「ほっ」と。キャンペーン

のりとん先生の楽しい家3

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧




成田屋 田町店@岡山

岡山は駅前が繁華街
歩いてはしごできるのがいいですね。
安い居酒屋、庶民の味方として岡山では有名な成田屋。いくつかチェーン展開してお店があるのですが、その中で一度行ってみたかった田町店。本店になるのかな?
e0264287_19471368.jpg

メニューもよそ者からしてみると新鮮です。
e0264287_19472693.jpg
e0264287_19473775.jpg

こちらではのれそれという穴子の稚魚。岡山ではベラタと言うんだそうです。それとこれまた岡山名産黄ニラがついて酢味噌で。頼まないわけにはいきません。
e0264287_19475587.jpg

マグロの脳天って刺激的な名前ですが、要は頭のトロにも負けない脂の乗った部分。
e0264287_19482086.jpg

あ、ふぐ白子発見。お値段良心的です。
e0264287_1949053.jpg

成田屋名物
鳥酢。温かくした鳥ポンみたいなのですが、鳥が細切れな分、お値段お安めです。
e0264287_1949205.jpg

これまた名物の湯豆腐。味噌汁の中にお豆腐が温まってます。
e0264287_19493241.jpg

で、締めに鉄火巻き。
e0264287_19494232.jpg

流石にこの辺でご馳走様なのでした。

成田家 田町店
TEL・予約: 086-233-8554
住所:岡山県岡山市北区田町1-7-21
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜

最後はまたもやホテルのバーでいっぱい
e0264287_19501795.jpg

あー二日酔い必至
しかも、家には早くも地ビールまで届きました。
e0264287_19511617.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2014-03-31 19:51 | 外食 | Trackback | Comments(0)

鉄板 前川@岡山

気づけば、3月も終わり。
4月からは消費税もあがります。この土曜日はガソリン詰めに行かなきゃ・・・
と思っていたら、1月に勉強会に参加したところから、3月のこの日にまたやるんだけど、来る?(要約)というような連絡ありました。JRも消費税分上がるんだっけ?
ま、せっかくお声がけして頂いたので行ってきました。
・・・・・
で、夜。消費税上がる前に(こういう同じネタを何度も続けてボケるのを丼って言うんだそうですね)奮発して鉄板焼きに来ました。
前川。
e0264287_1027719.jpg

何でも、岡山で一番有名な鉄板焼きのお店から独立されて未だ間がないんだとか。
きっと気合入ってていいはず・・・の予感です。
e0264287_10272013.jpg

海鮮コースを頼んでみました。お値段も、ヒルトンや山茶花より2,3割は安いんじゃないかな。
油クズ入れるのも備前焼です。
e0264287_10282676.jpg

順に。
突き出しの胡麻豆腐
e0264287_10285961.jpg

前菜。お野菜のテリーヌが気に入りました。もちろんお肉も美味しいんですが。
e0264287_10294684.jpg

海鮮系。
e0264287_11251787.jpg
びんちょうマグロの叩き、ホタテのお刺身。
e0264287_10314974.jpg

春野菜のポタージュ。芽キャベツの香りが漂ってます。最近こういうのが好きになってきました。脱油系。

でも、このあたりから油系。まずアワビ焼いてます。
e0264287_1038471.jpg
ちょいと奮発して赤ワイン入れました。イタリア、詳しくないのですがミウラっていう銘柄です。ただしN.V.ピノです。
e0264287_10391778.jpg

伊勢海老よりも大味と言われるオマール海老。でもバターで味付けするので鉄板焼きではいい具合に味付けできて車海老、伊勢海老よりも美味しいという人もいるんじゃないかな。
さ、お待ちかねの肉。無理言ってサーロインとフィレの相盛りです。このためにワイン残しておきました。
e0264287_10414985.jpg


本当はガーリックライスが付くのですが、アラカルトにある牛スジ茶漬けというのが気になって頼んでみました。
e0264287_1042310.jpg
牛スジを時雨煮のようにしたお茶漬けです。貝の時雨茶漬けとよく似た味わいでした。
一つ、個人的にダメだったのが岡山では普通の合わせのお味噌汁。あさりが入っていてこちらでは人気の美味しさなんでしょうが、みつばの入った赤だしがいいなぁ。
で、デザートで〆。
e0264287_11273939.jpg

でも美味しかったです。ごちそうさま。

ただし、喫煙可だそうです。私は気にしませんがダメな人はダメなんだろうなぁ

鉄板 前川
TEL・予約: 086-201-8899
住所:岡山県岡山市北区錦町8-23 野形ビル 1F
営業時間:[火~木] 17:00~22:00(L.O)
[金・土] 17:00~翌1:30(L.O)
[日] 17:00~21:00(L.O)
定休日:月曜日・第3日曜日
HPあります。
http://www.teppan-maekawa.com/
[PR]



by noritonnxz | 2014-03-31 10:43 | 外食 | Trackback | Comments(0)

雫@津市

半年ほど前かな?新しく津駅前にできたお店です。長らく私のアンテナに引っかかってきませんでしたが、嫁さんは知ってました。いわゆる女子会向けの品のいいお洒落なお店だとか・・・
珍しくお誘いがありまして行ってきました。仕事以外でご馳走してもらうってどんだけブリだろ。
e0264287_821074.jpg
e0264287_8213288.jpg

階段上がって2階が入口。更に個室は隠し階段のようになった内階段を上がって3階にあります。本来は5名から可能なのだとか…本日はたまたま空いていたみたいで3名での利用です。こじゃれた洋風創作の料理たち。
e0264287_8215268.jpg

e0264287_822954.jpg
e0264287_8222296.jpg
e0264287_8223391.jpg
e0264287_8224316.jpg
e0264287_8225699.jpg
一品の量は少なめですが、お酒飲みがてら、最後デザートのあたりでお腹いっぱいになりました。
確かに女子会、ウケそうなお店です、ゴチ。


御料理 雫
TEL・予約 050-5872-9316 (予約専用番号)
       059-222-4900 (お問い合わせ専用番号)
住所:三重県津市羽所町308 MK BLDG 2F
営業時間:17:00~00:00(L.O.23:00)
定休日:日曜日
[PR]



by noritonnxz | 2014-03-20 08:23 | 外食 | Trackback | Comments(0)

大黒屋乙部店@津市

会うは別れの始め・・・ともいいます。
うちで働いていた女の人が、彼が転勤となりそれで結婚してついて行くということになり
やめることになりました。いわゆる寿退職。
ささやかではありますが、送別会をということでお食事することになりました。みんなそれぞれ都合がありまして、月曜日のお昼。
じゃ、リストランテ・ソプラノだったら当日でも大丈夫なはずだからと当日出かける前に電話すると、これが繋がらず。なんと、こんな時に限って臨時休業だそうです。
月曜日って意外にレストランてお休み多く、さて、どうしようと思ってふと気づいたのが
大黒屋。大里店も一杯なのですが、乙部にも支店ができたとか。
大里店経由で電話番号教えてもらい聞いたところ空いてるとのことでやってきました。
ん?ここって元県会議員のOさんのお家だったところでは?いつも選挙の時には立派な事務所が立っていたように思うのですが、引退されたのかな。
e0264287_848364.jpg

広いです。駐車場もいっぱい。
新しい建物は、畳の個室、テーブル、カウンターと使い勝手良さそうです。
e0264287_8481895.jpg

で、私たちは個室で。
e0264287_84833100.jpg

ま、ご予算の都合で3000円の懐石です。
e0264287_8501242.jpg

仕出し出身らしく下味しっかりボリュームいっぱいのものです。
e0264287_8504177.jpg

e0264287_8505870.jpg
e0264287_8511233.jpg
e0264287_8512399.jpg
e0264287_8513311.jpg
e0264287_8515056.jpg
最後はコーヒーまでついてお腹いっぱいになりました。
新婚さん、新天地で頑張ってください。
帰り、予定では幹事になる人がここ忘年会の予約していました。ご馳走様
e0264287_8522677.jpg

あ、まだカード使えません。現金のみ。月曜日のお金おろした始めでよかった。
住所:三重県津市乙部2172番
電話:059-222-5150
営業時間:11:00~14:00
       17:00~22:00
     (ラストオーダー)21:00
定休日:水曜日
[PR]



by noritonnxz | 2014-03-17 08:52 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル