のりとん先生の楽しい家3

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧




しらすくじら@博多駅

あ~よく寝た。
でも外は雨です。
e0264287_112166.jpg

本当はこの日太宰府の天満宮にお参りに行こうかと思って飛行機夕方の便にしていたのですが止めました。
安いプランだったかチェックアウトは11:00さぁどうしよう・・・と思ってたらS君から電話かかってきました。
そういえば昨日酔っ払って新幹線での見送りに、博多駅で昼飯食おうか・・・と言ったんだっけ。
完璧に、舎弟かクラブの後輩か・・・というあつかいになってきたとですよ。
で、来ました。博多駅。
駅隣接のビルの1画が麺ストリートになっています。
一番人気は達磨というお店。この間の嫁さんの先輩がお土産に持ってきてくれましたが50人はいようかという行列。
写真撮る勇気もなく他の長浜ラーメンのお店をみていてその横にしらすくじらというお店があるのを発見。
e0264287_1171526.jpg

待ち合わせの時間待ち(S君遅刻しやがんの)に立ち読みで仕入れた地元の人お勧めというお店です。
じゃ、そこ行こう。
e0264287_1191454.jpg
来ました。
店の中には大皿料理がケースに置いてあります。
生ビール290円。いいねいいね。
e0264287_11145711.jpg

おすすめにあるのは個数限定の箱ウニ2名分頼みました。
e0264287_11161733.jpg

1箱500円・・・驚愕です。
刺し盛り
e0264287_11172559.jpg

しめ鯖の炙り
e0264287_1118687.jpg

昨日食べて気に入ったゴマサバ
e0264287_11191844.jpg

牛タンの炙り
e0264287_11201599.jpg

またもや若者肉食いのS君に全部食べられてしまいました。
悔しいので、ちょっと癖のあるクジラ肉を。どうだ、手が出まい・・・とと思ったら半分食べられました。
肉好きなのね。
e0264287_1123191.jpg

で、ここで別ぞえメニューみると、もつ鍋があるたい。頼もう、2人前
e0264287_11242019.jpg

私としてはあっさり醤油味ですがSくんの意向でムッシュムラムラ、にんにくパンチの赤味で。
e0264287_11253346.jpg

しかも、締めのちゃんぽん麺までオーダーしたのでした。
e0264287_1126311.jpg

こんだけ飲んで食って1万円でおつりきました。
恐るべき博多。ただしカードは使えませんでした。

その後私は地下鉄で空港。順調に飛行機で爆睡・・・のはずが機材故障とかで2時間ほど待たされたのでした。私も新幹線にすればよかった。


しらすくじら エキサイド店
TEL・予約 092-433-7575
住所・福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR九州筑紫口ビル(エキサイド博多) 2F
営業時間・11:00~24:00
定休日・年中無休
[PR]



by noritonnxz | 2013-08-27 11:30 | 外食 | Trackback | Comments(0)

元祖ラーメン長浜家@福岡

さぁ、シメのラーメン食べに行くぞ!と、すっかり子分化させてS君を付き合わせます。
結構、俺様で、僕ちんなんだけど素直に従ってくれました。
で、タクシーに乗ってここは長浜ラーメンでしょう。
昔、屋台で長浜ラーメン食べたことがあるのですが、ここしばらくでは確か分裂騒動があって裁判沙汰にまでなっていたのを聞いた覚えがあります。
元祖は俺、本家は私、入口はこちらからどうぞ、という店々。
まさに混沌としていますが、タクシーの運転手さんに言わせれば味はどれも同じとか。
で、雨も降っているし乗り付けたのがここ
正式名を元祖ラーメン長浜家といいます。後で知りましたが、通の間では家2というそうです。
e0264287_191213100.jpg

中に入るといきなり硬さはどうします?と店員さんに聞かれます。
S君キョトン。私がバリカタで・・・と頼むと、じゃ僕も・・・と追従型です。
ちなみに茹で方は

1.超柔らかめ(ばりやわ)
2.柔らかめ(やわ)
3.普通(ふつう)
これから
4,硬め(かた)
 ラーメンのシコシコ感を感じたい
5.ばり硬(ばりかた・ばり)
 「ばり」は、「すごく」という意味の博多弁。
6.針金(はりがね)
 バリ硬でも不満な方に。
7.粉落とし(こなおとし)
 お湯に通して、麺の粉を落とすだけ、ほとんど生麺。メニューとしては用意されているが・・・
8.湯気通し(ゆげとおし)
 もはや、ゆでというレベルではない。湯気に通すだけ」なんだそうです。

その後で店員さんに食券持ってます?と聞かれました。外で食券機で買うみたいです。
1杯400円替え玉100円。ビールも中瓶400円。ちなみに家2というからには家1もあるのですがそちらは先月500円に値上がりしたとか聞きました。こちら、まだまだ安いです。
ま、ここなら私がおご馳走させていただくよ。
e0264287_19161931.jpg

基本ラーメンと替え肉しかありませんから、頼む方もカンタン。テーブルの上には生姜とカエシタレがヤカンに詰まって自由に足せます。
e0264287_19181769.jpg

一風堂や一蘭など、旨いけど高いんじゃない?と思えるラーメンと違って、意外にあっさりのスープでした。
e0264287_8202612.jpg

ごちそうさま

元祖ラーメン長浜家

TEL 092-731-0589
住所福岡県福岡市中央区港1-1-16 鶴一ビル 1F
[PR]



by noritonnxz | 2013-08-26 20:02 | 外食 | Trackback | Comments(0)

田中田@福岡

ひと月程前、嫁さんが会社時代の先輩が九州は福岡からやってくるので会いたいんだけど、と相談されまして。丁度その日8/22は下の子がお泊まり保育で夜いないので問題なく、私も一緒にご飯食べました。
e0264287_135672.jpg

それが理由ではないのですが、その週末福岡に仕事、行ってきました。
e0264287_1361559.jpg

空港でて明太子の看板見ると博多まで来たなぁという気になります。
考えてみれば前回来てから12年ほど経っています。
その日はあいにくの天候で、会議中も飛行機や新幹線の運行状況がアナウンスされるほどの暴風雨。
仕事すんでチェックインしたのがヤフードームの横のヒルトンで、大人しくここで酒でも飲もうかと思ってました。
なかなか捨てたもんじゃなく、ホール・ロビーも南国風
e0264287_13103927.jpg

と、ここでこちらも仕事できていた27歳S君に遭遇。彼hここで仕事済ませて天神のホテルに帰るそうです。
じゃ、一緒に天神の街で飲もうかということになりました。ちなみに私の奢り。
タクシーの運転手さんに天神で遅くまで飲める店を・・・と行ったら笑われてしまいました。多すぎてどこへ連れて行けばいいのやらと。で、車内からやま中(もつ鍋でない方)、かわ庄あたり電話して断られ、そうこうしているうちに運転手さんに連れてきてもらったのが田中田
地元っ子でもちょっと足の便の悪いわたなべ通りとうところにあります。期待の持てそうな綺麗な外観。いい店教えてくれてありがとう。
e0264287_13151891.jpg

e0264287_13155636.jpg

通されたのは入口に一番近いカウンターの隅です。飛び込みなのでしょうがありません。
普段は予約なしでは入れないとのことなので雨が降ってて良かったかもしれません。
e0264287_13163456.jpg

遠方より来たるとメニューも珍しいですね。
e0264287_13172395.jpg

ゴマサバ。鮫皮のおろし器にわさびが添えてあります。これで降ろしたわけではないようですが。
e0264287_1318164.jpg

刺身の盛り合わせ、当然地の鯨やたまめも入れてもらいました。
e0264287_13183645.jpg

珍味系も充実ですね、流石博多。クチコやこの子で。

e0264287_1319289.jpg

27歳S君、食べ盛りだから鳥のもも焼き食えよ、と頼んでやったけど、全部食うなよ・・・
ちょっとはスポンサーの私にも残しておいてくり
ごちそうさま


田中田 (たなかだ)
TEL・予約 092-522-1211
住所:福岡県福岡市中央区清川3-16-19 アーバントップ 1F
営業時間
     [火~土]18:00~翌2:00
     [日・祝]17:00~23:00

定休日 月曜日
[PR]



by noritonnxz | 2013-08-26 13:19 | 外食 | Trackback | Comments(0)

いか釣果@さん喜ち

タッキー師匠がまたもや釣りに行ってきました。
私は仕事があるのですが、この辺、大企業に勤務している方は休暇もフレキシブルでええなぁ。
いえ、私も釣果をおすそ分けいただいて、幸せです。
今回はヤリイカ。
自宅用にも取り置いてくれたのですが、師匠と一緒に釣り談義しようとさん喜ちに無理言ってさばいてもらいました。
e0264287_1102420.jpg

まずは、イカソーメンと握り。
函館なんかの漁師さんに言わせると、ソーメンにするイカは古くなって硬くなったのを食べやすくするために
細く切ったんだ・・・なんて言いますが、何の、するするっと入って美味しいです。
握りも一見回転寿司のネタと同じように見えますが、鮮度の違いがよくわかります。
塩焼き
e0264287_11133312.jpg

刺身に出来る新鮮なのブツをミディアムレアで。
続いてバター焼き
e0264287_11153186.jpg

隣のお客さんがこちらの方チラチラ見てます。ちょっと分けてあげればよかったかなぁ。
でも美味しいので食べちゃいました。すんまそん。
そして、師匠が嫌いで私が大好きな肝和え
e0264287_11181680.jpg

日本人は元来イカ好きで、全部食べると言われてますが、その中でも私は最高に好きな部分。
ちなみに尿酸値高いです。
これを、師匠は釣りの時はさばいて船から捨ててた・・・と言うんだから。

帰り道、お疲れモードの師匠と良ちゃんのラーメンへ
和風ごまだれ冷やしなる一品。
e0264287_11215142.jpg

ごちそうさまでした
[PR]



by noritonnxz | 2013-08-26 11:22 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

セブ@お盆旅行

今年の夏もお盆休みが来ました。最近は旅行も固定化してきていて今回はセブ。
8/11-15までの旅行です。
ホテルはまたもやシャングリア・マクタンです。
ここんとこ、学位論文と同じくノイエス、新しいことがあった時にだけ書き込みしているのですが、夏の旅行、予算かけてるもんで、日記として同じことの繰り返しもありますが書いておきます。
例によってセントレア。
フィリピン航空のマニラ行きです。チェックイン時、当然並びますが他の路線っ違って子連れ少ないです。それがいいところもありますが何となく怖い部分もあるわけで。
e0264287_901457.jpg

しかも搭乗はバスです。
e0264287_912193.jpg

機内食も最近は飽きてきました。明らかにチャイルドミールの方がおいしいし。
e0264287_932590.jpg

セントレアは9:40に出発。マニラ到着は現地12:30です。セブは18:00出発
5時間以上の待ち時間があります。17時以降出発以降は一度マニラで機内預けの荷物を引き取って
もう一度同じ場所に預け直さないといけないそうです。なんでだろ。それよりあの荷物の出てくるベルトコンベアみたいなのをカルーセルというのを初めて知りました。
e0264287_11292063.jpg

そんな面倒なことをしてもまだ時間はたっぷり有り、魔都マニラへ出撃・・・といってもマリオットホテルのロビーへ。車で20分ほどです。
e0264287_1130390.jpg

その隣がショッピングモールで時間潰して帰りはシャトルバスを使わせてもらいました。時刻も何も書いてませんが各ターミナル行き毎にバスがあって毎時丁度にホテルのフロント前をでます。
e0264287_11305363.jpg

で、なんとかセブに着き、ホテルにつきまして。
夜は一回だけバイキングがサービスとのことで、そこで済ませました。飲み物代別で、朝は飲み放題のパイナップルジュースが1杯1000円します。髙ぁ~。
さて翌日からは水遊び三昧。
海で、機内食の残りのパンを上げると魚たちが寄ってきます。
e0264287_11345326.jpg

昼は歩いてフィッシュマート
e0264287_11503937.jpg

夜はタクシーでマリバゴグリルへ
e0264287_1152337.jpg

このへんいつもと同じなので、今回はちらっとメニュー載せてみます。
ただ、行きのタクシーには遠回りされたようで、気づかずにチップまで渡したのが悔しか~
帰りも毎度のごとくメーター倒さず言い値をふっかけられました。No、Noの大声で何とか120ペソに値切りましたが、運転手さん、すごい不機嫌。最後に150ペソ私た時のニコ~顔の変化は一種アトラクションです。
日本円でわずか100円ほどで、喧嘩腰になるのはやっぱり国自体が貧乏なんでしょうね。観光客はお金落としてあげないと。
次の日。8/13は実は下の子の誕生日です。で、日中ホテルで遊びすぎ、ルームサービス
e0264287_12273296.jpg

夜は街に出まして、ライトハウスで地元の人がお祝いの時に出すというレチョン・パボイ
豚の丸焼きをいただきました。
e0264287_12292158.jpg

帰りのタクシーも要交渉。何故か行きはメーター通りでも帰りはふっかけてきます。
以前、ツアーガイドの人が恥ずかしそうに500ペソほど地元民でも払うんですと言ってました。
マクタンシャングリラ.ファイブハンドレッド、オーケー?
でまずはOKです。それでダメなら吹っかけもいいところ。メーターなら240ペソほどなんですから。
とかなんとか言ってるうちに帰国の時も近づいてきます。
8/14遊びすぎて夕方近くに昼ご飯、ホテル前のスペイン料理です。
e0264287_1234862.jpg

パエリア、美味しかった。
e0264287_1235957.jpg

今回新規開拓はここぐらいでした。
夜は、ルームサービスが美味しかったのでまたもや頼んでみたのですが、キッズメニューのホットドッグは↓でした。次回は頼まないようにします。
さて、帰国。
フィリピン航空は遅れることで有名なのですが、案の定セブも1時間15分の延発
マニラからも30分の遅れとなりました。しかも、私たち乗るの遅くてアナウンス喰らうし・・・
マニラ。マリオットでの昼食は無理でして空港でのしょぼい肉まんだけ
で、日本についてから、津についた後寄り道して一福と、さん喜ちで鳥手羽、刺身、干物を持ち帰りしたのでした。
e0264287_1241621.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2013-08-17 12:41 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

ヨナナス@Dole

フルーツなのに、クリーミィ。新食感スイーツ〈ヨナナス〉-ドール ...
とか、
急な来客で何も用意してなくても ヨナナスメーカーがあればありあわせの果物で フルーティーでおしゃれなデザートができて助かり・・・
など、VeryやStoryなどの女性向け雑誌。
あるいはテレビで芸能人が新食感・・・などとステルスマーチャントしてます。
まんまと引っかかって買ってみました。ドールが売り出しているヨナナス
e0264287_841525.jpg

冷凍したバナナ(これが一晩かかるんですが)

e0264287_842328.jpg

入れてSWいれて押し出して出来上がり。
e0264287_843591.jpg

ただ、コーヒー豆を引くときのような音がします。真夜中、子供が寝たあとこっそり大人が・・・
というわけにはいかない程の音です。
洗浄も簡単で、果物に面している部分はこれだけ。ただし素早く洗わないと、バナナが糊のようになって
取り除くのに難儀しそうです。
e0264287_8463476.jpg

なんかの景品でもらったメロンもちょっと混ぜてみました。
e0264287_8472330.jpg

味わいは・・・やっぱりバナナとわかります。
好意的に見てトルコアイスのようにトロ~っとした食感。
芸能人絶賛・・・ほどのことはないにしてもちょっと変わって美味しいのかな?もともと私は甘いものはそんなnにこだわりないんで、評価するほどの舌ないし。
ごちそうさま。
[PR]



by noritonnxz | 2013-08-07 08:50 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

肉バル×ワイン食堂 juju @津駅前

最近は津駅前周辺が元気です。以前から気になっていたのですが帰り道スクーターでトロトロ~と走っていると新しくお店を作っているのを見ましてやってきました。
肉バル×ワイン食堂 JUJU
津駅前の郵便局のとなり、津の俊英の集まるOSK塾のお向かいと言ったらわかるでしょうか?
若者が勉強している横で人生後半戦のおっさんは酒飲みますよ。
e0264287_17241869.jpg

津駅前でJUJUというとお刺身の美味しい海鮮居酒屋といったお店があるのですが、その2店目のようです。
こちらは、コンセプトが肉とワイン。カジュアルな若者向けのお店です。
e0264287_1727559.jpg

店内は私たちの座ったテーブル他、カウンターもあります。結構な賑わいです。
e0264287_17285243.jpg

ワインリスト・・・というよりワインのメニュー。どれもカジュアルでお手ごろ。
まずは泡で
e0264287_1731204.jpg

お酒類頼むと突き出しが出てきます。このへん居酒屋系ですがおつまみも洋風です。
e0264287_1881824.jpg
e0264287_17294510.jpg

読めるかなぁ、フードメニュー。こちらもリーズナブルです。
でも結構繁盛しててネタ切れ、売り切れのメニューもあります。
その中で
e0264287_1883790.jpg

豚肉はちみつ焼き
e0264287_1885763.jpg

レバーのムース、パテ仕様です
e0264287_1891978.jpg

豚肉の赤ワイン煮
e0264287_189585.jpg

ホタテのグリル(ポアレとありますが、味わいはグリルだと思いました)
e0264287_18102446.jpg

鳥の香草焼き
e0264287_18104515.jpg

スッフリ=ライスコロッケ
とまぁ結構頼みました。
お値段リーズナブルで、おつまみ代だけだとこれで5000円ほど。
ごちそうさまでした。
TEL・予約 059-253-8079
住所三重県津市栄町3T目218番地
営業時間
17:00~25:00
不定休
[PR]



by noritonnxz | 2013-08-01 18:13 | 外食 | Trackback | Comments(0)

出張@名古屋・東京

7月27.28と久しぶりに仕事で泊まりです。
メインは東京なのですが、夜8時で大丈夫なので3-6時まで名古屋でも一講演聴いていこうかと。
土曜日も半日は仕事ありまして、家帰って素麺食ってちょっと横になったら急に面倒になりまして・・・
ズルして、夕方東京のみに出発。
当日は夜遅くにホテルに入ったのでした。
朝も面倒くさくてルームサービスとっちゃいました。
e0264287_1233492.jpg

朝っぱらから風呂入って、バスローブで喝!とかテレビ見ながら取るご飯。
e0264287_12352432.jpg

外に食べに行く元気があれば松屋の鮭納豆定食の方が好みです・・・
ま、血糖値上げまして
隅田川の花火が中止になったとか・・・その後を覗いてみようかと東京の友人呼び出してスカイツリーを見て
e0264287_12375288.jpg

建物の中でサザエさんの人形焼見て
e0264287_1239378.jpg

江戸前の天ぷら食べてきたのでした。
e0264287_12403660.jpg
e0264287_124136100.jpg

朝、少なめだったのでこの段階で一杯
馬刺しもありました。ごちそうさま
e0264287_1244338.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2013-08-01 12:44 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

桃狩り@岡山市

2年前もそうでした。
岡山で美味しいもの食べて、桃狩り。
岡山「桃茂実苑(ともみえん)・観光農園」
営業時間 AM9:00~PM4:00
岡山県赤磐市上市218
ナビいれて一直線ですが当日は朝から記録的な豪雨、テレビ見てるとこのあたりも避難勧告が出ていたそうです。
雨ならしょうがない、桃だけでも食べに行こう・・・となりました。
現地に着くと
e0264287_8543413.jpg

地面は濡れてますが、遠くの山も見渡せます。山腹には桃のオブジェも見えます。
e0264287_8571041.jpg

ただ、果樹園の土地も濡れて柔らかくなっているとのことで、試食のみ可とのことです。
e0264287_8593910.jpg

子供たちは2個食べちゃいますね、どうしても大人組は残ったものをおほそぼそと・・・美味しいじゃん。
帰路が地獄でして、山陽ICから亀山まで6時間・・・
亀八食堂で食べようかと思いましたが、以前と違って亀八9時半に閉まるんですね。
e0264287_931749.jpg
ともあれ楽しい休日でした。
[PR]



by noritonnxz | 2013-08-01 09:03 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

スポーツフェスタ2017
at 2017-05-15 12:31
海津本店@松阪
at 2017-05-11 12:43
2017年GW旅行②
at 2017-05-10 12:49
2017年GW旅行①
at 2017-05-09 12:38
武蔵丸 蒲郡店@蒲郡
at 2017-05-08 12:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル