のりとん先生の楽しい家3

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧




うなぎの谷本@津市

久しぶりの家族で津市ネタ
津駅から美術館、県文化総合センターへつながる道。おしゃれにしていて、建設当時、このあたりを高級なショッピングモールのようにしたい…という思惑がお上の方にはあったようです。しかしバブルもはじけ強力なリーダーシップをとる人もおらず津商、東、西校のいい通学路になっている道。ひょうたん池に近いその道沿いにあるうなぎのお店、谷本に来ました。
e0264287_1021173.jpg

いつもはお持ち帰りなのですが、お土産だとお吸い物がつかないのでそれが惜しくてやってきました。ガソリン代使って。
場所的に食べに来るというよりお持ち帰りが多いのか、小上がり、テーブル カウンターとありますが店内は貸切状態です。
e0264287_10214215.jpg

帰りは久々に妻が運転してくれるというのでうざく、肝焼きをアテにして一杯。白焼きも頼みました。
e0264287_10223441.jpg
e0264287_10224650.jpg

下の子はうな丼、上の子はうな重。
e0264287_10231446.jpg
e0264287_10233620.jpg
器の違いのほか、うな丼は普通のお吸い物ですが、うな重は肝吸いです。
私たちはひつまぶし。私は普通で、嫁さんのは小
e0264287_10235437.jpg

e0264287_10443959.jpg
ご飯の量が少し違う位ではっきり言って見分けがつきません。
ここのうなぎは子供たちが好きで小骨が気にならないのだそうです。しかしうなぎも高くなりました。一時期よりは少し下がったようですが(値下げするお店も偉いけど)家族で1万超え。ま、東京あたりだと一人で4~5000円はしますからまだお得なんでしょうが。
ごちそうさまでした。

谷本
TEL・予約:059-222-3015
住所:三重県津市一身田上津部田1336-13
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:火曜日、ただし祝日は営業、また7月、8月は無休

おまけ
コノ後職場の研修会でうなぎが出ました。
有名どころ初音です
2750円にびっくり
e0264287_1428516.jpg
e0264287_1429563.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2015-05-22 10:24 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ランボルギーニ@名古屋

実は私、車好きです。それもF1を始めとしたスポーツ系。ちなみに自己紹介の写真はフェラーリ458。大事にお預かりして、ご褒美に100kmほど乗せてもらってます。
で、私の血を引いいたのか、甥っ子(引くはずはないのですが)彼も車好きでして
試乗会に応募したところ見事に当たったということでふたりして行ってきました。
e0264287_105591.jpg

場所は名古屋の吹上。浩養園のお向かいほどにあります。
フェラーリは見たことありますが、ランボは初めて。
飾ってあるのはガヤルドという車種。
e0264287_1061667.jpg

e0264287_1063494.jpg
フェラーリ以上に荷物積めるところがありません
(そんな実用性を求めるのは野暮ですが)
体感試乗会は日本でも有名なプロドライバー竹内浩典、荒聖治です(何故か有名人になるとさん付けしないんですよね)
e0264287_106487.jpg

e0264287_1071057.jpg
プロの運転がどんなものか・・・と思ってたら名古屋高速運転するのは私たちでした。
私はともかく、甥はこのGWに初心者マーク取れたばかり・・・いいの?
と思いましたが楽しそうにしてました。中国人のドラ息子みたいですがいい経験できました。
[PR]



by noritonnxz | 2015-05-20 10:07 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

空飛ぶワイン2@名古屋


前回、参加した飛行機の機内サービスで味わうワイン
今回も参加しました。場所は今回はさよこ歯科
ワイン好きな歯科の先生が、クリニックの2階をオープンスペースにしているとのことでそこを借りてのワイン会です
さよこ歯科
〒451-0045
名古屋市西区名駅2丁目28番地16号
E-mail : sayo.k7534@gmail.com
4時間1万円とのことです。
今回は、日本のナショナルフラッグキャリアJALのビジネス。
前回と同じようにJAL制服っぽい格好でお迎えしてくれます。でも現在の制服ははっきり言って年取ってくると恥ずかしいと言っていました。詳しくは聞きませんでしたが、嫁さんより年上みたいです。うーん・・・そうかな
深入りせずにワイン
リストはこれです。
e0264287_1132854.jpg

今回は仕出し弁当。
e0264287_11323871.jpg
近繁という名古屋では有名な仕出し屋さんらしいです。
http://www.kinshige.jp/
中谷先生がやっている別の教室で出会って若夫婦が誕生したとか・・・人の世話してないで先生も・・・と余計なことは言いませんでした(心の中で思っただけで)
で、会の後、今回はちょっと皆でということで繰り出したのが近くのお店

Bar rabano (バル ラバノ)
e0264287_11342320.jpg

スペイン料理のお店です。
e0264287_11345192.jpg
以前は久屋大通の方にあったのがこちらに引っ越してきたのだとか。
で、楽しくおしゃべり。この中では私が中谷さんの次に若いということがわかったのでした。どんだけシニアなの

Bar rabano
TEL・予約052-533-1611
住所愛知県中村区名駅2-36-8 知多屋名塩ビル 2F
営業時間[火~金]17:00~23:00(L.O.22:00)
[土・日・祝]15:00~23:00(L.O.22:00)
定休日月曜日
[PR]



by noritonnxz | 2015-05-19 11:34 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

カパーチェ@津市

先日、釣りに行った若者。その妹がバイトを始めたと聞きました。
カパーチェ。私の好きなリストランテソプラノが出したカジュアル版のお店です。
e0264287_8584155.jpg

じゃあ一度みんなで覗いてみようかということでそのお母さんも誘って昼休み抜け出してやってきました。
その昔、子供がとなりのヤマハのぷっぷるちゃんに通っている頃にオープンしたはずだからもう7年くらい経つのかな?当時は靴を脱いで入った気がしますが今は土足でOK。入口にはピザ釜があります。
e0264287_8585835.jpg

そうだ、音楽教室は最初はいい先生だったのが次の野郎が変な奴で妻とともにそんな奴の下では無理だ…というのでやめたんだっけ。          私憤はさておき。
土足とは言えフローリングの床、綺麗です。オープンキッチンでお母さん、三歩歩いて気づかれたようです。
e0264287_859116.jpg

さて、お昼はピザコース、パスタコースというのもあるのですがちょっと贅沢してグリル料理のついたものにしました。
e0264287_8592373.jpg

オードブルは共通です。このお高い時期でもサラダの野菜は新鮮。
e0264287_8593490.jpg

私はクリームソースの卵載せ、簡易カルボナーラです。深さがあって意外にボリューム豊富です。これだけでも結構お腹が起きてきます。
e0264287_8594982.jpg

グリルは私は鯛、女性陣は鳥。もう一人のメンズは豚のグリルにしました。豚だけ300円アップ。
e0264287_90035.jpg
e0264287_901534.jpg

豚、恐れ多くて写真撮れませんでした。
そしてデザートです。チョコレートは店長からのご挨拶分だそうです。
e0264287_902998.jpg

ボリューム多く、カジュアルでおっさんより若者に受ける…だろうなというお店でした。ごちそうさま。
capace (カパーチェ)
TEL・予約:059-271-6400
住所:三重県津市一身田上津部田3005-2
営業時間11:30~14:30
 17:30~21:30
定休日:水曜日
[PR]



by noritonnxz | 2015-05-19 09:01 | 外食 | Trackback | Comments(0)

一位@名古屋

わが青春のアルカディア、いや銀河鉄道999やモンキーマジックもタッキー師匠や私の青春時代を思い出させる歌でしたが、それよりも、以前から師匠は名古屋屈指の居酒屋、一位が気になっていたそうです。
じゃそれでということで、伏見まで歩きましたが、御園座、解体されてます。今度複合ビルとして上階がマンションになるらしいですが、そんなところに住みたいなぁ。
e0264287_11231939.jpg

さて居酒屋一位。
e0264287_11233647.jpg
いつもの通りビリケンさんがお迎えしてくれますが、今回は初めてカウンターに座らせてもらいました。
e0264287_11234874.jpg

テレビでも紹介された自家製ポテトサラダ、ピーピー芋、黒ムツの煮付け、土手煮。
e0264287_11241946.jpg

いわゆるここの名物を頼みました。ちょっと気になったのが座布団焼き
e0264287_11334658.jpg

厚揚げの中に大根葉か三葉か、おつけものが入ってます。
e0264287_11341372.jpg

このへん、自慢するつもりはありませんが嫁さんが同じ程度のものは作ってくれます。でも外で食べるのはちょっと違うんだねぇ。
師匠好みの肉系に移ります。
ベーコンステーキ
e0264287_1130316.jpg

ハツ刺し、もといハツの炙り(写真撮ろうとしたらライター渡されてこれで炙った写真にしてと言われました。指導上の問題で)ちゃんと炙りましたよ、一応そういうことで。
e0264287_11282211.jpg

ローストポーク。
e0264287_11305842.jpg

ホントは雑炊が有名なお店だったのですが、そこまでたどり着けませんでした。
e0264287_11311064.jpg

ん?こんなの頼んでませんが・・・
興に乗って仲良くなったおとなりさんからのプレゼントです。常連さんみたいです。旨いうまいと食っているので嬉しくなって差し入れたとのことでかつおの炙り
美味しかったです、ありがとう。

一位
TEL・予約:052-201-6222
住所:愛知県名古屋市中区栄1-11-26 1F・2F
営業時間:18:00~22:30(L.O)
定休日:日曜・祝日
[PR]



by noritonnxz | 2015-05-11 11:32 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ゴダイゴ@名古屋ブルーノート


この間釣りに連れて行ってくれたタッキー師匠にお礼の意を兼ねて一緒にライブに行ってきました。
今回はゴダイゴ。あのガンダ~ラ♪、、ギャラクシーエクスプレス//のゴダイゴです。
5時開演に先立ち4時整理券配布。それより更に10分ほど前につきましたが既に並んでます。
e0264287_1016836.jpg
今まで来た中で最高の混み具合です。受付50番目。案内されるまで40分かかりました。
e0264287_10162596.jpg
でも、今回も最前列。砂かぶり席です。
e0264287_10164643.jpg
今回のミュージッシャン監修カクテルはシャンパン(ウ”―ウクリコ)をもとにしたもの。カトマンズ大地震の寄付に1杯100円を当てるそうです。
e0264287_1017121.jpg

ライブ自体はタケカワ・・・ 声が小さかったです。前の席でスピーカーが近すぎたせいもあるかと思いますが。
こうしてGWの〆は始まるのでした。
[PR]



by noritonnxz | 2015-05-11 10:17 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

魚釣り@2015GW

GWも最後の日となりました。
今回は遠出もせず、のんびりの休暇でしたが最後にタッキー師匠に釣りに連れて行ってもらいました。
紀伊長島。石倉渡船でのキス釣です。
e0264287_12311519.jpg

高速ができて早くなりました。途中、餌やお茶を買っても1時間ほどで到着します。
今回は他に知人の息子さんと甥っ子。その知人とも一緒に釣りに来たことがあるのですがその後病気で急逝されました。昨日のように思い出します。
湾内は波一つなく穏やかで天気もやや雲があっていい釣り日和です。
e0264287_12314430.jpg

とはいえ、今期キス不漁とのことで、タコ釣りにもチャレンジしました。
カツヲのハラモを抱えたごっつい仕掛けです。
e0264287_1232176.jpg

甥っ子に早速あたりが…横顔がうちの子にそっくりです。
e0264287_12321212.jpg

見とれてたらスカでした。
e0264287_12322267.jpg

お昼は近くの道の駅、マンボウで。
e0264287_12323494.jpg

私と師匠は、さんまのみりん干し、サワラの煮付けでしたが
e0264287_1232502.jpg
e0264287_1233785.jpg

若者はフライ系。世代のギャップを感じた一瞬です。
e0264287_123322100.jpg

ついでに前のお客さんが頼んでいたアラ煮が美味しそうだったので一つ頼んでみました。
e0264287_123334100.jpg
e0264287_1233561.jpg

みんなで旨いうまいとつついてたらサービスにハラモの部分いただきました。タコが好物なのわかります。ごちそうさま

道の駅 紀伊長島マンボウ
TEL・予約0597-47-5444
住所三重県牟婁郡紀北町紀伊長島区東長島2410-73
営業時間AM8:30~PM6:30
年中無休

帰ってタコに塩をかけて塩もみ。
e0264287_12341894.jpg
ママレモンで洗うかのような泡が出てきまして下ごしらえ終了。
e0264287_12342955.jpg

魚、若者二人に分けましたが、家では晩ご飯のおかずに相当期待していたらしいです。
e0264287_12344176.jpg

次回に乞うご期待。
[PR]



by noritonnxz | 2015-05-08 12:34 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

柳橋きたろう @名古屋

5/5こどもの日
特に子供にしてやることも考えていなかったのですが、名古屋に資料をもらいに行く用事があって上の子供と一緒に行きました。
奮発して特急で行きました。特急にも子供料金があるとは知りませんでした。なんせ、躊躇なく特急代払えるようになったのはここ数年なもので。
街の活性度を見て子供も向上心持ってくれれば…親心といえば、親心です。
朝のうちに用事は済ませ、名古屋駅前ミッドランドスクエアの裏っちょに来ました。柳橋市場。
e0264287_11282491.jpg

子供が寿司を食いたいというので、食べます。柳橋きたろう
表にはメニューがずらり。お昼代計算しやすいです。
e0264287_11284745.jpg

月・火はお酒を飲まない…ちゃんと守ってアルコールフリーにしました。往生際が悪いけど。
e0264287_11285934.jpg

二人で11貫盛食べました。
e0264287_11304862.jpg
ちゃんと煮切りもついていてちゃんと江戸前です。
代表にかつおとウニで
e0264287_113101.jpg
e0264287_11311165.jpg

この後、抹茶アイスを注文してました。
e0264287_11312242.jpg
この辺子供です。まぁ、まだ付き合ってくれるだけ良しとしますが。
柳橋きたろう
TEL・予約052-485-4764
住所愛知県名古屋市中村区名駅4-16-23 第二丸中センタービル 1F
営業時間11:00~15:00
17:00~23:00
無休
[PR]



by noritonnxz | 2015-05-08 11:31 | 外食 | Trackback | Comments(0)

旬彩そむら@名古屋

さて、とりあえずお腹は出来上がってきました。とはいえまだまだ余裕があります。
フラフラ歩いて、一度いってみたかったすし旬(の今池店)によりました。
e0264287_922714.jpg
やっぱり一杯でした。
で、どうしようかと考え、最近何度か行ったおばんさいそむらの本店の方に電話してみました。やっているとのことで行きました。乗り放題チケット買っといて良かった。
久屋大通を泉の方に歩いて2-3分。メナード本社のお向かいほどのビルの2階にあります。
e0264287_92484.jpg

ちょっと高級。
e0264287_931288.jpg
接待族がいないGWで貸切状態です。
e0264287_932975.jpg

まずはお造り。
e0264287_935034.jpg

日本酒も一杯あります。
e0264287_94829.jpg

それに合うつまみ、塩辛、焼き味噌など。
e0264287_10584258.jpg

e0264287_1059238.jpg
さらにコーチン塩焼きで〆たのでした。
e0264287_10592197.jpg

さすがにお値段はしますがそれにあった料理。この辺に住んでいる人は散財するんだろうなと思ったのでした。ごちそうさま。

そむら
TEL・予約052-962-2711
住所:愛知県名古屋市東区泉1-14-3 ハセガワビル 2F
営業時間:11:00~14:00(予約制)
17:00~23:00(L.O 22:00)
定休日:月曜日
[PR]



by noritonnxz | 2015-05-08 10:59 | 外食 | Trackback | Comments(0)

呑助飯店@名古屋

今年のGWは冴えなくて近場の名古屋、それも一人で出かけました。
午後1時に名古屋市東別院での約束。例によって土日バス、地下鉄乗り放題のチケット買いまして名古屋駅からランの館、もとい今は変わってフラリエといいます。そこまでバスでいきました。途中歩行者天国でルート変更ときいて嫌な予感がしたのですが味仙でラー麺食べようと思ったら、とんでもない行列で断念しました。
e0264287_13222317.jpg
結局昼抜き。
意地になりまして、夕方今池まで出向いて(地下鉄乗り放題なので)味仙の本店までおしかけましたが、さらにすごい行列で断念しました。
e0264287_13223710.jpg

お口は既にラーメンモード。近くのドラゴンスファンの基地、ピカイチに行くもこれも満席。
e0264287_13224966.jpg
うーん、万策尽き果て…まてよということできました。呑助飯店。
e0264287_132392.jpg

およそ私が知る限り最も油濃厚なラーメンを出すお店です。ある人は重油ラーメンと呼び、別の人はロータリーエンジンなら燃料になるといい、はたまた停電の時にはろうそくとして使える…とまで言われるラーメンです。
独身の頃当時の彼女(=嫁さん)と来て以来なので12.3年はたっているか。その後、一切一緒に来てくれないので。でも店内は変わりません
e0264287_13233773.jpg

出てきたそれは昔と同じ。
e0264287_13235631.jpg
湯気も出ていません。油で封じ込められているからでそのスープは麺に絡みつきます。
e0264287_1324737.jpg

今回はチャーシュウも頼みました。
e0264287_13242080.jpg
贅沢に油使っているだけあって美味しいものでした。
今回もちゃんとスープ残しました。というか、全部飲んだら間違いなくお腹壊すでしょう。
ごちそうさまでした。

今池呑助飯店
TEL・予約052-731-0396
住所愛知県名古屋市千種区今池5-14-8
営業時間[月・水~土]18:00~23:30
[日・祝]18:00~23:00
定休日火曜
[PR]



by noritonnxz | 2015-05-07 13:24 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

海陽学園祭@2017
at 2017-09-21 10:15
プレ海陽学園祭@2017
at 2017-09-21 08:49
ほっこりや友一@津市
at 2017-09-16 08:36
藤くら@大門
at 2017-09-15 08:45
オークラアクトシティホテル浜松
at 2017-09-14 10:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル