のりとん先生の楽しい家3

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧




運動会@次男


お兄ちゃんのSFの一週間後、下の子が運動会でした。
e0264287_1305060.jpg

長男の頃から7回目の運動会。SFではなくて普通の運動会です。
e0264287_1312828.jpg

勝手知ったるものです。でも一応ブログアップしておかないと兄弟差別と言われるので・・・。
毎年、この先生が頑張って弾けてくれています。
e0264287_1314732.jpg

海陽っぽいリーダーシップの延長として私の好きな先生なのですが、組合の強いこの辺りの学校の上層部の先生は顔しかめてるんだろうな。
私はこの頃よく仕事が重なって泊まりの出張なども多いのですが、今回は午前中の仕事だけですんで駆けつけました。
とはいえ、子供の競技は終了。
家に帰ってからお弁当を頬張る写真を見るだけだったのです。
e0264287_132474.jpg

この後は焼肉
いびきかいて寝てました。
[PR]



by noritonnxz | 2016-05-23 13:02 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

ライブ八神純子@ブルーノート


おもい~では~~美しすぎて~
それは~・・・
昔、勉強タイムも過ぎ、ラジオを聞いてtいたことを思い出す
ああ懐かしやのシンガーの一人、八神純子。
その人がブルーノートに来るというので一も二もなく予約しました。10番テーブル。
今回もかぶりつきです。
e0264287_138341.jpg

更に、ベースは後藤利次。私はその音楽というよりも木之内みどりとのスキャンダルで印象に残っています。
日曜に子供のSFが延びたらどうしようかと半分は悩んでましたが、今回はこちらに来ました。
小腹起こすつもりが食欲が目覚め、ビールピッチャー、オードブル。
e0264287_1391411.jpg
e0264287_1393160.jpg
それにオリジナルカクテル飲み、酔っ払いながら八神ライブ、聞き惚れたのです。
e0264287_13101552.jpg

後藤利次、私より一回り以上年上のはずなのに若いわ。
e0264287_13103567.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2016-05-17 13:10 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

松月@名古屋

日曜日は日曜日で名古屋に出かけてきました。
野暮用済ませ、昼3時半。これからライブですが、小腹満たしておこうと思いましたが、夕方の中途半端な時間、それも日曜日だとやっている店はあまりありません。チェーン店系列は居酒屋も含めて入りたくないしなぁ。
と、考えて隣のビルの地下に潜ってみました。
昭和を感じさせる飲食街。
e0264287_18415661.jpg

その中に天ぷら屋があるのを発見しました。
松月
e0264287_18422194.jpg

目の前で上げてくれる本格的なお店です。
e0264287_18425128.jpg
その割にリーズナブル。
天ぷらの盛り合わせ750円です。ちなみにそれにご飯赤だしがつくと定食で100円アップのようです。
ま、ビールで一杯。
e0264287_18431375.jpg

海老天2本から始まり、ししとう、キス、かぼちゃ、と続き、アナゴ、再度締めの海老天2本でした。
e0264287_18434483.jpg
e0264287_1844285.jpg
小腹どころか結構大きくお腹起きたぞ、ごちそうさまでした。

松月 栄町店 (しょうげつ)

TEL・052-971-0201
住所:愛知県名古屋市中区錦3-23-31栄町ビルB1
営業時間:11:00~20:30
定休日:月曜
カード不可です
[PR]



by noritonnxz | 2016-05-17 12:20 | 外食 | Trackback | Comments(0)

スポーツフェスタ@2016

SFって何の事か分かりませんでした。星新一?あれはショートショートか。
ここでいうのはスポーツフェスタ。ま、運動会のことです。
海陽学園は何でも横文字が多いので付いていくのが大変です。
この土曜日がその日。一年生で勝手分からない親としてはなにそれ?的なのですが盛り上がり方がすごいです。
雨が降れば翌日の日曜に延期。そうなら私も見に行けるので密かに雨乞いしていたのですがあっぱれな快晴。朝4時に起きた嫁さんが喜んで出かけて行きました。私たちはコンビニの朝食。
e0264287_11313088.jpg

その頃、嫁さん並んでいます。嫁さんだけではありません。PTAパワーすごいな、行列です。
e0264287_11315098.jpg

スケジュールは以下の通り。
e0264287_1132816.jpg

実は1年生は最初の大縄跳びだけです。でも最後まで残る人たちがほとんどだとか。
開会式の始まりです。ハウスごとに色分けされて行進してます。壮観です。
e0264287_11322890.jpg

うちの子のハウスカラーは白。
e0264287_11323991.jpg

早速の大縄跳びです。うちの子供、私に似て運動系ダメで特訓受けていました。よく頑張ったぞ、結果はともかくとして。
e0264287_11363517.jpg

その後は応援要員です。応援も大事な仕事。頑張ってます。
e0264287_11371360.jpg

応援合戦。よそのハウスなのにうちの嫁さん撮ってます。オバタリアン。
e0264287_11402394.jpg
で、前後しますが昼休み。子供と一緒に昼食取れるそうです。
e0264287_11404272.jpg
おっかさん、頑張りましたよ。おすそ分けできるように松阪牛ローストビーフ。個体識別表入りです。
e0264287_11405924.jpg

でも味噌カツ弁当は美味しそうだし、おすそわけしようにも子供達やっぱり親元に行くしで残ってしまいました。
e0264287_11411175.jpg

さて後半戦。
わがハウスは先輩たちが頑張ってます。
攻防戦。体力だけでなく作戦面も大事とかで見事勝利。勝負が大事なわけではありませんがやっぱり勝つと嬉しい。
e0264287_11413882.jpg

先生たちもはじけてます。同じ私立でも私の学校とは全然違うわ。
e0264287_11421698.jpg

こうして団結を深めていくのでした。別の方法もあるのかもしれないし、合わない子がいるのかもしれませんが、こりゃ子供成長するわ。
次回に会うのが楽しみです。
夕方にはカメラの電池がなくなったそうです。32GBのSDカードつけたのに。
残りはスマホから。
e0264287_8232455.jpg

(画像処理しました)
この後、全員がリーダーの号令で、今日は遠くから僕たちのために応援に来てくれてありがとうございました
と深々と礼をしたのだそうです。
女子校出の嫁さん、目を潤ませて感動してました。オバタリアンなのに
[PR]



by noritonnxz | 2016-05-16 12:43 | 海陽学園 | Trackback | Comments(0)

2016GW旅行

今年のGWはつながりが悪くて暦通りに仕事している私は3連休。それも最後の日は子供を学校に送らなければいけないので2連休と同じです。
近場でなにかいいのがないかと探していましたが、以前行ったゴーリキマリンビレッジのキス釣。以前はキャンセルしたのですが釣った後、それを捌いて天ぷら、刺身で食べさせてくれるコースがあるのを思い出し何とか予約成功。
ゴーリキマリンビレッジ
http://gorikimarin.com/
しかも当日風が強いとアナウンスが出たので大型キャンセルがあり、一隻まるまるの貸切に成功しました。
声かけたら、近所の子供たちも行きたいとのことでさながら子ども会の遠足です。
e0264287_9462728.jpg

子供たちは釣果よりも船に乗って釣体験ができる方が嬉しいようです。
e0264287_9464352.jpg

船頭さんが釣り指導してくれましてさぁ開戦。
e0264287_947394.jpg
e0264287_9475651.jpg

本来はキスはもっと暑い時期の方が釣れるのですが、今季はさらに渋いようでなかなか連れません。船頭さんもいくつもポイントを変えてくれます。
やっと釣れた。
e0264287_948207.jpg
小指ほどの大物。めゴチです。
その後、延長してくれて最後の2-30分でようやく当たり出し何とか食べられるほどは取れました。
e0264287_949933.jpg

それをさらに自分たちでさばきます。
e0264287_9501218.jpg
これもいい経験。楽しそうにしてます。
e0264287_9502859.jpg

さ、ご馳走です。
大きいのは刺身にしてもらいましたが、やはり天ぷらが好評でした。
e0264287_9503914.jpg

帰りはバスで駅まで出て家まで送り届け解散
私たちはさらに焼き鳥。あっという間の1日でした。
[PR]



by noritonnxz | 2016-05-06 09:50 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

GW休暇@長男帰省

春の予定、特になくGWに入りました。寮生活の長男初めての帰省です。
何事も初めてのことで、今回は子供を引き取りに行かねばなりません。それ以外に学年全体の保護者会、ハウスの保護者会、面談。クラス担任との個人面談もあります。
いつものごとく、余裕を持って出発したつもりですが今回はGWの初め(4/29)でして道路も混んでいます。高速も事故渋滞というのでスピード違反で捕まった一般道を安全運転で進みます。ここも事故渋滞。こすっからく裏道を回っていったら最後の合流ポイントで追い抜いたはずのバスが通っていったのが見えました。
そんなこんなで3時間弱。天気はいいものの風も強かったです。今後の参考として。
遅刻しそうに歩いています、
e0264287_11484433.jpg
下の子の上着、兄ちゃんが昨年まで来ていたものです。下の子も大きくなったなぁ。
学年保護者会は食堂で行われます。片隅ではクラブのために残っている生徒たちが遠慮がちに食事しています。その献立パチリ。
e0264287_1149325.jpg
美味しそうだなぁ。感心したのは献立の下に前日の残飯量が書いてあること。
e0264287_11491676.jpg
今はよくわからなくても将来食べ物を捨てることの意味、知ることになるでしょう。
その後、場所をハウスに移しましてHM、FMからの保護者会、個人面談です。FMは学園に協賛している会社からの出向。どちらも爽やか好青年です。もし私なら、せっかくの本社採用なら週末銀座のバーででも女の子と話していたいのに、こんな片田舎でクソガキどもの相手なんかやってられないぜ…と思いますが、そもそもそんな考えの奴は採用されてないでしょうね、つまらない下衆の勘ぐりでした。
ハウス内パチパチは出来ませんがひとつだけ。
e0264287_11495416.jpg
何かのとき用に水、備蓄してます。最近のマンションでもそうらしいですが、こんなところにも管理しっかりしてて安心してお任せできるなと思いました。
いろいろ話聞いてて疲れを感じるヒマさえない学校。こりゃ生徒も大変だが親も大変だわいと思って帰ってきました。
e0264287_11501226.jpg

辞めていく子もあると聞きますが、その子や学校が悪いのではなくて、合うか合わないかの違いでしょう。
帰ってきた翌日は宴だ
e0264287_11512475.jpg

痩せたみたいだぞ、たくさん食え
[PR]



by noritonnxz | 2016-05-02 11:51 | 海陽学園 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

海陽学園祭@2017
at 2017-09-21 10:15
プレ海陽学園祭@2017
at 2017-09-21 08:49
ほっこりや友一@津市
at 2017-09-16 08:36
藤くら@大門
at 2017-09-15 08:45
オークラアクトシティホテル浜松
at 2017-09-14 10:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル