「ほっ」と。キャンペーン

のりとん先生の楽しい家3

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




誕生日ディナー

織田信長が、 人生五十年~と吟じ
、ノーベル賞を取った各方の業績はだいたい30-40代の仕事
そう思うと年だけ取るのもどうかと思いますが、無事に1年すぎて誕生日を迎えました。
ちなみによく行くワインショップの犬のロティと同じ日です。
タッキー師匠が有給使ってイサキとってきてくれました。外道の鯖も新鮮で大好きです。シメます。ありがとう。
e0264287_1115263.jpg

それどころか伝手をたどって伊賀の地酒までくれました。
e0264287_1122918.jpg

師匠・・・どこまでいい人なんや。・・・ごち。
ここから、嫁さんが奮闘してくれました。
まずテーブルクロス代わりに子供たちにお祝いのメッセージ書かせたみたいです。
パパは耳のあるドラえもん・・・か
e0264287_115454.jpg

先ほどのイサキはカルパッチョになりました。
e0264287_1132893.jpg

洋風で攻めてこられまして、それならということでお酒は赤ワイン
これも以前長崎へ昇進栄転されていった友人からもらったものです。
e0264287_1140235.jpg
アルツという、カリフォルニアものらしい。メルロー35%、カベルネソービニヨン24%、カベルネフラン41%というものです。結構赤飲んでるんですがカベルネフランは初めてかも。
e0264287_1142384.jpg

当然新鮮なのでイサキのお刺身もありです。
e0264287_11433813.jpg

で、こちらは嫁さんが奮発してくれた鯛の姿づくり
e0264287_1145725.jpg

1.8kgものだそうです。流石に全部は食えないよ、歳なんだから。
で、一緒に頼んで暮れたホヤです。大好きなのですが、足が早いのと、ここしばらくで随分高くなったんで
遠慮してました。日本酒とともにいただきます。
e0264287_11472381.jpg

で、メインがタンシチュー
タン一本がこんなに小さくなるそうです。子供、少しかじって逃げて行きましたが・・・。
e0264287_11491185.jpg

これにご飯、そしてイサキのアラでとったお味噌汁。もちろん赤出汁でしてお腹いっぱいになりました。
e0264287_12241162.jpg

みんな、ありがとう。
次の日の朝、誕生日おめでとう、ついては年食ったんで生命保険の契約上乗せしなさいよ・・・と保険のおばちゃんがやってきてさくらんぼくれたのをいただきました。
e0264287_11513291.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2014-06-18 11:51 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

三重県総合博物館

今回は、ちょっと辛口の書き込みになります。ひょっと見てくださる数少ない方、気分害するかも…でも、愛情の裏返しということで。
三重県立博物館が昔10円、20円で入れた時代がありました。
23号線から護国神社の方へ曲がって突き当たったところ。偕楽公園のまん前でもありました。施設が古くなり耐震性に問題ありとのことで閉館してどれだけ経つでしょうか。
そう言えば、県立美術館は、バブル前のまだ潤っていた時代にできたんで鉄筋コンクリートの重厚長大な建物です。
それと比べるとかつて知事選で「博物館建設をゼロベースで見直す」とブチ上げた現知事。でも当選すると運営費の削減を条件に建設の方向へ。中途半端感万点です。館名表記も
図書館駐車場からの連絡通路で見づらくなってしまい何考えて設計したんだか。
e0264287_19243991.jpg

だいたい議会で正式に三重県総合博物館と決まる前に建物にはこの記名がありました。
談合というか、なぁなぁというか…
そういえば津市のサオリーナって名称いつ公募して決まったんだろ。三重県、津市民の予定調和的なところです。
開館セレモニーも関係者だけで前日に式典をしました。前日の4月18日といえば県民の日ですが、県民そっちのけで記念式典を開いておいて それでよく「みんなが主役」とか言えるもんだなと思います。
そもそも名誉館長が推進派だった割にグズグズしていた前知事だったというのがなんとも。

建物は鉄骨で、見るからに軽量級。
e0264287_19245821.jpg
美術館とは大分違います。
みえぞうが無料で入れるホールでお出迎えしてくれます。
e0264287_19252996.jpg

有料の常設展は、一部を除いて写真可。但しストロボ、三脚は禁です。
なんかドライブインのわが町紹介、温泉場の案内所みたい。
e0264287_19254743.jpg

京博や九博の国立博物館はもとより、岡山や金沢の県立博物館とも大分違います。
それ全部三重なんです…と、民でもできることをおちゃらけてするより、こういった県民への文化的資産を育てるほうが大事だと思うんだけどなぁ。多分、館長、学芸員の方々も忸怩たる思いがあるのではないでしょうか。
一番人気があるのが子供広場。年間パスポート買う一番の理由が子供と遊ぶのにここへ来るというのだとあまりに悲しい。
e0264287_19261779.jpg

三重県人として県外のお客さんを案内できる施設になって欲しいと今後に期待してます。

三重県総合博物館(MieMu:みえむ)

 〒514-0061 三重県津市一身田上津部田3060 (三重県総合文化センター向かい)

 tel: 059-228-2283   fax:059-229-8310  
e0264287_1926667.jpg

e0264287_19462960.jpg

e0264287_19464880.jpg

学芸員さん食い意地の張ってる人が多いのか食のレプリカが多かったです。ここだけは共感・納得
[PR]



by noritonnxz | 2014-06-17 19:27 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

翁楼@大和八木

近鉄電車、特急は名古屋―大阪を結ぶノンストップというのがありました。
何故か、数年前から津も停車するようになり、大阪に行くのに便利になりました。
そのちょっと前も実は大和八木に停るだけで大した違いがないといえば大した違いではないんですが。
大和八木、いつも素通りするだけの駅だったのですが、橿原市で用事があり、降りてみました。
e0264287_11544168.jpg

見事なまでのこじんまりとした駅界隈です。
で、ひとしきり仕事を済ませまして、あとは帰るだけ。その前に一杯軽くやれるところはないかと思って駅ロータリーを探して、入ったお店
e0264287_1155994.jpg

翁楼です。
後で食べログ見て知りましたが、地元民にも愛され美味しいという評価です。
e0264287_11555515.jpg

まずはビール。
e0264287_11552236.jpg
この日は生ビール2杯と奈良の地元油長酒造、風の森一杯頂きました。
e0264287_11553164.jpg

風の森は以前博多で食べたお寿司屋さんにも置いてあった銘酒です。以前私も勧められてお取り寄せし美味しかった記憶があります。
で、そんなウマあまのお酒と共に頼んだのは
タコブツ
e0264287_115658.jpg

鮭のハラス
e0264287_11561583.jpg

そしてハモの湯引き・・・時期ですね。
e0264287_11563262.jpg

締めが鉄火巻きでした。
e0264287_11564128.jpg

計ピッタリ4000円。ひょっとしたら端数負けてくれたのかも。
本当はもっとゆっくりして帰りたかったのですが、電車の便の関係でそそくさと帰りました。ごちそうさま。


翁楼
TEL・予約: 0744-22-1395
住所:奈良県橿原市内膳町5丁目1-26
営業時間:ランチ 月~金 11:30~13:30
月~土 17:00~24:00
定休日:日曜
[PR]



by noritonnxz | 2014-06-17 11:56 | 外食 | Trackback | Comments(0)

焼肉 天福@津市

本当は、家で晩飯食べるものと思ってたんです。
讃岐の銘酒、悦凱陣が手に入りまして。
それも普通の純米酒と、3年寝かした凱陣の中でも最高級という燕石。
e0264287_832811.jpg

飲み比べしようと思ってたんですが、嫁さんが子供の相手してて疲れたとの由。
私も前述のとおりひとり遊びのドライブに行ってて、後ろめたく外食ということにしました。
でも、瓶を室温に戻してまして、家で日本酒のむつもりで珍しく私がドライバー。
ちょっと遠出でも美味しい天福に来ました。1年以上の久しぶりです。
e0264287_834693.jpg

子供たちも油多いのが好きで、いろいろセットがある中でカルビ得々セットというのを頼みました。
4480円ね。お得です。
e0264287_8353775.jpg

例の一件以来、ユッケを出す店も少なくなりましたが、ここはあります。でも子供、老人にはお勧めできません。なんて書いてあります・・・。
子供が欲しいというので頼みました。でもパック詰めで1500円もするの。家計的にはお勧めできません。
味も・・・ちょっとパサついてるかな。
e0264287_839925.jpg

ダイエット中の嫁さんは豆腐チゲ
e0264287_841375.jpg

私は冷麺頼みましたが、
e0264287_8421527.jpg
子供はたまごかけご飯が〆です
e0264287_8425070.jpg

ここは烏龍茶がサービスなので、お酒飲まない時は安くていいですね。
この後、家帰って風呂入って日本酒挑戦しましたが、お腹いっぱいで半合行きませんでした。


天福
TEL・予約
059-225-8329
住所:三重県津市藤方1245-3
[PR]



by noritonnxz | 2014-06-11 08:46 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ドナドナ

去年の3月、最後の道楽と思って屋根のない車買いました。
時代を先取りしていたようで、税金、納車諸費用を含めた価格より50万しか落ちていない価格で下取りしますんで、別の車に変えませんか・・・と、いつも買っているお店屋さんから電話かかってきました。
今時珍しいMT車で結構気に入っていたんですが、諸費用のこと考えると、実際買った時より高い値段が付いているのは魅力でして、嫁さんに内緒で貯金かき集めまして買い換えました。
その前に最後のドライブ
青山高原って、今や風車がいっぱいなんですね。数年来ていないので知りませんでした。
e0264287_8302787.jpg

駐車場では、同じオープンカーのロードスター軍団がツーリングに来ていて、オーバーヒート対策にボンネット開けてると寄ってきて話し、弾みました。
横にいるおじさんが、これロータリー?とか、ジャガー?え、フェラーリ・・・ランボルギーニっていうやつ?
などとの話も弾みました。
e0264287_8334152.jpg

1年ちょっとで300kmほど乗ったかな?最後の勇姿です。
e0264287_8345340.jpg

新しいのも赤。今度は屋根付きでATです。
e0264287_8354864.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2014-06-10 08:35 | 趣味 | Trackback | Comments(1)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル