のりとん先生の楽しい家3

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧




グリル蛙@大門


もう何十年やってるんだろうか、怪しげなスナックかカラオケパブかと思っていたお店。
実は深夜までやっているまっとうなお料理屋。
それがグリル蛙です。
e0264287_17523696.jpg

ここ20年ほどはここにたどり着くことなくお腹一杯、飲んだくれ…の体でくることもなかったのですが、諸事情により一旦閉じるという噂を聞いてやってきました。
e0264287_17534959.jpg

e0264287_17542326.jpg
年季の入った店内です。
e0264287_17545197.jpg
昔と変わらないなぁ。
変わったのは親父さんがいなくて奥さん一人でやっていること。
何でも2年ほど前からご病気で休んでいるとか。早く良くなってください。
e0264287_1755547.jpg

メニューもちゃんとグリルもの中心にいろいろあります。
e0264287_17552248.jpg
e0264287_17554593.jpg

適当に頼みました。
e0264287_1756516.jpg
e0264287_17561868.jpg
e0264287_17563727.jpg
e0264287_17564895.jpg

焼きそばまで頼んだわけですが、この焼きそばは出来が悪いで写真撮らんといてぇ…と言われました。でも撮りましたけどね。
また一つ、思い出の店がなくなってしまうかと思うと残念ですが、どこかでまたお願いします。(11月だそうです)

グリル蛙
TEL・予約059-226-6685
住所三重県津市大門10-16
営業時間19:00-2:00
定休日日曜日
[PR]



by noritonnxz | 2015-02-13 17:57 | 外食 | Trackback | Comments(0)

鉄板前川@岡山

5年間に12囘の講習が義務付けられている資格、大したこともないんですがそのために岡山にやってきました。あと2回でノルマ達成です。
で、それを済ませて外に出てきますとグループ中、西日本1と言われるイーオン岡山を覗いてみました。
e0264287_19135142.jpg
e0264287_191469.jpg

セブかグアムのショッピングモールみたい。高島屋の一部までテナントとして入っています。1日かけても巡れないや。毎日同じようでも時は過ぎていくんです。
で、去年、一緒したこちらの知人。その子も今度小学生になるというのでお祝いがてらお食事会です。
昨年も来た鉄板焼き前川。
e0264287_19144440.jpg
私としては岡山名産サワラの叩きとか、黄ニラの卵とじが良かったんですが主役はその子なので。
早速オードブルから。
e0264287_1914596.jpg

その後、お造り(今回はホタテでした)がでて
e0264287_1915174.jpg

アワビだの
e0264287_19153384.jpg

オマール海老だの
e0264287_19154482.jpg
e0264287_19155324.jpg

肉だのと続きます。
e0264287_191661.jpg

ここでカウンターにあったチーズを珍しそうに見つめているのでそれを頼んでみました。
これが大当たりで、パンだけでなくチーズも焼いて出してくれます。
e0264287_19161736.jpg
e0264287_19162628.jpg

フォアグラみたいだった。
で、シメのご飯はいくつか選べます
ガーリックライス、オムライス、カレーライス、ばら寿司。
姫は最初から食べたいと言っていたオムライス
e0264287_19164653.jpg

私はカレーライスを食べました。
e0264287_19165637.jpg

締めは席を移ってパンナコッタ。
e0264287_19171093.jpg

あちこち鉄板焼きも食べたけどここいいわ。ごちそうさまでした

鉄板 前川
TEL・予約: 086-201-8899
住所:岡山県岡山市北区錦町8-23 野形ビル 1F
営業時間:[火~木] 17:00~22:00(L.O)
[金・土] 17:00~翌1:30(L.O)
[日] 17:00~21:00(L.O)
定休日:月曜日・第3日曜日
[PR]



by noritonnxz | 2015-02-09 19:17 | 外食 | Trackback | Comments(0)

十割そば五平@津市大門

古くから続く店があれば、新たにオープンする店もあり。
去年の9月にオープンしたという蕎麦屋、五平で〆ようということになりました。
e0264287_184742.jpg

場所は、これまた古くからあって再オープンした釜めしばれんの2軒ほど隣。
おかげ食堂の細い道といえばいいのかも
だいたい隠れ家風を狙って10割そばを謳うって、ジャズが流れて、作務衣を着た定年後の男の人がうんちく言いながら出すんじゃないの?と想像してたらまんまそんな感じで思わず自分の想像力に感心してしまいました。
お客さんは私たちだけ。主人カウンターでパソコン仕事してました。
開業すぐで苦戦してるのかなぁ
生ビール頼んだら案の定切らしてるんで…とかで、瓶ビール。
ぬか漬け頼んだらぬか切らしてるんで…であてにニシン
e0264287_18472032.jpg

辛みそば頼みました。
e0264287_18474347.jpg
お店の2階で主人自ら打っているというそばですが、ラップにくるまって冷蔵庫から出てきました。
10割蕎麦にありがちなベトベト感はないんで茹では上手なのわかりました。
3たてののこり2つ、挽きたて、打ちたてならもっ美味しんでしょう。
その時間帯狙ってくこなければ。
かえしも江戸風の辛くて美味しいものでしたし

五平
TEL・予約059-246-6636
住所三重県津市大門17-3
営業時間18:00~翌2:00
定休日:日曜日・祝日
[PR]



by noritonnxz | 2015-02-09 18:48 | 外食 | Trackback | Comments(0)

炉端さかえや@津市大門

2/6です。立春も過ぎ、暦の上では春ですがまだまだ・・・とは言え、去年から一年頑張りました。今年も1年頑張らなければという始まりの時でもあります。
で、気合一発ということで久々に大門に来ました。フラフラしているうちに久しぶりにきました。炉端さかえや。
e0264287_18292370.jpg

もう何十年前だろうか、私が新歓コンパの幹事を任されてとったお店です。
昔を思い出させるカウンターです。
e0264287_18294067.jpg
おしゃべり好きな大将と奥さんでやってます。
メニューはこれ。
e0264287_18295675.jpg
土手煮は600円のものと700円のものがあるようです。
さらにそれを豆腐にかけた土手豆腐というのを頼みました。
e0264287_1830991.jpg

焼鳥も大きいです。
e0264287_1830265.jpg

しめ鯖、マグロなども。
e0264287_18304187.jpg

ここはなぜか瓶ビールより生ビールが高くて中で650円。今度は瓶でたのもうっと。
久しぶりの味でした。ごちそうさま。

炉端さかえや
住所:三重県津市大門17-2
TEL:059-226-6620
営業時間:17時~22時
定休日:日・月
[PR]



by noritonnxz | 2015-02-09 18:30 | 外食 | Trackback | Comments(1)

東京 大寿司@津市

焼肉のあとは寿司がいいと。
私の高くても旨い寿司は旨い…となった起源が大寿司です。
でもさすがに3連ちゃんはきついなぁ。
猫と遊びながら食べたいという子供たちに便乗するように折で握ってもらいました。
e0264287_8382918.jpg
あ、寿司コンクールで巻物部門金賞の永田店長に巻いてももらいました。
e0264287_8392994.jpg

折とは言え、器移し替えると綺麗ですよ。
もちろん味はいつもの味。ここから私の舌は鍛えられたぞ…と。
e0264287_8394423.jpg
子供帯は握り、一人前ペロリ。嫁さん巻物半分ほどたべ私は汁物替わりのうどんでいっぱいになったのでした。
これでしばらく寿司は・・・いい(もんだ)なぁ
東京 大寿司
TEL・予約059-234-5129
住所三重県津市雲出本郷町1641-1
営業時間11:30~22:00
定休日月曜日
[PR]



by noritonnxz | 2015-02-03 08:41 | 外食 | Trackback | Comments(0)

味園焼肉店 @松阪

子供たちがどこかへ連れて行けとせがんできます。たまには家族孝行しなきゃ。
日曜日、大台町の方に用事がありましてお出かけしたついでに松阪のホルモン横丁にやってきました。私たちの行きつけは味園。結構久しぶりですが。
e0264287_19484994.jpg

まずは塩タン6枚法則に則ってレア焼き。
e0264287_1949391.jpg

その後、下の子は子供らしくカルビがいいと言いますが、上の子は油少なめのロースと。
e0264287_19492164.jpg

e0264287_19493490.jpg

思えば食べるようになってきました。
以前はご飯の大盛りを家族で分けていたのですが、上の子はそれでは足りず、ご飯おかわりと。それにニンニクを乗っけて焼肉のたれかけて食べるんだそうです。
e0264287_19495523.jpg

もうこうなるとお肉の頼み具合もしっちゃかめっちゃかです。
e0264287_1950992.jpg

私にご飯は回ってこず、締めに冷麺をいただきました。
e0264287_19502070.jpg


味園焼肉店 本店
TEL・予約0598-51-8100
住所三重県松阪市京町1区17-9
営業時間11:00~22:00
定休日火曜日
[PR]



by noritonnxz | 2015-02-02 19:50 | 外食 | Trackback | Comments(0)

薬膳ラーメン好来分店@名古屋


寿司の後のラーメン。
鮨屋を後にしましてフラフラと。
この時は以前行った鳥塩のラーメン屋に行こうと思ったのですが、ふと向かいを見まして
薬膳ラーメンというのを発見。
e0264287_16392183.jpg

以前と違ってコッテリ系がやや苦手になり薬膳ならさっぱりかなという思いと、どうせなら新しい店をという両方の理由から入ってみました。薬膳ラーメン好来分店
e0264287_16393238.jpg

メニューはこれですがあとで調べたところここもまた名古屋では有名なラーメンらしいです。
e0264287_16394444.jpg

当然基本の薬膳ラーメンを頂きました。
e0264287_16395395.jpg

薬膳という割には薬臭さのないスッキリした味わいでした。
以後は酔っ払っていて詳細負傷です。
好来 分店
TEL・予約052-932-1439
住所愛知県名古屋市中区東桜2-22-22 曙ビル 1F
営業時間11:00~翌2:00
無休
[PR]



by noritonnxz | 2015-02-02 16:39 | 外食 | Trackback | Comments(0)

鮨井@名古屋

またもや鮨。
週末はさる研究会に誘われ名古屋でお仕事がありました。
最近パネリストの指名受けることが多いのですが、今回は全国から集まったどちらかというと大学や研究所の人たちの学術レベルでの会。
アメリカのグリーンベレーや自衛隊の特殊部隊に民間人が竹槍持って参加するようなものです。紹介受けるときも、誰この人…的な扱い、ああ緊張した。
で、繁華街・栄で解放されましてようやくリラックスタイムです。
e0264287_16135756.jpg

e0264287_16141360.jpg

e0264287_16142541.jpg

以前、名古屋地区にあって江戸前鮨を出すという鮨成田に行ってきました。そのお向かい側にある鮨、鮨井(すしせい)
まだ開店して2年ほどだそうですが美味しいお寿司屋というので期待してきました。
CBCの斜め向かい、広小路通りのびるの2Fにあります。セブンイレブンのとなりといえば通りがいいかも。
席に着きますとお迎えの鶴が…憎い演出です。
e0264287_16145287.jpg

店内、酒器もいろいろ。とっくりは美濃焼で特に有名な加藤窯というところのものだとか。
e0264287_16155125.jpg

ここはおつまみ付きのコースで。
肴、いろいろ。
e0264287_16163491.jpg

e0264287_1617192.jpg

e0264287_16175632.jpg
もう少し追加できない?と聞いたら、うちはコース用にネタ仕入れてるんで無理です…と来ました。
そうか。寿司屋というのは客と店主がその時間を共有して臨機応変にできるのがいいなぁと思っていたのですが、和食割烹と変わらないや、ちょっと残念。でもその分お値段的にお得らしいですが。
で、握りに入りました。
e0264287_16182882.jpg

e0264287_16183882.jpg

e0264287_1618492.jpg

e0264287_16185881.jpg

最近東京の方で食べることが多かったのでシャリの酢や塩の強さを感じません。特徴がないというよりはこの辺で慣れ親しんだしゃりの味でした。
最後が目の前で焼いてくれる卵焼き
e0264287_16191029.jpg

寿司屋の卵焼きというより出汁巻的な美味しさでした。
名古屋の一等地でこんだけ食べて10000円のコース。有名になる理由もわかります。
ちょっと嫌味的な事も書きましたが私の意見受け入れてくれるか、自分に自信持ってこの路線で行くかちょっと楽しみではあります。
ごちそうさまでした。

鮨井
TEL・予約052-242-5670
住所愛知県名古屋市中区新栄1-5-6 メイトウスタービル2A
営業時間18:00~24:00(L.O.23:00)
22時最終入店
定休日日・祝日・毎月第一月曜日

実はここのご主人から、つまみはともかく、鮨は満足いくまで追加OKですよ。とご連絡ありました。
言い方悪くて満足できなかったみたいで申し訳ありませんとも。
いいえ、十分満足してます。あのネタをあのお値段で出すにはギリギリの仕入れでないとやっていけないのもわかってます。しっててわざと甘えてみました。
この姿勢からしてこれから名古屋を代表する鮨屋になっていくんだろうなとも感心しました。
お詫びして追加、訂正します。
[PR]



by noritonnxz | 2015-02-02 16:18 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

2017年夏旅行③
at 2017-07-20 12:12
2017年夏旅行②
at 2017-07-19 12:29
2017年夏旅行①
at 2017-07-18 19:59
熊本旅行おまけ
at 2017-07-12 12:57
熊本旅行②
at 2017-07-11 10:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル