「ほっ」と。キャンペーン

のりとん先生の楽しい家3

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バーカプリ@ニューオオタニホテル

久しぶりに東京に出張です。以前は赤坂のプリンスホテルに泊まることが多かったのですが、去年閉館してしまいました。今回は近くでのニューオオタニホテルに泊まります。
東京駅も新しくなった、というか復元されたんですね。

昔は東京行くにも倹約して夜行バスで行って、朝早く着きすぎて東京ステーションホテルの温泉に浸かって結局高いものについたもんです。
で、仕事済ませてホテルにチェックインしバーカプリ
有名なトゥールジャルダンのとなりにあります。例によって例のごとくカクテル2杯。轟沈だったのです。

by noritonnxz | 2012-10-29 11:30 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ハゼ釣り

この土曜日は手近に名古屋に行ってたのですが、タッキー師匠がいい牡蠣が手に入ったとのことでおすそ分けしてもらいまいもどってきました。
その上次の日魚釣りに連れて行ってもらう約束もしました。
本格的なものではなく、ファミリーでの堤防からのハゼ狙い。お昼にはそこでバーベキューも楽しもうという魂胆です。
場所は秘密。ウヒヒ
師匠にセットまでしてもらって、のどかなスタートです。

ワンちゃんもつれて来てもらってますよ。

久しぶりに日光に当たると体が疲れてしまってバーベキュー後はみんなヘバヘバです。

釣果は・・・
フグも含めて惨敗でしたが。

by noritonnxz | 2012-10-23 12:09 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ソーセージつくり

日曜日は午前中父兄参観。子供の授業を見てきました。
午前中で終わり久しぶりに自由な時間ができました。
さて、何をするべぇ…ということで、そろそろ燻製でも。
とはいえ、燻製は仕込に時間がかかりますんでその一歩手前、燻製省略してもいい
ソーセージ作りに挑戦しました。
まずは、取り寄せていた羊腸を水につけて戻します。
この間30分ほど。

その間に朝日屋にお肉を買いに行きました。
豚もも肉700g背脂300g

背脂って店頭にはないけど奥から出してくれます。100g15円。
これをフードプロセッサーにかけます。
もも肉は半分にして、荒目に引くのと
背脂と混ぜて細かくトロトロにするのと。
卵2つに塩20gいい加減に入れてたらちょっと塩辛くなりました。
これだけ反省。
これも混ぜて、冷蔵庫で冷やしておきます。10度以下でないとプリプリにならないとか。
で、プロセッサー片づけてから羊腸を口金にたくし上げます。
口金の中にオリーブオイルを垂らしておくとすんなりいけます。
さ、力の限り押し出しまして。それらしきものができました。

70度ほどのお湯で30分ゆでまして、とりあえず出来上がり。
次回はこれに燻煙かけてみたいと思います。
でも、子供おいしく食べてくれましたよ。

by noritonnxz | 2012-10-15 20:22 | 趣味 | Trackback | Comments(1)

サンドバンク@大阪グランビアホテル

この土曜日は大阪に出張。大阪、ど真ん中のグランビアホテルです。

阪神6市を対象(6市ってどこだ?)としたクローズの会だったのですが、交渉次第で講演会を聞くくらいは許してくれるものなので厚かましくもお邪魔しました。
最初から押しかけましてもくろみ通り入れてもらいましたが、そのうち一杯になってきまして、講演会だけ聞いてすぐに出てきました。
時間はあるし…で、一階下のバー、サンドバンクへ。
カウンター、ラウンジ、ペアー席とありますが、当然カウンター席をリクエスト。

まずはいつものドライマティーニ。

近い席同士、隣の会話が聞こえてきます。随分景気のいい話で、この3月にアメリカの大使館でパーティー…とか、明石から、途中ここで飲んで、帝国(ホテル大阪)に行くのがお決まり…とか、バカラのグラスを3段ぐらいここにキープしてあるとか…
私は庶民派代表としておつまみに串カツセットを頼んで聞いているのでした。

自慢するネタもなく、2杯目サイドカー
、ビールと行って奮発して近鉄特急ではデラックスシート300円追加で帰ってきたのでした。
サンドバンク
大阪グランビアホテル19階
営業時間
ランチタイム…14時00分~16時30分
(土・日・祝日・・・11時30分~16時30分)
バータイム…16時30分~23時30分(ラストオーダー23:20)
※21:00~23:30は予約を受け付けていません。
Tel: 06-6347-1436

by noritonnxz | 2012-10-15 12:02 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

St.レジスホテル@大阪

最近、週末は勉強もせんとサボっとるなぁ。
自分が思うということは人はもっとそういう目で見ているはずです。
たまにはこっちへ来ない?とお誘いを受けまして、大阪に出張です。
北と南の境目。本町ってどっちなんだろ。
ウェスティンホテルやシェラトンホテルを運営しているスターウッド。
そのグループの中でも最高の位置づけとされているセントレジスホテルに来ました。

立派な建物なのに、入口は秘密基地のように小さな扉。実はここから12階までエレベーターで上がり
そこでチェックインします。

勉強会の中身はともかく、立食パーティーのメニューまでくれました。
我をあがめよ・・・ってこと?
ここでは他の人が寿司や、しゃぶしゃぶに並んでいるのを横目にオマール海老の一点買い。
プレートの半分以上食べちゃったかな?
ま、早々に脱出し、ここに来たかったのはバー。

このホテルのニュ-ヨーク店でブラッドマリーができたのは有名な話。で、ここのバーで本家のブラっディを
味わってみようか・・・
各店舗で、いろいろなレシピがあるのね。
パンフレットのまでなっています。

まずは本家本元のレシピで。
うん。この味。いつも味わってる味です。ただしトマトジュースにはいろいろな仕掛けがあるようでスパイシーで
香りもちょっとハーブっぽいのが付いているかも。

続いて、大阪バージョン。
ショートグラスでジンとウォッカのハーフ&ハーフ。それに柚子の香りが付いています。グラスサイドにはワサビ塩だとか。もちろん、トマトジュースも一工夫されててこちらには、セロリが入っているとか。
あ、写真撮り忘れてら。
ごちそうさまでした。

by noritonnxz | 2012-10-07 16:09 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

職員旅行

9/30
うちの職員旅行でした。この辺、私の都合でスケジュールを決められるのです。
で、泊りがけでも私の勝手にできるのですが、女性の多い職場につき日帰りツアーのほうがみんなに喜んでもらえるみたいなので考えてみました。
朝出発―タラサ志摩―国崎の料理・民宿丸仙で食事-帰宅
夕食時には私の知り合いの方にお願いして接遇マナー講座をお願いしようとしたのですが、スケジュール合わずにそれは断念。
何のことはない、昼、タラサで飯食いながらエステ受け、夜民宿でどんちゃん騒いで帰ろうということです。
タラサから取り寄せたパンフ。

好きなコースを選んでもらいます。ただ、先方もスタッフの問題があるので2部に分かれて何度も事務長、先方と打合せしてました。
ちなみに男性陣はその間鳥羽の町中に繰り出して食事、一杯という寸法です。
最初に9/30と書きました。

その前日から台風17号が直撃するのしないのとネット情報でも交錯してます。
朝、バスにて出発。
乗り込んでから、タラサはキャンセルと聞きました。事務長がすでに連絡してたらしいです。私、聞いてないけど・・・
まぁ、事務長に手続一切任せてあるので、その上からとやかく言うことはできません。夜ではなく、昼の丸仙のみというさえない旅行になりました。台風のば~か。
途中休憩は二見シーパラダイス。この辺から雨がぱらついてきました。

あっかんべーあざらし見て丸仙には途中で道が細くなるのでお宿のマイクロバスに乗り換えて到着。

ごちそうはいつも以上です。
舟盛りはタイ、ヒラメ、ハマチの活け造りです

私でも堪能する量、他のスタッフはパック貰って持ち帰りでした。
急いで帰って3時過ぎ帰着。
帰りの高速結構揺れました。
お疲れ様。

by noritonnxz | 2012-10-01 11:21 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..