のりとん先生の楽しい家3

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧




子供たちとのお留守番外食@炙り処カマクラ

3/21土曜日ですが春分の日で祝日。多くの人は土曜日が休みで振替も効かず損したと思うかもしれませんが、私は土曜日半日仕事なので正規の2連休。嬉しいです。
で、この日はブルーノートで渡辺真知子のライブを聴いて、その後マリオットホテルの華雲で和食の予定です・・・嫁が。
私はお留守番。子供たちを独占できてある意味嬉しいのですが、さて晩ご飯。飲み系のお店探しはけっこう得意ですがで子連れ可となるとてんでダメです。
寿司に行こうと思ったら、前日嫁が回転寿司に連れて行ったからだめ。
焼肉は明日嫁が連れてって欲しいからだめ。
で、焼鳥でも行こうかと散歩がてら津駅方面まで行きましたが赤い鳥はいっぱいでした。
子供はだんだん疲れてきて冷えてお腹痛いと言い出すし。
で、子供いてもぎりぎり許容範囲かと思って炙り処カマクラに行きました。
e0264287_8554394.jpg

ここもいっぱいでしたが、奥のテーブルに座らせてもらいました。
やっと座れたのでブーたれながらもポーズとってくれます。
e0264287_8562042.jpg

混んでいるので焼き物も少しづつですが徐々に子供達の機嫌が良くなりました。
e0264287_903311.jpg

手順前後ですが焼きおにぎり。
e0264287_925313.jpg

その後の鳥の唐揚げがボリュームあってようやく満足してくれたみたいです。
こうなると早く帰りたいみたいで、残りのオーダーキャンセル。
帰りはタクシーだぞ、と命令されたのでした。
e0264287_8574913.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2015-03-24 08:57 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

丸幸うどん@津

さて、レッドラインを後にして。
テクテク歩いているとたどり着いた丸幸うどん。
直寿司のお向かいの細い路地を入っていくとあります。
e0264287_12485717.jpg

e0264287_1251664.jpg
知ってなきゃ絶対たどり着けない…と思いますが、昔どうやってたどり着いたんだろ。
明け方近くの飲んだくれた時間にしか行ったことありませんが、今は1:30までだそうです。
e0264287_12491428.jpg
そういえば、ここもご主人とやっていたのを覚えていますが今は女将さん一人です。
昼の部も柳山の方でやっていたようですが今はここだけとか。
それはそうと、早速おでんで一杯
e0264287_12493721.jpg
。あったまって帰る作戦です。アルコールはビールだけど。
うどんは、素のものにトッピングしていく方式。おすすめはかしわと卵の入った親子うどんと教えてくれます。じゃ、それで。
e0264287_12495247.jpg

麺の固さも聞いてくれます。もちろん固めで。太く縮れていて短い、塩の入っていないコシのある煮込み用うどん麺です。
あぁ、美味しかった。昔よりゆっくり味わうことが出いました。ごちそうさま。

丸幸うどん
TEL:059-227-9120
住所:三重県津市大門3-8
営業時間18:00(頃)-1:30
定休日:祝日・日曜日
[PR]



by noritonnxz | 2015-03-23 12:50 | 外食 | Trackback | Comments(0)

レッドライン@津

あれは忘れもしない…多分(忘れました)3/14のホワイトデイ。
チョコをくれない嫁さんのお返しに大寿司に行ったわけです。
いつも繁盛しているお店ですが、その日はさらに忙しそう。
よく見ると握り手No2の廣池君の姿がありません。
お店が落ち着いたところで聞いてみると、2月いっぱいで上がったのだとか。
それも、結婚してしばらく奥さんがやっているお店を手伝うんだとか。
で、そのお店がレッドライン。国道の松菱と、バイパスの消防署の中間あたりにあります。
ちなみに、最近時々行くポチ家の女性店主はここの出身です。
以前から名前は聞いていたのですが、私は控えなければいけないコレステロールの高いオムライスがおすすめで女性にあうお店と聞いていて、行く機会もなかったのです。
でも、おめでたい話を聞いたからには行かなくっちゃ。
e0264287_11135246.jpg

松菱の前から3分ほど歩いて到着。大きなマンションの1階で駐車場スペースもあります。
縦列含め4-5台かな。
店内入りますとお花がいっぱい。どうやらリニューアルしたらしいです。
e0264287_11141745.jpg
テーブル綺麗でした。
e0264287_11143581.jpg

固定メニューの他にその日のおすすめ黒板メニューがあります。
e0264287_11145447.jpg

ピントボケちゃってます。
お刺身の盛り合わせは当然として以前嫁さんがランチに来て(現在はお弁当だけとのことです)美味しかったという唐揚げ。
e0264287_11152037.jpg

ハンバーグ昔懐かしく目玉焼き乗ってます。
e0264287_11154298.jpg

厨房で働いている廣池君、私に気づいてくれました。
ちょっとお話して、大寿司仕込みのブリのカマ焼きを頼みました。
e0264287_11155562.jpg

リーズナブルに味わえます。
スタッフは女性ばかりなのですが、ここのママさん、寿司割烹みついの奥さんの親戚なのだとか。
なんか、大寿司も、ポチ家も、全部つながってきたぞ…ごちそうさまでした。

レッドライン (RED LINE)
TEL・予約:059-229-7157
住所:三重県津市東丸之内12-4
ヴィラ飄亭1F
営業時間:18:00〜23:00(LO.22:30)
定休日:日曜日
[PR]



by noritonnxz | 2015-03-23 11:16 | 外食 | Trackback | Comments(0)

Endless-SHOCK

私、最近TVも見ず、芸能関係にも全然疎いのですが、本日朝、採っているスポーツ新聞を見てびっくりしました。
私は知らないのですが、Kinki-Kidsの堂本光一が主演しているEndless-SHOCKという名の人気ミュージカルがあるそうです。
嫁の従兄弟がそのバックで踊っていると何時だったか聞いたことがあります。
そして本日の新聞でショック。
e0264287_1151303.jpg

なな、なんとその6人の一人に入っていたらしいです。
幸いにして軽い捻挫で済んだらしいです。ああ良かった。

追記
本日(3/24)電話で聞いてみたらなんと骨折していたらしいです。
一番重症の人は50針縫ったとか。
意外に大事故でした。
[PR]



by noritonnxz | 2015-03-20 11:48 | Trackback | Comments(0)

ワインショップウチヤマ@訃

三重県の県庁所在地とはいえ、ちょっと静かすぎる街、津市
そんな街でも全国的に有名な人もいるわけです。
最近でこそワインをそこそこ飲むようになってきた(ま、酒ならなんでもいいわけですが)私ですが、ワインを仕入れていたのがこのワインショップウチヤマでした。
リカーショップではなくワインショップというところがこのお店のプライドでして
店主長田康二さんは、1995年、ワインアドバイザーとして日本一になった人でした。
e0264287_834376.jpg

ワインの違いといえば赤と白くらいしかわからなかった私にもいろいろアドバイスしてくれ、安く美味しいワインを買ったものです。逆に高いワインを買おうと思うと、今はまだやめておいたほうがいいと率直に言ってくれたものです。
昨日、ちょっと嫌な噂を聞きまして、お店に行ったらどうやら本当だったみたいで2015年2月14日にご逝去されたそうです。享年55才。当日、倒れる直前までお仕事していたとか。お母様が店番してました。お辛いだろうに。
仕入は余人を持って代え難く、在庫なくなり次第店を閉めるそうです。
e0264287_835131.jpg
セラーの中もワイン少なくなりました。
香典がわりにドラモット、テタンジェいただきました。
e0264287_8351739.jpg
e0264287_8352794.jpg

昨日はそれで偲ばせていただきました。

ウチヤマ

 〒514-0803 
 津市柳山津興3316-6

 TEL 059-226-3312
 FAX 059-223-0230

営業時間  平 日 AM 9:00~PM7:00
     日・祭日 PM10:00~PM6:00
[PR]



by noritonnxz | 2015-03-16 08:35 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

おばんざい そむら@名古屋

さて、甥っ子に付き合ったものの焼肉では私のお腹は満たされません。ホテルに帰る前に日本酒で。
今回は錦の三交ホテルに泊まりました。錦三のど真ん中。その目と鼻の先にあるおばんさいそむらに来ました。おばんさいの他に旬彩そむらというお店もあります。そちらの方がお兄さんらしいですが、今回は近くのこちらへ。
呉服町通りに八百善ビルというのがありまして、その3階
e0264287_120203.jpg

エレベーター降りるとさっきまでの喧騒が嘘のようです。
e0264287_1211797.jpg

中に入ると若い大将・・・と言いたいところですが若い女将が出刃包丁奮ってヒラメを5枚に下ろしています。もうひとりのヘルプさんも若い女性。大学院進学とのことです。
こりゃ、いい年のおっさんは鼻の下伸ばして通いますよ。
とはいえ、料理も本物。ここは突き出しが2種出まして、山菜のおひたし。
e0264287_1213231.jpg

マグロとヒラメ、それにキンメのお造り。
e0264287_1214925.jpg

広い店内は白木のカウンターで、テーブル席もあります。
e0264287_1221019.jpg
e0264287_1222438.jpg

追加でイイダコの煮物、クチコの炙り。頼みました。
e0264287_1224887.jpg
e0264287_123532.jpg
この段階で日本酒3合
さらにふと見るとワインセラーのでかいのが有り、メニューには99年物のラ・トゥールが99000円と破格値。
e0264287_1233064.jpg

流石にラ・トゥールは日を改めるとしてテタンジェで乾杯しました。
下手なキャバクラなどよりよっぽど目の保養となり美味しくいただきました。絶対通うわここ。

おばんざい そむら
TEL・予約:052-955-8058
住所:愛知県名古屋市中区錦3-12-15 八百善ビル東館 3F
営業時間[月~土] :17:00~24:00(L.O.)
定休日:日曜日
ホテルに帰って気づいたら電気つけたままベッドに突っ伏してました。
[PR]



by noritonnxz | 2015-03-05 12:03 | 外食 | Trackback | Comments(0)

李昇 @名古屋

名古屋には昇家グループと言う焼肉店がいくつかあるとのことです。三重県で安くて美味しいお肉を味わえると思っている私。あえて遠出した際は焼肉を食べることはあまりなかったのですが、名古屋在住の甥っ子が久しぶりに会うのに肉が食いたいというので、調べているうちに知りました。
その店舗の中で一番人気と言われる李昇というお店に来ました
場所は桜通、久屋大通駅を超えて少し行って1本入ったところです。
高級感ありまくりの店構え。
e0264287_11124644.jpg

店内は個室と、二人がけのカウンターがあるそうです。同伴が多いとのことでチェックしてやりうと期待していたのですが、この日は普通(?)の人達でした。天井はシャンデリアですよ。
e0264287_11134633.jpg

メニューも高級感あります。詳しくはHPにもありますがステーキ系も一杯です
e0264287_1114256.jpg

http://www.shoya.com/
頼んだのはまずはナマ系ユッケ。ビールはちょっと小さいジョッキです。
e0264287_11142043.jpg

本当は表面を炙っていてメニュー上ユッケという名ではありませんがあえて言います。久しぶりのユッケ。
e0264287_11144079.jpg

次は塩系ということで
塩タン。厚切りの短冊切りというのもありますよというのでそれにしました。
e0264287_11151334.jpg

名物という塩ホルモン
e0264287_11152528.jpg

それより薄くスライスされた塩ミノというのが気に入りました。
e0264287_11154325.jpg

勧められるままに何だったか忘れましたがステーキ。
e0264287_1116775.jpg

e0264287_11163767.jpg

そして、タレ系、サガリと上カルビ。
e0264287_11164973.jpg

で、甥っ子には石焼ビビンバ。
e0264287_1117215.jpg

実は彼はご飯の大盛りを肉のおかず(?)にしてからの追加でして、さて、夜はこれからというのにお腹いっぱいギブアップ。健全に下宿に帰って行きました。
私も結構、脂まわって胃袋に余裕はあるのに口は一杯になったのでした。
ごちそう様でした。タレ、美味しかったです。
e0264287_11172289.jpg


李昇
TEL・予約:052-963-0034
住所:愛知県名古屋市東区泉1-22-36
営業時間   平日 17:00~24:00
日・祝 17:00~23:30
無休
[PR]



by noritonnxz | 2015-03-03 11:17 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

うえの山 @名古屋
at 2017-03-27 12:25
メンコウ ともや 三重大前店..
at 2017-03-23 19:49
銀座ライオン@東京
at 2017-03-10 12:46
美寿思 @東京汐留
at 2017-03-07 18:29
和喜@川崎
at 2017-03-06 12:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル