のりとん先生の楽しい家3

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧




嬉しすし@津

このところ、寿司屋さん訪問が続いています。
久しぶりにホームグラウンドの津市。嬉すしに来ました。
最近は手近に駅前で飲み食いすることが多くその割には久しぶり。ガッツリ飲み食いしても銀座よりは相当お安いです。(そのはず)
e0264287_12145847.jpg

カウンターに陣取ります。ちょうど九時頃。一回転目のお客さんが帰ったようで私たちだけでしたが、その後続々と常連さんがやってきてすぐに満席となりました。
e0264287_12151625.jpg

つき出し。
大門にある真村というお店で修行した大将。そのお店譲りの味のよくじみたあん肝なんぞいただきます。
当然おつまみも。
e0264287_12154389.jpg

銀座では出てこない揚げ物だってここでは美味しくいただくます。
e0264287_12155865.jpg

鰈のからあげ。
煮つけはカワハギです。
e0264287_1216828.jpg

さらに、しめ鯖、関西風に言うときずし。
e0264287_1217124.jpg
で、握りをセットで。
e0264287_1217355.jpg
e0264287_12174755.jpg

最後の締めは赤出汁です。
e0264287_12182121.jpg
私の好きな八丁味噌ですが、逆に苦手な人には合わせ味噌もあります…とか。
この味噌汁が、山椒が効いています。ちょっと独特美味しいです。必食もの。
銀座の1/3程のご予算でした。
あえて苦言を呈するなら、カードを使用するとその手数料を上乗せされます。ポイント稼ぎが好きな私としてはキャッシュ出払うか迷うところ。これだけは何とかして欲しいなぁ。
美味しいから通いますんで。
嬉すし
TEL・予約059-228-7939
住所三重県津市栄町2-204
営業時間17:00~24:00
定休日日曜日
[PR]



by noritonnxz | 2015-01-31 12:18 | 外食 | Trackback | Comments(0)

鮨 大河原@銀座

先々週も東京、行ってましたが今週末も東京へ。
今回は芝が会場です。
夜、遅い時間からのもので、その前にまたもや銀座でシースー。
今回は一人です。
場所は、銀座のソニービルから外堀通りに沿いに200mも行くかどうか。
超一等地ではありますが、ビル自体はやや古目の雑居ビル。
e0264287_18305318.jpg
その2Fにあります。
e0264287_1831898.jpg

5時からの予約を取ろうと電話したら、うちは6時からなんですと言われ、6時ジャストに店に飛び込んだら常連さんがもう後半戦に突入していました。なんだ、5時からでも行けたのか…ということで店内の写真は取れませんでした。

ここも当然おまかせでおつまみから。
e0264287_18312428.jpg
e0264287_18313343.jpg
e0264287_18314922.jpg

これらの他、バチコやにアワビなどもありましたが一部の紹介で。
そして、握りに入ります。
e0264287_18321173.jpg

e0264287_18322432.jpg
e0264287_18324227.jpg
正統江戸前の一手間加わった握り。
e0264287_18325563.jpg

最後はウニとふぐの白子の一口チラシです。
e0264287_18331446.jpg
お味噌汁はアサリではなく、多分鯛であろうアラから採った脂の乗ったお味噌汁でした。
お店は、店内はともかく、入っているビルは古いし、日本酒も3種類のみ。別のを頼んでもおチョコは同じ。生ビールのグラスはなんとプラスチック。人件費も人を入れずに奥さんがお手伝いしているのでやや野暮ったい接客…とまぁ、銀座という超一流目線ではどうかとも思うのですが、非常にお安かったです。ビール、日本酒2合含めて23000円。
ほかは我慢できても味だけはこだわる…そんな時にオススメのお店でした。

鮨 大河原
TEL・予約03-6228-5260
住所東京都中央区銀座6-4-8 曽根ビル 2階
営業時間18:00~23:00
定休日日曜(5名以上の予約であれば営業)、祝日

翌日は湯島の天神様にお参りしてきました。
e0264287_18333638.jpg

うそ替え神事とのことでえらい人でしたが並びました。
e0264287_18335013.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2015-01-26 18:34 | 外食 | Trackback | Comments(0)

すし家一柳 @銀座

義理の祖母が亡くなりました。1/14日。94歳でした。
大往生といえば言えるし、1年ほど前からいつかは…と言われてきて覚悟はしておりましたがひとつの命がなくなるというのは悲しいことです。特に、血のつながっていない私を気に入ってくれ、初のひ孫である私の長男を可愛がってくれていたのでなおさらです。
でも、斎場の関係でお式のできるのが何と1週間先。それまで葬儀場で御身体は預かってくれるというのですが会うことも出来ません。
お花代くらい届けてまた義母と食事でも…ということになりましてお台場から川崎まで向かいます。天気の良い日で、多摩川から富士山が見えます。
e0264287_124442.jpg

で。義母をピックアップ。そそくさとタクシーで。
義母の弟、私の義叔父が甲斐性のある人で義祖母の面倒もずっと見ておりましたが、経営しているというお店、環七どおり沿いにあるのを眺めやってきました。そのお店も10月に譲ったとのことです。
で、新しき出会い。新しいお店に出撃です。タクシーのナビが古くて電話番号入れたら変なところで下ろされました。
電話して30分ほど遅れて到着。
e0264287_125145.jpg

鮨一柳。
日曜日、お昼にお寿司を出してくれる銀座では少ないお店です。
ここは何時ものごとくおまかせで。13000~とあります。
e0264287_1252671.jpg
e0264287_1253626.jpg
e0264287_1254675.jpg
e0264287_126013.jpg
e0264287_1261133.jpg
e0264287_1262237.jpg
e0264287_1263167.jpg
e0264287_1264343.jpg

すし家一柳
TEL・予約03-3562-7890
住所東京都中央区銀座1-5-14 銀座コシミオンビル 1階
営業時間11:30~14:00
17:00~22:00
年中無休
となりではカタコトの韓国の人が大将相手にしゃべってます。
ここのお寿司は讃岐うどんに似ています…ん?、出し、浅葱などがそうイメージさせたのでしょう。ちょっと大将、困った顔してます。横で聞いていた私は吹き出すのを一生懸命こらえてました。でもまぁ、新たな意見として覚えとこっと。
帰り道、新幹線からも富士山がきれいに見えました。
e0264287_127279.jpg
ひいばぁばが忘れないでおくれと言ってるのかなぁ、忘れません。うちの子供たちのことも空の上からご加護をお願いします。
[PR]



by noritonnxz | 2015-01-19 12:07 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ルイロベス ホテルグランパシフィック LE DAIBA@東京

週末は久しぶりに東京。しかも初めてのグランパシフィックが会場です。
バブル世代にはお台場のメリディアンと言ったほうが通りがいいのかもしれません。
なんとなく通りのいいお台場のニッコーホテルに泊まることにしたもののホテルの格はこちらの方が上…という人も多いらしいです。
e0264287_1202726.jpg
お台場の駅を挟んで、どちらも駅直結。コートなしでもホテル間は歩けます。
e0264287_1204053.jpg

グランパシフィックの入口。ここをはいるとバブリーな結婚式の祭壇があります。
e0264287_120522.jpg
宝塚のフィナーレもできそうなステージを抜けて入ります。
時間調整も兼ねてバー
メインバー ルイ ロペス
何時ものごとくドライマティーニです。
e0264287_121645.jpg

最近ようやくドライマティーニの違いがわかるようになってきました。ゴードンで作ってもらいましたが口当り甘くて後がキリリ。アル中一歩手前の私の評価です。
e0264287_1212231.jpg
前を見ますとエキゾチックな壁絵。
今でこそ京急グループですがメルディアンはエアフラ系。おフランスのナショナルフラッグキャリアーが当初作ったということで、おフランスのなんとかっていう有名なイラストレーターに書いてもらったんだそうです。
でも、ウィスキーはイギリス系。バランタインの17年ものでラベルの色の違うのを発見。
e0264287_1214477.jpg

スペシャルブレンドだとかでロックでいただきました。
美味しいとはわかるものの比較しないと解らない、そんな程度の私の口を見抜いたのか
サービスで少しレギュラーのバランもくれました。
e0264287_1215618.jpg

香り、確かにわかりました。
ニッコーに泊まりながらもそちらのバーに行かずこちらで仕上がりました。ごちそうさま。

ルイロペス (RUY LOPEZ)
TEL・予約03-5500-6603
住所東京都港区台場2-6-1 ホテルグランパシフィック LE DAIBA 2F
営業時間[月~金   17:30~24:00
[土・日・祝]15:00~24:00
サービス料10%
[PR]



by noritonnxz | 2015-01-19 12:01 | 外食 | Trackback | Comments(0)

かます釣果@さん憙ち

タッキー師匠がカマスを釣ってきました。一人で行って私の世話などしないで済んだおかげか大漁だそうです。
また、マニアックに酸素吹かせて生かせて持ってきてくれまして、久しぶりにさん喜ちさんへ持ち込んでいただこうとなりました。…とうぜんな流れですが。
そんな貴重な料理。私の秘蔵の酒義侠の妙も持込させてもらいました。
お店にとっては迷惑な客です。(スタッフのみんなにビール1杯ずつ奢ったんで許して)
お造りの盛り合わせ食べていると出てきます。
e0264287_846394.jpg

塩焼き、煮付け
そしてフライ。
e0264287_847186.jpg
この骨揚げが最高で歯の弱ってきた私でもパリポリです。
e0264287_847283.jpg
残りの元気なかます、生きてます。潜水士までしてたというスタッフのK君がいけすで泳いでいるカマスは初めて見ました…弱いらしいです。
e0264287_8474459.jpg
こちらの大きな水槽には弱ったのがいて、食べられてました。
で、あまり長くは生きていられないんだろうということで、神経じめの実演です。
脊柱管にズブズブ…つい人間に置き換えて想像してしまうのは私の悲しい性か。
e0264287_8475934.jpg
これで、1日経てば熟されてなお美味しくなりますよ…とのことでした。
e0264287_8481834.jpg

締めにうつぼのタタキも頂き、満足してポチ家に行ったのでした(まだ行くのか)
ああと店長ご結婚おめでとう。
[PR]



by noritonnxz | 2015-01-15 08:48 | 外食 | Trackback | Comments(0)

錦寿司@心斎橋

お正月気分も過ぎました。新たな仕事の始まりです。
と、いうことで勉強もしなきゃ。
1/10は大阪へ。会場はリーガロイヤルホテルです。
西の迎賓館と言われるリーガですが、はっきり言わせてもらうと陸の孤島
アクセスが悪いです。講演聞いて、その後の懇親会あったのですがパス。
そのかわり、年初、グランビアのバー、サンドバッグで名物バーテンダー北國氏にご挨拶がてら
いっぱい。
e0264287_905842.jpg
ドライマティーニに加え昔ながらの氷を浮かべたギムレット飲んできました。
さて、難波でて最終電車が九時なのでどこで食べようか…と。
以前、広島に行った時に食べた大井寿司というお店があります。そこの大将が修行していたというお店。錦に行きました。スマホでHP見ると現金だと5%引。そこにも惹かれました。
e0264287_911419.jpg

飛び込みで行きましたが、店内は予約でいっぱい。どうやら最後の1席だったようです。
e0264287_91253.jpg

実際後から来た何人もの人たちは断られていました。
ビール、お酒、お刺身、白子の醤油焼き適当につまみ1万ほど。
e0264287_913612.jpg
e0264287_915146.jpg

ふとカウンターを見ますと鯖の棒寿司が美味しそうでお土産に頼みました。
e0264287_92440.jpg

翌日いただき。美味しかったです。
e0264287_921875.jpg
さすが、大阪は押し寿司文化と堪能しました。

錦 (にしき)
TEL・予約050-5869-4447 (予約専用番号)
.     06-6211-2611 (お問い合わせ専用番号)
住所大阪府大阪市中央区千日前1-7-6
不定休(月2回日曜日定休日)
サービス料10%
[PR]



by noritonnxz | 2015-01-14 09:02 | 外食 | Trackback | Comments(0)

2015年正月旅行③

お正月も2日もう帰着の日です。
お宿の人が、気をきかせてくれてカウンターでお食事の用意をしてくれました。
e0264287_1250656.jpg
e0264287_12503063.jpg
e0264287_12504490.jpg

猫も見えます。子供たちは食事そっちのけでふれあってました。さてチェックアウト。
蒲郡経由名古屋行きです。ナビよりも新しい道できたのか国道23号線のバイパス、快適です。すんなり名古屋市内につきました。松阪屋で初売りでも見ていこうかという流れだったのですが、駐車場に入るのに2時間。おかげで名取裕子主演、地検の女[だったかな?]すべて見ることができました。
福袋…と言っても値段のわかるロイヤルコペンハーゲンの食器セット買いました。外商さんに配達頼まずに持って帰ると言われ重かった、腹減った。
さぁ、名古屋で食うぞ。
覚王山にある料亭松楓閣の鉄板焼き部門ステーキみなみ
e0264287_12513040.jpg

子供好みの畳の掘りごたつ形式のお部屋で頂いてきました。
e0264287_12514653.jpg
e0264287_1252432.jpg
e0264287_12522133.jpg
e0264287_1252452.jpg

e0264287_1253424.jpg
e0264287_12532479.jpg
e0264287_12533746.jpg
みなみ
TEL・予約050-5570-6239 (予約専用番号)
       052-761-2080 (お問い合わせ専用番号)
住所愛知県名古屋市千種区山門町2-3 松楓閣
営業時間[昼]11:00~14:00
      [夜]17:00~22:00(LO.21:30)
無休
サービス料5%

飲んで食ってのお正月。
嫁さんはこれで禁酒すると言ってますがさて、いつまで持つのやら。
今年もよろしく。
[PR]



by noritonnxz | 2015-01-07 12:54 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

2015年正月旅行②

賀正。
お正月です。
e0264287_12433632.jpg
お雑煮です。
e0264287_12442778.jpg
お年玉はその後です。
e0264287_1244455.jpg
e0264287_1245668.jpg
で、結局この日はお宿の中を猫探して、お昼を食べにちょっと外に出て寒くてすぐに部屋に引き返したのでした。
e0264287_12452564.jpg

ここのご主人は元会社員。資生堂に勤めていたとかでそのご縁で資生堂公認のエステもやっています。嫁さんにもお年玉のエステ行ってもらいました。
その間、子供達と何してたろ?グダグダしてました。
ゴキゲンな嫁さんと蔵で飲みます。
e0264287_12454712.jpg
猫も遊びに来ました。猫にモテて喜んでいますが、メスです。
夜は先日がフグだったので普通の懐石。でも美味しかったです。
e0264287_1246156.jpg
e0264287_12464185.jpg
e0264287_1247769.jpg
e0264287_12473068.jpg
e0264287_12475735.jpg

例によって蔵でお酒飲んでこの日も轟沈。予定通りの寝正月でした。
[PR]



by noritonnxz | 2015-01-07 12:48 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

2015年正月旅行①

一昨年はセブ
去年は北海道
それに比べて今年はスケールは落ちますが、のんびりしようということで安・近・短
私、運転も不精になりまして、この3月で3年になる愛車ステップワゴンがようやく6800kmです。で、できるだけ車乗らずにと思って鳥羽から伊良湖にわたって名古屋経由で帰るという伊勢湾周遊の旅に出ました。
お宿はお盆に泊まった田原の角上楼。例の猫宿です。
子供たちが気に入ってその後すぐに予約の電話入れたのですが1室しか残っておらず
両親は今回は誘わず。本当ののんびり旅です。
まずは12/31日。大晦日。伊勢~鳥羽の方に向けて出発です。1日違うと大渋滞なのでしょうが、特に難儀することもなく普通に鳥羽まで着きました。
フェリーがこれまあ商売っ気がなく、予約不可なので混み具合いかがと思ったのですが、
直に乗り付けて聞いてみると午後2時の便あたりから混み合うとのこと。じゃ、1時の便に間に合わせようということで早めの昼食に来ました。
まだ11時です。鳥羽、華月。
e0264287_12172017.jpg
e0264287_12175511.jpg

さすがに先客は1組でしたが水槽には伊勢海老がいっぱい。これから混み合うんだろうなぁ。
伊勢海老の海鮮蒸しコースを頼みました。
e0264287_1220060.jpg
e0264287_1218217.jpg

お約束のふれあいタイムの後、見事に茹だります。
e0264287_12184429.jpg
e0264287_12185582.jpg

お造りの頭は味噌汁になりました。
e0264287_1220127.jpg
あ、ビールは嫁さんね。私はハンドルキーパー。
子供たちはお子様ランチです。
e0264287_12191847.jpg
・・・以前よりちょっとお得感低下かな?
でも、食い盛り一家で大人2名、子供2名の量でちょうど良かったです。
伊勢海老 海鮮蒸し料理 華月 (カゲツ)
TEL・予約050-5869-4417 (予約専用番号)
       0599-26-5252 (お問い合わせ専用番号)
住所三重県鳥羽市大明東町16-3
営業時間[月~金]11:00~14:30(L.O)
            16:30~19:30(L.O)
      [土日祝]11:00~15:00(L.O)
            16:30~20:00(L.O)
不定休
カード不可

12時20分頃ターミナル着。一番乗りでしたがその後続々と並び始め結局満車となっていました。
船内は普通の待合のようです。
e0264287_12203225.jpg
上階は特別室とのことですが、そこまで奮発しなくても十分でした。
e0264287_12204854.jpg
寒いけどデッキに出て外見てると結構新鮮です。
1時間もせずに到着。
お宿のチェックインまで時間あるので伊良湖ビューホテルにお茶しに行きました。
e0264287_1221471.jpg
e0264287_12211815.jpg

その後、展望室に上がって眺めてみます。前回はあまり天気良くなく、今回もお正月は雪との予報でしたがこの時はピーカン。心洗われます。
そう言っている間に、時間過ぎました。お宿にチェックインです。
e0264287_12334484.jpg
e0264287_12342228.jpg
2ベッド(w+s)、和室、リビング、内風呂付きの本館。桐の間というところです。
ここに井川遥がお忍びで泊まったのか。お風呂触っとこ。
で、そんなことより、私たちは飲み食い系に走ります。
4時からとなりの蔵を改造したバーでセルフとは言え飲み放題。子供にはソフトドリンクもあります。
e0264287_12355653.jpg
この子と酒が飲めるのはいつの日か・・・今年も頑張りました。でももうしばらくは頑張らないといけません。
で、半分酔いつぶれた状態で食事です。なんと部屋出し。
e0264287_12361925.jpg
フグです。ふぐふぐ
e0264287_1236471.jpg
e0264287_1237432.jpg

こちらの子供膳も魅力です。
e0264287_12383094.jpg
8時半にお宿の人が布団ひいてくれた頃私は酔いつぶれてました。
e0264287_12372521.jpg
e0264287_12375078.jpg

紅白歌合戦見ながらの年越しそば、届けてくれた頃に復活です。
来年も良い年になりますように。
[PR]



by noritonnxz | 2015-01-07 12:38 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

梅一・喜久家・寿司みひろ@松阪

12/29仕事納めです。午前中で仕事は終わり。昼過ぎにはフリーとなりましたが夕方からは家族の誰も相手をしてくれず時間つぶしがてら松阪の方にでも行こうと思いました。
そういえば最近T氏とも会ってないし一緒に飲む?と聞いたら喜んで・・・とのこと。
行きました。
JRの方が安いです。そして早い。便数の少ないのが欠点ですが、快速みえだと14分でノンストップ。隣駅です。ちなみに320円。
e0264287_12551317.jpg

近鉄ですと急行でも400円。特急代は別です。
久しぶりにJR乗ります。高校の同窓会以来だから15年以上かも。
で、駅前。
e0264287_12552525.jpg
本当は愛宕町の方が飲み屋街…とのことですが、結構荒い人達が多いというイメージと何より歩くの嫌なのでこの辺りで店探しです。
年末、お店やっているのか…というのは杞憂でT氏の案内してくれる店全て満員でお断りです。
e0264287_12554288.jpg
e0264287_1256121.jpg
e0264287_125613100.jpg
e0264287_12562470.jpg

ちょうど出て行くお客さんがいるお店を発見。最後にたどり着いたのがここ梅一。初訪問です。ここも1時間までとのことでようやく入れてもらいました。
e0264287_12563967.jpg

あとで調べてみると結構な有名店のようです。おやっさんが土、日の予約は2月以上でないと無理とか、4卓ある座敷の空いたことは年に何回もない…と豪語していました。
ではその味を楽しませてもらおう。
e0264287_12565488.jpg
e0264287_1257882.jpg
e0264287_12571837.jpg
e0264287_12572974.jpg
お刺身も綺麗な盛りつけだなどとはなししてたら気を良くしてくれた大将、サービスでアラ煮くれました。真珠貝の串も1本サービスです。
で7000円ほど。CPも良しです。
和風居酒屋梅一
TEL・予約0598-25-2211
住所三重県松阪市京町214
営業時間17:00~24:00
定休日日曜日
で、フラフラしてひさのやのあるあたり、飛び込みで入った喜久屋。写真撮り忘れましたが、ご飯もの主体でもち焼いてくれたりアットホーム。昔のむつみを思い出します。
e0264287_12574759.jpg
e0264287_12575412.jpg
e0264287_1258350.jpg

で、もうちょっと…ということでその隣にある寿司屋に入りました。みひろ
昔、寿司もとで修行していたとか…
で、いいお酒4杯飲んだのが効いたのかつき出し、西京焼き、握り8貫で18000円ほど。
e0264287_1258233.jpg
e0264287_12583416.jpg
e0264287_12584314.jpg
e0264287_12585489.jpg
e0264287_1259482.jpg
e0264287_12591430.jpg

ちょっと、高かったかな、次もし行くならビールにしとこっと。
みひろ
TEL・予約0598-30-5958
住所三重県松阪市京町512-3
営業時間17:00~24:00
不定休

ここで問題なのが、帰りの電車。
津への最終が9時40分頃の各駅。ちょっと早いなぁと思いました。
その中でも、変な若者が女の子に絡んでて誰も助てない。しょうがないので割って入って女の子にがしてやったらさらに追いかけて行くんです。誰も助けてくれないし。
さぁ、どうする。
相手と取っ組み合ってこの体重で押さえ込むことはできそうだけど、下手に怪我させても警察に絞られる、下手すりゃ逮捕されちゃうかなぁ、何もしないでナイフでプスりとされても嫌だしなぁ。
で、車掌さ~ん
と呼んで逃げてきました。年末の冒険談。
[PR]



by noritonnxz | 2015-01-06 12:59 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

うえの山 @名古屋
at 2017-03-27 12:25
メンコウ ともや 三重大前店..
at 2017-03-23 19:49
銀座ライオン@東京
at 2017-03-10 12:46
美寿思 @東京汐留
at 2017-03-07 18:29
和喜@川崎
at 2017-03-06 12:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル