のりとん先生の楽しい家3

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧




鶴一@大阪

ポートピアホテルの朝のバイキングは、オムレツが美味しい。
密かに気に入ってます。
で、朝食後散歩しまして、もうお昼。
e0264287_1255126.jpg

子供たちはダイエーのゲームコーナーに行きたいと言い出しまして、中華街だの異人館だの行くこともなく大阪に帰ってきました。
何しに神戸まで行ったんだろ。
で、結局鶴橋の駅で匂いに惹かれまして焼肉へ。
有名どころがいっぱいなのですが、我が家は鶴一がお気に入りです。
e0264287_12561139.jpg

本日は本店が閉まっていたので支店の方へ。
子供たちは、当然油ギッシュな赤い肉。なぜかフライドポテトも頼んでますが
e0264287_12571695.jpg
e0264287_12581268.jpg
e0264287_12594183.jpg

嫁さんは渋く、白い肉が好きです。
e0264287_1304444.jpg

私は生ハムのユッケとどんぐりの粉が入ったという冷麺で。
e0264287_1323958.jpg

e0264287_1314890.jpg
お、サービスタームのビール…
e0264287_1333833.jpg
これ行っちゃおうとたらふく飲みましたが、まだ午後4時になっておらず、正規の料金での精算でした。欲をかいてはいけません。

鶴一支店
電話06-6771-0806
住所大阪市天王寺区下味原町3-3
[PR]



by noritonnxz | 2013-02-22 13:19 | 外食 | Trackback | Comments(0)

聚景園@神戸ポートピアホテル


さて、ホテルはポートピアだったのですが、口悪く言えば陸の孤島。
夜になると外に食事に行こうという気ににもならず、手近にホテル内の中華へ。
聚景園。広東料理を謳っています。
e0264287_1026628.jpg
中華料理って、本場の中国大陸より日本の方が美味しいと思います。
さて、まずはオードブル。焼豚。
e0264287_10265234.jpg

実は写真撮りそこねましたが焼豚麺と同じ肉です。ちょっと量は多いけど値段は焼豚麺の約2倍。贅沢しちまっただ。
で、小鳩の蜂蜜がけロースト。確かそんな名前だったかと。
e0264287_10272631.jpg

鴨とオレンジソースが合うように、ちょっと甘めの広東風。
で、普通のチャーハン。
e0264287_1028749.jpg

普通の料理ほど、料理人の腕の差がわかるわけで、米はもちっとしたジャポニカ米ながら、パラッとして油のベトつきがもありません。このへん、さすが。
お昼飲み過ぎ、食べ過ぎで、この辺で本日はお開きです。

聚景園
神戸ポートピアホテル内
[PR]



by noritonnxz | 2013-02-21 10:29 | 外食 | Trackback | Comments(0)

串のマンヨシ@神戸

2/10、11の連休。
せっかくなので何処かに行こうかという事になりました。
そういえば、近鉄の難波駅が阪神電車と相互乗り入れになって神戸まで行けるようになったぞ。一度も乗ったことないので行ってみようかと、神戸旅行となりました。
難波駅乗り換えで、阪神の車両が見られます。昔しか知らない私には何か不思議な光景です。でも、三宮まで近くなったものです。
昼時は懐かしの高架下。そこで見つけたのが串のマンヨシ。
外観撮り損ねました。
e0264287_11181294.jpg

ドリンク類もお昼だと安いです。実は本日の宿は夜、ラウンジでアルコール類サービスとの話だったのですが、ここでも全開で酔っ払いました。夜はダメかも。
e0264287_11194183.jpg

噂のソースの2度漬け禁止。1発勝負でやってみました。
e0264287_1121693.jpg

かと思えば、おでんや、とん足なんてのもあります。
e0264287_11222154.jpg
家族4人でお酒まで飲んでも5000円ほどでした。ごちそうさま。
串のマンヨシ
TEL  078-331-6975
住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通1丁目31-3
定休日 無休
[PR]



by noritonnxz | 2013-02-20 11:23 | 外食 | Trackback | Comments(0)

釜めしばれん@大門

ばれん@大門
今を去ること30年ほど。当時は今の都ホテルの場所に津市役所があり、斜め向かいにはジャスコ。三重会館にはメリーさんという有名人がいて大門は大賑わいでした。
学生の頃はほとんど行くことのなかった大門ですが、社会人になり、家族で食事程度から始まり、残業夜食に…とだんだんといろいろなお店に行くようになりました。
当時はコンビニや、牛丼屋もなく、最後の締はだいたい決まっていました。
その中のひとつに釜飯のばれん、というお店がありました。今から10年ほど前に江戸橋の方に移ったと聞いていましたが、この間大門をふらふら歩いているとばれんの文字を発見。
早速飛び込みました。
e0264287_811415.jpg

以前の場所ではなく、おかげ食堂の細い道の奥…といえばわかるでしょうか。
店内はこんな感じ。
e0264287_8122261.jpg

釜飯は、炊き上がるのに多少時間がかかるのでその間に大皿料理他、ちょっとつまみます。
e0264287_813855.jpg
とろろお好み焼き、
e0264287_8135543.jpg
豚キムチ。
e0264287_814408.jpg

私は鷄山菜釜飯。
e0264287_8164170.jpg

久しぶりに飲んだ後の締めの釜飯でした。ごちそうさま。

釜めしばれん
津市大門17-3
090-7022-5515
19:00-0:00
日曜定休。
[PR]



by noritonnxz | 2013-02-18 08:17 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ソプラノ@8周年記念

名古屋国際空港がセントレアになってはや8年。なぎさ町に高速船ができて8年ということでもあります。もう少し値段が安くなって、相当従業員の接遇がよくなれば使うのですが、ここへはもっぱらソプラノで美味しいイタリアンを食べるために来ます。
そんな中、こんなチラシが入っていました。
e0264287_12541173.jpg

気になるのが永久ワンドリンク券がもらえるということ。先着100名なら早く行かなきゃ
ということで、素早く行ってきました。あは、同じ考えの友人夫妻が先に来てました。
これだけのお店が当日予約でOKという幸せ。津に住んでてよかった。
メニューはこれです。
e0264287_1325486.jpg
いつもだと6000円以上のコースでないと頼めない手長エビのパスタ。
3500円で頼めちゃいます。
コースの数々。
e0264287_1343799.jpg
e0264287_1355578.jpg

e0264287_1365942.jpg

e0264287_1381263.jpg

e0264287_1391495.jpg
メインはイタリアンらしくトリッパにしました。
これが、永久ワンドリンク券。
e0264287_13105913.jpg
後月1回50年通うなら、600杯無料ということですが…
帰りしなにお土産のお花とクッキーまでいただきました。
e0264287_1314356.jpg

こういうところが憎いね。
ごちそうさまでした。
[PR]



by noritonnxz | 2013-02-15 13:15 | 外食 | Trackback | Comments(0)

てんさらぱらさ

この間の、ラーメンを食べ、駐車していたアスト津まで帰る途中、てんさぱさらというお店の前を通りました。
時々聞く名前ですが、未訪問。その時は30分駐車無料で、みみっちく追加料金払うのがもったいなくて帰りましたが、万全を期してやってきました。
e0264287_8141120.jpg

雨だけど今度は、タクシー代がもったいないから傘さして歩けという妻とともにほっと一息。
カウンターもありますが、お座敷の方で。
e0264287_8182862.jpg

その日のおすすめメニューは別にあります。
e0264287_8195315.jpg

頼んだのは、平目の薄づくり、お刺身盛り合わせ、野菜天ぷら盛り合わせ。他
e0264287_821447.jpg
e0264287_8223911.jpg
e0264287_8233364.jpg

見てわかるように、ボリューム、C/P優先というよりは、盛り付け・品の良さの優ったお品の数々です。
親父よりは若い女性グループ、或いはデート向け・・・といえばわかりやすいでしょうか。
ごちそうさまでした。

追。タクシー代ケチったため、風邪ひいて薬代かかりました、ガクリ
てんさらぱさら
TEL 059-227-3000
住所 三重県津市羽所町354
営業時間 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜日
[PR]



by noritonnxz | 2013-02-07 08:29 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ともや2nd

鈴鹿、サーキット道路と交わる国道23号線のロードサイドにmenkouともやという店があります。つけ麺の名店で修行したとかで、美味しいつけ麺。またチャレンジ精神旺盛でラーメン大会にもアグレッシブに参加してます。そういえば、カップ麺にもなってたなぁ。
そんなお店の2番店が津駅前にできてます。昔の餃子日和の跡・・・といったらよくわかるかも。
行ってみました。
e0264287_89150.jpg

お昼1時過ぎると空いてます。
おしぼりには最近参加した大会のお店が色々と書いてあります。
e0264287_8115295.jpg

まずは私、濃厚魚介つけ麺
e0264287_8144041.jpg

鈴鹿のお店で食べるのと変わらないがつん麺です。最近、この手のラーメン食べると腹持ち良過ぎて夜お腹が減らなくなります。無理して食べるけど(無理しないほうがいいんだけど)
一方、こちら牛骨そば(スペシャル)
e0264287_8201032.jpg

昔、大阪、心斎橋に味仙というラーメン屋がありました。そこも牛骨出汁が有名でしたが、例の狂牛病事件でなくなってしまいました。それと同じような味わいです。油が豚や鷄と違って匂いなく澄んでいながら甘くこってりしています。
そしてチャーシューが牛?
半ナマでローストビーフみたい。
嫁さんが、久しぶりに美味しいラーメンを食べたと言ってました。
でも、器もお湯であらかじめあっためていればもっといいのに・・・ですと。
言う事言うじゃん、ごちそうさま。

ともや2nd
TEL 059-229-2232
住所 三重県津市羽所町612
営業時間 [月~金]
11:00~14:00 17:00~21:00
[土日]
11:00~21:00
[PR]



by noritonnxz | 2013-02-06 08:27 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

海陽学園祭@2017
at 2017-09-21 10:15
プレ海陽学園祭@2017
at 2017-09-21 08:49
ほっこりや友一@津市
at 2017-09-16 08:36
藤くら@大門
at 2017-09-15 08:45
オークラアクトシティホテル浜松
at 2017-09-14 10:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル