のりとん先生の楽しい家3

<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧




松虎亭、寿司長おおさわなど@川崎

気がつけば1学期の終業式もすみ、夏休みモードです。
その最初の連休。
7/19は大雨で、私の住んでいる辺り、とんでもないことになってました。
夜、地元の町内会の打上花火大会が予定されていたの、どうなったんだろう…
で、心配していたのは翌日に車検のために横浜まで車を届ける約束をしていたこと。
マニアックな車なので、お安く引き受けてくれるのが知っている限りそこだったのです。
7/20の早朝、晴れてます。良かった。
約半年ぶりにエンジンをかけてみるといきなりスローダウンの警告灯がついてます。
まだ走ってません。
e0264287_12355159.jpg

無視して走ってたらその内消えました。いわゆる誤作動です。この辺がラテン車の可愛いところです。
渋滞を予想し5時半に家を出発したら横浜町田に渋滞にも合わず3時間で着いちゃいました。お店が開くのは10時。適度にフラフラして車を預け、あとはフリーです。
一つには病気療養中の嫁のおばあちゃんのお見舞いに行くこと。川崎駅の方にあります。
町田(正確には長津田)の駅からどう行くのがいいか・・・乗換案内で検索しますと溝の口に東急で出てJR南武線に乗り換えるのが一番安いとか。
で溝の口に出てきました。この辺って駅の構内にも理容店があるんですね。1000円のQBカット、5人ほど待ってしてもらいました。
そうこうしているうちに11時過ぎまして昼食なぞ。
以前秘密のケンミンショーで岩手の真っ黒いラーメンが紹介されてました。気になっていたのですがそのラーメンを出してくれるお店があると知りまして行きました。
松虎亭
e0264287_12404359.jpg

メニューにもオススメNo1とあります。
e0264287_12361292.jpg

確かに黒くてちょっと塩っぱい。ただ、結構酸味があります。お酢が入っているのかな?
最後の方、お酢を追加して酸っぱくしていただきました。油の多いトローリ焼豚によく合います。
e0264287_12363425.jpg
ごちそうさまでした。
松虎亭
TEL・予約 044-811-9565
住所神奈川県川崎市高津区溝口2-9-10
営業時間[月~土]11:30~翌1:00(L.O.翌0:30)
[日・祝]11:30~24:00(L.O.23:30)
無休
街の様子が知りたくて、電車ではなくゆっくりバスで川崎駅西口、ラゾーナまで行きましてその辺を散策。ラゾーナができる前は東口の方が賑やかで、それも男臭い街だったのがオシャレになってます。でも、人がいっぱいで座って休むところもなく、仕方なく休憩がてらマッサージのお店に入りました。
その後、お見舞い。前々日に嫁さんがお見舞いに行ってて、薬が効いてるせいか私のことよくわからないみたいと言ってましたが、今回の孫婿の訪問はわかってくれたみたいです。でもなんだか寂しいなぁ。
e0264287_12364921.jpg

…気を取り直しまして。
義母とお食事に行きます。せっかく来たんで江戸前の寿司をと思ってましたらありました。
寿し長おおさわ
またもや溝の口。府中街道、高津小学校のお向かいにあります。
e0264287_1237913.jpg

綺麗なお店は既に予約でいっぱいです。
e0264287_12372224.jpg

以前は久兵衛にいたという大将。実は元日ハムの大沢監督の息子さんでもあります。
大沢親分の講演会で聞いたことありましたが、2年ほど前に独立されたそうです。
お任せにて。
突き出しが出てからつまみひとしきり。
e0264287_12374936.jpg

e0264287_1238475.jpg
e0264287_12381634.jpg
流石江戸前、握りにもひと仕事かかってます。
握ってもらって2人で4万弱。
流石、高級。でも久兵衛だとこの倍近くするらしいです。恐るべし江戸前。
鮨長おおさわ
TEL・予約 044-814-0333
住所:神奈川県川崎市高津区溝口3-15-10
営業時間11:30~14:00
17:30~23:00
定休日:月曜
食べてる最中、雷、大雨のとんでもない天候でした。
川崎駅前に戻って、締めの富士そば(大盛り無料と張り紙してあったのを覚えてました)食べるつもりがTV局も取材に来るくらいの冠水状態でして臨時閉店。
近くの一蘭のラーメンいただいたのです。
e0264287_12383568.jpg

翌日は、新幹線にて車中、ビールと崎陽軒のしゅうまいで昼食がわり。
名古屋で子供達と新作コインゲーム(アニマルカイザー)をするというので落ち合って、ビッグカメラ、ゲーム、エスカイヤでの締めでした。
[PR]



by noritonnxz | 2014-07-22 12:38 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

鮨処いけだ @名古屋 栄

気づけばもう七月
先週末は大阪に行こうと持っていたのですが、アクセスの悪いリーガロイヤルホテル。
雨が降っていたのでやめました。
その分サボってしまったと思うので今週は名古屋に出かけてきました。
名古屋ってその気になればお日様を見ないで移動できるんですね。
一応、用事済ませてご飯食べようかと思うとまたもや雨。そういえば地下鉄のお客さんも傘持ってたなぁ、と気づきました。洞察力不足でした。
で、本日伺ったのは錦三にあるお寿司屋。東京で言えば銀座で寿司です。
思わずお財布の中身を確認したくなりますが、土曜日のみ5000円で握り放題という噂を聞いたのです。
鮨処いけだ
久屋大通の東急ハンズその隣の隣のビルにあります。
e0264287_189249.jpg

傘ささなくても濡れない好立地。しかも外観も高そうですけど。
中も小奇麗にカウンター8席にテーブル1席です。
e0264287_1894080.jpg

土曜日はお得なコースがあると聞いたのですが・・・とお願いしました。
連れもいまして、値段のこと、あからさまに言うの野暮でしょ
まずはお造り
e0264287_1895724.jpg

焼き物。何と25cm程もある鰯。
e0264287_18101180.jpg

和食の店には珍しくグラタン。シーフードです。
e0264287_18104395.jpg
和風に言えば海鮮グラタン。
で、ガリが出てきまして、お好きなネタをどうぞ・・・らしいです。
e0264287_18124695.jpg

特に注文することなくお決まりのネタで。
e0264287_18133450.jpg

で、私は飲むほうがいいので、摘みでいい?と頼んだところおまかせで追加の肴が出てきました。
e0264287_18135548.jpg
ドロドロに見えるのはシャコにカニ味噌をかけたもの。しめ鯖、何だったかな白身のお造り。
e0264287_18141399.jpg
e0264287_18142795.jpg
e0264287_18143966.jpg

値段は、お酒3合、ビール3杯、チュウハイ3杯・・・程度だったと思うけど
二人で17500円。コースの値段として合うような気がしますけど・・・
また行って、目一杯食べて試してみます。ごちそうさまでした。


鮨処いけだ
TEL・予約: 052-957-5888
住所:愛知県名古屋市中区錦3-4-26 K2ビル 1F
営業時間:月~金18:00-3:00
土18:00-22:00
[PR]



by noritonnxz | 2014-07-07 18:14 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

のざき@津
at 2017-11-15 17:52
おうち割烹 ふるかわ@名古屋
at 2017-10-30 10:17
海陽学園秋休み@2017
at 2017-10-25 10:52
陶陶@津
at 2017-10-16 09:01
2017年秋旅行③
at 2017-10-12 10:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル