のりとん先生の楽しい家3

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧




日向、岡山北海道豊富町上ノ国町×2@ふるさと納税

先週記録するのサボっていました。
ふるさと納税で不便なのはモノがいつ届くかわからない所。しばらく来ないなと持ったらまとめてきました。
果物系です。
日向市
e0264287_8464954.jpg

e0264287_84784.jpg
宮崎マンゴ
岡山市
e0264287_8472013.jpg
e0264287_8472934.jpg

白桃
結構な高級品なのですが、普段食べ慣れないのでいつが食べごろかよくわかりません。
マンゴ大事にしていたら熟しすぎになりました。
桃は清水白桃。桃の中でも最高級のはずが普通に子供たちに食べられました。特別な感想もなく・・・

北海道豊富町
焼肉の詰め合わせ
e0264287_8482422.jpg
e0264287_8483289.jpg

ホルモンと軟骨でこの暑い中もつ鍋にし、締めは札幌ラーメン塩で。
カルビは別の日たっぷりのキャベツとともにいただきました。
上ノ国町
ウニ
e0264287_8485949.jpg

きたきた。塩水ウニ
エゾアワビ
e0264287_8492365.jpg

ちょっと小さいけどちゃんとアワビのエゾアワビ
豪華にいただきました。
[PR]



by noritonnxz | 2015-07-27 08:49 | ふるさと納税 | Trackback | Comments(0)

イサキ釣り・料理@さん喜ち


しばらく前にタッキー師匠と夜遅くさん喜ちに行来ました。その時、去年台風で行けなかった屋久島に休み取っていくんだと聞かされ羨ましいなぁと思っていました。
で、昨日はその出発の日だったのですが、台風がどうのこうの…と聞き心配してました。
案の定午後、ツアー中止で2年目も中止ですわと電話があり、続けて悔しいんで釣りに行ってイサキ爆釣れ、100匹以上なんでさん喜ちさんで造ってもらいましょう。という流れになりました。
で行ってきました。
師匠、先に持ち込んでいてくれまして、生きたままの数十匹は水槽で泳いでいます。
e0264287_8281137.jpg

まずはつき出し。
e0264287_8282213.jpg
一応刺身の盛り合わせ。
e0264287_8283474.jpg
これは流石に違いますが以降
e0264287_8285193.jpg
e0264287_8291100.jpg

e0264287_8291261.jpg
最後は外道ですがサバの竜田揚げ。
e0264287_8291810.jpg

その場のお客さんにもおすそわけして御馳走様でした。
[PR]



by noritonnxz | 2015-07-24 08:29 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

天鮨@津市

新店です。
天鮨
e0264287_816767.jpg

大寿司で長らく修行をしていた大将が昨日大川学園の1Fに開きました。奥さんも同大寿司の修行仲間。さらに大寿司の店長の甥っ子でもあります。いわば大寿司直系。
これは期待できます。
中もお花いっぱい。
e0264287_8162442.jpg
私が送ったお花もちんと飾ってくれてます。
メニューはこれ。
e0264287_8165267.jpg

e0264287_817640.jpg
e0264287_8171970.jpg
e0264287_8173090.jpg
e0264287_8173987.jpg
で、おまかせで頼みました。
いわば割烹寿司。大寿司と同じカニから始まりです。
e0264287_8175519.jpg
e0264287_818419.jpg
e0264287_8213457.jpg
e0264287_8181267.jpg

e0264287_8185223.jpg
e0264287_819259.jpg
まずは御馳走様でした。


天鮨
津市大谷町240大川学園ビル1F
059-253-4004
営業時間 11:30-14:00
17:00-22:00
月曜定休
[PR]



by noritonnxz | 2015-07-22 08:19 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ふるさと納税@北海道砂川市、音更町、熊本県錦町

北海道の砂川市よりリピートのお礼。
e0264287_8315298.jpg

最近は、暑くなってきたので届いたあと嫁さんから聞くのですが、聞かなくてもトンカツの柔らかさで気づきました。ブタさん食べたくなったらここでお願いしよっと。
こちらもリピート。北海道音更町からはいちご大福。
e0264287_832118.jpg

どちらかというと、ご近所様におすそ分けして好評なので頼みました。今度はいちごもつけて分けました。やっぱり好評。残念ながら、今期は受付終了したみたいでしばらく頼めません。
e0264287_8322375.jpg

一方、南の方、九州は熊本県錦町
桃です。
e0264287_8323967.jpg
e0264287_8325111.jpg
イチゴを食べ、桃も食べられる。いい時代になったもんです。でももう少し熟成させるつもり…と思っていたら嫁子供にどんどん食べられています。
[PR]



by noritonnxz | 2015-07-15 08:32 | ふるさと納税 | Trackback | Comments(0)

焼鳥 赤い鳥 @津


たまには子供たちとも外食。何処に行きたいか?尋ねると、焼き鳥といいます。
赤提灯系のお酒メインの焼き鳥屋はだめとしてもここなら子供がいてもいいだろう。
と、来ました。赤い鳥。津駅前のアスト津、地下1階にあります。前回断られたのであらかじめ予約しておきました。
e0264287_12543874.jpg

チェーン店によくある、安いけど冷凍で味は…と永らく思っていましたが、鳥の卸会社がやっているとかで東海地方に数点だけらしいです。炭火ではありませんが冷凍でもありません。そういえば名古屋駅前にもあったなぁ。
で、子供たちにはガッツリ食べてもらいましょう。
メニュー見ながら適当~多めに頼みます。
e0264287_12545459.jpg
e0264287_1255484.jpg

まずは鶏皮アラレ
e0264287_12551771.jpg

続いて造りの盛り合わせです。
e0264287_12552847.jpg

手羽先で有名な一福で食べる時とと同じ頼み方。(ちなみにこの日一福はお休みです)
盛り合わせ
e0264287_12554247.jpg

そして鳥そうめんが出てきます。
e0264287_12555349.jpg

スープは美味しいのですが作り方の見当つきます。今度家でも試してみようと嫁さんが味わってます。
この頃になるとお腹いっぱいですがササミわさび、梅と出てきます。
e0264287_1256731.jpg

トドメはササミの霜降り。
e0264287_12561768.jpg

生系はお持ち帰りダメなので必死になって食べました。ごちそうさま。
赤い鳥 津駅店)
TEL・予約059-229-7111
住所三重県津市羽所町700 アスト津 B1F
営業時間11:00~14:00(L.O.13:30) 17:00~23:00(L.O.22:00)
無休
[PR]



by noritonnxz | 2015-07-08 12:56 | 家食 | Trackback | Comments(0)

山本屋本店@ ルーセントタワー


この間は珍しく私用で名古屋ルーセントタワーに用事がありました。
時々仕事でも来ることのあるルーセントタワーですが、ゆっくり来て初めて名古屋駅から地下直結と知りました。名古屋の地下街は複雑だわ。
で、以前より味噌煮込みのお店がタワーの中にあるのを見かけていたのですがちょっと時間もあるので入りました。
山本屋本店。
言わずと知れた味噌煮込みうどんのお店です。大分前に山本屋総本家と裁判沙汰になっているのを新聞で見たことがありますが、美味しければどちらでも構いません。
ちなみに、ドメスティックでうどんメインにやっているのが山本屋本店。
東京など他地区にも進出し、きしめんや、味噌串なども出しているのが総本家
と私は勝手にイメージしてます。
中に入りますと、いきなりビールが360円と。
当然頼みました。
e0264287_1104827.jpg

ここでメニューを見ます。
e0264287_1105946.jpg

確か、他店ではご飯、お漬物がおかわり自由で付く代わりに千数百円した覚えがあるのですが、こちらのお店は味噌煮込みうどん単体でその分お安く提供されています。
で、到着。
蓋に穴が開いていないため湯気抜きできずずらしての到着です。
e0264287_1112022.jpg

ちなみにこの器、伊賀焼だそうです。ぜんぶこれ三重なんです。知りませんでした。
全容。
e0264287_1113861.jpg

濃そうですが出汁も深くて完食。ごちそうさまでした。

山本屋本店ルーセントタワー店
TEL・予約052-562-2531
住所愛知県名古屋市西区牛島町6-1 名古屋ルーセントタワー B1F
営業時間11:00~21:00(L.O. 20:30)
定休日名古屋ルーセントタワーに準ずる
[PR]



by noritonnxz | 2015-07-07 11:01 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ふるさと納税@静岡県西伊豆町、松崎町、北海道当別町、秋田県大館市

先週も届きました。
まずは
静岡県賀茂郡西伊豆町
干物の詰め合わせ。
e0264287_8165799.jpg

冷凍で届いているのでしばらくおいて置く予定です。
同じく海賊焼
e0264287_8171351.jpg

イカ墨の麺で、イタリアっぽいのですが焼きそばということで頂きました。
子供が気に入って肉、野菜残して麺だけ完食。でも口の中は黒くなりませんでした。
松崎町わさびの詰め合わせ
e0264287_8174063.jpg

e0264287_8174846.jpg
わさび漬けはお酒のアテに頂戴。封の開けたてはわさびのツーンがより効いてます。
北海道は当別町
e0264287_818394.jpg

北海道小麦詰め合わせ
ラーメンはレンジでできると書いてあります。お手軽麺。とはいえシコシコして美味しかったです。その他生麺のうどんと手打ちパスタも美味しく頂きました。
大館市秋田牛
e0264287_8181525.jpg
e0264287_8182757.jpg

料亭のものとかでしゃぶしゃぶにしたのですが、すき焼きにもできる厚さでもったいない美味しさでした。
[PR]



by noritonnxz | 2015-07-07 08:18 | ふるさと納税 | Trackback | Comments(0)

6月に飲んだお酒

6月。週末に飲みに出かけることが多く、日曜日は二日酔い状態。で、日曜もお酒少なめ(やっぱり飲むんかい)でして、結果ちょっと少なめで済んでます。
大吟醸越後桜。
e0264287_111126100.jpg

私が楽しみにしていた大吟醸を料理に使った嫁さんが私のあまりの怒りに恐れおののいて買ってきてくれました。4合瓶。極めて普通に飲めました。どちらかというと香り少なめの吟醸っぽい料理に合うお酒。
両親からおすそ分け。
シャトー・ラトゥール・マルティヤック 
e0264287_11132726.jpg

 ラグラーヴ・マルティヤック 
e0264287_11134591.jpg

赤はシャトー名がついていますが、白はそのセカンド。
赤について言えばボルドーの重い、しっかりした感じはあまりありません。香りは…
きっと保存がいまいちだったんだろうな、デキャンタージュしたのですが、もう一歩花開きませんでした。
白は軽めで、海のもの。今回はホヤで頂きましたが、酢醤油でも美味しく飲めました。(ワインに酢は合わないと言われているのですが)
ワインが続きます。
レカイユのシャトーヌフデュパプです。
e0264287_11145898.jpg
ビンテージは・・・忘れてしまいました。
ぶどうがグルナッシュ中心で茶色味かかり、ちょっと古酒の香りがしていました。
実は私の誕生日に嫁さんに恒例タンシチューを作ってもらいまして、それに合わせるため。
e0264287_11151218.jpg

お刺身ももらいましたが。
e0264287_11152387.jpg

ようやくきました。日本酒。
悦凱陣の燕石。それも貴重な生。
e0264287_11154882.jpg

これはいつもの火入れと飲み比べしてよと酒屋の店主に言われたのですが、もったいなくてこれだけいただきました。はっきり言って飲み比べないと違いはわからない。美味しさ不変です。
三宅酒造の迎春朝搾り
e0264287_11162112.jpg

朝搾ったものをその夜に飲む。贅沢なお酒です。
ま、詰めてもらったものをこの時期に飲むわけですから蔵元さんの苦労を無にするような飲み方ですが。
ワイン風に言えばボディ位のしっかりとした伝統を感じさせる酒。
ひらたくいうと、ちょっとアルコール濃いですね。でも香りがしっかり。その上でのボディしっかりです。
今月はまぁまぁかな。とはいえ結構外飲みしたからなぁ。
[PR]



by noritonnxz | 2015-07-01 11:17 | 家食 | Trackback | Comments(0)

青空@銀座

久しぶりに東京出張です。しかも仕事は午後4時から6時まで。
夜は好きにしてね…という魂胆まる見えです。
実はホテルで立食パーティもあったのですが、関係者にご挨拶してビールとオードブルつまんで出撃。
銀座でシースー。今回は事前に調査して評判の高い鮨青空に来ました。
青空と書いてはるたか。店主の名前だそうです。永らくすきやばし次郎で修行していたのだとか。今でこそ寿司屋の聖地のように言われている次郎ですが20年くらい前は昼のセットも出していたのに…酸っぱいシャリだった。ありゃ、マスヒロ氏のプロデュースが相当効いたんでしょうね。
タクシー乗って銀座のポルシェビルというと連れて行ってくれます。そのお向かい。
e0264287_10105385.jpg

俺のイタリアンのお向かいでもあります。
その雑居ビルの3階。
e0264287_10112994.jpg

以下店内は緊張感ありまくりで記念撮影できず。お許しを得てお任せで頼んだもののいくつか。
e0264287_10114619.jpg

アワビの炙り。肝を取ってなお25cmほどもある黒あわび。私も地元で結構アワビ食べてきたつもりですがここまでの大きさのものは初めて。食べるのはそのうちの少しですが。
カツオ。
e0264287_101225.jpg
ここでは辛子で。辛いのでお醤油に溶いてと、正統派。
お寿司の方はキス、エビ、マグロ…とこれも正統派。
e0264287_10122082.jpg

e0264287_10123482.jpg
e0264287_10124368.jpg

e0264287_10125577.jpg

特にマグロは赤身、中トロ、大トロの3連ちゃんでした。ウニは軍艦巻きではなく後のせ煮穴子、タマゴとお腹いっぱいモードに仕立てています。
e0264287_10131074.jpg

やはり次郎系、シャリは私には酢の勝ったもの。やや芯のある固めに炊いた粉っぽい手前の米(多分、ササニシキやコシヒカリの系統じゃないのでしょうか)が口の中でほどよくホロホロと。歯が抜けた私でもOK。
お酒はビール1杯、吟醸酒を冷とぬる燗で品良く頂きました。
あと、これでもう少し安かったらなぁ。両となりのお客さんはカタコト日本語の中国系の若いカップルでした。うーん恐るべしチャイナマネー
私の場合、計35000円。
e0264287_10153162.jpg

手持ちなくてカードで払いました。頑張って一括で。ごちそうさまでした。

青空 (はるたか)
TEL・予約:03-3573-1144
住所:東京都中央区銀座8-5-8 かわばたビル 3F
営業時間:[月~金]17:00~23:30
[土]17:00~22:30
定休日:日曜・祝日
[PR]



by noritonnxz | 2015-07-01 10:13 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

のざき@津
at 2017-11-15 17:52
おうち割烹 ふるかわ@名古屋
at 2017-10-30 10:17
海陽学園秋休み@2017
at 2017-10-25 10:52
陶陶@津
at 2017-10-16 09:01
2017年秋旅行③
at 2017-10-12 10:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル