のりとん先生の楽しい家3

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ふるさと納税@天童市、清水市、富山県朝日町、北海道音更町、当別町、増毛町

先週も届いてきました。どこに寄付して、何が来たのか訳わかんなくなるのでこまめにアップ。
まずは天童市。
下手の横好きでPCのソフトでも勝てない私ですが、将棋が趣味。そのコマは天童市が有名です。でもなぜか頼んだのは牛肉。それもしゃぶしゃぶ肉です。将棋の駒は食べられないので。
e0264287_18312833.jpg
e0264287_18314912.jpg

清水市からはマグロ三昧。
e0264287_18325156.jpg
大トロ含め高級品です。
e0264287_18332524.jpg
なんせ並み居る市町村の中で最高の3万円も寄付したんだから…。
富山黒部の朝日町からも届きましたよ。岩牡蠣、サザエセット。
e0264287_18335945.jpg
e0264287_18343356.jpg
1万円の寄付でいただきました。最近見ますと豊漁みたいで同じ1万円の寄付でさらにサザエ2倍、あわび3個つい他お礼のコースがあるのですが、お礼は年に1回だけだそうで来年に期待です。
北海道音更町からはいちご大福。
e0264287_1835953.jpg

中に入っているのではなくて上乗せの大福です。
20個入ってましたがご近所に配って私が帰ってきたあとにはあと数個。でもいちごは生物ということで配らずに我が家でいただきました。我が家といっても私の口には入りませんでしたが。
当別町。
北海道といえばジンギスカン。
e0264287_18355650.jpg
e0264287_18464429.jpg
伊藤ジンギスカンというのだそうです。冷凍で届きましたが、柔らかかったです。
同じく北海道は増毛町。
明太子もらいました。
e0264287_1847745.jpg
冷凍でわかりにくいですが、相当なボリュームです。子供大喜び。
e0264287_18472693.jpg

そして地元三重県からは大紀町。大内山のほうが通りがいいですが、そのアイスクリーム。
e0264287_18474848.jpg
これも子供たちが喜んで食べました。
今週もありがとう。
[PR]



by noritonnxz | 2015-06-29 18:48 | ふるさと納税 | Trackback | Comments(0)

空飛ぶワイン3@名古屋

歯がグラグラしているのを治療に来いという歯科の先生のアドバイスを無視していたところとうとう抜けちゃいました。老化の一歩を実感。今さらその先生に合わせる顔もないしどこに行こうか思案中。
そんな歯が抜けてブルーな気持ちになる前のお話。
中谷利恵先生…と呼ぶにはもったいないお綺麗さ。でもその先生が主宰する空飛ぶワイン講座。一応3回が1クールとのことですが、キャンセルやなんやで、なんとか3回目も参加することができました。ちなみに別の教室で使用しているというテキスト。見せてもらいました。
e0264287_859410.jpg

今回は、香港のキャセイパシフィック。これでエアフラ、JALとともに和・洋・中の各料理が味わえることになります。
リストはこれです。
e0264287_8592053.jpg

場所は久屋大通のキッチュエビオに戻りまして、お料理は料理研究家、諏訪先生の手作りです。
e0264287_8594466.jpg
e0264287_912265.jpg

味わい濃い中華には、ワインもスパイシー、濃い目の味わいでした。
キャンセルの連絡なく欠席された方がいて余ったお酒、一番にリクエストしてシャンパンをもらいました。参考までにこれが一番高くて5000円ほど。他は1000~3000円とのことです。エヘヘ…儲けたような気分。
ごちそうさまでした。
e0264287_8595922.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2015-06-29 09:00 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ふるさと納税@北海道砂川市、浦河町。秋田県湯沢市。埼玉県美里町

2000円の控除外を払ったからにはふるさと納税、たくさんしてお礼もゲットと考えてます。
そろそろいろいろな物が届き始めました。
上原ポーク。
e0264287_11201827.jpg

北海道の砂川市より1万円のお礼。
美味しい豚肉です。当地、朝日屋で買う豚肉を美味しいと思っていましたが、こちらのお肉はさらに柔らかく、奥歯がぐらついてきた私でも味わうことのできるジューシーなものでした。再納税再お礼リクエストの筆頭。
浦河町からは鮭です。
e0264287_11204556.jpg
ちょっと奮発して2万円寄付しました。
さすがいつもスーパーで買う鮭の切り身とは大きさ、味わいともに別物でした。両親にもおすそ分けしましたが美味しいと好評でした。再度欲しいのですが、人気が高くて売り切れとのことです。残念。
銀聖新巻鮭切身・山漬け鮭切身・塩紅鮭切身・塩時鮭切身・各2袋/計8袋(各1袋3切入)
湯沢市は漬物の詰合わせ・1万円
e0264287_11211249.jpg
e0264287_11213153.jpg

この地方のいぶりがっこが好きで頼みました。銀座の寿司屋だとこれを切って2切れほどで1000円(推定)します。でもここに入っていたふき味噌が絶品でした。これだけまたお取り寄せしようかな。
ダチョウ肉
e0264287_11215080.jpg

埼玉県の美里町から来ました。なんでもダチョウの牧場があるのだとか。そこで得られたダチョウの肉、生ハム、ソーセージなどの詰め合わせ。
グロテスクかと思って包装はがさずに写真撮りましたが、味はいたって健全。
e0264287_11221016.jpg

脂の少ない生ハム、あるいは牛の赤身のステーキのようでした。
まだまだこれからもいろいろな所から来る予定なので楽しみです。
[PR]



by noritonnxz | 2015-06-22 11:22 | ふるさと納税 | Trackback | Comments(0)

コーリーズ@名古屋

先週は名古屋国際センターでの研修会でした。6時終了。マリオットのバーでハッピータイム(~19:00まで)のビール2杯1000円に間に合いました。
e0264287_11201354.jpg
ここで友人と待ち合わせ。
名古屋駅周辺で遊ぶときは近鉄駅が南東の方でそこから伏見~栄というパターンが多いのですが、国際センター側は北東の方。あまり馴染みがありません。強いて言えば最近よく行くワインショップがその辺り。店主がFacebookで紹介していたコーリーズというところに来ました。来た道を引き返し。
さて、iPhoneのマップ片手にそれでも道に迷いながらやってきました。
e0264287_11202938.jpg
マリオットから10分ほどかかります。そして、一見さんには非常にわかりにくいところ。
でも中はこじんまりとしていながら清潔感あふれる厨房が見えます。
e0264287_11204530.jpg

ビール、飲んできたのでワインデキャンタ
e0264287_11205962.jpg
。お任せ3800円を頼みました。
ワインの持ち込みも一人1000円でいいらしいです。いいこと聞いたぞ。
突き出しが南蛮漬け、牛肉のカルパッチョ、アサリの紹興酒漬け、カツオのたたき…と和洋の食材をフレンチ風に仕上げています。
e0264287_11211592.jpg
e0264287_11213088.jpg
e0264287_11215361.jpg
e0264287_1122979.jpg

またオイルのフォンデュ、パテはモノホンのフレンチ。
e0264287_1122212.jpg
e0264287_11224263.jpg
特にパテの青い土筆みたいなのはアスパラガス・ソバージュといって、超高級品(g単価が松阪牛と同じくらい)だそうです。さらに一口とは言え毛蟹のカニクリームコロッケ。
e0264287_11225614.jpg
e0264287_1123437.jpg
津市にあるやまきという割烹で冬季限定で出してくれる牡蠣コロッケ、逸品と思ってますが、それと同じ磯の味わいです。
シメがビーフwithライス。
e0264287_11231443.jpg
マスターくまモンのバッジつけてます。熊本出身だそうですが、そこの有名なレストランで(名前忘れましたが)出しているメニューだったかと。
久しぶりに隠れ家的でリーズナブルなお店発見でした。

コーリーズ
TEL・予約:052-541-1966
住所:愛知県名古屋市西区名駅2-24-18
営業時間:11:30~13:00(平日)
18:00~23:00
定休日:木曜日
カード不可 です
席数が少ない為、要予約とのことです。(当日可)

この後、タクシーとばして今池の重油ラーメンともちっとした餃子を食べたのはご愛嬌。
e0264287_11232618.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2015-06-19 11:24 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ふるさと納税@石巻市

最近はふるさと納税というのが流行っているとのことです。
地方税を住んでいるところ以外に納めると、特典がもらえるというもの。
寄付した額から2000円引いた額が地方税から控除される。言うなれば2000円でお得な買い物ができる、ということ。
最近はカードでも決済できます。ふるさと納税ポータルサイドというサイト利用してます。3件以内なら確定申告しないでもいいようなこと書いてましたが、生命保険入っているとどのみち確定申告しなければならないので無問題です。
さて。その一発目が届きました。
がんばれ東北、の石巻市。
10000円の寄付です。
牡蠣です。
e0264287_827178.jpg

私の拳2つ程の大きさのものが5個。
e0264287_8273490.jpg

生、スパイーシーに南アフリカ仕様でいただきました。
e0264287_8282051.jpg

三つでお腹いっぱい
翌日はコキール仕様で。ごちそうさま。
e0264287_829744.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2015-06-19 08:29 | ふるさと納税 | Trackback | Comments(0)

スナック凛@大門


この間久々にスナックというところに行ってきました。
大門にあります。さん喜ちの斜め向かいのビル、そこの1階
e0264287_16363017.jpg

e0264287_16365944.jpg

こちらにさん喜ちセカンド店ができるという話だったのですが、未だ開店に至っていないようです。景気が良くなると人が集まらないのはどこの世界でも同じですね。
カラオケで賑やかにママさんたちとお話して本日は〆たのです。何年前だろう、知り合いがママさんをやっていたお店に行って以来で、カラオケの頼み方も違っているのね、知りませんでした。
e0264287_16372387.jpg
でもこんな感じのお店を一つは知っておくのも何かと便利かも。ごちそうさま。
[PR]



by noritonnxz | 2015-06-16 16:37 | 覚え | Trackback | Comments(0)

FINE(ロマネ・コンティ)

もう先々週のことになります。
津駅前にあるバー・アンバールに行ってきました。


059-229-8323
住所:三重県津市羽所町533 第五いけだ館 3F
営業時間18:00~24:00
定休日:日曜・祝日
チャージ500円
e0264287_859594.jpg

カウンターでふと見ますとDRCのフィーネがあります。
あのロマネ・コンティが出すブランデー。
円安のせいもあってビンテージまでこだわると1本で300万程もする世界最高のワイン。
そのぶどうを使ったブランデーです。
ちなみにそのロマネ・コンティに使ったぶどうの残りで作ったのをマール
ロマネ・コンティには使えないけど質のいいぶどうを使ったのをフィーネといいます。
数年前、5.6万の値がついていて、買おうかどうか迷ったのですがもったいなくて買わずにいたところ今や20万近い値がついています。
1杯7000円でしたがいただきました。
これぞブランデーの香り。ワインの味わいが残る繊細なものでした。ウイスキーで私の好きなシングルモルトの山崎は当然、もっと好きな響とも違うものでした。
その繊細なお酒のお供は焼きそば。1階が俺の焼きそばというお店が出来て気になったのですが、出前してもらえるとのことで届けてもらいました。
e0264287_8592469.jpg

俺の焼きそば まるたけ
TEL:059-246-9595
住所:三重県津市羽所町531 大原ビル 1F
営業時間:[月~金] 11:30~14:00 17:00~23:00(L.O.22:30)
[土]         17:00~23:00(L.O.22:30)

定休日:日曜日
味わいは…オイリーで塩辛。麺はダマになって火の通り具合にむらがあります。遅い時間だったからかな
もったいないのでブランデー置いといてビールで流し込みました。
[PR]



by noritonnxz | 2015-06-15 08:59 | 外食 | Trackback | Comments(0)

天喜@名古屋

先週末はブルーノート。今回は古内東子です。
バブルの頃の恋愛の教祖、はたまた第二のユーミンとのことでお客様もなんとなくそんな頃ブイブイ言わせていたような方々が多かったです。
e0264287_13142661.jpg
無理やり引っ張っていった甥っ子が一番の若造でした。
例によってライブは写真に撮れませんのでオリジナルカクテルをば。
e0264287_13144094.jpg
e0264287_13145595.jpg

で、知っている歌は一つもなかったという甥が釣られてきたのは晩ご飯。
今回は上前津方面の天ぷら。
天喜です。
e0264287_13151689.jpg

久屋大通りの松阪屋のお向かい。昔郭源治だったか中日の選手のお店があった通りを50mほど入ったところにあります。
コースのみですが、お刺身付きとナシが選べます。天ぷら屋に来てお刺身頼むのも…頼みました。鳥貝ほか新鮮で美味しかったです。
e0264287_13153277.jpg

まずはジャブ。海老の頭が3つ出てきました。
e0264287_13154535.jpg

身の方も三連ちゃんです。
e0264287_1316488.jpg

こちらも本腰入れましてワイン頼みました。ピノの薄ウマです。
e0264287_1316162.jpg

その後もコーン、アスパラ、キス、椎茸しんじょなどと続きますが割愛。
代表にこれ
e0264287_13163449.jpg

わかりにくいので割いれてみます。
e0264287_13164644.jpg

ウニの海苔包。磯の香りがプンと。ただしちょっと塩強かったです。
新玉葱、穴子、ごぼうと続きます。
写真写りいいように一本揚げにしたからと大将。
e0264287_1317183.jpg

アップさせていただきます。
もうひとつこれ
e0264287_13171150.jpg

正解はハマグリでした。
e0264287_1317261.jpg
桑名直送らしいです。
で、店内第一陣がお帰りになったのでちょっとパチリ。
e0264287_13174582.jpg

大将とも話は弾みますが女将さんとも弾みます。近鉄電車に乗ってきた甲斐がありました。そうこうしている間にこちらも〆です。
白飯赤出汁か、お茶漬けかが選べます。私たちはお茶漬け。
e0264287_13175972.jpg

梅茶でした。
さっぱりデザートもゆずシャーベット。
e0264287_1318971.jpg

お口直しにさっぱりしてお腹はいっぱいになりましたが再度どこかに出撃できるかも。
案の定そ村、行きました。
ごちそうさまでした。

TEL・予約:052-242-1691
住所:愛知県名古屋市中区栄5-19-21
営業時間17:30~20:30(LO)
定休日:水曜日
カード、効きません
[PR]



by noritonnxz | 2015-06-02 13:18 | 外食 | Trackback | Comments(0)

5月に飲んだお酒

5月はGWや週末に外で飲むことが多くて、家ではできるだけ控えるようにしていました。
でも、振り返ってみると、結構飲んでるんだ…反省。
まずは上善如水の大吟醸。
e0264287_12394631.jpg

地酒ブームに乗り越後、南魚沼の有名なお酒になりました。その大吟醸磨き度45%です。
私が出せる限界の1万円。さらりとした感覚を期待していましたが、意外に濃厚な気がしました。水の如しというよりコメの酒…の如し。
バロンドゥロッシュブリュット
e0264287_12403174.jpg

3000円しないお手軽シャンパンですが、銀座のマキシムドパリが店を閉じると聞いて、パリの本店のハウスシャンパンだとかで買ってみました。はっきり言って、私の舌ではカバもスプマンテもよくわかりませんがドライなすっきり系です。
お仕事で、珍しく講演したあとご馳走になったさん喜ちでのお酒。
e0264287_12411643.jpg
e0264287_12413377.jpg
4人で飲んだのですが半は私が飲んだかな?お酒の美味しさというより講演で下手打たなかったストレス開放からか美味しさを味わうよりはがぶ飲みで満足しました。
e0264287_12414797.jpg

つまみ。アサヒガニとうに載せ昆布の炙り焼きを代表に。うまかったです。
釣りに行ったとき、若ものがくれた飛騨のお酒。
e0264287_1243795.jpg
e0264287_12432347.jpg

大吟醸と醸造酒がありましたが、醸造系のガツンを。大吟醸は香りを楽しもうと思って大事に取っていたら嫁さんがお椀ものに使ってしまいました。椀ものは美味しかったけど抗議の意味を込めて3日ほど口訊きませんでした。その後。
e0264287_12463416.jpg
岡山の三宅酒造での大吟醸。都というここでしか使わない酒米で作ったそうです。
岡山なら雄町米。単純にそう思っていましたが同じような栽培が難しくて最近になってようやく復活してきた米だとか。こってりして、ロックで飲むと溶けた水で濃さが変わって美味しさが引き立ちました。
e0264287_12465883.jpg
そして、いつもの長珍新聞紙の50。そろそろ長珍酒造さんはGWあけに新しい年度のお酒を出荷してきます。それも楽しみですが、今のも十分美味しいです。
e0264287_12471228.jpg
あと、これもいつものモエエシャン。円安で高くなりました。数少ないキープ、もう少し大事に飲まなきゃ
[PR]



by noritonnxz | 2015-06-01 12:47 | 家食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

のざき@津
at 2017-11-15 17:52
おうち割烹 ふるかわ@名古屋
at 2017-10-30 10:17
海陽学園秋休み@2017
at 2017-10-25 10:52
陶陶@津
at 2017-10-16 09:01
2017年秋旅行③
at 2017-10-12 10:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル