「ほっ」と。キャンペーン

のりとん先生の楽しい家3

<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




卒業用意④

狂ったように思い出造り
遊び疲れか、先週2/20の土曜日は温泉に行く予定でしたが子供、熱出してしまいました。
e0264287_13101942.jpg
e0264287_13102815.jpg

2度めのインフルエンザ。前回も年末、受験直前でのインフルエンザで青くなりました。
第一目標ははその前に済んでいたので良かったのですが)
今回はキャンセル料がどうなるのかで青くなりました。許してくれました。
で、1週待って。
今回は名古屋に出撃です。まずは金山のホテルにチェックイン。名駅前での野暮用を済ませて、嫁さんが来たいといっていた栄の焼肉、李昇。
e0264287_13103935.jpg

今回は個室です。VIP室もあってそちらは1000円/人かかるということですが、こちらでも十分。
e0264287_13105412.jpg
ただし炭火が強烈でちょっと暑かったです。室温、自分で調整できるといいな。
いろいろ頼みましたが昇やグループの旗艦店という割にはリーズナブル。食道園とほぼ同じだぞ。(味は食道園だって負けていないけど)
e0264287_13111838.jpg
e0264287_13113016.jpg
e0264287_13113939.jpg

で、お腹いっぱいになった子供たちをホテルまで送ります。もう中学生。子供二人でも留守番できます。子供たちも部屋でゲームが出来るのが嬉しいみたいです。うるさい親、いないし。
で、再び栄にゴー。何回タクシー乗ってるんだろ。
いつものそむら。嫁さんは初めてです。お父さんが私と同い年のママさんと話弾みます。
e0264287_13115358.jpg
e0264287_1312040.jpg

さらには錦三フラフラし、シメのラーメン。三戒へ。
お初のこの店。無化調で美味しいとの評判です。場所は鉄板焼きのシャカの入っている雑居ビルの1階。
e0264287_13121893.jpg
お母さんが一生懸命出前してます。名店なのに。
で、中は時間が時間なので(8時ころ)貸切状態。
e0264287_13122747.jpg

私は塩。
e0264287_13124165.jpg
嫁さんは醤油。
e0264287_131250100.jpg
ハーフでしめたのでした。

中華そば三戒
TEL・予約052-955-5350
住所:愛知県古屋市中区錦3-19-30 第三錦ビル 1F
営業時間11:30~14:00
18:00~翌2:00(LO翌 1:30)
土曜日は夜のみ営業
定休日:日曜・祝日

とは思いましたが、ホテル戻りまして、子供達風呂にいれ、さらにホテルのバーへ。
ステイするとチャージ無料(3/1より500円とか)1杯目は半額の特典があると聞いて行ってきたのです。
私、モスコミュール。
e0264287_1313788.jpg
嫁さんソルティードッグ。
e0264287_13131515.jpg

モスコは名古屋の名店オードビーっぽく銅製のマグカップに氷入ったものでした。ジンジャービアならもっと良かったな。
[PR]



by noritonnxz | 2016-02-29 13:13 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

立ち食い焼肉 極@津

私の所とお付き合いのある某会社。そこの所長が退職後に始められたというたこ焼き屋がありました。私自身はその頃ぺーぺーでそんな偉いさんと知り合うこともなかったのですが、嫁さん何度か買ってたみたいです。
その方も私より大分歳上なのでたこ焼き屋辞められたみたい。その後が焼肉屋になっていました。ツーピースというミニコミ誌に書いてました。ビール割引券もついていたので早速訪問。
立ち食い焼肉 極
e0264287_1231673.jpg

たこ焼き屋を改装しているので狭いといえば狭いのですが、効率的に配置して本当に立って食べます。コンロも動かすなと。テーブルの深さもギリギリみたい。
e0264287_12311571.jpg
e0264287_12312665.jpg

で、1枚から注文できるのがここのいいところです。好きなだけ味わえる。
とはいえ、初めてなので得々セット。
e0264287_12313735.jpg
極セットで頼んでみました。
e0264287_12314991.jpg

絶対額は安いけど、1枚1枚はちょっと割高かな?とはいえ、おっさんの健康にはこうやって立てないほど酔っ払う前にちょぼっとつまんで食べるのがいいのかもしれません。

立喰い焼肉 極 (タチグイヤキニク キワミ)
TEL・予約059-227-1129
住所:三重県津市西丸之内2-22
営業時間:11:30~14:00
17:30~23:00
定休日:日曜日
でも、この後てんぷらの坂本、
e0264287_12321071.jpg
ちりめん亭のラーメン
e0264287_1232307.jpg
とはしごして健康には超悪いものとなったのでした。
[PR]



by noritonnxz | 2016-02-20 12:32 | 外食 | Trackback | Comments(0)

さか本@津


実は私、あんまり天ぷらは好きでありません。なぜならすぐにお腹一杯になってしまうから…。それと美味しい天ぷら屋に行ったことがあまりないからかも知れません。
好みもカラリ、サクサクと揚がったものより天ぷらうどんのように汁に浸してねっちょりいいという、味音痴の見本のようなもの。
ここの代替わりするJrがジャニーズばりのイケメンということで嫁さんが行きたいというので来ました。いつの間にかオバタリアン。
新町駅前のロータリーにあります。
e0264287_18442234.jpg

コインの駐車場があります。60分まではこれでセーフ。
裏技として、本当はお金払わなくても60分までは切符切られないのだとか…
でも気が弱いのでちゃんと駐車の御札、貼っておきましたよ。
入口にはお昼のお薦めが出てます。冬の天丼…じゃ、多分春や夏の天丼もあるのだろうな、などと思いながら。
e0264287_18443590.jpg

1Fのテーブル席につきます。以前、忘年会で使ったことがあって2階だったか、3階だったか…2-30人ほどのお座敷でした。
ほかにお客さんがいたので写真はカット。噂のイケメン男子。確かにイケメンでしたけど流石に写真はカット。
その代わりメニューを。
e0264287_18445223.jpg

e0264287_1845381.jpg
e0264287_18451222.jpg
上の子は噂の冬の天丼。
e0264287_18452334.jpg
蟹の脚の天ぷらでした。私たちは上天丼。
e0264287_18453881.jpg
下の子はこの期に及んで鉄火丼でした。何気に海鮮、新鮮です。
e0264287_18455023.jpg
しかもその鉄火が漬けなのが気に入らないと、さつま芋の天ぷらを追加で頼みました。いわゆる丸十。しかも完食。
e0264287_18461633.jpg
やっぱり天ぷらはさつま芋、鉄板らしいです。
さか本
TEL・予約059-228-7791
住所:三重県津市新町1-5-27
営業時間11:30~15:00
17:00~22:00
定休日火曜日
[PR]



by noritonnxz | 2016-02-16 18:46 | 外食 | Trackback | Comments(0)

亀八食堂@亀山

今、亀山市ではB級グルメとして味噌焼きうどんをPRしています。
私が知っている限り亀山でそんな食べ方をしているのは亀八だけじゃなかったかな?と思うのですが。
私が学生の頃、当時は第二名神はもとより伊勢自動車道もなく、東名阪は亀山ICで終わり。
伊勢方面や四日市方面から、また大阪方面から名阪国道を使う、さらには鈴鹿峠を越える、あるいは超えてきたトラックが休憩するのに使われていた広大な駐車場を持つ食堂。それがこの亀八食堂でした。一般客はほとんどおらず、学生のサークル連中が安く食べるのに行く。それだっていわゆる未知の世界を味わいに…的なものでした。
綺麗になりましたね。
e0264287_11142370.jpg

昔は焼酎を頼むとカップだけで、ジョッキなんてついてこなかったものです。
e0264287_11143225.jpg

写真、ぐちゃぐちゃで汚いかと思うかもしれませんがこれが正調。ここまでかき混ぜて初めてOK。
e0264287_11144122.jpg

このうどん玉。袋のまま出てくるのは変わりません。お値段はかわりましたが。
e0264287_11145296.jpg

家族4人で私だけお酒飲んで6000円でお釣りきました。
相変わらず安いなぁ。

亀八食堂

TEL:0595-82-0828予約効きません
住所:三重県亀山市布気町1799
営業時間[月〜土] 11:00~23:00
      [日・祝] 11:00~22:00

カード不可
[PR]



by noritonnxz | 2016-02-15 11:15 | 外食 | Trackback | Comments(0)

入学説明会@海陽学園

子供も大きくなりますと教育のことも考えないわけにはいきません。
実は私も妻も中学からの持ち上がりで高校受験の経験がありません。高校受験は内申も大きなウェートを占めると言われてもどうしていいものやら…
で、中学から6年全寮制の学校に放り込むことにしました。
本日はその説明会。1時からとのことでNAVIタイムで調べて車で2時間前後だとか。
渋滞、昼食のことを考え9時前に出発。11時ちょっと過ぎに着きました。
学校の隣のラグーナ蒲郡。そこに昼ご飯を取るために入りました。
e0264287_9502224.jpg

駐車場は1時間までは無料。買い物すれば最大3時間までタダだそうで。
中は、シンガポールや台北のフードコートのようになっています。
e0264287_9503794.jpg

マグロの解体ショーもしてるぞ。
e0264287_9505340.jpg

子供は海鮮丼と下の子はうなぎ弁当。三河一色産だそうです。
e0264287_951433.jpg

私たちはお刺身定食。
e0264287_9511445.jpg
980円まぁまぁ…かな
ひもの屋の干物を食べたいと下の子が言うので行ったけど焼いたのは売っていないとか。
味見用の鯵とイワシつまんでたら1つだけねといわれて手に持って片方取られちまったぃ、そしてそれ捨ててるの…ケチ。
で、説明会にゴー
正門、守衛さんがいて車通るのもゲート開閉してます。うーん、セキュリティーは安心。
e0264287_9514832.jpg

中に入ってますます感心、感動。いいなぁ、私も子供の立場なら行きたいなぁ、というものでした。写真パチパチは自粛します。ここに載せられないのが残念。
説明会は大食堂。夕食は3種類のメニューから選べるようです。献立表見てたら先生が寄ってきて説明してくれます。フレンドリー。
下の子は邪魔になるかと思い外に連れ出しました。庭の芝生の上でゴロゴロと。広いなぁ。
e0264287_9525170.jpg

説明会を聞いてきた嫁さんの話によれば、まずは安心して任せられそうと。
まだまだ居たかったのですが、スケールに圧倒されて帰ってきました。
寮の食事は流石に生ものが少ないようなので晩ご飯には久しぶりに大寿司に。
なぜか、クリオネがお迎えしてくれます。
e0264287_9531696.jpg

ちらしと握りを仲良く。品良く食べてる子供を見ていると感慨深いものがあります。
e0264287_9533328.jpg

e0264287_9534357.jpg
e0264287_9535339.jpg
頑張れよ。
[PR]



by noritonnxz | 2016-02-12 09:53 | 海陽学園 | Trackback | Comments(0)

卒業用意③

毎年、近所のクソガ・・・いや違った、友達呼んで誕生会の真似事なぞしております。
去年はこちらの都合で、落ち着いたらということで延ばしておりましたが子供達、楽しみにしていたようで遅ればせながらしました。小学生最後だ。
最近は、部屋が汚れないように紙吹雪の散らないクラッカーがあるんです。
e0264287_18122177.jpg

狭い我が家がさらに暑苦しくなります。みんな、PCゲーム持ってそれでも和気あいあいとしてる。
e0264287_18123936.jpg

さ、食事だ。この後ケーキもあるぞ。
e0264287_18125298.jpg

この後、腹ごなしにみんなで公園に行きましたが、上の子、自転車乗るのがまだてんでダメです。一人で乗せるの怖い。あ、下の子はもっと怖い。
帰ってみんなでUNOをしてます。
e0264287_1812592.jpg

多分今回で最後の誕生会。覚えておいてね。
[PR]



by noritonnxz | 2016-02-08 18:13 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

卒業用意②


この土曜日。以前は下の子しか連れていけなかった四日市、骨付き鳥かもんに出撃しました。
家族4人分の電車代はきついので急行で。ひょっとしたらこの電車で上の子通学していたかもしれません。
e0264287_12542918.jpg

近鉄四日市の駅前。こうして家族4人で歩くというのも久しぶりでした。
e0264287_12543713.jpg

駅前から電話してあらかじめひな3、親1焼いといてください。とリクエストしました。
e0264287_12545838.jpg

歩いて10分ほど。サイドメニュー決めてちょうどいい具合にできてきました。
初めての長男、喜んで食っています。
e0264287_125587.jpg
今回はサイドに鳥つくねのトマトソースを頼みました。胡椒、にんにくたっぷりでワインにいいだろうな。
e0264287_12552460.jpg

で、次のお店…と思っていたらお腹いっぱいで疲れたみたいで子供達帰りたい…と。
駅の待合でひとり缶チューハイで〆でした。ああ冴えない。
e0264287_12553530.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2016-02-08 12:55 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

寿司割烹みつい@大門

2月4日。立春。
この日に開業した私にとってお祝いしたくなる日です。
で、来たのが大門のみつい。寿司つまみながら祝おう・・・と。
こちらの大将とも長い付き合いです。
e0264287_11323626.jpg

まずは安定の刺し盛り。
e0264287_11324870.jpg

枕草子で、冬は白子・・・と書いていたような覚えがあります。(嘘)
e0264287_11325761.jpg

で、立派なノドグロもいただきまして
e0264287_1133918.jpg

お寿司つまんで帰りました。
e0264287_11331792.jpg

さ、今年も頑張るぞ。
[PR]



by noritonnxz | 2016-02-05 11:33 | 外食 | Trackback | Comments(0)

サンバレー閉店

40年も前からあった津の老舗といっていいショッピングセンター
サンバレー。
e0264287_1046913.jpg

車の免許もない高校当時、自転車でえっちらおっちら買い物にいったり
屋上で河合奈保子サイン会に並んだり・・・
結構な記憶もありましたがそういえば最近行ってなかったなぁ。
この春閉店とのことでセールのこともあって行きました。
久しぶりにゲームコーナーにやってきまして久しぶりのグレートアニマルカイザー
e0264287_10463510.jpg

シリーズ化してますが最近はブームでないようでで1番記録出してました。
上の子もさすがに大人になってきたのかのめり込まずたそがれています。
e0264287_1046495.jpg

で、お買い物して晩御飯はマグロの握りとフォアグラと呼子のイカ。
e0264287_1047845.jpg
e0264287_1047263.jpg

e0264287_10473875.jpg
お酒は醸し人九平次ですよん
[PR]



by noritonnxz | 2016-02-01 10:47 | 覚え | Trackback | Comments(0)

卒業用意①

最近、行くお店、することがマンネリ化してきていてブログ書くのも面白くないと思っていたのですが、昔振り返って記憶確認するのに便利なのでごく私的に記録します。
1月の末、この春小学卒業を迎える子供の用意、思い出作りも踏まえて名古屋に行ってきました。
e0264287_8591984.jpg

近鉄電車。伊勢志摩ライナーのサロン席というのに初めて乗りました。3人以上でないととれないこの席。別件で1枚用意していた私の変更は単身ではできないのだそうです。
e0264287_8592938.jpg

本来は地元学区に通う子供ですが、塾で勉強しているうちに欲出しまして、名古屋の私立中学校どうだろ?と思ってました。名古屋駅から近くてなんとか狙えそうなのが東海、南山、名古屋中。各々名古屋駅から30分圏内だとか。
東海は千種のあたりから行けるの知ってますんで、名古屋中に。砂田橋という駅、その真横にあります。
行ってみた結果…毎日はきついわ。で、名古屋狙いは却下です。
てか、この日が名古屋中学の入試日だったんですけど。
で、タクシーで栄まで出ました20分ほどで3000円弱。こんなところも記録。
デパートでは1年ぶりの嫁さんが喜び、卒業式用のスーツ、ピアスをお買い上げし、
その後オークラホテルの鉄板焼きで思い出作りしました。
ハーフで4500円もしたブルゴーニュ、全然美味しくないぞ
お隣の同伴の外人のお姉さん、綺麗だったなぁ。
[PR]



by noritonnxz | 2016-02-01 08:59 | 覚え | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル