のりとん先生の楽しい家3

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




バー テンダー@銀座

例年より遅めの台風が来ている10/19、東京に出張に行ってきました。
実は仕事は翌日、日曜日の朝からで前泊です。
今回は、有楽町から銀座ぶらぶらして、新橋方面に出てその後ホテルへ・・・と思ってましたが
雨降ってます。
e0264287_853232.jpg
銀座、外堀通りにある能楽堂ビル。その5階に5時からやってます、バー・テンダーに来ました。
e0264287_8533788.jpg

その方面では有名な上田和男氏がマスターです。
今度、リニューアルしていたロオジェで総マスターしてたとか・・・
ハードシェイクで有名ということで、ここはいつものドライマティーニ・・・あれ?
e0264287_8541640.jpg

ジンにはビフィーター使ってるとのことですが、ゴードンでお願いしました。
次はシェイクしてもらいますね、ギムレット。
e0264287_8545380.jpg

ちょっと甘めかな?ここではカクテルの中に氷一個入っています。溶けるにtもなって味、変わってきます。
つい調子に乗って3杯目。サイドカーで。
食前酒としてはもういっぱいいっぱい。お値段も7500円ほどでいっぱいいっぱい。さすが銀座価格。
その後、千鳥足で立ち飲み割烹とかで有名な島田家を覗き(案の定外にお客並んでましたが)、俺の・・・のイタリア、割烹を眺め(並んでましたが、入るつもりもなく)
新橋に辿り着き、ここしばらくのエビの高騰で発売中止になるという上天丼をてん屋で買ってホテルに行ったのでした。
e0264287_8553826.jpg
その後、ホテルでビール一本・日本酒1合飲みましたが、カクテルが空きっ腹のお酒は結構こたえて、珍しく二日酔いになったのでした。


銀座 テンダー (銀座 TENDER)
TEL 03-3571-8343
      予約不可とのこと
住所:東京都中央区銀座6-5-15 銀座能楽堂ビル 5F
営業時間:17:00~翌01:00
定休日:日曜・祝日
[PR]



by noritonnxz | 2013-10-30 08:58 | 外食 | Trackback | Comments(2)

うま安@四日市

10/12日の土曜日のこと。
お伊勢さん詣では1000万人を超えたとのこと。
津は市をあげてのお祭りで。
鈴鹿は世界に誇るF1の予選をやってます。

いろいろな賑わいを呈する三重県。どこへ行こうかということで
四日市に来ました。
 吉田類という飲んだくれのおっさん、失礼、居酒屋紀行をテレビで流している人が四日市にもやってきて
紹介していたというお店、うま安に来ました。
e0264287_12252383.jpg
プラトンホテルの道を挟んだお向かい、公園側にあります。
太田和彦、吉田類・・・この方々が紹介している居酒屋、最近どういうお店が好みなのかわかってきました。
チェーン店ではなく、個人。、もしくは家族経営。料理も手作り。一枚桧板やデザイナーズブランドのインテリアなどは一切なく猥雑といってもいいくらいの賑やかさ。
常連さんが多く、お店の人の掛け合いを聞いててもよし、一言声かけて話の輪にも加われるし・・・
日本酒、特に燗酒がおすすめ
e0264287_122629.jpg

こんな感じです。

で、そんな条件にまさにドンピシャのうま安
日本酒が充実していまして、私の好きな長珍、大治郎なんかもあります。

残念ながら、土曜日はお休み前ということか、ネタ売り切れが多く、刺し盛り、揚げ出し豆腐、カイノミ(イチボ肉みたいです)頼みました。
e0264287_12264122.jpg
e0264287_12271553.jpg
e0264287_12275785.jpg

突き出しのポテトサラダも水が出てるし、カイノミについてくるキャベツもちょっと茶色くなってます。
でも、これが本来なんですよね。チェーン店のようにいつ行っても瑞々しいサラダや、刺身が出てくるというのがおかしいのかも。少なくとも昔はそうで、そういえば、今日はネタの仕込みが少ないから飲みに行くのやめようなんてこと考えていたのを思い出したのでした。

で、締めはチェーン店のラーメンでした。
e0264287_12282886.jpg
ごちそうさま。


うま安
TEL・予約 059-351-4762
住所三重県四日市市西新地6-6
営業時間月-土 7:00-24:00
定休日日・祝
[PR]



by noritonnxz | 2013-10-21 12:31 | 外食 | Trackback | Comments(0)

天ぷら 天甲本店@広島

福岡や、名古屋、仙台より先にミシュランガイドの出た広島。平和公園の影響もあるのか外人さん多いです。世界的にそれらの都市より有名なのかなぁ。確かに、ある意味有名でないといけないわけですが。
本日一緒になった友人はまだまだ肉食系の油ギッシュな食が好みなはず。
で、そのガイドブックを参考に選んできました天甲本店。
星ふたつ付いています。
以前別の店にあったのを身内に任せて大将が移ってきたそうで。ちなみにそちらは天甲。本店が抜けてます。
e0264287_12213970.jpg

広島の胡町(えびすまち)~銀山町(かなやまちょう)という読み方の難しい繁華街にあります。
店内はひのきの一枚板のカウンター。
e0264287_12221662.jpg
異国の人はこういうのに弱いでしょうね。もちろん美味しくなくてはいけませんが。
ふたつ星でも意外にリーズナブルで基本8000円(税別)のコースのみ。あとちょっと少なめのミニコースもあると聞きましたが、初めてなのでここは普通に。
瀬戸内のじゃこがかかったサラダとヒラメ、ウニのお造りでまずはオードブルがわりというところでしょうか。
e0264287_12225047.jpg

e0264287_12241660.jpg
店内には水槽がありまして熱帯魚飼ってるのかと思うほどの照明でしたが車海老が引き上げられ、もがいている脚からカラッと。
e0264287_12244782.jpg

その後に身が上がってきます。
e0264287_1225187.jpg

カレー塩、塩、レモン、おろし醤油と味付けの調味料各種ありますが、大将が逐一アドバイスしてくれます。
何といっても塩かレモンですね、カラッと上がった海老天は。
次が秋の松茸。
e0264287_12255036.jpg
塩で・・・と説明されますが、カレー塩なんか絶対使いませんよ。
我が家だと薄く切って松茸のお吸い物で匂いドーピングしていただいたりしますが(というか、それのみですが)そんなことしなくても匂い封じられて口の中で広がります。
あわびが来ました。
e0264287_12264815.jpg
味が強いのでおろし醤油でも可とのことですが、カレー塩が美味しかった。
肝のみ別皿で煮たのが出てきます。
e0264287_12272724.jpg
流石に天ぷらには難しいのかな?
手の込んだしいたけ+ホタテ+海老しんじょ。
e0264287_12275893.jpg
これもレモンおすすめとのことですがカレー塩でいただきました。
銀杏
e0264287_12284241.jpg
まごち
e0264287_12292029.jpg

アスパラ
e0264287_12295280.jpg

太刀魚
e0264287_12301998.jpg

舞茸
e0264287_12304850.jpg

ハゼ
e0264287_12312270.jpg

レンコン
e0264287_1232363.jpg
と続きます。
そういえば、この日地元ではハゼ釣り大会があったんだなぁ・・・と思い出しましたが、そこのハゼより大きくて白かった。身のほぐれ具合もマゴチよりパラパラで、マゴチ派とハゼ派に分かれるだろうなぁ。
そしてクライマックスとも言える瀬戸内の穴子
e0264287_12323869.jpg

載せ方でわかるように脂ののったひと切れは食べずにとって置くように言われます。
大将自ら大根おろしを乗せ塩レモンと作ってくれます。
e0264287_12331016.jpg

さ、シメです。
天丼、ほぐし、天茶、別ぞえと4種から選べます。私は天茶で。
e0264287_1234626.jpg

わさびは勿論すりおろし。この油のものにお茶かけて食べるなんて誰が考えたんだろうなぁ、旨いなぁ。
で、お腹いっぱいモードです。
茶釜があります。
e0264287_1235163.jpg
大将がここから亭主に変わってお茶を立ててくれます。
デザートもメロン、ピオーネ、水ようかんと選べます。私は幼き日のコンプレックスで即座にメロン。
e0264287_1236146.jpg

異国の人にはこれも受けるんでしょうね。うちの子供も国際人にするには茶道習わせるといいかなぁ。
茶菓子ばっかり食べるんだろうけど。
サラダがビニールのタッパに入っていたり、お刺身が最初か作ってラップがかかっていたり、高いさつまいもが新聞紙にくるまっていたり・・・
タッパを桐の箱、刺身を見えないように奥から出す、芋も半紙でくるんでおく・・・そういう高級な演出をすればもっとお高いお値段になるんでしょうが、難しそうで意外に話好きな大将。楽しく頂いたのでした。
おとなりさん、大将独占したようでごめんなさい。


天甲本店
TEL・予約: 082-249-8665
住所:広島県広島市中区堀川町4-2
営業時間:11:30~14:00
       17:30~23:00
定休日:日曜

その後、太田和彦の居酒屋紀行にでていたなわないに行ったのですがお腹いっぱいですぐにお開きとなりました。
e0264287_12393575.jpg

Tくん、まだ慣れないだろうけど頑張ってください。
[PR]



by noritonnxz | 2013-10-01 12:39 | 外食 | Trackback | Comments(0)

バー メイフラワー@グランビアホテル広島

ホテルのバーはいいですね。静かだし、飲んだくれても部屋ですぐ寝られるし、チャージとか余分なもの取られないし。
出張できました広島。駅前のグランビアホテルに泊まりました。ひと仕事済ませましてやってきたのがメインバー メイフラワー。しかも宿泊者はオープンから夜の8時までがハッピーアワーでドリンク類半額です。
e0264287_82681.jpg

実は春先にもこちらの方に遠征してまして、その時会いそびれた友人に会う約束をしました。
それまではまず鉄板の1杯、ドライマティーニを。
e0264287_841694.jpg
何かジンのお好みは?とバーテンダーさんが聞いてきます。
お、それならゴードンで参りましょう。なんで、ジンとベルモットをかき混ぜるだけでこんなに違いが出るんだろう・・・などと話をしていると目の前の冷蔵庫に銅製のマグカップがあるのを発見。
これまたトラディッショナルなモスコミュール。
e0264287_8415446.jpg
ジンジャーエールではなしにジンジャービアです。
と、そこへ友人登場。
まずは広島限定、カープCS進出おめでとうカクテル
e0264287_8422357.jpg
赤をイメージとしたオリジナルです。あれ?阪神ファンじゃなかったけ・・・
そんな話をゆっくりしに夜の街に出かけるのでした。


メインバー メイフラワー

TEL・予約: 082-262-1135
住所:広島県広島市南区松原町1-5 ホテルグランヴィア広島 1F
営業時間[月~土] 17:00~翌2:00
       [日] 17:00~24:00
[PR]



by noritonnxz | 2013-10-01 08:44 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

うえの山 @名古屋
at 2017-03-27 12:25
メンコウ ともや 三重大前店..
at 2017-03-23 19:49
銀座ライオン@東京
at 2017-03-10 12:46
美寿思 @東京汐留
at 2017-03-07 18:29
和喜@川崎
at 2017-03-06 12:32

外部リンク

ファン

ブログジャンル