のりとん先生の楽しい家3

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




おくゑ@津市

今年は暖かいとは言え12月。そこそこ冷える時期になりました。
たまにはということで、県庁下にあるもつ鍋おくえに来ました。流行っているのか、儲けているのか県内に何店舗かありますが本店と言える津店。
e0264287_11243133.jpg

昔の養老の滝。居抜きで使ってますが、テーブル席は対面ではなく並列のカップルシートになってます。
e0264287_11245877.jpg

スープは塩や味噌、いくつか選べます。金鍋風。2人前です。
e0264287_11252294.jpg

もつ唐揚げ、とり唐揚げ、それに餃子。いただきました。
e0264287_1126190.jpg
e0264287_11262563.jpg
e0264287_11265083.jpg

サイドメニュー食べている間に野菜もしんなりしてきました。
e0264287_11271339.jpg

スープ美味しいけど、ちょっと量は少なめです。ハシゴする私たちにはちょうどいいけど。
ごちそうさまでした。

おくゑ
TEL・予約059-229-0980
住所三重県津市栄町2-390 みちくさビル1F
営業時間【月・水~土・祝・祝前】17:00~23:00(L.O.22:30)
【日】         17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日火曜日

はしごの先は津のサンルートホテルの中のバー・・・
ってホテル、なくなってます。
バーだけほそぼそ。タイユバン。だいじょうぶ?
e0264287_11295074.jpg
e0264287_1130475.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2015-12-25 11:22 | 外食 | Trackback | Comments(0)

馳走や 観 @津市

馳走屋観
e0264287_1243080.jpg

もう相当前になりました。10月末のこと。
夜中、9時半過ぎて仕事から帰ってきたのですが、その日は外食しようと思っていまして。
こんな時間から行くのははてさてなぁ、と思い出したのがここ。馳走屋観です。
1年以上も来てないなぁ、なんでだろと思いましたが、ここもお仕舞いが11時過ぎだったと記憶してまして。最後のお客になるのはどうしてもお店に気を使ってしまって遠のいていた訳です。
変わらぬメニュー
e0264287_1244424.jpg

e0264287_12526.jpg
e0264287_1251618.jpg
季節の最後ですが松茸の土瓶蒸しもいただきました。
e0264287_125287.jpg

津の居酒屋だけのデフォみたいですが、天巻。
e0264287_1253950.jpg

このお店のデフォうにいくらの茶碗蒸しで閉めたのでした。
e0264287_1255051.jpg

この頃になるとやはり最後のお客になりました。でも愛想よくしてくれまして。
またゆっくりできるときにきます。ゴチ。

馳走や 観
TEL・予約:059-228-1416
住所:三重県津市乙部16-16
営業時間:16:00~23:30(LO.22:30)
定休日:日曜日
[PR]



by noritonnxz | 2015-12-24 12:05 | 外食 | Trackback | Comments(0)

味仙辛味噌自作

味仙の台湾ラーメン。あの辛さにヒーヒー言いながらも癖になって通ってます。
で、本店に行って気付いたお土産用の辛味噌。
ラベルに材料が書いてます。なかなか買いに行くこともできず、じゃ作製してみようかな…と。
e0264287_902663.jpg

まずは材料。
e0264287_1042348.jpg

豚ミンチ500g
唐辛子・にんにくこんだけ
e0264287_904770.jpg

あら切りにしました。
e0264287_905517.jpg

砂糖、塩をいれて味見しながら炒めるだけ。
e0264287_911218.jpg
水が出るので捨てながら最後に酒を入れて出来上がり。(料理はさしすせそ。その前に酒を入れるのが本当らしいですが。)
e0264287_912752.jpg

多分、お店ではラードを追加投入しているんだろうな、比べるとあっさりしたものになりました。辛さはこちらのほうがマイルド。でもコレくらいの方が辛いものずきの私でも口に合いました。(自画自賛)
[PR]



by noritonnxz | 2015-12-12 09:01 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

杏亭@名古屋


この間、どうしても聞きたい演題が赤穂師でありました。
それより先の岡山市でも平気で日帰りできる時代なので参加証もらいましたが新幹線のこだまで行くと接続が悪く、帰りは名古屋経由でないと日帰りできないことがわかりました。
で、名古屋までの新幹線とっていたけど意外に早く帰ることができました。
ただし懇親会、晩ご飯を食べている余裕はありませんでした。
新幹線口をおりてなにか食べようと。
お世話になります、河合塾名古屋校方面をフラフラしまして、たどり着いたのが杏亭 (あんずてい)です。
e0264287_9502714.jpg

ちなみにもう少し奥に入ると怪しいお店がいっぱいらしいです。
ここは、坦々麺が有名でその評価は名古屋でもトップクラスだとか。
ふつうのと汁なしが有るのだそうですが何だか汁なしの方が評判良さそうなのでそれにしました。あと、麻婆豆腐とビール。それにご飯まで。
麺は平たく太め。イタリアンのようです。
e0264287_9503995.jpg

麻婆豆腐は山椒の辛さで、ビールはもちろんご飯も進みました。
e0264287_9504787.jpg

ごちそうさま。
TEL・予約
052-453-2344
住所:名古屋市中村区亀島2-13-1
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:45)
17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日:日・祝
[PR]



by noritonnxz | 2015-12-08 09:50 | 外食 | Trackback | Comments(0)

11月に飲んだお酒

11月に飲んだお酒です。
まずは長珍
いつもの山田錦を使った吟醸。生50です
e0264287_8483317.jpg

それに続いて雄町をつかった長珍。同じ大吟醸、50
e0264287_8485181.jpg

味の違い、よく解らなかったです。これから寒くなるとこれからの時期、こってり甘めのお酒が美味しく感じてきます。どちらも美味しいです。
黒龍のいっちょらい。
e0264287_849773.jpg

こちらはやや辛め。でも何にでも合う味わいです。一日の疲れがすっつと取れる安心の美味しさ。
これなんだっけ、どなたかにもらったか何かの飲みきりサイズ。
e0264287_8491878.jpg
知らない銘柄だけど美味しかったので記録します。
[PR]



by noritonnxz | 2015-12-07 08:49 | 家食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

スポーツフェスタ2017
at 2017-05-15 12:31
海津本店@松阪
at 2017-05-11 12:43
2017年GW旅行②
at 2017-05-10 12:49
2017年GW旅行①
at 2017-05-09 12:38
武蔵丸 蒲郡店@蒲郡
at 2017-05-08 12:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル