のりとん先生の楽しい家3

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




寿司 おおの@銀座

よく、この値段でこれだけのお寿司は銀座では無理・・・とか、このネタを銀座で味わうとしたら倍はかかると思う・・・などと一流寿司の代名詞とされてる銀座のお寿司屋。
質もいいけど値段もね。
でも行ってきました。自腹で。
カード会社のコンシェルジュデスクに電話して探してもらった結果、“おおの”がとれます
とのことでお願いしました。
いざ、いざいざ。
場所は、コリドー街、美登利ずし本店のお向かいほどにあります。
e0264287_1241421.jpg

非常にこじんまりした通好みのお店です。いえ、わたしゃ通でも何でもありませんけど。
まだ早い時間で、私たちが1番乗り。他のお客さんが来ないうちに店内パチリ。フランス人の好きそうな清潔感漂う白木のカウンターです。さすがミシュラン星店
e0264287_1242232.jpg

まずは、飲み物。ドライなクリコ、イエローを頼みました。
e0264287_12424197.jpg
17000円うーん、さすが銀座価格。野暮は言いません、その代わり旨いもんたのんまっせ・・・(何故か関西弁になります)
こちらのお店はおつまみ系が多い。とのことです。
マコガレイの薄づくり(ヒラメと間違えました、まだまだ修行不十分)
タコの煮物と蒸しアワビ。
赤ウニ(長崎直送らしいです)
ホタテの磯辺焼きが出てお造り
つぶ貝、ヤリイカ、しめ鯖
そして、ここの売りと言われている毛蟹のほぐし。
e0264287_12445175.jpg
e0264287_12453261.jpg
e0264287_12461685.jpg
e0264287_12472339.jpg
全部の写真は取れませんでした。
で、握りに入ります。
野暮は承知ですが写真撮るのにダメとも言わない大将、それどころかネタケースを回転させて取りやすいように向けてくれます。
e0264287_12572910.jpg
さすが江戸っ子、粋だね。
で、握りも一通り出ましたが、ここは代表にマグロのヅケで。
e0264287_12575937.jpg

途中、梅だけが入った茶碗蒸しが出てきます。淡白なのに何か滋味のある味わいです。
e0264287_12591832.jpg

お味噌汁は合わせのアサリです。
e0264287_12594118.jpg

で、締めにフルーツトマトだったのです。
例えば、真子鰈の薄づくりは例のさん喜ちで口に頬張るほど頂きてるし、毛蟹のほぐしも大寿司で突き出し替わりに出てきます。また、赤うにも博多でいいのお安く出てます。
しかし、それら各店の一番のウリが全て揃って食べられるお店。さすが銀座。
シャリについて言えば、米が粘り気なく塩と酢だけの味でホロホロ口の中で崩れていきます。関西系は甘めに仕上げて酢も黒酢です。もっとも癖のある黒酢でも上手なシャリだとそれが個性となって美味しいと思いますが。
江戸前握りを堪能しました。
でも味噌汁はやっぱり赤出汁がいいなぁ。
で、お値段は2人で62000円。
嫁さんに正直に話して小遣いアップをお願いしました。
嫁曰く、それ位は並、一見さんだから値段少なめにしてくれたんじゃない?ですと。
ごちそうさまでした。


すし おおの

TEL・予約: 03-3572-0866
住所:東京都中央区銀座7-2-17 南欧ビル1F
営業時間:月~金 17:00~24:00(L.O.23:00)
土 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:日曜・祝日、年末年始、8月中旬
[PR]



by noritonnxz | 2014-04-30 12:59 | 外食 | Trackback | Comments(0)

東京@GW旅行②

翌日、寿司が効いたかラーメンが効いたかおなかまだ一杯です。行ったことないという
甥を連れて築地を探索しました。
e0264287_12253212.jpg

日曜日は市場はしまっているのですが観光客相手の寿司屋、たくさんあります。
e0264287_1226132.jpg
土産物屋、卵焼きのお店など。
私たちはテリー伊藤の実家の卵焼きいただきました。
e0264287_12263545.jpg
ここだけ列なしてます。やっぱりTVの効果は抜群ですね。味?味は・・・ふわふわで甘めでした。
e0264287_1227020.jpg

で、その後場所を変えまして、町田の方まで移動。私の知ってる自動車屋さんに行きまして、店長がオーナーになっている中島悟ののってたF1マシンを見せていただいたのでした。
e0264287_122723100.jpg

店長、ざるそばご馳走様です。
で、新横浜まで戻りラーメン博物館(別掲)にて食うだけ食って帰ってきました。
本当は名古屋で晩飯のはずが、お腹いっぱいなので打ち止めとなったのでした。
GW、後半戦もあるよ!
[PR]



by noritonnxz | 2014-04-28 12:27 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

東京@GW旅行①

今年もGWがやってきました。曆通りにお休みを頂くうちの職場。今年は飛びとびであまり遠出もできません。特に前半は29日の火曜日だけが普通の週に比べお休みできるだけというものです。とはいえ、気分だけでも…ということで、東京へやってきました。
2.3日前までオバマ大統領が国賓として寿司食いにやってきた銀座。
すっかり落ち着いて…と言っても私のような地方からだとヨサコイの時しかこんな人出見たことねぇ、というような賑わいです。
e0264287_1232574.jpg

有楽町の駅からちょっと歩いただけで人酔。と、ここでアルマーニのビルを発見しました。
e0264287_1235153.jpg

ホテルは三井ガーデンホテル。一応、銀座ですが新橋に近い方なのでちょっと休憩がてら
中に入りました。
カード会社のラウンジがあって無料で休憩、ドリンクもいただけます。ただし、ブルガリのナンチャラカンチャラというチョコだけは勿体つけておひとり様一個だそうです。
e0264287_1242462.jpg

その後、ホテル経由して銀ブラ・・・夕方5時半で早くも行列待ちの俺のフレンチを横目に晩ご飯に。
e0264287_126355.jpg
別掲。寿司屋です。いわゆる銀座でシースー。



あー美味しかった。
その後、更に銀座~新橋をブラブラ。
ニューハーフパブやら、マジックバーを覗こうかと思ったのですが、今回は甥っ子と来ているので自粛。
締めのラーメンの後、ホテルに帰ってマッサージ受けて寝たのでした。
続く。
[PR]



by noritonnxz | 2014-04-28 12:06 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

さん喜ち@久しぶり大門

気づけば4月も後半。GWも近づいてきました。今年は曜日の関係で長期にまとまったお休みではないようでして、私たちも今回は近場で云々、その分美味しいものに予算かけよう…ということになっています。
でも、その前にCP、美味しさの物差しとなるお店で私の舌を調整しておこう。
そんな訳でさん喜ち、やってきました。
e0264287_16334795.jpg
子供たちも大分大きくなって、食べそうです。
まずは、カウンターにてお魚確認。相変わらずお魚満載です。
e0264287_16335932.jpg

で、刺し盛りは頂きましょう。
e0264287_17181589.jpg
しめ鯖多めで。マグロ、中トロ、白身やホタルイカなぞ。
シャンパン持込させてもらいました。和食にシャンパン。
e0264287_16351584.jpg
今後の参考にです。
金目鯛の煮付け。推定45cm。煮付けと塩焼き、どっちがオススメ?と聞いたらやっぱ煮付けですね、これだけ大きいと骨からの出汁も美味しいですよ・・・です。
e0264287_16353570.jpg

確かにじいちゃんが骨つついてしゃぶってました。お行儀悪いからやめなよ、と言って取り上げたらその後ずっと怒ってました。じいちゃん・・・うまいんだけど孫の教育のこともあるんだからお願いしますら。
で巻物。トロタク巻き、美味しいんですけど子供たちがたくあん嫌いなので鉄火巻として2種。
e0264287_16355583.jpg

私たちはたくあん巻きで。
e0264287_16362179.jpg

更にはふかひれラーメンを。
e0264287_16363598.jpg

さ、お会計と舌を整えて、これからも食うぞ。
[PR]



by noritonnxz | 2014-04-21 16:36 | 外食 | Trackback | Comments(0)

肉割烹華家@名古屋

気がつけば4月も10日過ぎています。
消費税上がって、スーパーに半額のお刺身買いに行くこともなく10日過ぎました。
そろそろ痺れきれてこの土曜日は、名古屋で20出たばかりの息子のような若者と食事。やっぱり若者なら肉でしょ・・・
あ、先週、家族でまたもやヒルトンで鉄板焼き食ってきました。嫁さんが焼肉モードで行ってきたものです。ネタは同じなのでそれは省略。
で、探してみましたが、肉懐石・・・という触れ込みのお店を紹介してもらいました。
華屋という焼肉屋がちょっと高級にというコンセプトで1年半ほどに出したお店
新栄にある 肉割烹華家 新栄
です。すごいベタ。
確かに高級感有りまくりな外観です。
e0264287_19413652.jpg

中は個室もあります。中も高級感あります。
e0264287_19484775.jpg
私たちは早くチェックインし一番乗りだったのですがしばらくするうちにカップルでいっぱいになりました。女性も肉好きが多いのか。うちの嫁さんだけではなかったようです。私たちはカウンター。むさくるしいです。
e0264287_19532542.jpg

まずは飲み慣れない若者とともにモエ・シャンを。ボトル7000円とお得です。
e0264287_1954292.jpg
以前、どっかのホテルで贅沢してルームサービス取ろうとしたら14000だったかでやめた覚えがあります。
メニューは潔く6800円と8800円の2種
私たちは、えへへ高い方にしました。
まずはモリーユ茸とホワイトアスパラのスープフォアグラのクロケット
e0264287_19543639.jpg

モーリユ茸って何?というのはともかく、フォアグラのコロッケ。ジューシーです。オイリーです。
飛騨牛低温調理とわかめのサラダ。
e0264287_19551386.jpg

生に近いけど火を通しています・・・とお店の人。うーん、火を通したと言わないといけないのか。タタキですわな。
ココット風すき焼き
e0264287_19554773.jpg

卵はうずらです。割下使った関東風です。ココットだけどすき焼きです。
さて、メインディシュその1
飛騨牛の炭焼き。シャトーブリアンです。
e0264287_19562053.jpg

上品にレアに近い焼き加減です。
味わう前につるりと入って行きました。
で、お口直しのグラニテ
ブラッドオレンジのシャーベットです。
e0264287_19565093.jpg

うん、お口スッキリ
さてメインディッシュその2
同じく飛騨牛の炭焼き。部位はサーロインです。
e0264287_19571559.jpg

ありがたく、ちょろりんとお皿に乗っています。
さて、仕上げは石鍋で炊いた白飯、お味噌汁か、カレー
迷わずカレーです。
e0264287_20121610.jpg
もっとも、ほとんどのお客さんがカレーだそうです。
デザートが名古屋コーチンをの卵を使ったプリン
バニラアイスのベリー添え
苺のマリネマスカルポーネクリーム
ちゅうコトでプリンと苺を頼みました。
e0264287_20124297.jpg
e0264287_20144221.jpg

うーん、これだけでも相当な高級感が漂います。本格的です。
で、コーヒー、紅茶で〆たのでした。

肉割烹 華家 新栄
TEL・予約: 052-242-8729
完全予約制
住所:愛知県名古屋市中区新栄1-7-7 名古屋センターステージ 1F
営業時間:17:00 ~ 00:00
定休日:月曜日
ホームページあります
http://hanaya-shinsakae.com/
若者と次の店、ハシゴするぞ・・・と言ったらお腹いっぱいだそうです。
この年になっても私の食欲はまだまだ若いものには負けていないようです。
[PR]



by noritonnxz | 2014-04-14 20:15 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

スポーツフェスタ2017
at 2017-05-15 12:31
海津本店@松阪
at 2017-05-11 12:43
2017年GW旅行②
at 2017-05-10 12:49
2017年GW旅行①
at 2017-05-09 12:38
武蔵丸 蒲郡店@蒲郡
at 2017-05-08 12:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル