、サバは絞められてました
e0264287_11574783.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2016-06-10 11:57 | 外食 | Trackback | Comments(0)

味珍@横浜

先週は東京でしたが、今週は横浜。ちょっとお疲れモードだったのですが、私の大学から演者として出るというのでお誘い受け行ってきました。しぶしぶ・・・ではないですよ。
夜、公演時間までちょっと暇がああるので時間調整。有名な家系ラーメンの吉村家にやってきました。
e0264287_1240207.jpg
いっぱいなのでパス。
e0264287_12405068.jpg
次に横浜駅西口の狸小路にやってきました。モアーズの裏のあたりといえば通りがいいかも。
ここは昭和を感じさせる狸小路という飲み屋横丁があります。
e0264287_1241594.jpg
ラーメン博物館のセットを彷彿とさせる横丁。でも現役です。
e0264287_12411750.jpg

そこの味珍というお店に来ました。まいちんと読みます。
豚の料理で有名。道を挟んで新店と本店があります。どっちがどっちかわかりませんが入りました。
e0264287_12415522.jpg
e0264287_1242331.jpg

まずは飲み物。焼酎のことをここではヤカンといいます。ヤカンに入れてあってジャーと景気よく注いでくれます。
e0264287_12422750.jpg
意味はないとのことです。これに目の前に梅シロップがあって割って入れられます。
e0264287_12423611.jpg
松阪のホルモン街だけかと思ってました。
で、頭と尾。
e0264287_12424661.jpg
e0264287_12425534.jpg
これらを辛子にお酢を注いで好みで醤油、にんにくなど入れて作ったタレで食べます。
私は腐乳を頼んで溶かして見ました。
e0264287_1243552.jpg
うまーでした。
合計2000円。
この後ちゃんとパシフィコまでいきましたよ
内容は・・・まともかく
会場は写真禁止とのことで証拠に情報交換会の写真をば。
e0264287_12432433.jpg


味珍
TEL・予約045-312-4027
テーブル席は予約可能
住所神奈川県横浜市西区南幸1-2-2
営業時間] 16:30~22:30
定休日日曜・祝日
[PR]



by noritonnxz | 2016-06-06 12:43 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

スポーツフェスタ2017
at 2017-05-15 12:31
海津本店@松阪
at 2017-05-11 12:43
2017年GW旅行②
at 2017-05-10 12:49
2017年GW旅行①
at 2017-05-09 12:38
武蔵丸 蒲郡店@蒲郡
at 2017-05-08 12:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル