のりとん先生の楽しい家3

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




山波子屋@津駅前

いよいよ今年も押し詰まってきました。
この間、津駅前の280円メニューで有名だった浦島太郎が店替えしてました。
ちょっとの間に変わっちゃって本当に浦島太郎状態。
ここと、近くにある山波、そして旧サティ前の焼肉十兵衛はオーナーが同じとか。
で、山波子屋という名前になってます。
e0264287_832392.jpg

グランドメニュー、
e0264287_8324682.jpg

黒板メニュー。
e0264287_8332969.jpg

料理はさすがに280円という訳にはいきませんが、お酒類も高級になってて…
呑兵衛の私にはちょっときつい。
でも飲みます。
おすすめのブリ薄造り
e0264287_8342965.jpg
太刀魚のお刺身。さすがに指3本半のちびドラゴンサイズですが。
e0264287_8352811.jpg

e0264287_836826.jpg
で、カマの塩焼き。
e0264287_837268.jpg

紀伊長島から持ってきたものなので、さすがおいしいです。
以前よりちと高いけどそれにあう内容なら満足でした。
ご馳走様。
[PR]



by noritonnxz | 2012-12-28 08:37 | 外食 | Trackback | Comments(0)

生ハム原木

今年のクリスマス用に買ってみました。
生ハムの原木。
e0264287_8565140.jpg

パルマとか、イベリコ豚とかありますが、とりあえず一番リーズナブルなものです。
それでも4kgあります。
真空パックで届きましたが、すぐ開けるのではなくパックのまま室温に慣らすために2晩放置。
そして開封して1晩。
開封したては、豚骨ラーメン屋の前のような強烈なにおいが漂います。。1時間ほどで落ち着いてきましたが少しびっくり。
爪の底部を上にしてセット。
脂肪の部分をそいで、ハムハムハム~
e0264287_8573672.jpg

ついでにチーズも用意してみました。
ヒルナンデスで紹介されていた酔っ払いチーズというもの。
イタリアでワインに付け込んだチーズだそうです。
e0264287_90164.jpg

これにオリーブでもあれば気分はイタリアンです。
[PR]



by noritonnxz | 2012-12-22 09:01 | 家食 | Trackback | Comments(2)

日本料理のざき@大門

昔、大門に○亭という割烹料理のお店がありました。
個室もあって、重宝していたのですが数年前に残念ながら閉店。
長らく、その場所は空いたままでした。この間、酔っ払ってふらふら歩いていると
その場所に電気がついているのを発見しました。うなぎのつたやをバイパス方向に20m歩いてガソリンスタンドを北に曲がって30mほど。のざきとあります。
e0264287_11531468.jpg

どうやら、○亭と同じ感じのお店らしくて、早速家族で行ってきました。
聞けば去年の6月から始めたとか…知らんかったぁ。
お部屋は個室の掘りごたつ仕様。もちろんカウンターもあります。
e0264287_11542534.jpg
e0264287_1155684.jpg
コース料理は3500円から8000円まで。
本日はお得な3500円のものです。
まずは先付。
e0264287_1156373.jpg
湯葉と冬瓜、、里芋と味噌大根です。薄口なんだけど、出汁がしっかり効いてます。いい意味で本当に1番出汁?というレベル。
で、お造り。
e0264287_11564841.jpg
マグロとカンパチ。マグロ、赤いです。
焼き物、
e0264287_11575226.jpg
鰆。魚偏に春と書きますが時期的には今が1番旬です。脂乗ってます。
椀もの、
e0264287_1215691.jpg
誰かから聞きましたが料理人の1番の腕の見せ所だとか。
2番出汁でうまみ凝縮さらにアップです。
〆がモズク雑炊。
e0264287_1245174.jpg

酸っぱくないですよ。海苔と同じで出汁を味わうために添えられたような感じのものです。
これは素直においしかったですね。四の五の言わずに食べてみてと言いたくなります。
で、食後にお手製の甘味がつきます。
e0264287_1255192.jpg

一方、こちら子供膳。
e0264287_1265299.jpg

美味しくないとそっぽを向く子供たちがむさぼるように食べてました。
あっという間だったので、大人の私たちの間が持たず追加しました。
e0264287_1281918.jpg
鶏の諸味焼き
e0264287_1292893.jpg
タイの兜煮
これらも私の口に入らず、子供たちだけで完食でした。
大人は地酒で。
e0264287_12102555.jpg
今回は辛口のこちら。
e0264287_12113130.jpg

それにタラの白子焼きつけてもらいました。
e0264287_12235667.jpg
牡蠣時雨煮付きです。
結構辛口のうちの嫁さんが、今度ゆっくりカウンターの方で女将さんとお話ししながら食べたいと言ってました。
久しぶりにいい店発見。ごちそうさまでした。
三重県津市大門12-22 コジマフラット 1F
059-224-9331
17:00~22:00
[PR]



by noritonnxz | 2012-12-10 12:24 | 外食 | Trackback | Comments(0)

炙り処武蔵@大門

久しぶりの新店発掘。
この11/30に新規オープンしたという炙り処武蔵
e0264287_822221.jpg

場所は大門のまごべぇの後…と言えばわかるのかも。
とりあえず、ビール…グラスも新品、ピカピカです。
e0264287_8225295.jpg

メニュー情報です。
e0264287_8241731.jpg

e0264287_8233454.jpg
どうやらお刺身系よりは肉系重視のようで。
それじゃぁ、ということで肉メニューで固めてみました。
e0264287_825093.jpg
まずは大分名物とある肉天。
e0264287_8255855.jpg
定番の鶏のから揚げ。
e0264287_8264666.jpg
塩ホルモンとせせり塩。
e0264287_8285199.jpg
e0264287_8295081.jpg
タン塩にベーコン。
さすがに翌日胸焼けしました。
津市大門18-7
059-228-5021
確か日曜定休とか。
[PR]



by noritonnxz | 2012-12-10 08:30 | 外食 | Trackback | Comments(0)

クリスマスパーティ@洞津会館

生来、出不精のでぶの私。
たまにはクリスマスらしくしろと言う家族の声に押されまして、
伝手を頼って、洞津会館でやるというクリスマス・ファミリーパーティに入れてもらいました。
12/2魚釣りの後の夜のことです。何気にオキアミの匂いが漂ってます、私。
e0264287_859328.jpg

意外に洞津会館のレストラン、本格的です。ちゃんとフォンドボーも自家製。缶詰の出来合いではありません。
e0264287_911426.jpg

e0264287_9123557.jpg

代表2皿。
白魚のホワイトソースがけ、牛ほほ肉の赤ワイン煮。
この他、オードブル・スープ・お造り・笹寿司・デザートがついてます。
レストランも同じメニューでお得なんですが、難は前日までの予約制ということ。
まぁ、これだけの手間隙賭けるのでしようがないですかね。
一方こちらはキッズプレート
e0264287_9183925.jpg

これにライス、スープ、デザートがつきます。
さて、パーティなのでコンサートもあります。
e0264287_92850100.jpg


ビンゴも
e0264287_9214163.jpg

またもや子供が当てまして、記念撮影までしてもらいました。
e0264287_923024.jpg

ご馳走様。
[PR]



by noritonnxz | 2012-12-09 09:24 | 外食 | Trackback | Comments(0)

カマス釣り@石倉渡船

この間、久しぶりにタッキー師匠と話をしていて、そろそろいい釣りの話ないですか?
と聞いたところ、今はカマスが結構いいらしいよ・・・と言ってまして、連れてきてもらいました。
紀伊長島は石倉渡船。朝、4時半出発。6時乗船です。
e0264287_19592953.jpg

仕掛けも餌もすべて師匠に用意してもらっているうちに朝日が昇ってきました。
結構つれましたよ。他にタッキー師匠の師匠にあたるOさん。ハゼ釣りの時に一緒してもらったNさん。
うちで働いている人の旦那さんと同乗で、各々ジギング、サビキなどいろいろな釣り方でたくさん釣ってますが
私はノーマルに浮きづり。針は太刀魚用のを使ってます。
こんだけつれました。私としては上出来。
e0264287_2031846.jpg

他の人は30匹以上つってましたが、これでも両隣におすそ分けしても堪能できる量でした。
e0264287_204419.jpg
e0264287_205278.jpg

こぶ締めと定番塩焼き。ごちそうさまでした。
[PR]



by noritonnxz | 2012-12-06 20:07 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

みかん狩り

毎年、知り合いからみかん狩りの招待券をいただきます。
例年ですと土曜日のことが多く、私は参加できなかったのですが今年は珍しく日曜日に行われることになりました。
で、私も参加。
e0264287_847478.jpg

だんだん細くなる道をずんずん進んでいくと、駐車場もいっぱい。農道の脇にまではみ出す大盛況です。
e0264287_8502884.jpg

みかんもたわわで、甘くておいしいんですが3つも食べればお腹いっぱいです。
この後、ビンゴ大会、福引大会と余興があり、そのどちらにも大当たりして満足して帰ったのでした。
e0264287_912484.jpg

たまに太陽にあたるとつかれました。
[PR]



by noritonnxz | 2012-12-03 09:02 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

2017年夏旅行③
at 2017-07-20 12:12
2017年夏旅行②
at 2017-07-19 12:29
2017年夏旅行①
at 2017-07-18 19:59
熊本旅行おまけ
at 2017-07-12 12:57
熊本旅行②
at 2017-07-11 10:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル