のりとん先生の楽しい家3

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧




鮨 おのでら @銀座

1ヶ月ほど前、こちらに出張した時、ホテルに携帯充電器を忘れまして、義母に取りに行ってもらいました。立っている者は親でも使え…なんと悪い息子。
で、お礼方々充電器取りに行くついでに昼ご飯くらい食べますか、ということになりました。 
日曜日、ホテルに泊まって朝食を済ませます。
e0264287_2045990.jpg
外を見るといい天気なのでさらに義母にこっちに出てきてもらうことにしました。立っている親を歩かせる・・・ご飯はなんでもいいという義母ですが、まさか吉野家の牛丼では済ませられません。そこそこのお寿司屋さんということでカード会社に聞いて取ってもらいました。
銀座でシースー、それも嫁さん以外の女の人と。
東銀座に歌舞伎座があります。新しくなって中をくりぬいて大きなビルになってます。
e0264287_2053468.jpg

そのお向かいの路地を入って少し行ったところにあります鮨 銀座 おのでら
e0264287_2054985.jpg

【昼の部】3,000円、5,000円、8,000円、10,000円
【夜の部】20,000円、25,000円、30,000円
とのことで、昼はそんなに高くならないでしょう、席だけ取ってもらってるので好きに頼みましょう。
座って気づくのがお皿が全て備前焼ということ。それも一まいづつ手焼きのようです。
e0264287_206695.jpg

聞けば伊勢崎一族の誰だったかと店主、知り合いということで店内の焼き物、全て焼いてもらったのだとか…一輪挿しもそうらしいです。
徳利なんかもそうで、自信作しか付けないという銘が入っています。
e0264287_2061836.jpg
e0264287_206298.jpg

おっと、ここは寿司屋でした。
まずはおつまみを軽く、その後10巻ほどの握りコースで…とリクエストしました。
おつまみ
e0264287_206449.jpg

いくら冷製茶碗蒸し
これはコースに先物としてついているみたいです。
e0264287_2065986.jpg

タコの柔らか煮
この器も備前
刺身
e0264287_2071513.jpg

クエだそうです。もう時期だなぁ
さ、カメラをお持ちの方は前の方にどうぞ…
e0264287_2073046.jpg
北海道直送スルメイカだそうです。
後で知りましたが、こちらのお店、すし善で修行した方だそう。だから北海道物にこだわるのか。
e0264287_2074528.jpg

その肝の醤油や西洋わさびの辛味の強い和物で。
あん肝なんかも。
e0264287_20841.jpg

e0264287_2082621.jpg
この頃になるとお店の賑わいも気になります。9席ほどですが満席。
お酒も進みます。結局、ビール2杯、日本酒4号。お義母さんも付き合ってくれてビールに魔王のお湯割りなんかお替りしてます。
まだおつまみ出てきましたが割愛
寿司に移ってここは代表に2つ3つ。
e0264287_2091793.jpg

車海老とボタンエビ、どっちがいい?と聞かれました。普段なら生ナマのボタンエビを頼むのですが、ここは江戸前、車海老を頼みました。
e0264287_8122494.jpg

頭も焼いて出してくれます
e0264287_8132220.jpg
e0264287_813415.jpg

ウニは江戸前久兵衛発祥の軍艦巻きではありませんでした。
e0264287_8144896.jpg

コハダも当地で食べるものとは少し違います。
e0264287_8172150.jpg
お義母さんへのお土産、太巻きを頼むとよくわかりました。ここで江戸前のお寿司は舎利の色が茶色い、いわゆる赤酢を使っています。
e0264287_8204910.jpg


最後にコースのお味噌汁と抹茶ムース。
e0264287_8175523.jpg
e0264287_818111.jpg

お味噌汁は赤だしで、ホッとしました。
ホッとできないのはお勘定で、お昼とはいえ、頼み放題、飲み放題
結果、払い放題の5万円ほどでした。
ま、夜よりは安いか。

鮨 銀座 おのでら
TEL・予約:03-6853-8878
住所:東京都中央区銀座5-14-14 サンリット銀座ビル2 1F
営業時間:11:00~14:00
17:00~22:00
定休日:水曜日

家に帰ったら、子供たちがおねだりしてきて、寿司割烹三井で晩ご飯。
これが3万。
この1泊二日で、2ヶ月分の小遣いが飛んでいってしまいました。
[PR]



by noritonnxz | 2014-09-30 08:20 | 外食 | Trackback | Comments(0)

らーめん 喜丸@有楽町

セルトウキョウを出まして、連れがお金出します…といいます。
それくらいいいのだけど、気を使うところさすがしっかりしてます。
じゃ、次に日本バーテンダー協会の会長だった上田さんって人がマスターしているバーに行ってそこ出して…ということにしてもらいました。
バーテンダー
以前ブログにアップしたので詳しくは割愛しますが
氷を浮かべたオリジナルのギムレット。
e0264287_18222927.jpg

調子に乗って若いのがお替りしてます。高いぞ…と思ってたらやっぱり二人、カクテル4杯で1万少し。固まってます。やっぱりここは割り勘にしましょう。
セルトウキョウの安さが身にしみます。
もらったチケット譲ってやりタクシーに乗せて、さようなら。
で、その後の、のりとんワールド。
有楽町のガード下をフラフラ歩いて発見したラーメン屋
e0264287_18225311.jpg

ラーメン喜丸
さすがにノーマルのラーメンにしました。ビールは頼みましたが。
e0264287_1823131.jpg
ここの特徴は太い麺と細い麺が選べること。
食べごたえありそうな太麺にしました。
e0264287_18235035.jpg

にんにく、こしょう、七味などで酔っぱらいの味付けで頂きました。
e0264287_18243488.jpg

ごちそうさまでした。


らーめん 喜丸 (ラーメン キマル)
TEL・予約03-3504-9681
住所:東京都千代田区有楽町1-3-8 1F
営業時間:11:00~翌4:00
無休
ホテルに戻ったのが11時半頃
この時間でもロビーは洸々としています。さすが憧れの街、大東京
e0264287_182606.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2014-09-29 18:25 | 外食 | Trackback | Comments(0)

セルトウキョウ@銀座

週末はまたもやお呼ばれで東京へ。
呼んでもらえるなら、勉強させていただきます。
e0264287_17579.jpg

で、呼ばれた先が某大企業の本社ビル…いつもと何かが違うと思ってたら全国から30名ほどの偉い方々に集まってもらっての会議室でコの字型のテーブルに座ってのディスカッションでした。席には私の名前と資料が。いわゆるパネリスト。
そんなの聞いてたらもっと勉強してから来たのに…と思いながらも最低限で済ませて
逃げるように出てきました。冷や汗かいたあとの酒は旨いぞ。懇親会辞退して自腹で銀座で飲むぞー。
e0264287_175361.jpg

嫁さんの会社時代の友達が趣味でソムリエの資格取り、さらにそれが高じて銀座にワインバーを出したとのことです。
セルトウキョウ
場所は銀座の一等地、交詢社ビルのお向かいのビルの地下一階にあります。
e0264287_1755698.jpg

同じビルの3Fは、銀座でも特に有名な高級クラブの由美があります。私でも知ってる伊藤由美ママのお店。おそらく、行く機会はないでしょうが。
e0264287_1761992.jpg

地下の入口。ドア、オープンにしています。さすがにこのあたりのお客についてはセキュリティーは考えなくていいんだ、いいなぁ
e0264287_1763425.jpg

ワイン庫、いっぱいのワインがあります。ド高いのもあるようです。一体いくらするんだろ。
4-6人程度が入れる個室を抜けましてカウンターがあります。
e0264287_1771044.jpg

そこにいるのはオーナーとソムリエ取るのが同期だったという店長。胸に燦然とソムリエバッジが輝いています。他にはおひとり様のお客が2名ほど。横で聞いているとどちらもワインの濃い話をしています。
私も本当はおひとり様だったのですが、たまたま一緒になった若いのが、来たいというので二人です。
大体ワインのボトルというのは人数-1本が普通らしいので、まず一本目。
e0264287_1775788.jpg

店長おすすめのシャンパン。カバでもスプマンテでもありません、ちゃんとしたシャンパンです。8000円位だったかな?この手のお店としては異常といってもいいくらい安いです。
で、オードブル。
e0264287_1727225.jpg
上の黒いのは豚の血のソーセージだそうです。こういった珍しいものも都会ならでは。
e0264287_17272465.jpg

今いいきのこが入ったのでそれらを使ったオードブルも…というのでそれも頂きました。
フクロだけとかなんとかとかかんとか…詳しくは忘れてしまいました。
e0264287_17274619.jpg
そして、フォアグラの冷製テリーヌ。フォアグラもステーキでなく冷たいのは泡、白によく合います。
e0264287_17283411.jpg
パスタは当然自家製手打ち。子羊のミートボール入りだそうです。それも当然自家製。
この辺で一本あけましたが、あとちょっと飲みましょうということで、グラスで白と赤。白はリースリング、ソービニヨンブラン、などありますが値段の割に外れの少ないシャルドネで。
e0264287_17293120.jpg
赤は連れはピノ、私は重厚なボルドータイプで。ラトゥールのサードらしいです。
e0264287_17301055.jpg
メインディッシュはオマール海老と子羊にしました。
年いった私がオマール海老。
e0264287_17304624.jpg
赤い点々はエビの殻を炒って粉にしたのだとか。
お値段もこちらのほうが高くて5800円也
e0264287_17313184.jpg
肉は確か3800円だったかと。
ホテルを珍しく銀座に取ったので歩いてかえれる酔い具合ということでこの辺にしておきました。
結構飲んで食べて2人で3万ほど。
銀座という高級地でこの値段…逆にやっていけるのか心配なくらいのお得感です。
グラス2杯でポーション半分で2品として
5000円から1000円の間で済むかも。ごちそうさまでした。
帰りしなちらと見ると、鉄板焼きのように個室のカウンターまであります。家族で来るのも個室よりこちらがいいな。
e0264287_17323961.jpg


かえって嫁さんと話したところ、こちらの加藤シェフはラグラップという表参道だったかにいたところを引っこ抜いてきたそうで、塩包の料理が有名なんだとか。
まだ開店して数ヶ月だから良かったけど、その内予約取れなくなる予感ビンビンです。ごちそうさまでした。

セル トウキョウ (sel tokyo)
TEL・予約050-5570-2134 (予約専用番号)
03-3573-1108 (お問い合わせ専用番号)
住所:東京都中央区銀座6-7-9 丸喜ビル B1F
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:日曜日 第一月曜日
[PR]



by noritonnxz | 2014-09-29 17:34 | 外食 | Trackback | Comments(2)

ねこ@10日ほど

ペットを自分以上に大事にしている人、犬用の服や靴まで設えている人。
今までその気持ちわかりませんでしたが、今はよくわかります。
ペットショップに載っていたひかるくんの赤ちゃんの時の写真
e0264287_8553766.jpg

6月8日生まれだそうです。
最初おどおどしていたひかるくんも、2.3日もすると慣れてきて部屋でお腹出してお昼寝します。
ショップのしつけがいいみたいで、うんち、おしっこもちゃんとできます。
e0264287_8573012.jpg
e0264287_8574153.jpg

やはり、餌をやり、ゲージの掃除をしてくれる嫁さんのことが一番好きみたいで、玄関に置いてある嫁さんの靴をくんくんしたりしてます。
実はその中に大きなムカデがいたみたいで、嫁さん知らずに履いてひと騒動でした。
ムカデ叩いて玄関先に放置。その間に薬屋に走って帰ってきたら今度はそのムカデをトカゲが加えてました。
画像、グロ注意です。
e0264287_91364.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2014-09-29 09:00 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

鴨鍋の木村@大分のお取り寄せ

実は、私大分とはあまりご縁がありません。
せいぜい、別府温泉と関アジ、サバくらい。マンゴー・・・あれは宮崎か。
そんな中でもさらに知る人ぞ知るお店です。
大分の木村食堂。CAさん御用達とかで、そこの鴨鍋がとても美味しいのだとか。
お取り寄せもできるというのでお取り寄せ、してみました。
まず、電話します。ファックス番号を教えてくれて住所、氏名、何人前(2名よりだそうです)、希望到着日
してくださいとのことです。代引きのみです。ちなみに1人前2200円。
ネットもカードもこのお店には通用しません。なんという商売気のなさ・・・期待できます
e0264287_18264462.jpg

待つこと数日、何の連絡もなく、でもちゃんと届きました。
箱を開けると簡単な作り方が書いてあります。
e0264287_18265926.jpg

野菜、柚子こしょう、だし、そして鴨がセットになっていてあと必要なのは締めの麺かご飯、卵程度です。
e0264287_18272228.jpg

あっという間の出来上がり。ネギもしょってきてくれてます。
e0264287_1827406.jpg

あとは締めの雑炊。
e0264287_18275344.jpg
出汁も全部頂いて喉カラカラになりました。ごちそうさま。

きむら / 鴨鍋セット
お食事処 きむら
電話番号:0977-24-2523
住所:大分県別府市新港町2-14
[PR]



by noritonnxz | 2014-09-22 18:28 | 家食 | Trackback | Comments(1)

もっこすラーメン@名古屋

ブルーノートでは、普段はライブの始まる前までは携帯、写真可なのですが、今回は着席した段階で不可の指示がありました。ビールをピッチャーで頼み、グルメセット(これが2300円相当もします)を当てにしてライブを楽しみました。
e0264287_1637685.jpg

写真はHPからお借りしました。
定員180名、前列で大きなコンサートホールと違って目前に見えます、かっこいいぞ河村ルナシー
お腹もいっぱいで出てきました。すっかり夜で面白い人がいたので写真に撮ってみました。
e0264287_16392979.jpg

自転車に乗るライオンキング。
さ、帰ろうか・・・と思ったら師匠がラーメンでも・・・とおっしゃいます。
確かに栄は美味しいラーメン屋さんあるけども・・・お付き合いします。
熊本ラーメンもっこす。
若かりし頃は夜遊びまわわって締めがここか、田辺のちゃんぽんというのがデフォでした。

昔はテレビ塔の方にあったと覚えてます。
ナディアパークの方に移っても店内は変わらず、綺麗なもんです。
e0264287_1743151.jpg

熊本ラーメンは博多と似てとんこつですが微妙に違ってて麺が少し太くてあっさり。そして焦がしニンニクがきいてます。
e0264287_174188.jpg

さすがにビールはもう飲めません。意外に焼豚も大きくて堪能しました。タッキー師匠がご馳走してくれました。ありがとう。


もっこす 栄店
TEL:052-265-2700
住所:愛知県名古屋市中区栄3-11-18
営業時間:19:00~翌4:00
無休
[PR]



by noritonnxz | 2014-09-22 17:42 | 外食 | Trackback | Comments(0)

天さく@名古屋

9月もあっという間にお彼岸を迎えようとしています。秋だなぁ。
この週末、名古屋のブルーノートに久しぶりに行って来ました。
河村隆一。
e0264287_1114124.jpg
ダフ屋で5万円の値がついていました。
甥っ子を誘っていたのですが、ドタキャンされましていつもお世話になっているタッキー師匠を無理矢理に連れ出し付き合ってもらいました。
でも、その前に軽く食事を。
師匠好みの火の通ったもの系…で、天ぷらにしました。
天さく
ブルーノートから錦三の方向に進み5分ほど。と、いうか、まさに錦三のど真ん中にあります。
e0264287_11154826.jpg

最近は6時オープン、というのを無理言って5時からにして貰いました。
ちょっと怪しげなところの雑居ビル。その1階の奥にあります。男二人、怪しいです。
e0264287_1116151.jpg

でも一度中に入ると清潔感あり綺麗。
e0264287_11161652.jpg
さあ、いただくぞ。
まずは海老の頭から。立体的な海老せんべいです。ビールに合うぞ。
e0264287_11163022.jpg

当然、次は身の方で。
e0264287_11165134.jpg
ビール、頭だけで一杯減ってます。
ふと、前を見ると食材が。ちらと、松茸も見えます。
e0264287_1117937.jpg

それよりも、目ざとい師匠が、包丁を見つめています。
聞けば店主特注、オリジナルのものだそうです。
e0264287_11173348.jpg

愛想よく話してくれる店主、気分のいい時間が過ごせそう。
壁にはメニューが貼ってあって、基本これらが全部出るそうです。ただし載ってないものでもいいのがあれば出してくれるとか…
e0264287_1117508.jpg

お昼もやってて、天丼1000円、コースで2200円だそうです。この近くに住んでいたらメタボ覚悟で通いそう。ま、今でも十分メタボですが。
あれや、これや出てきますが、ここは代表として松茸と丸十
e0264287_11183072.jpg
e0264287_1119312.jpg

締めにはかき揚げで天丼か天茶が選べます。
私たちは天茶で。
e0264287_11194635.jpg

さ、お腹いっぱい、ブルーノートへ出撃です。
お代はふたりでビール5本飲んで20000円切りました。お得感満点です。ごちそうさま。

天さく
TEL・予約052-972-7039
住所:名古屋市中区錦3丁目9-32 EMINE310 1階B室
営業時間AM11:30~PM2:00(入店は1:30まで)
PM5:00~PM10:00(入店は8:30まで)
定休日:土曜ランチ、日曜祝日
[PR]



by noritonnxz | 2014-09-22 11:20 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ねこ

半年ほど前から、子供たちが猫が欲しい・・・と言い出していました。
命を飼うのは大事なこと。飽きてどうのこうのという言い訳はできません。
多分、飽きるだろうと思っていましたが、半年経っても言いつづけこりゃ本物だなと思ってました。
とはいえ、私今まで猫飼ったことはありません。
大丈夫かなぁと思ってペットショップに行ってみたらかわいいネコがいて即決。頂いてきました。
ああ、運命の人に巡り会えた気がする・・・
シャンプーしてもらう間にゲージや餌、予防接種などひとしきり説明してもらって帰ってきました。
e0264287_834440.jpg

うち、全館空調で玄関先も温度管理できるのでゲージ置きました。流石に緊張してて、ショップで見せてくれた愛想の良さは見せてくれません。数時間してようやく出てきてくれました。
e0264287_834498.jpg

翌日は大分慣れて猫じゃらしで遊んでます。
e0264287_8364859.jpg

名前は家族間であれこれ主張、下の子はキング。私は五右衛門か、セバスチャン嫁さんは洋風ならなんでも。結局上の子がひかるに決めました。
[PR]



by noritonnxz | 2014-09-16 08:48 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

のざき@津
at 2017-11-15 17:52
おうち割烹 ふるかわ@名古屋
at 2017-10-30 10:17
海陽学園秋休み@2017
at 2017-10-25 10:52
陶陶@津
at 2017-10-16 09:01
2017年秋旅行③
at 2017-10-12 10:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル