のりとん先生の楽しい家3

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧




お好み焼き 電光石火@広島市

さて、広島篇。ホテルに帰りまして、奮発してマッサージ頼みました。でも待てど暮らせどやって来ず、待ってるうちに寝てしまいました。
朝、フロントに文句の一つも言ってやろうと思いましたが、部屋番号1128を1138と間違えて頼んでたんですね。こんな時どうするか、名前聴いてるんだからフロントで確認して電話のと怒るか。間違えたこっちが悪いからしょうがないか、マッサージ分のお金浮いたんだし。と諦めるか。
私後者でした。チェックアウトの時、次回は2回分頼むんで確認してね・・・と言って。
閑話休題。
予算浮いたので昼ご飯どうするか。
ホテルの朝食は2000円もするので素泊まりプランだったんです。
で、10時からやっているというお好み焼き屋、電光石火に来ました。
広島駅前の雑居ビル6Fにあります。
e0264287_18434014.jpg

このフロア、いろいろなお好み焼き屋さんが出店しています。10時過ぎからやっているお店も他にいくつかあったのですが、クーポン券ゲットしていたので迷わず電光石火へ。
出されたメニュー見るとどれも1000円以上。結構な値段するなぁと思っていると裏側に豚玉680円が最安メニューとして載ってました。で、それを。
e0264287_1844571.jpg

トッピング無料なので麺Wを頼みました。
そういえば学生時代広島出身の奴がいて、これが広島風お好み焼きだァと仲間集まってお好み焼きパーティみたいになったのを思い出しました。
関西風と違って、生地薄目。その上にキャベツ、焼きそば、豚のっけ生地を更に掛け豪快に裏返し、蒸し焼きにするような感じでした。で、いろいろ違いはあってもソースはおたふくソースでないとダメ。とレクチャーされたのを思い出しました。
e0264287_18455187.jpg

まさにそんな感じの出来上がり。
e0264287_18463639.jpg

割面はこうです。
朝昼兼用でお腹いっぱいになりました。
e0264287_18472884.jpg
お店を出る頃には待ちのお客が15人ほど。
結構な有名店だそうです。知らなんだ、おみそれしました。ごちそうさま。

電光石火
TEL・予約 082-568-7851
住所 広島県広島市南区松原町10-1 広島フルフォーカスビル 6Fひろしまお好み物語駅前ひろば
営業時間 10:00~23:00
定休日 無休

おまけに。

e0264287_18502961.jpg
帰ってきたら晩ご飯お魚系が並んでます。聞いたら昨日自慢して旨い魚食ってきたと電話してきたので負けずに用意した・・・と。酔ってて記憶にありませんでした。あー家で食べるご飯が一番、一番。秘蔵、シャンパン開けました
[PR]



by noritonnxz | 2013-05-27 18:51 | 外食 | Trackback | Comments(0)

寿司処 ひと志@広島市

この土曜日。
歯医者さんにそろそろ来なきゃあかんよと言われているのですが、逃げるように出張。
広島に行ってきました。
広島って、駅と繁華街が津と同じく離れているんですね。15年ぶりなので忘れてました。
e0264287_1392387.jpg

でも市電がどんだけ乗っても1回150円。一見さんにも優しいです。
夜は仕事がありませんので、本当はこの春広島へ転勤した友人に会おうと思っていたのですが、都合つかず一人できました。
鮨処ひと志。
最近、ミシュランの広島版が出ましたが、星1つもらったお店です。
市電で中電本店前という停留所で降り、5-600mほど。中電とは中国電力のことです。中部電力・・・と一瞬思いました。
こじんまりした外観ですが中はきれいです。
e0264287_1310781.jpg

夜はおまかせのみ要予約です。
まずは、お造り。
ヒラメ、トロ、鯖。鯖は〆てます。松前ぽく、お酒、一味が効いてます。
e0264287_13105196.jpg

マグロのほほ肉。塩効かして炙ってます。ま、この辺は三重でも食ってるぜ・・・と負け惜しみ的に。
e0264287_13113374.jpg

でも、これ。
e0264287_13123045.jpg
大将の出身が対馬だとかで、そこから塩水もミョウバンも入れずに直に取って送ってもらったという赤うに。色は白いのに味の濃さはエゾバフンウニにも負けてません。だいたい、ミョウバン臭さがないだけでも全然別物です。
この辺からビールから冷酒に。
e0264287_13132730.jpg
器もスズでこの辺が憎い演出です。
さ、焼き物。
e0264287_18224992.jpg
ノドグロの味噌漬け、くるみ、ゴボウ。芋茎でなくて牛蒡です。
この辺は和食割烹的。
あと、酒肴盛り合わせ。
e0264287_13145988.jpg
熊本の生で食べられる何とかというトウモロコシや、自家製燻製。ヒラメのなめろう、豆腐のヨウ・・・この段階でビール2杯、日本酒2合でいい気持ちです。
コースとは別にクチコ炙ってもらい。
e0264287_13163064.jpg

鯨のさえずりも頂きました。
e0264287_13173038.jpg
さらに日本酒1合追加。するとイカの海鼠腸掛け
e0264287_13185387.jpg
、味噌和えまで出してくれました。
e0264287_1320137.jpg

酒を頼むと肴が追加され、肴が出てくると酒を追加するという連鎖反応もここまでということで
握りに入りまして。
e0264287_13215511.jpg
水イカ
e0264287_132224.jpg
ヒラメの漬け
e0264287_13242140.jpg
サバ。こちらは生で。
e0264287_13245721.jpg
ウニ・いくら・ノリわかめの刻みの乗った一口チラシ
e0264287_13253565.jpg
そしてお味噌汁が出てくるのでした。
ん・・・せっかく瀬戸内に来たんだから穴子頼みましょうや。
e0264287_13262354.jpg
で、追加の穴子
ああ、美味しかった。と、そろそろほかのお客さんも居なくなってきたので記念に店内をパチリ。
e0264287_13273090.jpg
で、ここで気づきました。カウンターの上にあるのは煮アワビ。
私は生信者なのでいつもアワビもお刺身、生で握ってもらうのですが、ここは最後に
煮アワビを。
e0264287_13281827.jpg
で、追加分も含めて最後にデザート。わらび餅。
e0264287_13285887.jpg

聞けば大将は九州は博多の名店、やま中で修行されたとか。昔は博多といえば河庄でしたが、私が知る15-6年ほど前からこじんまりとしているけど本格派と評判の高まっていたお寿司屋さんです。そこで修行された所謂博多前の握りだそうです。
私はミシュラン信奉者ではありませんが、ソコに載るということはそれだけ頑張ってきたということなので。
これからも頑張ってください。
私も頑張って貯金貯めてまた来ます。

鮨処ひと志

TEL・予約 082-247-1787
住所 広島県広島市中区小町7-26
営業時間 12時〜14時
18時〜21時
定休日 日・祝日
[PR]



by noritonnxz | 2013-05-27 13:28 | 外食 | Trackback | Comments(2)

ほとり@津市一身田

今度、また出張なのでどこかいいとこないかなぁと食べログ見てました。
すると三重県のお店を調べようとすると新しいお店の名前が出てました。
ほとり。しかも私の家と職場の間のロケーション。
お昼食べにやってきました。
場所はわかりにくいけど、地元民向けに言うとパルムドールの前の道を山の方に2-300m行ったお向かい
昔、パルムドールが愛の貧乏脱出大作戦の師匠として出てきた時に、場所は辺鄙でもその実力から大はやり・・・と紹介されていましたから、決して地の利がいいとは言えないところです。(と、思うんですけど、どうでしょ)
e0264287_14245155.jpg

中は、カウンター、テーブル席、それに個室があります。
e0264287_14251713.jpg

e0264287_14261015.jpg

e0264287_14264922.jpg

で、私たちはカウンターに居座り、松花堂弁当を頼んだのでした(1890円)
e0264287_14281860.jpg

卵素麺とひじきの白和え。素麺には巣立ちが入って柑橘n香りが引きたいtます。出汁も効いてます。
e0264287_14285921.jpg

松花堂弁当。赤だし、お漬物がついてきます。色は綺麗なのに意外に下味しっかりしてます。白醤油?ご飯はおかわりOK。
e0264287_1429414.jpg

自家製というレモンと胡麻のアイス。
帰りはわざわざご主人が駐車場まで見送ってくれました。
ごちそうさま。


日本料理 ほとり

TEL・予約 059-233-2839
住所 三重県津市一身田大古曽1502-16
営業時間 【昼】11:30~14:00
【夜】17:00~22:00

定休日 不定休
[PR]



by noritonnxz | 2013-05-24 14:34 | 外食 | Trackback | Comments(0)

居酒屋次男坊@津市丸の内

いつもおんなじとこばっか書き綴ってもおもしろくない・・・
そんなこと言ってる間に1っヶ月近く経ちました。
本当にもういつも行ってるとこばかりで。
GW前半の土・日はやまやで明太子食べデパートでお買い物。デパートもいつもの松坂屋でいつものブランド
そしていつものエスカイヤでした。
GW後半は3回目となるセブ旅行。嫁さんと上の子は去年インフルエンザでドタキャンして2回目ですがそれも同じ便で同じホテルでした。
あ、怖がりの上の子がスライダーが滑れるようになりました。下の子もそれにつられて。
e0264287_8545184.jpg

そして帰りにトランジットで時間があって魔都マニラの街に行きました。・・・くらいで。
で、日本に帰ってからも行くところはほぼ固定。
そんなこんなで更新も遅くなったわけですが、久々に未訪店発掘
居酒屋次男坊です。
e0264287_8575833.jpg

裁判所のお向かいにあります。
メニューは普通の串焼き、とりささみなど。
e0264287_859385.jpg

e0264287_901968.jpg

で、ここの大将は日本拳法の指導員とかで、格闘技系の話大好きなんです。
年齢も私と近く、空手バカ一代とか、梶原一騎の話で盛り上がりました。
ごちそうさま。
e0264287_932412.jpg


居酒屋次男坊
津市丸の内33-18
17-23時
059-229-1333
[PR]



by noritonnxz | 2013-05-23 09:04 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

海陽学園祭@2017
at 2017-09-21 10:15
プレ海陽学園祭@2017
at 2017-09-21 08:49
ほっこりや友一@津市
at 2017-09-16 08:36
藤くら@大門
at 2017-09-15 08:45
オークラアクトシティホテル浜松
at 2017-09-14 10:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル