のりとん先生の楽しい家3

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧




ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ@名古屋白川

今回はブルーノート、広瀬香美に行ってきました。
e0264287_11351878.jpg

ライブの後はお腹も減るし。
嫁さんが来たいと熱望していたレストラン。世の中にはベリーとか、ストーリーといった
こじゃれたプチセレブの世界が広がっています。そんな中に出ている有名マダムに名古屋代表:磯部作喜子さんがいて紹介してるんだそうです。ちなみに三重大卒。
そこに男二人でやってきました。
e0264287_11361374.jpg
ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ
白川公園にほぼ引っ付いたところにあります。
本日のコースです。
e0264287_11391333.jpg

おっと、その前にここにはソムリエもいますんでまずは食前酒。
e0264287_11393218.jpg
連れはアルコール断ちとのことでノンアルコール。
まずはお口取り
e0264287_11395890.jpg

 自家製のスモークサーモン
    私も燻製しますが、スモークサーモンはオリーブオイル塗って結構長めに燻すのが好きなのですが、こちらのはスモークサーモンというよりは、サーモンを軽く燻した・・・というライトなものです。
e0264287_11401851.jpg
l’huitre
フランス語で牡蠣の意味です。
 三重県産、岩牡蠣のゼリー寄せ、岩のり、新玉ねぎのアクセントがついてます。
ここでのソムリエのお勧めはシャブリ。んーグラスワインだけどちょっと軽いかな。
e0264287_11404497.jpg
foie gras
私の知ってる全てのフランス語、アン・ドゥ・トロワ、メルシー、そしてフォア・グラ
家で取り寄せするにしてもハンガリー産なのが、ここはちゃんと仏産と書いてます。
勿論ソースはオレンジソースのノルマンディ・・・と思ったらマンゴーも添えてあります。
ここは、一発貴腐ワインのイケム・・・は高いのでソムリエお薦めの甘口白にしました。
e0264287_114117100.jpg
La Rascasse
 仏語でカサゴの意味だそうです。英語だとStargazer。星を見る者という意味で、目が常に上を見ていることに由来するんだそうです。蘊蓄も仕入れました。ポアレして、スペイン風に仕立てたとのことでパエリアが下に敷いてあります。あ、だからサフランの香りがするのか。
e0264287_11415331.jpg
ワインもいつも家で飲む分、卸値で手に入るのでレストランのテーブルワインと同じ予算でいいのが飲めます。ここで、予算に合わせるか、家で飲んでるワインに合わせるか・・・
奮発してブルゴーニュの地方名ではありますが、オーコートド・ニュイ、ピノをボトルで頼んじゃいました。魚も肉もこれでOK。
e0264287_11421030.jpg
Canard
仏語で鴨。本日のメインディッシュでもあります。
私はよくフォアグラをとった後の脂ののったマグレ・カナール大好きなのですが、
こちらは脂を落としたロースト基調の正統派。ソースはなんだっけ・・・いい気分に酔っ払ってきて忘れてしまいました。さんざん賑やかしてきたので、ボトル1/3程はソムリエさんに後で飲んでね・・・と。
さて最終コーナー
デザートが来ます。
e0264287_11422870.jpg

グラニテ、
e0264287_1144620.jpg

スウィート
e0264287_11442186.jpg

コーヒーと焼き菓子。
私の独断、好みで、コメントなしの紹介
でも美味しかったですよ。
帰りしなに本当は嫁さんと来るつもりだったのですが都合つかずにむさ苦しいおっさんの2人になりました・・・と言ったら、そうでしたかひょっとして雑誌の覆面取材かなにかかと思ってシェフが緊張してたんです・・・と返事されました。
ごちそうさま。
次回は嫁さんときます。

ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ
TEL・予約 052-218-6738
住所愛知県名古屋市中区栄2-12-12 アーク栄白川パークビル 1F
営業時間18:00~21:00(L.O)
定休日:毎週月曜日、月1回連休あり(不定休)
[PR]



by noritonnxz | 2013-06-26 11:33 | 外食 | Trackback | Comments(0)

まる良炭火焼肉 @津

6/9は日曜日。家族で焼肉ということになりました。
お店はまる良し。津駅前、国道沿いにあります。
老舗の焼肉屋の多いこの地にあって、比較的新しくオープンしたお店です。(それでも10年以上経つか)
私としては、お店の作りがデザイナーズ何ちゃらら・・・的で実は敬遠していたのですが、私はもとより嫁さんもビール飲みたいモードとかで歩いていけるお店ということでの初訪問です。
直前でしたが電話で予約しておいたおかげで個室用意してくれました。
e0264287_2026161.jpg
結構な賑わいで、断られているお客さんもいました。これは期待できるかも。
まずサービスで、キャベツと松阪肉の牛脂が出てきます。これをアツアツのご飯の上に乗せて醤油垂らすだけでも美味しいかも。
e0264287_20265525.jpg

e0264287_20273479.jpg
とはいえ、ちゃんと焼肉頂きますよ。
何といっても松阪牛のカルビ(2人前)
ここまで油が強いと私には若干くどいのですが、子供たちはハフハフ。あっという間になくなります。
e0264287_20281324.jpg
その他ホルモンセット。

サガリ、ツラミおまけにテールスープは私の希望で。
e0264287_20292576.jpg


帰りには公園で鬼ごっこに付き合わされました。
子供の日記には、焼肉のことは書いてなくて鬼ごっこが楽しかったとありました。

ごちそうさま。

まる良炭火焼肉 (まるよし)
TEL・予約 059-222-0823
住所 三重県津市栄町3-264
営業時間 [月~土]17:30~24:00(LO23:30)
     [日・祝]17:30~23:00(LO22:30)
定休日 不定休
[PR]



by noritonnxz | 2013-06-17 20:29 | 外食 | Trackback | Comments(0)

トキワ寿司はなれ @名古屋駅前

久しぶりに仕事で名古屋に行ってきました。
場所は名古屋駅前、キャッスルプラザです。
e0264287_1117137.jpg
この辺り、随分と若向けのお店が多くて、さて晩飯どうしようかなと仕事済ませてホテルを出まして。
柳橋市場の中に山ちゃん1号復刻店というのができてそこに行ってみようかと思ったのですが、途中南の方に歩いたホテル隣接の建物に小奇麗な寿司屋がありました。
e0264287_1117197.jpg
トキワ寿しはなれ。後で聞いたところによると名古屋で40年やっているトキワ寿しの分店だそうです。結構な老舗じゃないの。
入口にはお任せで1400~2400円。最高級のトキワ握りというのが16巻+巻きもの2本で3150円と書いてありまして、まぁなんとか予算的にも行けるだろうと飛び込んでみました。
まずはともあれビールとお刺身。生ビール430円です。
e0264287_11181361.jpg

黒板にもオススメが書いてありまして鰹のたたき・タコの炙りも注文。
e0264287_111968.jpg
e0264287_1120121.jpg
名古屋地区は篠島から近くてタコも美味しいですからね。
e0264287_11204538.jpg
メニューも明朗。
e0264287_11212783.jpg
ウニもちゃんとしたウニの軍艦ですよ。
所謂、超高級ではありませんし、激安回転寿司でもありませんが、そこそこのお値段で気軽に本物のお寿司が味わえるお店でした。
なんせ、冷酒にビール、飲んで食って、この私で5000円ほど。ごちそうさまでした。

トキワ寿司はなれ
TEL・予約 052-770-1706
住所 愛知県中村区名駅4-3-17 小野ビル1F
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜日
[PR]



by noritonnxz | 2013-06-10 11:21 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

スポーツフェスタ2017
at 2017-05-15 12:31
海津本店@松阪
at 2017-05-11 12:43
2017年GW旅行②
at 2017-05-10 12:49
2017年GW旅行①
at 2017-05-09 12:38
武蔵丸 蒲郡店@蒲郡
at 2017-05-08 12:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル