「ほっ」と。キャンペーン

のりとん先生の楽しい家3

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧




岩手川@岡山市

あれは、3年ほども前のことだったでしょうか、私が引き合わせてゴールインし幸せに暮らしていると思っていた人が、郷里の岡山へ帰ると我が家へ来たのは。
その時は私は名古屋に行ってましたが、うちの嫁さんに相手させててその後の予定はすべてキャンセル、びっくりして急いで戻りました。ま、あちこちに不義理しました。でももう二度と見えには来ないつもりですと言われるのも辛かったなぁ。
で、ほとぼり冷めまして、岡山へ用事のあったついで、家族を桃狩りに誘って更にはその娘(というには失礼かな)+そのお嬢ちゃんも誘って岡山でうまいもの食おうということになりました。
e0264287_1236160.jpg

以前にも来たことのある岩手川。
1Fはテーブル、カウンターですが、2Fは個室になってます。
大人組は全員お酒飲めるのでまずは突き出し。
e0264287_12383651.jpg

お刺身の盛り合わせからはじまります。岡山名産は鰆、入ってます。
e0264287_12395427.jpg

当然、シャコの酢の物も。
e0264287_12403951.jpg

鯛については岡山は浜焼きが有名なのですが、ここは煮物にしてもらって。
e0264287_12414642.jpg

あと、岡山には下津井漁港というところがあって、タコが有名です。鉄板焼きで。
e0264287_1243977.jpg

同じく、岡山名産黄ニラの卵とじ
e0264287_12445692.jpg

一方、子供軍団にはメニューにはないおにぎり盛り合わせ
e0264287_1244936.jpg

とりの唐揚げ
e0264287_12454568.jpg

カルビ焼き
e0264287_12462379.jpg

このあたりはデフォですが、お兄ちゃんように寿司盛り合わせも頼みました。
e0264287_1247971.jpg

真ん中にあるのは黄ニラの握り。運良く、子供のお気に召さず、私が頂けました。
e0264287_12475516.jpg

岡山って、日本酒も有名
というより、コメが有名です。備前雄町。昔は山田錦さえ知っておけばよかったのが、五百万石とか
いろいろ出てきました。
でも、楽しみです。そういったお酒もあります。
e0264287_12495274.jpg

そういった時には、名産に関係なく酒盗盛り合わせを頼みました。
おっさん臭い肴。私が独り占めしました。
e0264287_12574811.jpg
こうして、お互い子供ももち、ストレスも発散して楽しい夜が過ごせたのでした。

岩手川 (いわてがわ)
TEL・予約 086-222-6366
住所岡山県岡山市北区田町1-9-20
営業時間11:30~14:00 17:00~22:30
定休日、日曜日
[PR]



by noritonnxz | 2013-07-30 12:51 | 外食 | Trackback | Comments(0)

王様亭@大門

義母に任せて夜、嫁さんと三吉へ行きました。
その内の一つ、いまどきこんなでかいふぐの白子。
e0264287_16301946.jpg

翌々日、ある会社の社内勉強会に講師に呼ばれましてその後もさんきちへ。
その内の一つ、お刺身盛り合わせ
e0264287_163358.jpg

さらに、タッキー師匠がイカを釣ってきたというのでまたもやさんきちへ。
残念ながらイカは弱くて生かして持ってきたもののすぐに死んじゃったそうですが。
寿司と天ぷらで。
e0264287_16371438.jpg

e0264287_16373837.jpg

一週間で3回のさん喜ちさん。久しぶりに濃い食生活を送りました。
で、さん喜ちでイカ食べたあと、締めのラーメンにたまには変わったとこに行こうかと王様ラーメンに行きました。
e0264287_1639315.jpg
昔、大学病院前の国道沿いにあったと思いますが、数年前にこちらに移転。深夜まで派手に明るい外観が目立ってます。
e0264287_16393225.jpg
メニューは至って普通。王様らー麺というのに惹かれます。
ちょっと日本語の不自由な店員さんに前店のことを聞いたら知らない・・・と。なんでも中国から仙台の方に留学していて震災の影響でこちらに来たんだとか。
じゃ、あえて言えば本場の味ですね。
e0264287_16395568.jpg
業務用のラーメンのタレの元がどんとおかれました。麺はビニールに包まれたスーパーで手に入るやつですね。
e0264287_16401712.jpg
こちら私の王様らーめん。うーん、味平チック。
e0264287_16403942.jpg
一方こちらはとんこつ。業務用を使うのが中国の本場のつくり方かも・・・と、妙に納得してしまいました。
ごちそうさま。


王様亭
TEL 059-222-1169
三重県津市新東町塔世7
営業時間18:00~翌5:00(L.O.4:45)
定休日日曜日
[PR]



by noritonnxz | 2013-07-25 16:40 | 外食 | Trackback | Comments(0)

桜蘭@鈴鹿

田舎から義母が遊びに来ています。
田舎といっても向こうのほうが都会なわけですが・・・
で、昼間抜け出してランチでもいただこうかということになりました。
年齢の割には辛いものが好きな義母のために辛いので有名、鈴鹿の桜蘭に来ました。
考えてみれば、ずいぶん久しぶり。メニューも随分変わっています。
e0264287_8571091.jpg

e0264287_857224.jpg

e0264287_8574826.jpg
ここは当然、辛いものを食べに来たので坦々麺と麻婆豆腐を選びました。デザートは優しく杏仁豆腐で。
e0264287_8582147.jpg

一見爽やかに見えますが、食べてる途中から汗が止まりませんでした。
ごちそうさま。
[PR]



by noritonnxz | 2013-07-10 08:58 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル