のりとん先生の楽しい家3

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




ホテルオークラレストラン 鉄板焼き さざんか @名古屋

11月23.24日と今年最後の連休です。クリスマスも飛び休だし、何より混み合うのが嫌で一足早い忘年会、そしてクリスマスのプレゼント(嫁さんのみ)を買いに名古屋に行きました。
名古屋、高島屋でいま話題の妖怪メダルを買えるだけ買って子供たちは満足です。(あ-割引券忘れてしまったと思うも後の祭りです。)
乗ったタクシーから来年の日めくりカレンダーもらいました。もうそろそろ来年の準備も始まっています。
で、お昼ご飯に着いた先がオオクラホテルレストラン。オオクラホテルと言いますが実際の経営は名古屋銀行らしいです。
その名古屋テレピアホールの15階にあります。タクシーの運転手さんもよく分からないとのことで、錦通り側でおりましたが、入り口は空港線側にあります。ちょっと探しました。
e0264287_12174320.jpg

15階に来ると落ち着いた雰囲気ののホールです。
e0264287_1218217.jpg
以前東京海上火災ビルにあった時以来ですから随分久しぶりです。
お昼はリーズナブルです。1500円からありますが、夜のディナーの代りということで
国産牛ヒレと鮑の特選ランチコースというのを頼んでみました。
ちなみにホームページがあって検索するとドリンクが一人一杯サービスになります。
昼からビール、グィ。
・冷製アミューズ
e0264287_12183434.jpg

スモークサーモンです。
・白身魚と焼野菜をさわやかなドレッシングで
e0264287_1219116.jpg

鯛とエビです。この辺実際に食材を見せてくれる演出が上手。さすが鉄板焼。
高いビルからの眺め見ながらいい匂いが漂ってきます。
e0264287_12202641.jpg

e0264287_12205117.jpg

e0264287_12284911.jpg

・フォアグラのソテー
e0264287_12212013.jpg

・鮑のソテー ブールブラン ソース
e0264287_1222298.jpg

e0264287_12224825.jpg

・国産牛ヒレ サラダ添え
e0264287_1223263.jpg

(※+2,000円の追加料金でお肉を黒毛和牛に変更できます)とありますが、有り体に言えば朝日屋の肉でいいの食ってますんで雰囲気代としてで普通のお肉で十分と思ってます、私。
決して予算をけちっているのではありませんよ(ちょい言い訳っぽいですが)
・ガーリックライス・味噌椀
e0264287_12233531.jpg

このコースを頼んだ最大の理由がガーリックライスが付いているから。やっぱり鉄板焼きの醍醐味ですね。
e0264287_12235931.jpg

ちょい塩薄目でステーキ用の塩かけました
・デザート・・コーヒー
e0264287_1224195.jpg

ここになりますと席を移ってラウンジの方でいただきます。杏仁豆腐でした。豆腐とは言え、固めているのはゼラチン。ミルクゼリーです。寒天よりこちらのほうが好み。

ごちそうさまでした。

ホテルオークラレストラン 鉄板焼き さざんか
TEL・予約:052-201-3201
住所:愛知県名古屋市東区東桜1-14-25 テレピア15F
営業時間:ランチ/11:30~14:00(L.O)
ディナー/17:30~21:00(L.O)
無休
子供可
ホームページhttp://www.hotelokuranagoya.com

この後、セントラルパークで腹ごなしの運動。
e0264287_1225282.jpg
子供たちはここが一番気に入ったようです。

私は、この後行ったパルコの特設会場(と言っても連絡通路の一画でしたが)ウルトラマン展が良かったです。
でも嫁さんは最後に行ったデパートが一番気に入ったようでした。
[PR]



by noritonnxz | 2014-11-25 12:25 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

長男誕生11歳

11月15日は坂本竜馬の誕生日です。その日に生まれてあやかって欲しかったのですが、ママのお腹の中が好きみたいで翌日の16日に出てきた誕生日の長男。8月生まれで夏休みなので友達が来ない下の子と一緒の誕生パーティーです。
e0264287_1034571.jpg

去年は特注ムシキング。8000」円もしたボリュームいっぱいのものでしたが、ぶすぶすフォーク突き刺されておしまい。しばらく残りのケーキを食べるのに大変でした。
e0264287_1144049.jpg

で、今年の特注、ウルトラマンのデコレーションケーキ。
e0264287_10341739.jpg

一方こちらはサーティワンのアイスクリームケーキです。
e0264287_10343048.jpg

いつも一緒の近所のクソガキ・・・いやいや友達とともに。
e0264287_10344661.jpg

おめでとう。
ついでに猫も2ヶ月が経ちました。
e0264287_1039098.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2014-11-21 10:36 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

三瀬谷大黒屋 @津市大里

11月も後半です。そろそろ忘年会の用意もしなければなりません。
毎年、会場を幹事に任せていろいろなところを探してもらっているのですが、今年は大黒屋にしたい・・・とのこと。
ちょいと下見に行ってどんな味か思い出そうかと思って行ってきました。
ただ、同じ大黒屋でもまだ行ったことのない別の支店、大里店です
e0264287_859161.jpg

いつもこちらは満席とのことで昼ご飯で予約とっていきました。うまく個室が取れたようです。
e0264287_8591043.jpg

いろいろなメニューがありますが、お店の名前がついている大黒御膳というのを頼みました。
e0264287_8593198.jpg
e0264287_8595982.jpg

味は仕出し屋さんのもの。
e0264287_901028.jpg
出汁味は弱めで塩醤油がしっかりとしたものです。
2.3日経って食べることもあるお持ち帰り仕出しを思い出させる味わい。
それにコーヒー・デザートが付きます。
e0264287_902071.jpg

なぜか和のわらび餅と洋のティラミス。これも仕出し仕様か。
ちょっと物足らず、メニューの口上に惹かれてソフトシェルエビのからあげ頼みました。
e0264287_911430.jpg
殻、確かに柔らかかったです。ごちそうさま


三瀬谷大黒屋  津市大里店
TEL・予約:059-232-1129
住所:三重県津市大里窪田町230-1
営業時間:11:00~14:00
17:00~21:30(LO21:00)
定休日:火曜
カード効きません
[PR]



by noritonnxz | 2014-11-21 09:01 | 外食 | Trackback | Comments(0)

なるとや@名古屋

寿司屋では腹いっぱい食べるのは野暮。7-8分で抑えるもの。
と聞いたことがあります。大体腹いっぱい寿司食べると喉渇いちゃうし。
あんだけ食ってまだ足りないのか・・・と言われそうですが、そうなんです。
ふらふら寿司食べて歩きました。広小路通り、東急ホテルの交差点を南に行くとホテルルートインがあります。その横にラーメン屋発見。
e0264287_18444181.jpg

最後の締めに入りました。
なるとや
e0264287_18453570.jpg

後で調べてみると結構な有名店だそうで特に塩ラーメンが有名なんだとか。
e0264287_1845641.jpg

知らずに塩ラーメンを頼みました。なにか引き寄せられるものがあったのでしょうか。
塩はあっさり、魚介系の出汁です。えげつないほどの匂いはありません。お上品。
e0264287_18452492.jpg

麺は縮れ太麺が好きな私ですが正反対の細麺ストレート。でもこの麺、気に入りました。美味しかったです。
駅から遠いのですが酔った後なら気にならない程度です。ごちそうさま。

なるとや
TEL:052-241-0511
住所:愛知県名古屋市中区栄4-7-13 木村ビルディング 1F
営業時間:11:30~14:00 
18:00~翌1:00
定休日:日曜日
[PR]



by noritonnxz | 2014-11-10 18:45 | 外食 | Trackback | Comments(0)

鮨処成田@名古屋

11/7が立冬
こよみの上では冬になります。
ここ暫く冬眠状態ではありましたが、冬になって活動開始。今回は名古屋です。
仕事済ませて、昼飯もそこそこ。4-6時まで名古屋駅前で会議でした。今回もパネラーと言えばパネラー。心は晩ご飯でしたが。
一度行きたかったお店があります。鮨処成田。広小路道路沿い、CBCの斜め向かいにあります。
e0264287_1241267.jpg
行けなかったのは早い時間に終わるのと、名前の高級さに気後れしてたから。
夜の栄に男一人でうろつくわけ無いっしょ?と嫁さんが疑います。でも一人です。
まずはビール。
e0264287_1242636.jpg
お通しが数の子と煮豆を和えたもの。胡麻、七味・陳皮の香りがほのかにします。
おつまみで。
e0264287_1245696.jpg
平目。コブで〆てます。
煮蛸。教えてはくれませんでしたが、大根で柔らかくしているみたいでした。
サバと漬けマグロも頂きました。
e0264287_1251472.jpg
e0264287_12530100.jpg
大振りに着られています。
穴子の蒸しずし。
e0264287_1254470.jpg
お皿ごと蒸してあるので熱いです。どうやらこのお店の名物で寿司ではなくおつまみの部に入るらしいです。
で、握りに移りまして。
e0264287_1272964.jpg
e0264287_1274034.jpg
e0264287_1275315.jpg

e0264287_128596.jpg
コハダ、文蛤、車海老、いか。
そしてお椀。
e0264287_1282689.jpg
時期によって変わるらしいですが本日はシジミの赤だし。
大好きな赤だしでほっとしました。
お土産に太巻き頼みまして、パチリ。
e0264287_128435.jpg
お店の人にブログか何かしてるんですか?
と聞かれました。
一応ブログでなんです、誰も見ない日記としてなんですけどねと答えときました。
この辺の掛け合いも楽しいもんです。
どんどん撮って紹介してください。お客さん呼んでください。とのことでした。
そんなに宣伝しなくても十分でしょ?
若がすきやばし次郎で修行していたこと、その小野二郎さんがわざわざ寿司食べに来ること。若と仲良くなれば次郎の予約もとってくれるらしい・・・なんてことまで知ってるし知られてますよ・・・言いませんでしたけど。
お酒2合ビール2杯で全部で2万弱でした。
で、お土産の太巻です。
e0264287_1285516.jpg

流石江戸前おいしい・・・
e0264287_129873.jpg

でも自分だけずるいと言われまして翌日は大寿司です。
これでまた年内のお小遣いがピンチなのです。

鮨処成田
TEL・予約:052-932-5665
住所:愛知県名古屋市中区東桜2丁目19-9 明治第11ビル 1F
営業時間11:30~13:30
17:30~21:30
定休日:日曜・祝日
カード効きません、ご注意
[PR]



by noritonnxz | 2014-11-10 12:09 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

のざき@津
at 2017-11-15 17:52
おうち割烹 ふるかわ@名古屋
at 2017-10-30 10:17
海陽学園秋休み@2017
at 2017-10-25 10:52
陶陶@津
at 2017-10-16 09:01
2017年秋旅行③
at 2017-10-12 10:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル