のりとん先生の楽しい家3

<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧




大島屋(さん喜ち2号店)@津市大門

最近私、家飲みが多くなりました。理由のひとつは津は早く閉まるお店が多いこと。ゆっくりできないんです。そんな中で夜遅くまでやっている貴重なお店の一つがさん喜ちというわけです。そこの大将が2号店を開くと年初に聞いてはいましたがようやく開きました。
一応常連のつもりなのに何の連絡もなく…・
8/21開店の当日になって知りましたが、その日は別件で食事会。翌日名古屋、その後は家族サービス、休肝日…で予約とったのが水曜日8/26。ぬかったわい。
ちなみに予約の電話受けてくれたのが私以上の常連Cさん、スタッフ以上の存在です。
e0264287_8445729.jpg

お店はさん喜ちのお向かいのビルにあります。スナックが多く入っているお店であまり行ったことありませんでした。
食事する前にまずお手洗い。死んだおばあちゃんがご飯の前はちゃんと手を洗うようにとよく言ってました。トイレの綺麗なお店はいいお店。都市伝説のように言われてますが。本店も綺麗でした。実はスタッフに許されて女性用のを使わせてもらったのですが、綺麗でした。便座、電動で起きるぞ。
スタッフは項ちゃんと大将。それとお初のひと(大谷さん)でやってます。それとお客がヌシのCさん。なんか馴染んだ光景です。
e0264287_8452856.jpg
e0264287_845382.jpg

お初、メニュー。
e0264287_8454882.jpg
e0264287_8455754.jpg
e0264287_846519.jpg
e0264287_8461258.jpg

お任せ天ぷらほかたくあん、カツオ、トマトの魚ミンチなどいただきました。
e0264287_8462944.jpg
e0264287_8464473.jpg
e0264287_847134.jpg
e0264287_8471383.jpg

また中性脂肪上がるわ
ごちそうさま

大島屋
TEL・予約:059-271-9776
住所:津市 大門 21-23ウィン山本1F
営業時間18:00~23:00
定休日:日・祝日
[PR]



by noritonnxz | 2015-08-27 08:47 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ワインバー小久保@名古屋

さて、お盆休みもすんで、とぼけた頭をリフレッシュするために名古屋に勉強に来ました。
夕方からで国際センターにてコンパルのカツサンド食べながら聴いてきました。
そういえばそんなこと勉強したなぁ…と再復習。
で、夜。
本当は名古屋を代表とするワインバー、そこのオーナーと知り合いという女子アナ嬢に連れて行ってもらおうと思っていたのですが(もちろん嫁さん公認)運悪く定休。
ならばということで、こちらも名古屋を代表するグランメゾン、グランターブルキタムラの元ソムリエがやっているというお店に来ました。
小久保。
e0264287_1730264.jpg
東区泉にあります。オレンジタウンというビルの一角
e0264287_17293365.jpg

誘ったのはつい最近公務員を辞めて独立した悪友M。
彼も午前中東京で夕方こちらに帰ってきてマリオット・エストマーレで待ち合わせです。
東京の大学院でMBAとって、学割で新幹線で帰る…ちゃっかりしたところは相変わらずです。
話戻って。。
ワインも1杯2000円程。つまみも2000~3000円です。リーズナブル。
e0264287_17305692.jpg
e0264287_1731319.jpg
e0264287_17314579.jpg
e0264287_17315532.jpg

e0264287_1732989.jpg
e0264287_17321661.jpg
e0264287_17322629.jpg

再度Mに戻って。結構酒飲みながら愚痴聞きました。こっちも話半分で聞いてましたが、相当ストレス溜まっているみたいでマスターにこいつ、この辺で仕事してましてね…と話してると、前の仕事の話すんじゃねぇって、さらに絡んできてます。
組織から独立して一匹狼としてやっていく大変さ
この点は私のほうが先輩なのでよくわかってます。本日は私のおごり。経営がうまくいったら倍にして返してね、経費で。

小久保
TEL・予約:052-951-1500
住所:愛知県名古屋市東区泉一丁目17-3 オレンジタウン 2F
営業時間:19時~
定休日:不定休(日曜営業)
[PR]



by noritonnxz | 2015-08-26 17:32 | 外食 | Trackback | Comments(0)

宝生苑@夏旅行④

ホテルです。同じ先日と同じ近鉄グループの宝生苑
チェックイン前にプールで泳いでます。
e0264287_12284510.jpg

e0264287_12285883.jpg
ここはいわゆる大箱のホテルなわけですが温泉ン浸かって部屋でご飯食べ、マッサージでも呼んでもらって…と便利です。しかも先日のホテルより1万以上安いプランです。(仲居さんに心付けをあげなければいけない手間はありますが)
e0264287_12291482.jpg
飯食って酒飲んで子供は3DSやって…
のんびりした1日を過ごしました。
食事だって侮るなかれ、ちゃんとアワビもついてましたよ
e0264287_12295396.jpg

宝生苑
TEL:0599-43-3111(代)FAX:0599-43-537
1E-mail:yoyaku@hojoen.com
http://www.hojoen.com/
翌日は父子2人で大丈夫かと心配になった嫁さんが鳥羽までやってきて海鮮レストラン華月の蒸篭蒸し料理食べて帰ったのでした。
なんだ、目的はそれか。
あ、華月、カードが効くようになったそうです。3月かららしいです。
[PR]



by noritonnxz | 2015-08-26 12:29 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

志摩市ヨット@夏旅行③


さて、直前にホテルを取ったので、連泊は無理でこちらチェックアウトです。
11時ギリギリまでプールで遊んでまして次のお宿、宝生苑に行くまでにお昼ご飯を食べなくてはいけません。
私は朝のバイキングで卑しく山ほど食べたので軽めでいいのですが、お構いなしの子はお昼もがっつり食べたいみたいです。
で、来たのが志摩市浜島にあるヨット。大きな伊勢海老のオブジェでも有名です。
e0264287_12143553.jpg

旧南勢町の時代に初めて来て以来何年ぶりだろうか…
変わらぬメニュー。
e0264287_1214473.jpg
テープで
e0264287_12145764.jpg
隠しているのは季節の関係なのかな?
子供はヨット定食。
e0264287_12151029.jpg

私は軽めに貝チャーハン
残念ながら真珠貝の貝柱ではなくアサリでした。
泊まらずに食べられる民宿料理といった風情なのですがこのぶっきらぼうさが許容できる、そして実は昔地元民だった一人としてはちょっとお値段が高めと感じますが都会よりはずっと安いのでそこにこだわりのない方お勧めです。
この後腹ごなしに南張の海岸見て次のホテルです。
e0264287_12152636.jpg


磯料理ヨット
TEL:0599-53-0486
予約不可
住所:三重県志摩市浜島町浜島1161-6
営業時間:11:00~ 18:00
定休日:火曜日(祝日は営業。)
カード不可
[PR]



by noritonnxz | 2015-08-26 12:15 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

プライムリゾート賢島@夏旅行②

来年のサミットに向けて志摩地方、それも観光関係は力入っています。
社運をかけて開発を…と言いながら本当に社運が傾いた近鉄グループも一株主として頑張っていただきたいものです。(一言言わせてもらうと志摩観あたりでもマネージャークラスの現場トップの連中がイマイチな感)
ドタキャンあったのか逆に混んでいるからと敬遠されたのか直前に取れたプライムリゾート賢島にお泊りです。
e0264287_8561719.jpg

当然子供の目的はプール。
e0264287_8564364.jpg
チェックイン前に相当泳ぎ込んで部屋で着替え、大浴場という名のアパホテルの屋上風呂と同じ程度の温泉でさっぱりします。
e0264287_857280.jpg

その後プールサイドのレストランでバーベキュー。
e0264287_857146.jpg
ビール高いので部屋で売店ビール(これも結構な値段でしたが)買って飲みました。
e0264287_8572843.jpg
e0264287_8573752.jpg

バーベキューはこの私が追加の必要がないほどのボリュームの多いもの。海鮮ものも美味しかったです。
e0264287_8575134.jpg
e0264287_8591291.jpg

ビールのつまみについたサメたれ、子供が気に入って食べられました。
e0264287_8592570.jpg
これだけ追加メニューになかったのが残念。
で親子2人お休みしました。

海辺ホテル プライムリゾート賢島
宿泊予約
予約確認・キャンセル :Free Call 宿泊予約専用:0120-333-001
            【受付時間】平日 9:00~22:00 / 土日祝 9:00~20:00
予約以外の質問・問い合わせ :0599-43-7211(代表)
[PR]



by noritonnxz | 2015-08-26 08:59 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

倪楊倫(にいようりん)@夏旅行①


今回は日程の関係でお出かけなし…と思っていたのですが2人分だけ近場で宿が取れ
下の子とのお出かけです。
何年ぶりだろ、と思って過去のブログ見てたら3年ぶり。(誰も観ずともこういう時のためにせっせと記録してます)伊勢の倪楊倫に来ました。
e0264287_11505793.jpg

変わらぬ店内。下の子が以前来た時のお兄ちゃん位になってます。
e0264287_115195.jpg
時の経つのは早いもんです。子供は昨日に続いてエビチリ。それとチャーハン。
e0264287_11513989.jpg

そして私は満を持して坦々麺…仕込みの関係で今回は出来ないそうです。口あんぐりのフリーズ状態でしたが気を取り直してマーボー丼にしました。
e0264287_1152949.jpg

前日の饗庭とかぶるメニューでしたが、こちらのほうが若干オイリー、スパイシー、ニンニク多めのイメージ。甲乙つけがたい味わいです。こじんまり、アットホームでは流石にこちらの方が上で、エビチリ残ったのをお持ち帰りしてくれたたり汗かいて食べてたら冷たいおしぼり、お茶くれたり。
最後にご挨拶したら覚えていてくれました。この顔にピンと来たら…らしいです、私。
さて次は志摩の方です。

倪楊倫
TEL・予約0596-26-2400
住所三重県伊勢市岩渕2-7-35
営業時間11:30~14:00LO.
17:00~21:00(LO.20:30)

定休日水曜・第3日曜
[PR]



by noritonnxz | 2015-08-25 11:52 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

饗庭 @四日市

お盆休みになりました8/13
下の子の誕生日です。そういえばご先祖様のお墓参りに連れて行ったことなかったな
と思いまして、久しぶりに本家に行って、お墓参りしてこようということになりました。
実は父が長男で昔で言う惣領なわけですが、実家飛び出し好きなことやってきて家督は叔父さんの方に移っています。その叔父さんも亡くなって何年になるか。
で、お墓参りの帰り、食事をとりました。
菰野の方にある中華のお店饗庭 。
e0264287_8574952.jpg
アイバと読みます。
以前より美味しい中華のお店として私のアンテナに引っかかっていたのですが機会ありませんでようやく巡ってきました。ご先祖様、ありがとう。
e0264287_858759.jpg

シェフの経歴見ますと高松グランドホテルにもいたとか。ひょっとしたらそこで味わっていたかもしれません。
e0264287_8581898.jpg
まずは、子供のリクエストでエビチリ。
e0264287_858316.jpg

お肌の気になる嫁さんはコラーゲンたっぷりのフカヒレ。
e0264287_8584955.jpg

私はいつもの麻婆豆腐。
e0264287_859841.jpg

それと珍しい、ゴーバを頼みました。
e0264287_8592171.jpg

仕上げには坦々麺と海鮮麺。
e0264287_85933100.jpg
e0264287_8594679.jpg

其のあとに点心が出てきました。これ、お持ち帰り。
e0264287_9006.jpg

さらに上の子がゴマ団子頼んでました。1個250円!2個からで2個食べてました。
どれもホテルで出している中華らしく素材を大事にした優しい味わいのものでした。
ごちそうさま。

饗庭
TEL・予約:059-396-4703
住所:三重県三重郡菰野町大字永井135
営業時間:
[平日]: 11:30~14:30(L.O 14:00)
17:30~21:30(L.O 20:30)
[土日祝]:11:00~14:30(L.O 14:00)
17:00~21:30(L.O 20:30)
定休日:水曜・第2火曜(祝日の場合は翌日)
カード不可 です。
[PR]



by noritonnxz | 2015-08-24 09:00 | 外食 | Trackback | Comments(0)

居酒屋徳ちゃん@津市

知り合いの知り合いがお店を開いた…
それがこの徳ちゃん。
もう2-3ヶ月も経つかな。
津駅前、エイトビルの公園側にあります。以前はなんのお店だったか忘れましたが、
間口は小さいですが奥行が結構あってカウンター、テーブルと効率よい配置です。
e0264287_10153780.jpg

この日はタッキー師匠へのお礼を兼ねての新店発掘。お刺身よりは火を通したもので攻めていきます。あ、〆鯖だけは師匠もOKだそうです。どれも美味しく、お値段もリーズナブルでした
e0264287_10162995.jpg

e0264287_10163899.jpg
それよりいろいろな日本
e0264287_1017323.jpg
e0264287_10171962.jpg
酒の一升瓶があり、それが楽しめそうでした。
お盆休み前夜、夜は更けていきました。

居酒屋 徳ちゃん
TEL・予約:059-222-6036
住所:三重県津市羽所町356 エイトビル 1F
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜日(月曜日が振替休日の時は日曜営業)
[PR]



by noritonnxz | 2015-08-21 10:17 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ゴーリキマリンビレッジ@伊勢市

伊勢市にゴーリキマリンビレッジというところがあります。
造船所で結構な技術を持っているのだそうですが、それだけではこの不況下大変みたいで
マリンスポーツを基本にいろいろなことをしているようです。
タッキー師匠から、そこがボートを出して竿、餌全部用意してくれて釣れた魚をさばいて食べさせてくれるんだけど、行く?と聞かれました。異論はありません。連れてきてもらいました。
e0264287_854585.jpg

バーベキューハウスがあり、そこから桟橋の方へ歩いていきます。
e0264287_8551716.jpg

e0264287_855307.jpg
車椅子の人たちもディンギーにのって颯爽とやっているようです。
実はボートもレンタルしてくれるのですが、団体さんの貸切船に便乗させてもらいまして釣り三昧です。
e0264287_8554782.jpg

e0264287_8561119.jpg
団体さんは進学塾の生徒さんたち。受験前の親睦団結なのでしょうか。
うちの子もそのうちだなぁなどと思いながら。
キス。まずまずの釣れ具合でした。師匠はややご不満でしたが私は満足。
そこで食べさせてもらうのを家に持って帰って家族でいただきました。
e0264287_911714.jpg

ごちそうさま。

ゴーリキマリンビレッジ
http://gorikimarin.com/
[PR]



by noritonnxz | 2015-08-19 08:56 | 外食 | Trackback | Comments(0)

麺屋六三六@名古屋

大分サボっていていました。7/25だったかな?
名古屋はマリオットホテルに行きました。勉強会の息抜きにロビーにでると、ポルシェの展示会をしていました。そちらに吸い込まれるように見せてもらいに入りました。
e0264287_823149.jpg
911GT3、
e0264287_8231570.jpg

ボクスーターなど。458もクワトロポルテもドナドナした私には魅力的なのですが、もう飛ばす歳でもないし…
閑話休題。
会が終わって小腹空き、以前より気になっていたラーメン屋に行きました。
麺屋六三六。大阪発のチェーン店と知ったのは後のこと
ウインクあいちの地下にあります。
e0264287_823576.jpg

煮干を使ったスープが有名みたいで、
e0264287_8241585.jpg
ならということで
にぼ塩ラーメンというのを頼みました。
e0264287_8243064.jpg

あっさり、すっきり。軽めのボリューム。
その後もフラフラしたのは当然です。
e0264287_8245552.jpg


麺屋六三六 名駅店
TEL:052-582-0636
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-4-38 愛知県産業労働センター ウインクあいち B1
営業時間:11:00~23:30
不定休(1/1は定休日)
[PR]



by noritonnxz | 2015-08-19 08:25 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

うえの山 @名古屋
at 2017-03-27 12:25
メンコウ ともや 三重大前店..
at 2017-03-23 19:49
銀座ライオン@東京
at 2017-03-10 12:46
美寿思 @東京汐留
at 2017-03-07 18:29
和喜@川崎
at 2017-03-06 12:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル