のりとん先生の楽しい家3

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧




喜しや@名古屋

日曜日。前日栄に泊まって再び国際会議場に行きます。朝8時15分から4コマ。
本当はランチ付きのセミナーや午後からの講演もあるのですが、流石に頭いっぱいになり
おしりも痛くなってくるので、帰途に。
地下鉄のチケット、土、日はバスも含めて乗り放題という割引がきくのでそれを買いました。せっかくだから普段行かないようなところで昼ごはん食べてやろう、と思って池下の方まで出てみました。
やってきたのはきしめんが有名な麺屋喜しや。
e0264287_13303413.jpg

出汁はしろ(塩)、赤(醤油)、カレーと選べます。
実は同じ出汁でラーメンも頼めます。これが意外に50円安くなってます。
大盛りだときしめんが100円アップに対して50円アップ。
そちらにも惹かれたのですが、初志貫徹。しろのきしめん、それを大盛りでスジ入りにしてもらいました。
e0264287_13305299.jpg

きしめんというよりは太さ的にはうどん。讃岐うどん的なシコシコではなくふんわり柔らかめ。といっても当然伊勢うどんとは全然違います。
居酒屋メニュー、而今などの銘酒も揃っていて夜も楽しそうでしたがオプションはスジだけ。
でもアメスジと違って赤肉もいっぱい付いてます。
e0264287_1331914.jpg
肉うどん的にいただきました。
ラーメンにしなくてよかったと思ったのは、出汁を全部飲めたこと。今年の誓いではラーメンのスープは残す・・・と宣言していたので。
ごちそうさまでした。

喜しや
TEL・予約052-752-7114
住所:愛知県名古屋市千種区仲田2-17-7 池下タワーズ1F
営業時間:平日 17:30~24:00(L.O.23:30)
土日祝日 11:00~14:00(L.O.13:30)、
17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日:水曜日(祝日は営業)
[PR]



by noritonnxz | 2015-04-27 13:31 | 外食 | Trackback | Comments(0)

じんまる錦@名古屋

一時期、牛骨のラーメンが流行っていた時期がありました。
私も大阪に行くとよく牛テール出汁のラーメンを食べてたもんです。それがいつだったか狂牛病問題であっという間に牛系のラーメン屋さんは見なくなりました。本日はシメに何を食べようか彷徨っていたところこの牛テールと大きく書いてあるラーメン屋さんを発見しました。
e0264287_12521270.jpg

じんまる錦
ラーメンだけではなく居酒屋メニューも豊富です。若いグループがなんかの打ち上げみたいで宴会モードでした。
私は出来上がり寸前で基本の味噌ラーメンを頂きました。
e0264287_12523926.jpg

コラーゲンたっぷり牛の出汁のラーメン、久しぶりにいただきました。
e0264287_12524849.jpg
ごちそうさま。

TEL・予約050-5868-4923 (予約専用番号)
052-962-0755 (お問い合わせ専用番号)
住所::愛知県名古屋市中区錦3-9-15 サンロード錦ビル1F
営業時間:[月~土]18:00~翌4:00
[日]17:00~24:00
無休
[PR]



by noritonnxz | 2015-04-27 12:52 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日本酒バー結@名古屋

日本酒バー結@名古屋GWを目の前に名古屋でお仕事
午前中仕事をこなして国際会議場で土日その間土曜の夜にはマリオットホテルで別件
まぁ、聞くだけなのでいいのですが、宿題をいただいてGW明けには私もおしゃべりしなければいけません。内容考える前にパワーポイント復習中。
それはともかく。
昼抜きで行ったので夜のお酒は美味しいぞ・・・
まずは以前から行きたかった日本酒バー結。若い女将が一人でやっているとのことです。
栄は錦三の大津通り近く、ジャンボパーキングアウト側向かいのビルの7階にあります。
e0264287_12314418.jpg

以前は会員制のスナックだったのか、中はこじんまりと落ち着いています。
e0264287_1232280.jpg

つき出し。
e0264287_12321994.jpg

鯵のなめろう他、最近こういうのがホント、好きになりました。
お酒のメニューを見ますと、山廃仕込みが多いのに気づきます。
e0264287_12322811.jpg

山廃って酸味の強い濃いイメージがあるのですが、女将の好みがまさにそうなのだとか。
それも熱燗で。
まずはトップメニューに載っている菊鷹の山廃。初めて飲みます。
e0264287_12325268.jpg
60°近くまでとびきりに燗して覚ましながら頂きます。香りより好みのまったりあとを引く酸味美味しかったです。で、次に勧めてもたったのが、よく飲む凱陣。でもこれも燗に向く純米酒です。
e0264287_1233662.jpg

で、肴盛り合わせ5種(1200円)頼みました。
e0264287_12332222.jpg
すごいのが出てきました。全て好みです。
で、もう一つ、趣向を変えて焼酎、お湯割りでいただきました。六代目百合。
e0264287_12334138.jpg
これも初めてです。スッキリでした。自分の知らない銘柄に会える外飲みもいいもんです。
しかもお安いし。
ただ、今愛お客私一人で、ちょっと警戒されたかな?静かに修行僧のようにいただきました。
実はこの後、同じ錦三のそむらに行きましてさらに若い女将を相手ににクダ巻いたのでした

TEL・予約:052-959-2270
住所:愛知県名古屋市中区錦3-3-24 第2桜ビル 7F
営業時間:[月~金] 18:00~24:00
[土] 18:00~24:00
定休日:日曜日
[PR]



by noritonnxz | 2015-04-27 12:33 | 外食 | Trackback | Comments(0)

桜の女王の話題@大寿司

全米桜祭りというのがあります。
以下Wikipediaより

(英語: National Cherry Blossom Festival)はワシントンD.C.で毎年春に行われるお祭り。1912年3月27日に日本の東京市長であった尾崎行雄からワシントンに桜が贈られたことを記念して行われている。桜はアメリカ合衆国と日本の間の友好関係を育て強めようとして寄贈されたもので、現在の祭りでも二国間の親密な関係の継続が祝われている

尾崎行雄が伊勢出身の人でそのご縁だとかで大寿司のおやじ、松田春喜さんが毎年ワシントンに行って寿司握っています。今年も行ってきたとのことですが、これを最後にするとか…
そのお話を肴に一杯しようかと家族で行ってきました。(ま、酒飲む口実があればなんでもいいのですが)
e0264287_9451967.jpg
つき出し、贅沢なワタリガニです。今日の支払いは高いぞと覚悟決めた一瞬です。
e0264287_9454679.jpg
何時ものお酒、義左衛門を飲みながらおやっさんのお話を聞きます。
e0264287_946767.jpg
立派なパンフレットですが、英語なのでよくわかりません。立派な催し物ということはわかりました。私のためではないのでしょうがお土産の桜のバッジ、いただきました。
e0264287_9462869.jpg

e0264287_9485061.jpg
全米桜の女王見せていただきました。写真なら嫁さんの前でにやけてても嫉妬されんでしょう。
桜ではお腹は一杯にならないので春(というより初夏か?)たけのこ、松阪牛とのはさみ焼き頼みました。
e0264287_9464454.jpg
たけのこひと切れいただきました。肉は…肉は子供によって瞬間消滅です。ま、いいです。こっちは而今でゆっくりと。
e0264287_947263.jpg

おやっさん、海外親善ご苦労さんでした。
どこかの知事も、自分がでばらんでもこういう人を三重県の宣伝部長にすればいいのに…。
ごちそうさまでした。

あ、酔っ払って写真とパンフもって帰っちゃった。返しがてらまた行かなきゃ(ま、酒飲む口実があればなんでもいいのですが)
[PR]



by noritonnxz | 2015-04-22 09:47 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ワインバー コリエドール @名古屋

この日、受講必須ではない講演会がありました。一応、顔だけ出して再び久屋大通の方に戻ってきました。お口がワインモードでワインバーへやってきました。
e0264287_8551893.jpg

ワインバー コリエドール
久屋大通駅から大通りをちょっと下った雑居ビル、ちょもらん麺の入っているビルと言えばわかりやすいか、その4階にこっそりあります。
e0264287_8555426.jpg

名古屋には有名な女性ソムリエが何人もいます。頂点に立つのが島幸子さん。
この方のお店もあるのですがそれは別の機会に。そのお弟子さんの一人、黒木都さんがやっているお店です。
e0264287_8561351.jpg

e0264287_8563142.jpg
テイスティング3点セットというのがありまして、それ頼んでみました。
産地やビンテージまでは当然わかりませんが、葡萄種、リースリングは分かりましたよ。
e0264287_8565091.jpg

おつまみにはチーズのセット。くっさいブルーチーズも入れてちょ(名古屋弁風で)、と頼みました。
e0264287_857624.jpg

で、赤ワイン。薄旨ブルゴーニュのジュブレシャンベルタンの何だったか、ジュブレは広いので結構ハズレがあるのですがこれは良かった方です。2012年でいつも飲むのよりちょっと若かったかな?(などとちょっと偉そうに言ってみたかったの)
e0264287_8573164.jpg

で、最後にシャンパン。いわゆる〆シャンとソーセージ頼みました。
e0264287_8574395.jpg

e0264287_85845.jpg
このソーセージが多くて、〆ビールを頼んでしまったのでした。
e0264287_8582047.jpg



ワインバーで。
ごちそうさまでした。
ワインバー コリエドール
TEL・予約:052-971-6101
住所:愛知県名古屋市中区錦3-15-10 タワービル 4階
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:お盆、年末年始、祝日の月曜日、その他指定休日。
19時までの入店はチャージ無料、それ以降チャージ500円、サービス料なし
[PR]



by noritonnxz | 2015-04-21 08:58 | 外食 | Trackback | Comments(0)

空飛ぶワイン@名古屋

お酒はなんでもOKの私。当然ワインだっていけちゃいます。
いくつかアドバイス受けながら買っているワインショップがあるのですが、名古屋駅前にあるスタンドフォーというワインショップ、ワインスクールもその一つです。

ワインショップ・スタンドフォー
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅二丁目28番5号
ナカムラ1ビル1F
TEL 052 (588) 5881
FAX 052 (588) 5882
定休日: 土・日曜 祝祭日


最近お店の方が週休二日になりなかなか行けないのですが、久々に土曜日のイベントがあるのを知りました。
題して空飛ぶワイン。各飛行機で出てくるワインを味わおうというイベントです。
e0264287_11455765.jpg

講師は中谷利恵さん。中日文化センターでチーズ、ワインの講座を持っているとか。
そして、CAとしていくつかの航空会社に勤務していたのことです。
場所は名古屋、久屋大通駅から歩いて2.3分にあるスーパー、キッチェ・エ・ビオ
というところです。
e0264287_1138462.jpg

ナゴヤ キッチュ エ ビオ (NAGOYA Kitsch et Bio)
TEL052-265-5850
住所愛知県名古屋市中区丸の内3-6-21 久屋鍛冶町ビル

2階のレンタルスペースで中谷さんがCAの制服っぽい姿でお出迎えしてくれます。
今回はルフトハンザだとか。
e0264287_11463629.jpg

ワインの解説とともにビジネスクラスのもの5点出てきます。
e0264287_11364499.jpg

それとともにおつまみも。このスーパーで調達した食材でのものでした。
e0264287_11372585.jpg
e0264287_11374312.jpg

結構満席で次回もギリで取れました。次回は日系だそうです。
[PR]



by noritonnxz | 2015-04-20 11:47 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

神座ラーメン@千日前店


言わずと知れた神座ラーメン。
私が初めて知ったのが今から20年以上も前か。大阪出身の友人に知ってる中で一番うまいラーメンと連れて行ってもらったのが始まりです。当時(今もか)金龍ラーメンをかすめて細い路地の奥に本店である道頓堀橋店で食べたおいしいラーメン。洋風で美味しかったのを覚えています。
その後の全国展開ぶりはすごいし、メニューも増えたようで、逆に私には有り難みが無くなってしばらく足が遠のいていました。
で、久しぶりに千日前店。本店の路地を挟んだお向かいにある大きな方です。
e0264287_1039121.jpg

以前は店員さんがいて注文聞いてくれましたが今は食券。
e0264287_10393067.jpg
ハングルや中国の漢語もあります。店内も中国、韓国系の言葉が飛び交っています。日本人が少ないくらい。
ラーメンは何時もの美味しいものでしたが、そろそろラーメン、ラーメンとはしゃぐ年でもなくなってきたようです。
e0264287_10394354.jpg

外に出るとお向かいに一蘭ラーメンが出店するようです。このお店も名古屋では中韓の人達で一杯。いつも入れません。ここもそうなるのかも。
e0264287_10395690.jpg

後日来て確かめてみます。ごちそうさま。

神座ラーメン千日前店
大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目7-3
営業時間:月~木10:00~翌朝7:00、
金10:00~~翌朝8:00、 
土9:00~翌朝8:00、 
日9:00~翌朝7:00
TEL・FAX:06-6213-1238
[PR]



by noritonnxz | 2015-04-08 10:40 | 外食 | Trackback | Comments(0)

獺祭の初心を飲む@鮨樋口 大阪

私が知っている限りではコメを削って中心のいいところだけでお酒を造るほど贅沢で美味しいのだそうです。。
獺祭という有名なお酒があります。他所がしていない23%だったかな(?)まで精米度を上げたというもの。
そういえばサミットだったかオバマ來日だったかで安倍総理がお土産に出したのがここのお酒だったと覚えています。
この間、新聞読んでたら、獺祭がなにかのミスでお酒に向かないササニシキだったかコシヒカリだったかのお米で大吟醸造っちゃったという記事がありました。
作り自体は丁寧にしているので話のタネに…かどうかは知りませんが初心という名をつけて限定販売とのことです。

すっかり忘れてましたが。
この間、大阪に行ってきました。講演会場はグランビアホテルだったのですが近鉄電車で帰る身としては時間的にやりくりしやすいのでキタよりはミナミの方がふらふらしやすいです。心斎橋付近で本当は行きたかったお店、アポなし突撃しましてやはり轟沈。
近くの鮨樋口というところに入りました。
e0264287_1221152.jpg

レベル的には寿司居酒屋的。ガンコ寿司や市場寿司を少し高級にした予算的にもまぁ許せるかな…というところです。
店内、写真の許可を求めましたが、カウンターだけねと言われました。なので食材だけで。
つき出しが10-15皿くらいあって選ばせてくれます。ヒラメの子の煮付けで。
e0264287_1223059.jpg

まずはビールを頼みながら見ると獺祭、その初心があります。
それは頼まないと。
e0264287_1224753.jpg

つまみ、盛り合わせと穴子白焼きで頂きます。
e0264287_1225931.jpg

e0264287_1232025.jpg
お酒の味わい、悪くありません。ただ大吟醸の造りにしては香りが弱くさらっとしているけど甘い感じがしました。もっとも、誤用したのは仕込み米であって、普通の人に味の違いはわからないと言われてるんで、完全な思い込みでしょうが。
で、熱燗に切り替えコハダ、サバの生酢しを頼んで、握ってもらいました。
e0264287_1234342.jpg

大阪らしくなく、甘くない江戸前のシャリでした。
e0264287_8221074.jpg

 
e0264287_8222772.jpg


おまけ。これが獺祭の旗艦酒
その先へ
4合瓶で仕入れが32500円だそうです。
e0264287_126898.jpg


鮨 樋口 (すし ひぐち)

TEL・予約:06-6211-1020
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋2-4-4 仏蘭西館ビル1F
営業時間17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日・祝日の月曜日
[PR]



by noritonnxz | 2015-04-06 12:06 | 外食 | Trackback | Comments(0)

3月家飲みしたお酒

去年までは、だいたい毎週1升瓶一本、それに付け加えてワインだのジンだのビールだの・・・
さらに外食時は、必ず飲みますんでさすがにいけないと思いまして本年度より月、火は休肝日にしました。
3ヶ月守れたんでそろそろいいだろうと思ってカミングアウト。
その代わり、月ごとに飲んだお酒を感想込めて記録しておこうと思うわけです。
まずは黒龍のひやおろし
e0264287_1295327.jpg

搾った酒に火入れし、そのまま夏を越すまで貯蔵して瓶詰めしたのを「ひやおろし」と言うんだそうです。同じ1回火入れでも「生貯蔵酒」は生のままで貯蔵され、出荷の段階で1回火入れする。この時間差が味わいも違うんだとか。
で、本来秋のお酒、ひと冬越してしまいましたが美味しくいただきました。
味わいとしては醸造酒の美味しいもの。全てが中庸で食中酒に最適でした。
続いて長珍酒造。それも個人には卸していないらしいですと、デパートの外商さんに断られた新聞紙シリーズです。
e0264287_12102560.jpg

26Byの65%精米。ちょっと変わった雄町米です。
米が変わっても私余り判らないのですがここのお酒はとろとろのコテコテ。
シチューや豚の角煮などの味の濃いこってりしたものに最高のお酒です。
伝手を頼ってこれを分けてくれる酒屋さんからもう1年で30本くらい頂いたかな?
3月は2本で済みました。4月もこれ位だと財布にも肝臓にも優しいのですが。
[PR]



by noritonnxz | 2015-04-03 12:10 | 家食 | Trackback | Comments(0)

一番搾り フローズン<生>を焼肉と@津 脇田屋

私が子供の頃、自転車で帰ってきた父が風呂入って私の見たいテレビを横取りして
うまそうに飲んでいた苦い飲み物ビール。当時はキリンの瓶ビール。ほかに選択肢が無いくらいのメジャーなものでした。
それがアサヒのドライが爆発的なヒットになったり、発泡酒、第三のビールが出てきたり・・・
何より瓶から缶になりました。そんな中、やはり昔の記憶があるのでキリン好き。その一押しブランド一番搾りを愛飲しています。
その一番搾りもいろいろなバージョンがあるみたいで、フローズン生 というのがあるのを知りました。近くで飲ましてくれるのがお気に入りの焼肉屋、脇田屋さん。家族で食事にやってきました。
e0264287_1155351.jpg
子供たちにはローストビーフ風ユッケ、もといユッケ風ローストビーフ。
e0264287_1161024.jpg
肉巻きおにぎり。
e0264287_1162090.jpg
(これら、すぐ売り切れるので最初にオーダー)
落ち着いてビールを注文。
e0264287_1163323.jpg
この、ソフトクリームのように渦巻いている泡。これがシャーベットのようで変わった味わいです。
勿論松阪ホルモン店なので梅割りもあります。
e0264287_1164467.jpg
この梅割りが松阪地区周辺のローカルな飲み物と知ったのは随分後のことで、この甘味が味噌だれとよく合うんです。
他県から来た人にはこの味噌だれをお気に召さないこともあるらしいですが、八丁味噌大好きな私としてはこれがデフォ。
e0264287_117629.jpg

塩タン…塩タンだけはレモン・塩であっさりとですけど。
e0264287_1171777.jpg

で、ご飯頼んで味噌つけて焼きおにぎり風にしたあと、きゅうりのお漬物でお茶漬け。
e0264287_117315.jpg
e0264287_1174520.jpg

最近は焼肉屋に来ても肉控えめなのでした。
[PR]



by noritonnxz | 2015-04-03 11:08 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

うえの山 @名古屋
at 2017-03-27 12:25
メンコウ ともや 三重大前店..
at 2017-03-23 19:49
銀座ライオン@東京
at 2017-03-10 12:46
美寿思 @東京汐留
at 2017-03-07 18:29
和喜@川崎
at 2017-03-06 12:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル