のりとん先生の楽しい家3

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧




千の台所@津

以前はGW,、お盆休み、年末年始と家族旅行に行っていたものです。
その際お世話になっていた旅行会社が場所移転になりました。美人で出発前に確認の電話くれてたN谷さん、お嫁に行ったと聞きましたが今頃どうしているだろ。
その後に入ってきたのが千の台所という鉄板焼中心にしたお店。きけばこの辺りでたか屋という居酒屋をやっている会社が出したのだとか。
行ってきました。
e0264287_847494.jpg

店内は靴を脱いで上がる方式です。
e0264287_8472168.jpg

きょうびのお店らしくタブレットで注文する方式のようでいくつか頼んでみました。
e0264287_8474277.jpg

私のように鯨飲馬食の人間にとって若干お高め…かな
e0264287_848242.jpg
e0264287_8482090.jpg
e0264287_8483892.jpg

キッズ向けメニューもあって子連れにの時にいいかも
御馳走様でした。

千の台所
津市栄町3-255
電話番号/059-228-1536
営業時間/17:00~24:00
定休日/火曜日
[PR]



by noritonnxz | 2015-10-31 08:48 | 外食 | Trackback | Comments(0)

バーカプリ@東京


もう3週間ほども前のこと。
その前の週も東京でしたが今回も東京。ニューオータニに泊まっての研究会。
あまりにでかいホテルのため外に出ていくのも面倒くさい。でもホテル内のレストランは高い。私にとっては陸の孤島のようなところです。
で、ご飯は部屋でカップヌードルでもいいけど、余った予算を…と思ってバーで一杯。
言わずと知れたカプリです。
e0264287_905040.jpg
日本はおろか、世界のVIP達も座ったであろうここのカウンターに座りました。
e0264287_913030.jpg

お、バーテンダーの胸には金のバッジが。ソムリエ様のバーテンダーです。
e0264287_921045.jpg
本日はワインではなくカクテルで
王様のドライマティーニ。やっぱりゴードンが一番。
e0264287_922791.jpg

もう一杯はギムレットにしました。
これでほろ酔い気分。バーテンダーさんとの話も弾んで失態晒さないうちにお開きにしたのでした。
翌日は湯島の天神様へ
ご利益ありますように。
e0264287_931939.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2015-10-29 09:03 | 外食 | Trackback | Comments(0)

九代目けいすけ@銀座

銀座をぶらぶらしていますと、最近カジュアル化したことを実感します。ユニクロ、ザーラ、マツキヨ…。ラーメン店も増えてきた気がします。それも結構有名なお店が。今、工事中の松坂屋と東武ホテルの間に集まっています。
本当はミシュランに載っていた麦とオリーブというお店に行ってみようと思ったのですが、ラーメン対つけ麺という大会があって出店中でお休みとのこと。だからというわけではありませんでしたが九代目けいすけというお店に入りました。
e0264287_8542829.jpg

芳醇鴨そばというのを頼みました。
e0264287_8544617.jpg

もちろんビールとともに。
麺は中太であっさり系…と思いきや鴨の脂で絡みます。
e0264287_8551427.jpg
ただし醤油味は濃い系でスープ残しました。(そういった点ではいいか)

九代目けいすけ
TEL:03-6274-6655
住所:東京都中央区銀座6-12-15 いちご銀座612ビル 1F
営業時間[月~金] 11:00~15:00(L.O.14:45) 17:30~23:00(L.O.22:45)
[土] 11:00~23:00(L.O.22:45) [日] 11:00~22:00(L.O.21:45)
[PR]



by noritonnxz | 2015-10-14 08:55 | 外食 | Trackback | Comments(0)

寿司 和楽@銀座

週末、東京に行ってました。京王プラザホテル。
私の出た大学の教授が会長となってここで学会開きました。確か私も院修了した後でお手伝いに行ったのを覚えています。その当日にお亡くなりになったことも。
で、前泊の今回。そういったあまりいい思い出なく(嫁さんここでお見合いしたことあるそうです、ムカッ)
暴力団の抗争云々という噂も聞いて新宿で飲むのはやめて銀座で一杯。
寿司和楽です。
おまかせのみで税サービス料こみで8000円(!)
銀座のカウンター寿司では破格のおやすさです。私のホームタウンで飲むのとほぼ同じ。
場所は新橋に近い雑居ビル階。俺のフレンチの2件隣のビルです。
e0264287_105059.jpg

その5階にひっそりとあります。
e0264287_10505665.jpg

ここの面白いところはつまみと寿司が交互に出てくること。
これは日本酒のみにはいいわ。
8000円コース。ちょっと多いけど全部アップしてみます
白魚。網走からだとか
e0264287_10512657.jpg

鯛。瀬戸内は松山から。
e0264287_10513974.jpg

鯖の炙り。藁で炙ってて薫香があります
e0264287_1052923.jpg
煮アワビ。最近」生より煮たのが好みになってきました。抜けた歯のせい
e0264287_10515773.jpg

きんき。締めてなく炙ってます。刺です。
e0264287_10524629.jpg

めかぶ。隣のグループはめかぶ、知らないらしいです。問うてました。
伊勢志摩ではメジャーなのに。
e0264287_10525852.jpg

マグロの煮。甘くなくお酒やや強いです。
e0264287_10531157.jpg

銀杏。私のあたりでは公園に落ちてるの拾いに行ったりするんですが、秋ですね。
e0264287_10532660.jpg

かます。これも刺。
e0264287_10534079.jpg

いくら。ミニ丼風で。
e0264287_10535245.jpg

茗荷。お口直しのサラダ仕様
e0264287_1054498.jpg

まぐろの漬け。中トロです。やはりマグロは江戸の華ですね。
e0264287_10554373.jpg
白子の塩焼き。時期がまだなのと流石にご予算でフグではなくタラです。
e0264287_10544962.jpg


毛蟹のほぐし。
e0264287_10561065.jpg

あら。
e0264287_10562116.jpg

べったら漬
e0264287_10563110.jpg

あじ。
e0264287_10564370.jpg

とろ
e0264287_10565530.jpg

コハダ
e0264287_1057488.jpg

きゅうりの浅漬け
e0264287_10571783.jpg

紫ウニ
e0264287_10572859.jpg

バフンウニ
e0264287_10573850.jpg

ウニは手渡しです。
久兵衛的にノリで巻かないの?と聞いたら、相性良すぎて美味しくなってウニの違いがわからなくなるから…とのことです。こだわってます。ちなみに私はバフンの方が好み。
穴子。焼かずに煮穴子このあたりが江戸前
e0264287_10575396.jpg

お味噌汁。山椒の入った赤出汁です。これだけでも行きつけにする理由になります。
e0264287_1058497.jpg

トロ鉄火
e0264287_1058167.jpg

卵焼き。出汁巻的なものでなくカステラ、チーズケーキ的な濃厚こってりです。
e0264287_10582763.jpg

これでお腹いっぱい。
ビール2杯。お銚子3本で11000円でした。
銀座で寿司食った…と思えば破格です。この間の大阪大衆ずしと同じです(向こうは折をお土産にしましたけど)
通います。
実はここを知ったのは自宅のリフォームをするのにダイニングを白木のカウンター仕立てにしても面白いだろうなと思って検索していたから。こじんまりして綺麗です。
e0264287_1155053.jpg

6席から貸切可能とかで、東京に行った時家族でも使えるぞ。
まだ開店1周年ちょっととのことで予約も取りやすいみたいです。
ごちそうさま。


和楽
TEL・予約:03-3573-8101
住所:東京都中央区銀座8-7-10 第一トキワビル 5F
営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜日・祝日
ホームページあります:http://www.susiwaraku.com/
[PR]



by noritonnxz | 2015-10-07 10:59 | 外食 | Trackback | Comments(0)

9月に飲んだお酒

プリューレ・ロックという人が作ったニュイ・サン・ジョルジュ プルミエ・クリュ
あのロマネ・コンティの共同経営者ということで買ってみました。
e0264287_848467.jpg
e0264287_8481797.jpg

半年ほど寝かして、なんで買ったか忘れた頃に飲みましたが、美味しかった。
この残りを嫁さんが子供のハンバーグ用のデミグラスソース作るのに使った…というのがなんとも。
言わずと知れた長珍・新聞紙。
e0264287_8482722.jpg

コッテリ酸味バッチリ。山廃とはちょっと違うんだな、これが。
ヒラマツのハウスものと聞きました。シャンパンではなくクレマン。違い、よくわかりません。
e0264287_849744.jpg
e0264287_8492593.jpg
辛口泡です
i一方、ちょっと高級路線
ドゥラモットのヴィンテージもの。2004年です。
e0264287_8502761.jpg

上級グレードとも言えるサロンが、品質が悪くて出さない年にドゥラモットにその葡萄を回しているとか…この年はサロンが出ているはずだけど。
マルゴーのサンテグジュベリ
e0264287_851776.jpg

サンテグジュベリって字体では読めないんですけど、星の王子様を書いた人がそんな名前だったかというくらいはわかります。そのおじいさんか、ひいおじいさんが作ったドメーヌだそうです。
アトンとともに。
e0264287_8541511.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2015-10-06 08:51 | 家食 | Trackback | Comments(0)

ほてい寿司 東店 @大阪

9月最後の週末、大阪に行ってきました。
大阪駅前での用事だったのですがちょっと時間があって鶴橋で降りてちょっとブラブラ。
韓国食材の商店街の中に美味しそうな立ち食い鮨店を見つけたのですが、まだ仕事前。お造りもなさそうなので見送りまして仕事に向かいました。
さて、帰りどうしようかと思ってもう少し別のお店を…と思ってとなりの上本町駅にきました。
ユフラという複合ビルのお向かいにある大衆鮨店を発見
e0264287_10342480.jpg

ほてい寿司 東店
e0264287_1034375.jpg

以前本店の方に行ったことがあります。2-300mも離れていないかな。
本店は夕方からですが、こちらはお昼から通しでやっています。
e0264287_10362789.jpg

まずはお刺身の盛り合わせ
e0264287_10345698.jpg

ふと見ますと獺祭の39%があります。頼まなくっちゃ。
e0264287_14412497.jpg

痛風モードになり、アンコウの肝。こちらのは生です。
e0264287_10351463.jpg

鱈の白子も。
e0264287_10353748.jpg
こちらは焼いてもらって。
日本酒2杯目 冽
新品を開けてもらいます。
e0264287_1036357.jpg

若い衆。ブログ書くなら私をアップに。はい、確かにイケメンです。
さて、もうひと品くらい頼みたいところですが寿司屋に来たんで寿司もお願いします。
まずはまぐろ
e0264287_1036553.jpg

赤貝
e0264287_10371094.jpg

関西ネタ、サバ
e0264287_10373419.jpg

その他、いくつか頼みました。
いたって普通です。傑出はしていないけど回転寿司と同じというほどのものでもありません。御馳走様でした。


ほてい寿司 東店
TEL・予約06-6779-4635
住所:大阪府大阪市天王寺区上本町6-6-26
営業時間:12:30~23:00(LO22:30)
定休日:月2回(毎月、曜日等変更有)。
[PR]



by noritonnxz | 2015-10-05 10:33 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

のざき@津
at 2017-11-15 17:52
おうち割烹 ふるかわ@名古屋
at 2017-10-30 10:17
海陽学園秋休み@2017
at 2017-10-25 10:52
陶陶@津
at 2017-10-16 09:01
2017年秋旅行③
at 2017-10-12 10:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル