のりとん先生の楽しい家3

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




魚、エビ、鳥、ラーメン@ふるさと納税

あちこちアイも変わらず寄付をしてはお礼の品々ゲットしてます。
釧路 銀聖
e0264287_1637814.jpg

ブランドの鮭とかで丸まる来ました。
自然解凍して腹捌いたら筋子も出てきました。ほぐして醤油漬けにしたのもいただいてます。それに付け加え、私、貧乏臭く鮭は頭の部分が好きで、ほじって頬と眼肉を食べるのが好きなのですが、大きくて美味しかったです。
e0264287_16374993.jpg

伊勢海老味しめて再度注文…じゃない寄付しました。
e0264287_16382458.jpg
e0264287_16384169.jpg

流石に嫁さん慣れてきて平気で伊勢海老さばいてます。キューキュー鳴いて可愛いのに。
桑名ローストチキン
e0264287_1639557.jpg

地元の鳥文という会社のものです。人気みたいで結構届くのに時間かかりました。
e0264287_16395652.jpg

久留米大砲ラーメン。福岡のミシュランのピグ部門に載ったらしいです。
e0264287_16401746.jpg

そんな事関係なく普通に美味しいとんこつラーメンでした。
e0264287_16403273.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2015-09-28 16:40 | ふるさと納税 | Trackback | Comments(0)

今年のシルバーウィーク

今年のSWは4連休。土曜日お休みの人は5連休です。
今年は完全に出遅れまして、唯一のイベントが空飛ぶワイン。
今回はANA。羽田-ハンブルグ便のものです。
和食については仕出し屋さんの食事が付きます。
e0264287_116394.jpg

ワイン6杯堪能しましたが、いつももう少し飲みたいと思って名古屋の街をさまようわけで。
実は前日さん喜ちさんに行ってまして津ぅ価格で美味しい刺身いただいてたので名古屋の高級路線はパス…ということで味仙に来ました。
今池本店。
e0264287_1162675.jpg
6時半ころで順番も50人程並んでいたのですがおひとり様なのでカウンターに飛び級させてもらいました。
いつもの青菜、台湾ラーメンに加えてコブクロを。
e0264287_1165667.jpg
ピリ辛で美味しかったです。
お土産にこれをかければなんでも台湾風になるという辣肉油。買いました。
e0264287_117645.jpg

嫁さんの大のお気に入りです。
このあとは猫の予防接種、泥棒に入られたうちの実家の防犯対策などで終わったSWでした。
[PR]



by noritonnxz | 2015-09-28 11:07 | 外食 | Trackback | Comments(0)

骨付鳥かもん@四日市

この間の土曜日、歯医者さんに行ってきました。その後、四日市で勉強会があったのですが途中まで行って歯の痛さに断念。退出してきました。
歯は痛くてもお腹は減ります。子供と四日市でご飯の約束していまして出撃。
近鉄四日市の駅前に降りて子供はさくら中央シティ駅みたい…と。
e0264287_8545941.jpg

妖怪ウオッチのこととわかるのに数秒要しました。
本日の出撃場所はかもん。
香川で有名な骨付き鳥をだしてくれるお店です。
近鉄四日市から国道一号線を目指しその交差点を左に曲がってさらに1っぽんもういっぽんと入ったところにあります。
e0264287_8552782.jpg
e0264287_8553946.jpg

まず、メニュー。
e0264287_8554963.jpg

実はその前に骨付き鳥を注文します。オーブンでじっくり焼くので20分ほどかかるためです。
で、出てくるまでにサイドメニューで。
牛スジのポン酢
e0264287_856547.jpg

ネギが嫌いな子供、肉だけとって上げるとぱくついています。油もうまい具合に落ちて柔らかです。
軟骨炒め
e0264287_8561814.jpg

軟骨と肉の割合が半々位でつくねのような食感です。スパイシーです。
うーん、歯医者さんの後でもビール欲しくなります。
e0264287_91296.jpg

そうこうしているうちに鳥が出てきます。
ひな…柔らかくジューシー
e0264287_8563933.jpg

親…固くて噛むほどに旨みが出てくる
e0264287_8565358.jpg

こんなイメージです。
子供はひながお気に入り。私は…引き分け。
かぶりついてもいいのですがハサミ貸してくれましてこれで切ります。
e0264287_857385.jpg

そして最後にオニギリで。
e0264287_935829.jpg
具のない塩むすび(というより型枠にはめたご飯のよう)ですがこれを鳥の残りのソースにつけて食べる…うーん、最高でした。
お値段も親子で3000円台で超お得でした。
そのあとさらに新味覚の餃子を食べたのは内緒のはなしです。ごちそうさま。

骨付鳥かもん
TEL・予約:059-351-1212
住所:三重県四日市市諏訪町5-16 スワ小林ビル 1F
営業時間:11:30~2:00(LO1:30)
17:30~22:00(LO9:30)
定休日:火曜

カード不可 です
[PR]



by noritonnxz | 2015-09-08 08:58 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ふるさと納税のおみやげ

ふるさと納税
島根県からフグの一夜干し
e0264287_14213933.jpg
e0264287_14214849.jpg

宮崎県宮崎牛
e0264287_1422163.jpg

島根県生クリーム大福
e0264287_14221287.jpg

千葉県伊勢海老
e0264287_14224125.jpg
e0264287_14225231.jpg

子供が食べ尽くして頭のお味噌汁だけいただきました。
e0264287_1423242.jpg

富山ブラックand白ラーメン
e0264287_14231956.jpg

黒白の食べ比べですが、子供は白のあっさりを気にってました。
浜田市チーズケーキ
e0264287_14233281.jpg

岩手県 マッタケ
e0264287_14235981.jpg

記録するのもだんだん面倒になってきましたが、ここでサボると何が来て何がないか…
わからなくなるんで頑張って記録します。
まったけは良かったな
[PR]



by noritonnxz | 2015-09-07 14:24 | ふるさと納税 | Trackback | Comments(0)

8月に飲んだお酒


夏は暑い…そのせいもあって淡ものが多かったです。
なんの因果かドン・ペリ
e0264287_11365575.jpg

モエの上級版ですが、ボトルがでかくて冷やすのに難儀します。
アトン。フランス人はHが発音できないのでハートンではなくアトン。
e0264287_11375515.jpg

でもオーナーは明治屋です。
6本頼んでいたのがこの月で1本しか残っていません。ビールがわりにグビグビです。
白ワインのアチチュード
e0264287_11381520.jpg

エノテカで頼みました。シャルドネ種ではなくちょっと青臭いソービニヨンブラン種です。
ドゥラモットのNV。
e0264287_11384187.jpg
NVでもさすがのドゥラ。泡の立ち方は高級酒。
ようやく日本酒がやってきました
三重錦
しぼりたて。
e0264287_11385952.jpg
伊賀にコネあるタッキー師匠からいただきました。なんのお魚だったか…あ、イカでした。ワタと一緒にしたホイル焼きで頂いたんでした。エアコンきかせて頂きました。
青空 颯
e0264287_11392637.jpg

これも師匠からです。その時の釣果が…でして、家にある肉系のもの肴にして頂きました。
今月は外で飲む機会多かったような。
決して酒量が減ったわけではありません。剣呑、剣呑。
[PR]



by noritonnxz | 2015-09-07 11:40 | 家食 | Trackback | Comments(0)

鳥羽シーサイドホテル

鳥羽市。三重県でサミットが開かれるとのことで注目されていますが、昔からの観光街。
最近は斜陽化も目立ちますが安楽島地区は依然とホテルがいっぱい。
その中で鳥羽シーサイドホテルのチケットを頂きまして夏休みも最後、8/29にプールで遊びたい子供とやってきました。
e0264287_8533599.jpg

残念ながら雨が降りそうな曇天。水温も低くて早々に退散。
e0264287_8535577.jpg
温泉に浸かって後はご飯。
大箱ホテルらしく宴会場に下りまして個室での提供を受けます。
e0264287_8541388.jpg

よくある和風旅館のコース料理でした。伊勢海老、後で頭を味噌汁にして欲しかったなぁ。
e0264287_8542534.jpg

で、部屋への帰り道。ビンゴ大会を発見されてやりました。
e0264287_8543953.jpg
1枚500円。5枚買うと1枚おまけとのことで2500円払いました。
e0264287_8545243.jpg

結果は鉛筆6本でした。
さらにエアーホッケーをしたいと言い出しまして…しました。
私、中高時代、結構やりこんでるんだよ、予備校の帰り。
e0264287_855966.jpg

本気でやって5-5の同点でした。
子供も大きくなったもんだ。
鳥羽シーサイドホテル
http://www.tobaseasidehotel.co.jp/
[PR]



by noritonnxz | 2015-09-07 08:55 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

海陽学園祭@2017
at 2017-09-21 10:15
プレ海陽学園祭@2017
at 2017-09-21 08:49
ほっこりや友一@津市
at 2017-09-16 08:36
藤くら@大門
at 2017-09-15 08:45
オークラアクトシティホテル浜松
at 2017-09-14 10:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル