のりとん先生の楽しい家3

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧




北熊@松阪

居酒屋行って、焼き肉食って、挙句の締めがラーメン。
今回3名、ともにコレステロール、尿酸が高いです。
で、北熊。師匠がいつも釣りの帰りに寄りたいんだけど満席だったり時間が合わなくてなかなか食べられないんですよと。じゃ、行きましょう。
e0264287_1936818.jpg
いわゆる豚骨系のラーメンです。
細麺、博多系というよりは普通の太さで臭みのない丁寧に豚骨の旨みをとったスープ。
e0264287_19365482.jpg
そして、キムチが食べ放題、入れ放題なのでした。
e0264287_19513973.jpg

さすがにお腹ぱんぱん、足元ふらふら。
途中でタクシーぜいたくに使ったのでした。ごちそうさま。

TEL 0598-52-5488
住所 三重県松阪市京町一区35-1
営業時間 ランチ 11:30 ~ 15:00
18:00 ~ 23:00
毎月15日は北熊支那そばの日 3割引(700円→490円)
ランチは日・祝・支那そばの日(15日)はやっていません。
ランチ営業、日曜営業

定休日 毎週火曜日
[PR]



by noritonnxz | 2012-09-30 19:38 | 外食 | Trackback | Comments(0)

横綱@松阪

タッキー師匠は昔、松阪でも勤務していたことがあるそうで、ひさのやで飲んでいるうちにこの近くにマニアックだけどおいしい焼き肉やがあるんですよ。といわれて、梯子しに来たのが
ここ、横綱。
e0264287_1923348.jpg

テーブル2つ、小上がりの小さなお店ですが、うちの嫁さんが園ママつながりで友達になった鈴鹿在住の人たちも家族で焼き肉というとここへ来るんだとか・・・
e0264287_1924192.jpg

ちょっとユニークな女将さんが一人でやってるそうです。
特に、ホルモンがおいしいということで頼みました。
e0264287_1924583.jpg

すでにこの辺り、出来上がりモードで何度かあんた達酔ってるやろ?と言われました。
e0264287_19255810.jpg
はい、でも美味しかったのは覚えてますよ。
横綱
TEL 0598-26-4455
三重県松阪市京町219-28
~21時だそうです。
[PR]



by noritonnxz | 2012-09-30 19:26 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ひさのや@松阪

9月ももうおしまい。
先日、またもやタッキー師匠が魚を釣りに行って、ハマチを頂きました。
で、久しぶりに飲みましょうかということで、以前からタッキー師匠と飲むときはぜひ誘ってください、ついては
地元の松阪で・・・というT氏のことを思い出して、松阪方面、探してみました。
私、あまり・・・というより全然松阪の居酒屋を知りません。行ったことないし。だって、いつも焼き肉のほうになるから。
で、聞いたところ駅前にマニアックなお店があるというので来てみました。
ひさのや。
松阪駅前、JR側の再開発にかからなかった地区。うーん、居酒屋心をくすぐるぜい。
うろうろするも分かりませんで、付近のお店の人に聞いたら隣ですよ・・・ん、確かに。
e0264287_18361257.jpg

ピンボケですみません。
お店の前に張ってあるメニュー
e0264287_18375656.jpg

私が釣ってきた・・・とあります。そう、ここの大将は渓流釣りの達人。がまかつなんかの商品開発アドバイザーなどもしてるとか。師匠の目が変わってきます。もっとも師匠は海のほうが専門なわけですが。
e0264287_18404393.jpg

店内はこんな感じ。昔のさん喜ちを彷彿させます。
さん喜ちの大将もそうですが、釣りの専門家は優しいけどとっつきが悪いので恐る恐る話かけましたが
意外に優しい人で安心しました。
まずはアマゴのこぶ〆
e0264287_1846210.jpg

鮎の丸干し6匹ほど。多いのにあまりのおいしさに写真撮り忘れました。
この辺になると調子に乗りまして、アマゴ40cmサイズのを頂きます。
e0264287_18485760.jpg

タバコもたまには役に立ちます。大きさの比較にぴったり。
e0264287_1935675.jpg

で、皮のほうも焼いてもらいまして、身を食べて骨だけに。
e0264287_1975657.jpg

これがしたかった骨酒
e0264287_1985984.jpg

あまりの大きさで、3合3回分取ってもまだ旨みが。
同席の人たちにも振舞いながら、自家製の松前漬、イカ刺身とげそ、漬物など、堪能させていただいたのでした。
0598-23-0127
住所 三重県松阪市京町513-6
17時から23時
日祝日休み
[PR]



by noritonnxz | 2012-09-30 19:12 | 外食 | Trackback | Comments(0)

白浜温泉紀行③

おはようございます。朝も早くから今度は男性陣・親子孫3代で温泉浸かってきました。
朝飯も和食。
e0264287_8594464.jpg

とれとれ市場でお土産買いました。マグロのカマ、テールの部分。塩焼き、煮つけ用に買い、クジラも。
e0264287_902764.jpg
e0264287_915468.jpg
e0264287_92262.jpg
今日は帰ったらこれらで一杯です。
雨が降ってきました。帰りは熊野大社に行こうと思ったのですが、雨だと土砂崩れが怖いので海岸沿いにそってゆっくりと。
潮岬につくころには晴れてきました。
e0264287_925313.jpg
結構気温低いです。もう秋だべさ。
お昼は紀伊勝浦に来ました。駅前にある川柳。
e0264287_11452696.jpg

ウロウロしてたまたま見つけたお店ですが、有名人の色紙一杯です。古くは左幸子なんてあるぞ。
サンマ寿司おいしかったです。
e0264287_934831.jpg
お造り定食はマグロ一色ですがさすが地元だけあっておいしいマグロでした。
e0264287_942756.jpg
ご馳走様。
さ、これで一気に…途中尾鷲のマクナルドで休憩しました。
とはいえ、夕方には帰りました。お疲れ様。
[PR]



by noritonnxz | 2012-09-25 09:04 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

白浜温泉紀行②

とか何とか言っている間に、ホテルにつきました。いつぞや来た川久。
e0264287_8411564.jpg

柱は1本1億だの、天井は本当の金箔だの、天井画はイタリアから画家を呼んで書いてもらっただの、バブル期のバブリーな建物です。案の定破綻して今は別会社がリーズナブルに経営中。安くてありがとう。
部屋は、洋室と和洋室をコネクトしてもらいました。安い、いやリーズナブルなお値段で運営しているので、予約でリクエストしても、確約できませんが承っておきます…でしたが。
こちら洋室。
e0264287_8415556.jpg
これにベッドルームがあります。
こちらは和洋室。
e0264287_8455560.jpg
子供たちは畳の部屋が大好きで、こちらで寝てもらいましょう。
さらに別に海の見える6畳ほどの書院もあります。
この後、お約束のプール。
じいさんばあさんは足裏マッサージに行きました。
全員適度に疲れたところで、晩御飯。
e0264287_8464961.jpg

夕食も全員同じ部屋でとリクエストしたところ、やっぱり確約…と言われていましたがちゃんと用意してくれました。ただ、これ位、予約の段階でk承知しましたとすぐ返事してほしいもんです。
ちなみに、こちら経営はカラカミ観光。昔、嫁さんの実家に初めてご挨拶するときにとまった川崎グランドホテルという立派な名前のビジネスホテルを経営してます。バイキングおいしかったなぁ。
いつもの会席料理ですが、子供も大きくなりまして子供料金も払わねばなりません。
こちら子供膳。
e0264287_8473837.jpg
結構ゴージャスです。
飲んで食べて、私は子供たちと爆睡。嫁さんばばさんは温泉浸かりに行って夜は更けていくのでした。
[PR]



by noritonnxz | 2012-09-25 08:48 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

白浜温泉紀行①

本当は先週が敬老の日だったのですが、爺さんはその日仕事があるということで(ええ歳していつまで仕事するのでしょうか)今週の連休を利用して南紀白浜に行ってきました。
経路をナビで調べると東名阪から堺・和歌山経由の高速で行くのと、新宮・潮岬の下道で行くルートが出てきます。
走行距離は同じでもかかる時間が違います。行きは高速を使いました。
失敗したのはSAが少ないのでトイレ休憩が大変だったこと。爺さんがちょっと寄ってくれと言ってから30分ほど走りました。破裂寸前?
子供たちは子供らしくかき氷が食べたいということでちょっと長めの休憩になりました。
e0264287_8273028.jpg

でも予定よりは早めに着き昼食は軽めに地元の漁協がやっているとれとれ市場なる海産物やさんで取ろうということになりました。
これはマグロの解体ショーの一コマ。
e0264287_8281432.jpg
マグロがごろごろしてます。
でも、それ以上に人間様は一杯でフードコートも1時間待ち。
これはいかんということで温泉街に入りふと見つけたお店。
喜楽。
これは私の頼んだ熊野路丼。
e0264287_8285170.jpg
海鮮丼+山かけ+生卵。
こちらはお店の名前がついている喜楽膳。大きな鯵は南蛮漬けです。
爺さんはご飯はいらないのでお酒とお造り。でも、単品のお造りとこのご膳のお造りが同じなんでもし食べられるなら膳のほうが明らかにお得です。
e0264287_830951.jpg
ごちそうさまでした。
[PR]



by noritonnxz | 2012-09-25 08:30 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

蕎麦くろう

つい最近、個人的には三重県で一番おいしい蕎麦屋の伊賀の松尾に行ってきました。
昼の1時について待つこと2時間。
e0264287_1271886.jpg
その後の忍者屋敷はキャンセルでした。それはともかく。
週末、無性にそばが食べたくなりまして、やってきました蕎麦くろう。
e0264287_1282955.jpg

津駅前に最近できました。
まずは
おつまみにポテトサラダとマカロニサラダ。
e0264287_1294557.jpg

鶏料理の3種盛り。
e0264287_12103165.jpg

それらでビールをぐいぐいと。
で、メインの牛肉つけ蕎麦です。
e0264287_12111143.jpg

肉は味がしっかりついているので酒の肴にもなります。
味は中華風といえばいいのか、酸味、唐辛子系のピリ辛です。これをすすると喉が
乾いてまたビールへ…で、ジョッキ4杯も飲んでしまいました。
一方こちらは鶏肉つけ麺。
e0264287_12124538.jpg

ベースの漬け汁は同じで胡椒のピリ辛です。
どちらも麺の量1.3倍になる大盛りは無料。ただし10割そば粉なので早く食べないと
麺がくっついて団子状態になります。
その後、白子にあるはずのつけ麺ともやの2軒目を発見。今度来なきゃ。
e0264287_12141410.jpg

そして、学生気分のバーロッソでカクテルを飲み、
e0264287_12144740.jpg
〆はサッカバンのばら肉オリーブオイル焼き。
e0264287_12152529.jpg
ご馳走様でした。
[PR]



by noritonnxz | 2012-09-24 12:15 | 外食 | Trackback | Comments(0)

倪楊倫(にいようりん)@伊勢

前日、海の美味しいものを食べて伊勢イーオンでアニマルカイザーというゲームセンターの対戦を楽しんできました。ゲームなのに負けそうになると悔し涙を流し叫ぶわが子。
負けず嫌いもほどほどに。こんなことでなく、負けて悔しいことはこれからいっぱい出てきます。
で、お昼になりました。本場中国ではお口に合わなかった中華料理もここでなら子供たち満足してくれます。
にいようりん。宇治山田の駅から東に100mほどです。
まずは鳥の空揚げ。
e0264287_21181813.jpg
私のこぶしの半分くらいの大きさがあり、火がぎりぎり通っている絶妙の上げ具合。
牛ロースのXOソース。実は高いです。
e0264287_21194713.jpg
他のお客さんがチャーハン、或いは焼きそばで済ませているところ、これを頼むのは贅沢かも。でもたまにしか来れないんだからいいでしょ。
松阪牛の柔らか、うまみギュー。べたですみません。
特製チャーハン。
e0264287_2120596.jpg
小エビ、貝柱、アサリ、ユリ根・・・と贅沢品がこれでもかと。
東京は有名なホテルの中華結構いただいてるんですが、ここまで私が美味しいと思うのはないなぁ。
で、最後の必殺、坦々麺。
e0264287_21212860.jpg
これが食べたくて食べたくて…
あー満足。
お店の人、結構久しぶりなのに私のこと覚えていてくれました。私たち家族って愉快なロビンソン一家みたいにユニークなのかな。他のお店でも結構顔、覚えられてるし…
ごちそうさまでした。
[PR]



by noritonnxz | 2012-09-18 21:22 | 外食 | Trackback | Comments(0)

丸仙@国崎

久々の連休、本当なら日帰りで福井の恐竜博物館に連れて行く約束をしていたのですが、台風がやってくるというので中止。その代り手近なところで…ということで直前に電話して無理言って予約を取りました。
久しぶりの国崎の民宿丸仙です。
e0264287_1644454.jpg

外面リフォームされてきれいになっています。
いつもの部屋は予約済みとのことで今回別室ですが、それでもあっという間にこの状況。
e0264287_1648068.jpg
勝手知ったるなんとか…というところです。
いつもは部屋出しの夕食なのですが、今回はリフォームを機に作ったという海女小屋風焼きどころで、現役海女さんに焼いてもらうコース。というのを頼みました。
e0264287_16482890.jpg

e0264287_1649660.jpg

メインの伊勢エビは一人一匹。お約束のふれあいです。
e0264287_16502725.jpg
もちろん焼き物だけではありません。置ききれないお刺身の舟盛りは後ろの畳スペースの机に。
e0264287_1652822.jpg

これこれ、これが私たちを虜にしているウニの釜めしです。
e0264287_16524822.jpg

こんだけのものが出てきてビールだけというのはあまりにさみしく日本酒で乾杯。
e0264287_16535838.jpg

あ~、ビール飲んだ挙句、4合空けちゃった。
最後に餅まで焼いてもらいました。
e0264287_1655571.jpg
ごちそうさまでした。
[PR]



by noritonnxz | 2012-09-17 16:55 | 外食 | Trackback | Comments(0)

マクドナルド@伊勢店

「味なことやる~マクドナルド♪」
私の覚えのあるマクドナルドのCMはこれなのですが、これって1980年代に終了していたんだとか。
今は「ドナルドの噂♪」
だそうです。
子供がiPADをいじるようになり、いつの間にかマクドナルドの都市伝説を知るようになったみたいです。
ドナルドの口が赤いのは子供の血、髪が赤いのはカーネルサンダースを追い回してついた血のため・・・とか。
非日常の話でどこまで理解しているのかわかりませんが、とにかく今マクドナルドにはまっています。
今、全国の店に順次、ドナルドが訪れてパーティするというのを知りました。
この日曜は全国で3か所しかないそうで、その一つ伊勢店に行きました。40kmかけて。
e0264287_11142370.jpg

嫁さんがもってきた、チラシの割引券使いました。結構穴が開いてて使ってみたいです。
さ、店員さんに案内されてドナルドが来たぞ。
e0264287_1115831.jpg

みんな、こんなパーティがあること知らないみたいで若干引いてますが、我が家は40kmかけてきたんで、興味津々。
風船ふくらます手伝いしてくれるお友達はいるかな~というドナルドに
さっと手を挙げるうちの子供たち。
e0264287_11161687.jpg

最後はテーブルを回ってくれて記念撮影でした。
e0264287_11164734.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2012-09-10 11:17 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

スポーツフェスタ2017
at 2017-05-15 12:31
海津本店@松阪
at 2017-05-11 12:43
2017年GW旅行②
at 2017-05-10 12:49
2017年GW旅行①
at 2017-05-09 12:38
武蔵丸 蒲郡店@蒲郡
at 2017-05-08 12:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル