のりとん先生の楽しい家3

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




寿司 ほてい鮨本店@大阪

再び週末。1月もあっという間に後半です。
そろそろ気合入れて仕事も…ということで1/25の土曜日は大阪へ。
時々来ているはずの大阪ですが、初めての天満橋、大阪キャッスルホテルが会場です。
e0264287_11211756.jpg

どうやっていくんだろ…と思ってあれこれ調べ、結果、近鉄上本町から地下鉄で谷町9丁目という駅に乗り換えていきました。駅間は地下道で連結。名前は違ってもほぼ同一の駅です。
目録見ますと終わりが19時だったのですが、18時以降は懇親会みたいなもので中座。
これにて、ここ1.2年頑張ってきた研修単位取りでしたが、今後5年クリアです。
で、上本町まで戻ってきまして。
先週、岡山で寿司食って相当散財しました。でもやっぱり寿司くらい食いたいしなぁ。
と、いうことで大阪大衆寿司の雄、ほてい鮨本店に来ました。
e0264287_11213696.jpg
まずは、ビール。
e0264287_11215085.jpg
ジョッキがキンキンに凍っています。冷やし過ぎはよくないと言う通の人もいますが、私、トウシロウなので、こういうの大好きです。
で、まずはお造り盛り合わせ(1200円)。
e0264287_1122064.jpg
黒板を見ますとあん肝があります(700円)頼みましたともさ。
e0264287_11221739.jpg
見落としてました。生です。でも変なにおいもなく美味しい。
さ、ギアチェンジしまして熱燗で。鯛のコブ〆(1200円)
e0264287_1123108.jpg
皮、ついてます。炙ってるようです。タラの白子
e0264287_11223590.jpg
、焼きで(800円)頼むと、塩か醤油かどちらか聞かれます。ここはあっさりと塩で。そういえば白子で醤油焼きってのは私、ふぐ屋(@伊勢市)という店でしか食べたことないかも…と、随分行っていないお店のことを思い出してしまいました。(そこも安いけど)あれ、熱燗2合頼んだはずなのにもうありません。おかわり…1合にするかWにするか…結局、酔っぱらいの頭でW、追加です。案の定次の日二日酔いでしたが。
それに見合う肴・・・
鯖をきずしで頼みました(600円)。
e0264287_11225531.jpg
なぜか、大阪では青物、光り物を酢で〆たものをきずしと呼びます。最初、ずしとあるので、バッテラみたいなご飯のついたものを想像してました。
きず(生酢)でシメた・・・というんできずしなんですね、今更ながら。
さ、そろそろ寿司に。
何時ものごとく、大将に、寿司屋に来て魚ばかり食べてたらうちは寿司屋なんだぞと怒られたことがありましてねぇ・・・と話しかけたら、気持ちはわからんでもないですがねぇと返されました。やっぱり気持ちわかるのか・・・
心して頂きます。
鰆(300円)
e0264287_11232748.jpg
湯引きしてます
鮃(600円)
e0264287_11233949.jpg
芽ネギのってます。
そして、圧巻穴子。
e0264287_11235111.jpg
この頃にはお酒もなくなってまして具に魚を入れてもらった赤だし
(200円)
e0264287_1124253.jpg
これでおしまい、お腹いっぱい。と思ったらサービスでお漬物くれました。
e0264287_11245715.jpg
昔の大寿司〈@津市)みたい。サービスが出てくると、お値段高し。
でも珍しく、値段書いてみましたが、合計8000円ちょっと。
西の横綱と比べると絶対的な味はともかくですが、同じ予算で3、4回こられるなら
魅力的です・・・
例えて言えば、数か月に1度会えるかどうか解らないあこがれの彼女とデートするお店と、
その彼女と結婚して古女房となって月に2.3回外食するのに行くお店の違い
と言ったら言い過ぎでしょうか、でもきっとどちらも旨いはず!

ほてい寿司 本店 (
TEL・予約 06-6773-0514
住所:大阪府大阪市天王寺区上汐3-4-22
営業時間:[平日・土曜] 17:00~24:30(ラストオーダー)
[日祝] 16:00~23:30
定休日:月曜日
HP: http://www.hoteizushi.com
[PR]



by noritonnxz | 2014-01-27 11:24 | 外食 | Trackback | Comments(0)

寿司 魚正@岡山市

週末久しぶりの岡山です。
e0264287_9104660.jpg

会場は日本三名園、後楽園近くで、途中我が母校、内山下幼稚園を数十年ぶりに外から見てみました。
e0264287_9113497.jpg
今覗き込んでたらおまわりさんに捕まるかもしれませんが、何となく当時の面影のある園舎でした。
で、夜。
小学校から三重に移ってきた私ですが、小・中・高と同じだった友人、大学からは別の道に進み会うことも少なくなっていたのですが、彼が逆に岡山で某大学の教授になったというのでお祝い兼ねて久しぶりの再会です。
e0264287_9134717.jpg

場所は魚正。
e0264287_915397.jpg

元々寿司は江戸前。とはいえ西国にも有名どころはあるわけで、明石の菊水、博多の河庄…
そんな中で誰が言ったか、西の横綱と言われる名店です。(ま、言ったのは丸谷才一ですが)
どこかで、寿司屋ってのは煮物、焼き物は出さないもんだ…と説教された覚えがあります。
ここもお吸い物を別にして、おつまみと握りのみ。
e0264287_9154795.jpg
e0264287_9165248.jpg
e0264287_19241965.jpg
e0264287_9173534.jpg

e0264287_19224882.jpg
e0264287_19233335.jpg
お酒も地元の何とかという銘柄のみ。
e0264287_9175814.jpg

徹底してます。
それよりも久しぶりの再会で話が弾む弾む、酒が進む進む…なのでした。お会計、今回は参考になりませんが、二人で5万ほども。一体どんだけ飲んだんだろ。
彼は、センター試験の監督があるというので、ここでお別れでしたが、その後も
ホテルのバーで一人昔を思い出したのでした。
e0264287_9201816.jpg

子供の時、親父が三重の赴任を断ってここにいたら、あるいはいろんな事情で地元の大学しか許してくれませんでしたが、第一希望だったこちらの大学に来ていたら…
別の人生があったのかもしれません。ま、今の生活も悪いもんじゃないですけどね。
e0264287_9204935.jpg



魚正
TEL・予約: 086-222-3505
住所:岡山県岡山市北区中央町7-5
営業時間:12:00~14:00
17:00~22:00(最終入店20:30)
[PR]



by noritonnxz | 2014-01-20 09:21 | 外食 | Trackback | Comments(0)

冷やして食べる唐揚げ@努努鶏

今回は、頂き物。
実家が博多の方から帰省からのお土産をいただきました。
いろいろ良くしてもらって、明太子
かばた食品のものです。
e0264287_818636.jpg

ほかのと違って、昆布の細切りなどが入っていて、旨み大。それ以上に辛味が強いです。
そして、冷やして食べる唐揚げ、というものも頂きました。
e0264287_8185129.jpg

以前何かのTVで紹介されてブームになったらしいです。何のTVかは知りませんが噂だけは聞いてました。
本当に、温めないでください・・・とあります。
e0264287_8192292.jpg

食感は、かりん糖のような口触りで、レーズンバターのような甘味を伴った油が口の中に広がります。味は濃い目・・・かな。
e0264287_8194533.jpg

普通の唐揚げという先入観で入ると、ん?・・・ですが、これはこれで新食感です。
ふとパンフを見ると難波でもFC販売しているとか・・・
今度大阪いったら探してみようかと思います。

努努鶏(ゆめゆめどり)
HP:http://www.e-yumeyume.co.jp/
[PR]



by noritonnxz | 2014-01-15 08:20 | 家食 | Trackback | Comments(0)

船場カリー@難波

今年初の出張。大阪に行ってきました。
梅田、久しぶりだなぁ。ちょっと寄り道してヨドバシカメラで電化製品みたりして
駅の方に出てみたら、グランフロント・・・とか、随分かわりました。
e0264287_12312555.jpg

ま、仕事後、いつものようにお酒飲みました。
e0264287_12324040.jpg
気分良く難波から電車に乗って帰る途中。
近鉄難波駅の構内にある船場カリーで晩飯食べました。
e0264287_1233184.jpg

15年ほど前、いろいろな雑誌でマスヒロ君絶賛のお店として気になってました。
わざわざ本町の雑居ビルの2階迄探して行って、閉まっててがっかりしたこともあります。
それが近年チェーン店化して、却って行く気にならなくなって・・・人の気持ちはコロコロ変わるもんです。
e0264287_12343161.jpg

で、初めて頼んだのが有名な筋カレー。
e0264287_12334913.jpg
ネギを載せ、卵をかけたのがマスヒロ君お勧めということでしたが、ま、そこは予算の関係で。
ルー、黒いです。なんでも隠し味にイカ墨を入れているんだとか。
マッタリ感増すということですが、まぁ普通。
私、家でもディナーカレーの一番辛いのを食べてるので若干、東洋軒のブラックカレー的なオイリー風味な気がしました。
15年越しのカレー、ようやくいただきました。ごちそうさま。

船場カリー 近鉄なんば店
TEL・予約 06-6213-2051
住所:大阪府大阪市中央区難波4-1-17 近鉄難波駅構内
近鉄難波駅改札内
(改札外からは入店できません)
営業時間:10:00~22:00
無休

HP:http://www.curryhouse.co.jp/
[PR]



by noritonnxz | 2014-01-14 12:36 | 外食 | Trackback | Comments(0)

2014年正月旅行⑤

帰着の日1/3
旅館はチェックアウトが11時。飛行機が3時半なのでちょっと時間があります。
流石に爺さん婆さんも土産を買いたい・・・というので再びベイエリアの方に来ました。
e0264287_1955757.jpg

私たちは、五稜郭でお土産買ったのでいいので、子供達と外で雪遊びです。
e0264287_19565474.jpg

時として吹雪いたりして外にいるの私たちだけで、中に入ろうと思うと写真のボタン押してください・・・と声かけられるんです。それも何組も。最後は中国語でした。あの~流石に寒いんですけど。
e0264287_19572554.jpg
でも子供たちは大喜びです。
e0264287_1958772.jpg
お昼はジンギスカン羊羊亭というところです。この当たりのメルクマールとなるラビスタ函館ホテルに隣接してます。
ラム、美味しいんですけど、帰り車を運転しないといけないのでノンアルコール、ちょっと残念です。
e0264287_19585781.jpg


e0264287_19592475.jpg
e0264287_19594979.jpg
[
e0264287_2005462.jpg
ジンギスカン羊羊亭

TEL・予約 0138-24-8070
住所:北海道函館市豊川町12-8 函館ベイ美食倶楽部
営業時間:年中無休 11:00~21:30(LO)


もっとも同じ敷地の函館ラーメンあじさいは行列ができていました。
さて、旅も終わりに近づいてきました。そのラビスタの中のラウンジ六花亭でくつろぎ
e0264287_2022861.jpg
婆さんが欲しそうにしていたステンドグラスを嫁が買ってやったり(普通は嫁さんにプレゼントするもんだろと思うんですが)、飛行機に乗って無事帰ってきました。
家で食べるお土産のがごめ昆布と雑煮。
e0264287_2025451.jpg
美味しかったです。
今年もがんばるぞう。
[PR]



by noritonnxz | 2014-01-08 20:02 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

2014年正月旅行④

やっと1/2です。寝正月を決め込むもだんだん飽きてきますね。
バイキングの朝食も3回目。いくら、まぐろ丼は・・・飽きませんが。
流石にチョットくらいは・・・ということで外へお出かけ。
といっても湯の川温泉の横、500mほど歩いた先にある市立植物園です。
植物園とはいえ、有名なのは猿山と温泉があって温泉に浸かったお猿さんが見られるということ。餌買って、湯上りのお猿に投げ与えることもできます。
e0264287_1933447.jpg

e0264287_19342336.jpg

帰りにもう一度函館ラーメン一文字に。隣に函館一・・・と言われるお寿司屋さんがあるのですがさすがに海鮮ものはどうも・・・ということで、今度は塩ラーメンです。
e0264287_19344937.jpg
その後、市電に乗りたいという子供たちのリクエストに応えて雪の中700mほど歩きます。
私、暑いのと寒いのどちらが苦手?と聞かれるとデブで汗かきなので暑いほうがダメ・・・
と答えてましたが、本当の寒さ、知りませんでした。ごめんなさい。あまりの寒さに途中郵便局に入って暖をとりました。
e0264287_19353556.jpg

でも、いいこともありまして、地元の切手、綺麗なの買いました。
市電でも私たちだけが雪でびしょびしょ。
e0264287_19362644.jpg
地元の人達は何か濡れない秘密兵器でも持っているのでしょうか。
で、五稜郭で降りるもタワーまでの数百mが歩けず、タクシーでした。
ま、ここは定番タワーに登り、ちょっとお土産も買い帰りました。
e0264287_19384519.jpg

帰りは子供はもとより私もタクシー・・・パトラッシュ、僕はもう疲れたんだよ・・・
夜は夜とて海産メニュー。
e0264287_1939488.jpg
この私がお腹いっぱいごちそうさまなのでした。明日は最終日
帰着の日です。
[PR]



by noritonnxz | 2014-01-08 19:40 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

2014年正月旅行③

1/1になりました。新年です。明けましておめでとうございます。
朝食時、忘れないうちにジジさんが子供たちにお年玉くれました。いくつになってもお年玉ってもらうと嬉しい、嬉しい、う、れ、し、い・・・
私にはま、当然ではありますがもらえませんでした、お年玉。上げもしなかったけど。
この日は、ロビーで振る舞い酒がありまして、ジジさん朝から飲んだくれ、本当の寝正月です。
e0264287_1920615.jpg
私たちは昼ごはん食べるのにだけ外出、200mほど離れた有名な函館ラーメン屋
一文字に来ました。
e0264287_19204296.jpg

メニューはこれ。
e0264287_19212474.jpg
函館ラーメンといえば塩がデフォ。私は何とかブラック
e0264287_1922167.jpg
、嫁さんは醤油
e0264287_19222292.jpg

子供たち用にとん塩とミニ明太子丼を頼みました。・・・
e0264287_19224632.jpg

当然私はニンニクギューです。
e0264287_1923865.jpg


函館麺や 一文字 函館本店
TEL・予約 0138-57-8934
住所:北海道函館市湯川町2-1-3
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:45)
定休日:不定休


帰りは雪と戯れつつ僅かな距離を相当時間かけてホテルまで辿りました。
e0264287_19234025.jpg
e0264287_1924823.jpg

温泉後、下の子はバタンキュー、上の子は足裏マッサージです。
e0264287_19262745.jpg
私も部屋でマッサージ受けました。嫁さんがあまりに気持ちよさそうだったもので。
で、晩ご飯のお品書きです。
e0264287_19271365.jpg
食べて、飲んで、飲んで、食べて。温泉入って・・・おやすびなさい。
e0264287_19273730.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2014-01-08 19:29 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2014年正月旅行②

翌日12/31いよいよ2013年最後の日、大晦日です。
でもまずは、朝食から。
朝はバイキングですが、いくら、マグロ、サーモンなどが取り放題の食べ放題。
もちろんイカの塩辛や、お漬物、パン、サラダなどもあるのですが、私はこれ。
e0264287_18261629.jpg

一杯目はいくら丼、生卵の黄身だけかけちゃいます。白身は・・・ごめんなさい。
二杯目でマグロ茶漬け。味付け用にたらこで。
一方、残り五人のトータルがこれ。+、ご飯とコーヒー。
e0264287_18264521.jpg

はっきり言って私一人分です。ごちそうさま。
プールもあるんですよ、このホテル。
e0264287_18273998.jpg
午前中は冷えるほどプールで子供たち遊びました。
で、お昼駅の方にタクシー2台で行ったのですが、二人共お腹が痛いと言い出してウルトラクイズで失敗した人のようにベイエリアのお土産物屋についてすぐに嫁とホテルに帰って行きました。
私も一緒について言ってあげたかったのですが、年老いた両親を放っておくこともできずお付き合いです。
昼食は、かの五島軒。
e0264287_1828890.jpg
レトルトのカレーで有名ですが、明治の創業の老舗洋食屋さんです。
e0264287_18283757.jpg

有名なので、大正時代にデフォだったというポークカレーと、昭和になって確立された現在のビーフカレー。
e0264287_18355325.jpg
その相がけカレーというのをいただきました。

五島軒本店 レストラン雪河亭 本店
TEL・予約 0138-23-1106
住所:北海道函館市末広町4-5
営業時間:11:30~21:00
無休


帰りもタクシーで車窓よりの観光。
知人が北海道の名門、函館ラ・サール高校を卒業したとよく自慢していましたので、ちょっと覗いてみました。
e0264287_18363216.jpg

そんなことしているうちに晩ご飯。その前に嫁さんがかわいそうだったのでマッサージ頼んであげました。温泉場のマッサージなんてと思ってましたがすごく気持ちよさそう。
先日と同じく和食処で頂きます。
では良いお年を。
e0264287_18441759.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2014-01-08 18:39 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

2014年正月旅行①

2014年、あけましておめでとうございます。
ほぼ忘備録として始めたこの日記ブログですが、何かの設定で(再現するやり方解らないのですが)毎日結構なアクセスがあること分かりました。下手なことは書かないようにします。本年もよろしくお願いします。
さて、この年末年始、今回は子供たちが雪を見たいというので北海道は函館に行ってきました。12/30から1/3までです。
今回は若干予算にゆとりがありますので両親も連れて行きました。温泉浸かって寝正月というプランにジジババも乗り気です。
12/30、函館の天気は雪。ダイバートの条件付きのフライトだそうです。最悪、函館を眺めて名古屋にUターンもあり得るということです。
ま、そうなったらそうなったでしょうがない・・・出発です。
社員の接遇に良い印象がない高速船ですが、やむなし、乗りました。
このハイシーズンでも8割の埋まりです。ここで、下の子の同級家族に遭遇。彼らは沖縄だそうです。小学校も一緒になります。これからもよろしく
e0264287_18192925.jpg

・・・てなことで、中部国際空港につきました。昼食はやはり、名古屋めし。
味仙です。
e0264287_18195237.jpg
台湾ラーメン、イカ団子、青菜の炒め。
イカ団子はともかく、青菜もラーメンも街中店よりニンニク少なめです。機内であの匂い炸裂したら顰蹙買うでしょうね。
ババさんが膝が悪くてゆっくりしか歩けないので車椅子使わせてもらいました。隠語でRAというお客だそうです。嫁曰く、うちのバアくらいだとRTリクエストする人少ないんだそうですが。けど、よかった。こっちも楽ちんだし。
で、何とかUターンせずに函館につきまして予約しておいたジャンボタクシーで、市内、湯の川温泉に出発です。前日まで空いていたジャンボタクシー、この段階でお正月いっぱい埋まったそうです。
ますます引きこもりツアーの気配高くなってきました。
ホテルはプリンスホテル渚亭というところです。
e0264287_18211389.jpg
部屋に露天風呂がついています。
早速浸かりまして、子供たちは既に布団敷いてもらってゲームです。
e0264287_18213385.jpg
今、パズドラというのにはまっています。夕食は部屋出しではなくレストランへ。
バイキング部門と和食部門があるのですが、個室レストランのある和食、漁火亭というところへ行きます。
e0264287_18227100.jpg
実は、食事に行く時カメラを忘れまして、写真は翌日のもの。
e0264287_18403846.jpg
e0264287_18411939.jpg
e0264287_1842487.jpg
e0264287_18423483.jpg

中はウドンやオードブルなど取り放題のものもあったのですが、翌日よりなくなっていました。
初日はこのように過ぎました。
[PR]



by noritonnxz | 2014-01-08 18:22 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

スポーツフェスタ2017
at 2017-05-15 12:31
海津本店@松阪
at 2017-05-11 12:43
2017年GW旅行②
at 2017-05-10 12:49
2017年GW旅行①
at 2017-05-09 12:38
武蔵丸 蒲郡店@蒲郡
at 2017-05-08 12:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル