のりとん先生の楽しい家3

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧




寿司もと支店@津市

昔、私が子供の頃我が家では半年に1度くらい贅沢にも外食に行っていました。
当時は、みんなそんなものと思っていました。大体タクシー代がもったいないというので自転車で行ける範囲。大門あたりが多かったです。
その中でも寿司もと。多かった気がします。父の知り合いの御夫婦が常連さんで、顔覚えててもらってて、こんなところの常連さんになりたいなぁ・・・その一念で頑張ってきました。
寿司もとは寿司組合の長だった先代をはじめ、津市内に雲出、大門、津駅裏にお店を持つ津を代表するお店でした。ちなみに大門店で働いていたのが寿司割烹みついの大将。
ちょっと体のケアで今お店を休んでますがはやく復帰してください。
で、先代が急なご不幸で割烹修業中の息子さんがお母さんとともに跡を継いだのが津駅西口店。もう、22、3年も前のことでしょうか
随分久しぶりに行ってきました。
e0264287_8473574.jpg
父ではなく、自分のお金で行くのは初めてかも。
カウンター。
e0264287_85575.jpg
なんとなく覚えがあります。
当然のごとく、お造り盛り合わせ。
e0264287_8475241.jpg

これも当然、ゲソ焼き
e0264287_848216.jpg

もう時期的に最後のひれ酒を飲みながらタラ白子の醤油鍋。ふぐの白子もありましたが、ここは予算的に。
e0264287_8482129.jpg

なんせ、暦の上では春ですから。
タラの芽ほか春野菜の天ぷら
e0264287_8483237.jpg

白魚の卵とじ
e0264287_8484351.jpg

新しい季節の始まりです、今年も頑張らねば。

あ、、寿司頼むの忘れてた。
住所: 〒514-0006 三重県津市広明町363 魚伝ビル 1F
電話: 059-228-5051
[PR]



by noritonnxz | 2014-02-28 08:48 | 外食 | Trackback | Comments(0)

源氏@ヒルトン名古屋

この間、気合入れたデートだといいレストランも惜しくはない…的なことを書きました。
うちの嫁さんに、私たちは銀座ライオンやそばの高田屋だったよねと言われまして。
じゃ名古屋にうまいもん食おうかということになりました。
下の子も今度は小学生。添い寝ももう今が限界だろうということで最後のお泊りです。
旧正月に当たり、中国からのお客さんに部屋取られているとかで名古屋のホテル、いくつか調べてもらいましたがヒルトンのちょっといいプランしか残っていません。ま、ここは奮発しましたが、もったいないのでそれに付いてくるカクテルアワーを使いたくて、その後の食事もホテル内にしました。子供もそろそろお行儀がよくなったとは言え小さいので正装ディナーのところはちょっと無理。で、鉄板焼きに来ました。
e0264287_9344579.jpg

源氏。和食で、テーブル、鮨、天ぷら、鉄板焼きのコーナーがあります。
家の中では、テレビ見ながら斜めになったら、横向いたり横着な子供がお行儀よくしています。
e0264287_9345727.jpg

私たちについてくれたシェフは胸に金の葡萄のバッジつけています。ソムリエ様なので、お酒、ちょっとカッコつけて2008年、セグラ頼みました。実は既にこの時カクテルで、いい気持ちだったのですが。お値段31000円。家で頼めば1万円でお釣り来る位なのになぁ。
でも、酔っ払ってちょっと気が大きくなっています。気分は前向きに。
今回、明石というコースです。3人前で頼みました。
下の子、青いものが嫌いでラーメンもいつもネギ抜きでお願いしているのですが、今回はバターソースにバジルが入っていてもおいしく食べてます。かしこまっています。
e0264287_9355019.jpg

エビの頭・脚はコテでプレスしてエビ煎餅にしてくれます。これ私も好きなのですが、子供たちはもっと好きみたいで写真撮る前に完食されました。
e0264287_9361121.jpg

魚ものも頂きまして。
さ、肉です。フィレとサーロインが選べますがここは、油コッテリサーロインで。
e0264287_936241.jpg

さ、お約束のフランベ。ファイヤーです。
e0264287_9364037.jpg

同時に焼いていたパンを下にして頂きます。
e0264287_9371723.jpg

当然、ンマーですが、さらに野菜を炒め、サンドイッチ。
e0264287_940882.jpg
これが更にンマーです。
e0264287_9375612.jpg

ガーリックライス、デザートといただいて、お腹いっぱい。本日もご馳走様。
と言いながら、子供たちがお風呂入っている間にホテル向かいの山ちゃんに手羽先買いに行ったのでした。

源氏
TEL・予約 052-212-1111
住所:愛知県名古屋市中区栄1-3-3 ヒルトン名古屋 3F
営業時間:[水~金]
11:30~15:00(L.O14:00)
17:00 ~ 22:30(L.O21:30)
[土・日・祝]
11:30 ~ 13:00
13:30 ~ 15:00(L.O14:00)
※ランチは2部制
17:00 ~ 22:30(L.O21:30)
定休日:月曜、火曜祝日の場合は営業)
[PR]



by noritonnxz | 2014-02-03 09:37 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

のざき@津
at 2017-11-15 17:52
おうち割烹 ふるかわ@名古屋
at 2017-10-30 10:17
海陽学園秋休み@2017
at 2017-10-25 10:52
陶陶@津
at 2017-10-16 09:01
2017年秋旅行③
at 2017-10-12 10:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル