のりとん先生の楽しい家3

<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧




入学準備

2月に初めて行った子供の中学。細々したことは嫁さんに任せていたのですが、その時にもらった入学の手引き。読んでました。
e0264287_845405.jpg

そろそろ入寮に備えて送る品々を準備しています。
私たちにとってはまだ近い学校ですが、全国から集まってくる生徒たち。そうそうお忘れ物を届けるわけにもいかないので微にいり細にいり。入寮、入学のスケジュールの他シャツの枚数まで書いてあります。
e0264287_8525444.jpg

そんな中、制服が届きました。高島屋オートクチュールのオンワード仕様。
e0264287_8462747.jpg
外商とお付き合いあってもセキュリティの関係か、学校経由か直に制服売り場に証明書を持っていかないと手に入りません。
早速着せてみました。
e0264287_8465027.jpg
ただでさえ大きめに作ったのが採寸時よりも痩せたみたいでぶかぶかです。
年度予定も手引きに書いてありますが、この制服がしっくりくるのはいつ頃かなぁ。
e0264287_853980.jpg
(ちょっとぼかしてあります)
[PR]



by noritonnxz | 2016-03-30 08:47 | 海陽学園 | Trackback | Comments(0)

鈴鹿サーキット

永らくこの地に住んでいて鈴鹿サーキットの遊園地に始めてきました。
厳密には私が小学1年、この地に引越ししてきて家族できたことはあるのですがそれ以来。
半世紀近い昔のことです。
昔、バイトでコースの方には時々行ってまして、9番ゲートっていう関係者用の通路からサンデーレースなんかこそっと覗かせてもらうこともありました。
そんな仕事で行くイメージがあって家族ではレストランに行く程度だったのですが、4月1日から子供が大人料金になるので思い出作りとして。
昔はホテルの前の駐車場に横付けできたはずなのですが、今は1000円払って遠くの駐車場にとめ、結構歩きます。
e0264287_8442756.jpg

子供は乗り放題のパス券。
e0264287_8444345.jpg
親は入場券のみ。だって高いんだもん。(一応スキャンできないように汚しておきました)
今のサーキットって、いろいろな乗り物があるんですね。運転系
e0264287_8445827.jpg
e0264287_8464343.jpg

子供のんびり系、
e0264287_8474224.jpg
ちょっと怖い系
e0264287_8483616.jpg

展望系
e0264287_8493180.jpg
普段は喧嘩ばかりしている兄弟が仲良く乗っています。
ただ、園内のレストランがファミレスっぽく、一旦外に出てホテルで取ることもできるのですがそれもバイキングなので面白くなく、園内の売店で焼き鳥頂きました。
e0264287_850447.jpg

どこも3-40分待ちでしたが堪能しました。
後日。
子供たちだけで行く約束したそうです。大人料金になる前の3月31日に。(下の子は連れて行ってもらえないそうです。あーかわいそ)
[PR]



by noritonnxz | 2016-03-29 08:50 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

爛何@桜井市


十津川温泉からの帰り道。奈良県側でお昼ご飯の時刻になりました。
奈良県の美味い物って何?ないよ…という声が多いようで奈良県知事自ら音頭をとってグルメなものを展開していくとかなんとか。そんなニュースを聞いたこともあります。
個人的には、柿の葉ずしや茶粥なんか渋いと思うのですが、子連れですと天スタのラーメンや大阪系のお好み焼き。そういえば神座ラーメンの工場は香芝市だったななどと思いながら来ました。
お好み焼きの爛何。
e0264287_12231358.jpg

桜井市の駅前にあります。天理教の裏。
私は、お腹いっぱいで、子供のお余りいただこうと思いまして頼まず。
ここは、厨房で作ってから鉄板に持ってきてもらいます。
スジ焼き
e0264287_1223315.jpg

ゲソ焼き
e0264287_12234828.jpg

下の子はお好み焼きが嫌なようでとんぺい焼きとおにぎり。
e0264287_1224311.jpg

で、上の子はモダン焼きスペシャルを・・・写真撮る前に崩され食べられました。
e0264287_12241554.jpg


爛何 桜井駅前北口店
TEL・予約050-5869-8287 (予約専用番号)
0744-42-0032 (お問い合わせ専用番号)
住所:奈良県桜井市川合260-5
営業時間11:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日:火曜日(祝祭日は営業)
[PR]



by noritonnxz | 2016-03-24 12:24 | 外食 | Trackback | Comments(0)

春休み旅行②

尾鷲を出まして。のんびりしようと思ってあえて目的作っていませんでした。
以前、雨で行けなかった熊野大社に詣でようかということにしました。実は今年は私の厄年。ついでにお祓いというのは失礼なので、今回は詣でるだけ。
車で1時間もあると着いてしまいます。近いなぁ。
河原に駐車場があります。
e0264287_1932861.jpg
数年前、台風でこのあたりの洪水がすごかったとなんとなく覚えていますが、道沿いのお店も全て新しく、被害のひどさ、思い至ります。大鳥居をみて。
e0264287_19322955.jpg

本宮も移りまして階段登ってお参りします。・・・失礼なんで写真なし。
下りてきまして一服。そばや餅など。
e0264287_19324829.jpg
e0264287_19325569.jpg
e0264287_1933547.jpg

その後は十津川温泉に。
くねくね道と新しい道が交錯しています。これもあの台風の後遺症。
でも、早めにつきまして2時半にチェックインさせてもらいました。
e0264287_19334152.jpg

山水
住所: 〒637-1554 奈良県吉野郡十津川村平谷946−1
電話:0746-64-0402
秘境といってもいいくらいの静かな地区。のんびりします。
e0264287_19335785.jpg

ここは温泉が素晴らしかったです。
榊原温泉とはちょと違う、箱根湯元のような白濁した硫黄泉。しかもほかのお客さんどうしたのか貸切状態で露天、堪能しました。
御飯は山菜系をメインの川魚など。いかにも山に来た…という料理でした。
e0264287_19341318.jpg
e0264287_19343320.jpg

さて、翌日。
川原で遊んでます。
e0264287_1934596.jpg
なんということはないのですが、近くに人もいないので石投げ、許可しました。
e0264287_1955215.jpg
楽しそうです。
近くに野猿という乗り物があります。
e0264287_19552371.jpg
乗り物と言っては失礼か、昔は大事な交通機関だったそうです。私は怖いのと狭いので遠慮しましたが、子供喜んで乗ってます、
e0264287_19554116.jpg
雄々しいぞ。
さらに北の方に登って谷瀬のつり橋も見に行きました。私、以前行ったことはあるのですが、ちょっと怖かった。
e0264287_19562014.jpg
子供、またもや喜んで走ってわたって係員の人に注意されてます。
生活にも使う橋で、受験生いたのか河原には合格祝いがあります。
e0264287_1957339.jpg
洒落たことするな。
[PR]



by noritonnxz | 2016-03-23 19:57 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

春休み旅行①

卒業したあと、思い出作りの一環として家族旅行です。
連休となった土曜日、尾鷲へ出発。目的はクエです。
尾鷲シーサイドビューというホテルが畜養しているクエ料理を食べに行ったのはもう25年ほども前のことでしょうか。当時、バブル真っ最中でしたが、大学院生だった私。仲の良かった助手の先生や(今は助教というのか)教室秘書さん達とともにUNOをしに泊りがけで行った時に知りました。それ以来、取り寄せやら、和歌山や九州の方で食べてみてもそこより美味しいクエに当たらず、結果、料理目的でここに何回か来ています。
当時から比べると、高速道路が通じ、飛躍的に短い時間で到着します。尾鷲でも賀田という外れの方にあるのですが1時間半ほどです。名前のとおり、まさにシーサイド。
e0264287_12214463.jpg

部屋からも海が一望。
e0264287_12224843.jpg

それよりも料理が大事なわけで。
まず一番に九谷焼のお鍋が出てきてお湯を沸かせます。
e0264287_12234141.jpg
煮れば煮るほど美味しいですよと。
仲居のお姉さん。多分あなたが生まれる前から知ってます。と、30分以上グツグツと。
その間突き出しyや写真に撮りそこねたお造りで一杯。
e0264287_1224636.jpg

よっ!待ちこがれていた薄づくりです。
e0264287_12241760.jpg
でも、子供たちに横取りされました。両親にはひと切れも口に入らず。旨いもの、よく知ってます。その横の肝、ちょろっと頂きました。
あら煮
e0264287_12245368.jpg

塩焼き
e0264287_1225430.jpg

唐揚げ
e0264287_12251164.jpg

クエの入った茶碗蒸し
e0264287_12252314.jpg
と続きます。
一方こちらは子供膳。
e0264287_12253954.jpg

実はクエ料理以外にも会席膳を食べたこともあるのですが、ここの会席膳、お値段の割には美味しいです。いや、よその旅館と比べてもトップクラスかも。
でも、クエ頼みますけど。
で、その鍋。
e0264287_12255432.jpg

煮えてます。旨み出てます。濃厚でとろとろです。
シメの雑炊の頃にはうっとり。
e0264287_12261095.jpg
夜は早めに熟睡です。
尾鷲シーサイドビュー
住所: 〒519-3924 三重県尾鷲市曽根町620
電話:0597-27-2200
次の日の朝食は大広間。
e0264287_12262378.jpg
その間におふとん片付けてくれます。きれいにしておいて良かった。
朝食後、桟橋で釣りできます。竿貸してくれます。無料です(延べ竿ですが)
e0264287_12264255.jpg

アミ飲み購入しましたが潮が引いていて大物釣れず。残った餌を生簀に入れてグレたちにご馳走してあげました。
e0264287_12265318.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2016-03-23 12:26 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

卒業


最近では少子化の影響で集団の登下校も見なくなりましたが、うちでも子ども会は消滅。しかし、上の子の学年だけはそろっていて5人組でなかよく6年間通学していました。
下の子も混ぜてもらっていましたが、この日でそれも最後。
卒業式の日を迎えました。
e0264287_1372253.jpg

流石に、お母さんたち、小学最後の通学風景、ビデオや写真に撮っています。私もだけど。
可愛そうなのは下の子で来年次からは一人で通学です。私が散歩がてら付いていくことになりそうです。
で、式は私は仕事があるので欠席。嫁さんのみの参列です。
e0264287_1373981.jpg

当然涙で卒業証書の授与、ピントがボケています。全体写真も含め、後日写真屋さんからの案内が来るようなので良しとしましょう。
式が済んで。
晴れ晴れとして写真撮ってもらっています。請求書見ました。スーツ、高かったぞ
e0264287_1375722.jpg
この後、ママ友軍団40名相当でランチ会があったらしいです。私、欠席で良かった。
ひとまず区切りとなりました。
中学から新しい生活が始まります。意外に本人はけろりとしていますが、中学校の寮監(HM:ハウスマスターといいます)から、メールがあって、こちらでも寮兄(FM:フロアマスターといいいます)の送別会をした写真を送ってくれました。
e0264287_1392242.png
和気あいあい、アットホームな送別会で、うちの子もこんな中で暮らしていくのかとちょっと安心しました。
[PR]



by noritonnxz | 2016-03-22 13:09 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

旬彩酒房 あうん@津


私、一応Facebookも登録しています。ほとんど連絡用のメッセージのみに使っているのですが。
その友人の友人が新しく店を出す…との書き込みがありました。それがこのお店、あうん。
いつか来ようとは思いつつ、なかなか機会ありませんでついこの間行ってきました。
e0264287_1210960.jpg
明日は上の子の卒業式。しみじみ時は過ぎていくものと感じながら。
で、このお店。以前はさん喜ちの店長がいた場所です。今度のお店も友一からの独立だとか。結構、引き止めにあっていたそうです。でも男なら独立したいよなぁ。
入ってみますと靴を脱いでお座敷と掘りごたつ形式のカウンター。
私たちはカウンターで。
e0264287_12103118.jpg

お魚メニューが豊富です。なめろう、塩焼き、〆鯖の炙りなど。
e0264287_12104797.jpg
e0264287_1211458.jpg

かと思えば肉系もあります。
松阪牛のカツ、土手煮など
e0264287_12111458.jpg
e0264287_12112362.jpg

日本酒にこだわりがあるようで、珍しいのがいっぱいあります。私も今度持ち込んで日本酒談義をしよっと。

旬彩酒房 あうん
TEL・予約059-228-6677
住所三重県津市羽所町333 1F

営業時間18:00~翌1:00(L.O.24:00)
定休日日曜日(祝日前は営業、翌日休み)
[PR]



by noritonnxz | 2016-03-18 12:11 | 外食 | Trackback | Comments(0)

うし源@宇陀市榛原

先週から義母が来ています。子供の入学祝いを兼ねて。
せっかくの日曜日なのでどこかに出かけようかと考えましたが、翌日には帰るというのであまり遠出もできません。
梅の季節なので月ヶ瀬に花見に行くことを前提に考えてました。
ちょっと古い週刊誌を見ますとその近く、絶賛している肉屋さんがあります。
e0264287_19313445.jpg

うし源。三重県側も伊賀牛で有名な地区ですが山を挟んで奈良県側。そういえば、日本酒も三重県側は而今が有名ですが奈良県側も風の森なんかで同じく有名。同じ文化なのかなぁ。
で、車で行くのも適当だしそこに行ってみようかと思いました。HP見ますと道路からお車が見られるのが嫌な方は奥に駐車場が…などとあります。大阪方面の隠れるようにしてくる名店と週刊誌にも書いてました。うーん、期待するぞ。
165号線をズンズン。青山高原超え、名張超えて針インターの案内を超えてすぐにあります。
普通の小売店。
e0264287_1932434.jpg

その横を入って3階まで。
e0264287_19323018.jpg

和室と洋室があります。換気の問題で焼肉は和室です。
e0264287_19384420.jpg

昼のランチがあってB定食を(3800円)。その前にちょっとアラカルトを。黒和牛のタン刺し
e0264287_19324569.jpg

2500円。久しぶりのタン刺し。高くてもOK。しかもとろける脂。おばぁちゃんも含め争奪戦です。
噂のローストビーフ4000円。
e0264287_19331339.jpg

ロースト特有のパサパサ感がありませんジットリねっちょり。とろける感が最高。高いだけのことはあります。
さて、コース。
e0264287_19333990.jpg
焼肉の他にご飯、味噌汁、漬物。それに飲みもの(烏龍茶その他)が付きます。ここのコーヒーが本格的でいい香りでした。油も落ちてさっぱり。
e0264287_1934497.jpg

と思ったら最後に牛の握り。
1貫1000円ですが、記念に。
e0264287_19342568.jpg

さすがイチボ肉。片面だけ炙った魚臭さのない大トロ風です。
次は、電車で来て酒飲みたいぞ
ちなみにオーパスワンが50000円で、お値打ちです。(絶対的には高いけど)


うし源本店
TEL・予約050-5570-1711 (予約専用番号)
0745-82-0017 (お問い合わせ専用番号)


ネット予約可です。
住所奈良県宇陀市榛原萩原2482
営業時間11:30~22:00まで(19時以降は要予約 当日可)
[ランチメニュー] 11:30~15:00まで(ラストオーダー:14:00)
[コースメニュ]11:30~22:00(19時以降は19時までに要予約 当日可)
定休日火曜日 (祝日・繁忙期は営業)
ホームページhttp://www.ushigen.com/
このあと、梅を…といったら子供たちのお気に召さないようで上野の忍者屋敷に行ってきました。
e0264287_19371623.jpg

なんだ、じゃ、伊賀牛でも良かったんじゃ?・・・というのはまた別の話で。
[PR]



by noritonnxz | 2016-03-14 19:34 | 外食 | Trackback | Comments(0)

550マラネロのこと

先週の土曜日。
私、マニアックな車持ってます。F550マラネロという2人乗りスポーツカー。
唯一の道楽といってもいいかも。愛人抱えたり、馬主になるよりはずっとリーズナブルだし。スポーツするという柄でもないのに無理して買って13年。まだ1万キロにも達していません。普段は車庫で寝ています。買ったときは高かったのに不人気車のようで今や中古ではお安くなっているようで。こうなっては売ることもできません。
ディーラーのキャンペーンでオイル無料交換してもらえるとのこと。
e0264287_8512473.png
無料という言葉に惹かれて御願いして出陣。・・・
あれ、セキュリティー用のリモコンの電池切れてる・・・スペアの方だしまして
再出陣・・・あれ、バッテリーがあがっている。シーテックという24時間充電できる機械をつけていたのですが、それでも上がってしまったようです。
e0264287_8551656.jpg
横にいるセダンのバッテリーをケーブルで使ってもダメ、GSにきいても容量のでかいやつでないと無理かも。といわれ仕方なくロードサービス呼ぶことにしました。近所の人が迷惑そうな顔して見てきます
e0264287_8561139.jpg
永らく保険入っていますが初利用かも・・・
コールすると保険切れていますよ、と実は贅沢にももう一台スポーツカー持っていまして
ちょっと小さめ458イタリアという車でした。甥っ子が免許取って練習替わりに安くボロいのを買ってなれるまではと458は売ったのですがその際の切り替えがうまくいってなかったみたいです。代理店さんに電話して取り計らってもらいしばらくドナドナです。代理店さん恐縮してます。
実は以前ちょっとでも安くと思ってえーデザイン損保なる通販保険に入ったのですが、実にいい加減で、2年経ってから継続の割引忘れてたんであとは知らんよ、テへ、ペロ。とそのまま継続割引の証明なし。さらには、一度契約したのを数ヶ月して電話してきてお宅の車特殊だから保険の面倒見られん、ついては自己都合での解約してね、30万ほどの保険料もらったけどもどすの2万ほどだから・・・と、それで丸め込もうとしてくるの。
考えてから連絡するから担当のお名前を?と聞いても名乗らないし、よっぽど付帯カードのコンシェルジュから弁護士さん紹介してもらって損害賠償の訴訟まで考えようかと思うほどの対応でした。妥協案として、今回の契約のみ特別に認める(この言い方がまたムカっとくるわけですが)が、翌年の契約はしない・・・と。ま、わたしもこんなケッタクソの悪い会社、二度と付き合うか…となったわけです。だから、いつもの代理店屋さんに戻したので、なんとなくこちらも強く言えないんです。
また金かかるわ。
と、本日雨で車で行こうと思ったら足がわりのFITちゃんもバッテリー上がりでした。ハイブリッドのくせに
うーん。雨の中スクーターで出勤です。
テレビのおみくじはいいはずだったのに。
e0264287_857123.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2016-03-14 08:57 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ふじ原@名古屋

子供との思い出作りに土日潰してお留守になっていたお勉強。
同年代の肩で風切っていたサラリーマンの知り合いたちも、出向、転籍、窓際などと大変そうです。
私はいわゆる自営。お仕事する機会に恵まれまして、でもその分まだまだ頑張らねばなりません。
名古屋駅前でお勉強。講演会顔見せしたあと、栄まで出ました。
晩飯は栄、いや名古屋を代表すると言われる割烹。ふじ原です。直前にダメもとで電話したら取れました。
場所は久屋大通の北東。
e0264287_1232424.jpg
メナード本社ビルのお向かいくらいにあるホワイトメイツというビルの2Fです。
名古屋の甥っ子誘い出しまして。
入口からして凝っています。浪速割烹。
e0264287_12321788.jpg

入りますと坪庭になってましてそこを抜けて部屋に。8名分のカウンター席があります。
後ろはテーブル席。子供も可なようです。懐深いぞ。
まずは突き出し。
e0264287_12323435.jpg

たくさんメニューがあって目が回るので、ここはお任せ三種盛りを。(6000円らしい)
e0264287_12325119.jpg
お二人様、同じのにしますか?それとも違うのを盛り合わせますか?と聞かれました。品を変えて味わいたい気もしましたが、作りに集中してもらえるということで同じものを。
お造り
e0264287_12331040.jpg

桜蒸し
e0264287_12331990.jpg

筍と白子の挟み焼き。
e0264287_1233302.jpg

白子はフグです。ちょいと白子酒にして。
e0264287_1233391.jpg

ちょいと追加でコハダの昆布締め
e0264287_12335327.jpg

うさぎちゃんには目も入っています。
あん肝
e0264287_1234121.jpg

毛蟹と単価が同じという浜防風入ってます。初春だなぁ
この頃になりますと満席でてんやわんや。
凌ぎに浅利の干物頂きました。
e0264287_12342985.jpg

白子の塩焼き(醤油でオーダー通されたかな?)
e0264287_12344595.jpg

天ぷらの盛り合わせ。
e0264287_12345536.jpg

さすが、寿司屋では出てこない天ぷらもここでは頼めます。
珍しく私がかぼちゃ、安納芋頂きました。
e0264287_12351231.jpg


味は塩気少なめ、出汁の味でという関西系。
名古屋の味濃いめ、酒飲みの濃いめ好きの私としてはお上品。まだ修行が足りません。
お店に対してスタッフもいっぱい。大将の藤原光章氏の他、中に2人。焼き方に1人、ホールに1人。途中から女将さん(?)も立っています。
この人数ならもう少し広いお店にして、カウンターの間隔広げて予約取りやすくしてくれたらなぁとも思いました。
あと、大将、客には優しいんだけどスタッフにはガンガン怒ってます。
実は、追い回しの子にお酒、上燗で…と頼んだのだけれど解らなかったみたいで冷やで出てきました。クレームつけたら後でえらいことになるだろうなぁと思って、黙ってました。
とはいえ、美味しかったぞ。さすが名古屋1と噂されるお店だけのことはありました。
お値段は、名古屋1ではなく、これにビール1杯、お酒4号、水一本(お冷頼んだら350ccのペットボトルでした)で、3万ちょい。
納得のお値段です。
ごちそうさまでした。

ふじ原
TEL・予約052-959-5513
住所愛知県名古屋市東区泉1-14-23 ホワイトメイツ 2F
地下鉄久屋大通駅徒歩5分
営業時間12:00~13:30
17:00~23:00
定休日日曜日・祝日

なのにタクシー飛ばして今池に来てしまいました。
e0264287_12352943.jpg

名古屋駅内の味仙はここより1割ほど高い。ボッテルナというのが分かったのでした。
[PR]



by noritonnxz | 2016-03-07 12:35 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

2017年夏旅行③
at 2017-07-20 12:12
2017年夏旅行②
at 2017-07-19 12:29
2017年夏旅行①
at 2017-07-18 19:59
熊本旅行おまけ
at 2017-07-12 12:57
熊本旅行②
at 2017-07-11 10:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル