のりとん先生の楽しい家3

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧




津市の花火など

この土曜日。
梅雨明け宣言とともにとんでもなく暑い日が続いていますが私は名古屋に出張。名古屋栄のど真ん中。
名古屋国際ホテル・・・の横の錦ホテル。
e0264287_13131668.jpg
クローズドの会のようで私にいつもよくしてくれるIさんの会社との共催のようでしたが、案内ありませんでした。がくり。
でも、あつかましくも聞いてきました。勉強の結果はともかくしようという気持ちの問題ではあります。子供にいつも言っていることがこういうときに自分に跳ね返ってきます。
もっともその後はお約束のお酒が待っているわけで・・・ラッソグランデに泡飲みに行きました。私のこと覚えてくれてまして、前に来たときに一緒にいた客ががどーのこーのと盛り上がりました。かわいい顔のお店の女のこ、結構いうじゃん。
一方この暑い中、タッキー師匠は烏賊釣りに行っていたとの事で獲物を分けてくれました。
e0264287_13141083.jpg
翌日のディナーにいただきます。半分は届いた段階で子供たちのお腹に納まったそうです。
で、その日曜。今年は津市の花火が土曜日から代わったとの事です。
e0264287_13151186.jpg

家から花火が見えることに気づいて我が家で飯食いながら花火観覧。
e0264287_13163964.jpg
本日もご馳走様でした。
子供に、何で花火がぴかっと開いてその後しばらくしてからその音が聞こえるの?などと聞きました。
音の速さの教育のつもりでつい口が出てしまうけど子供は食欲なくすだろうなぁ。
[PR]



by noritonnxz | 2012-07-30 13:19 | 家庭 | Trackback | Comments(2)

ミュゼボンビバン@県立美術館

今を去る1982年にできた三重県立美術館。
e0264287_20182953.jpg

昔はここに三重大学の水産学部と医学部の教養の校舎があって・・・と教えをいただいた教授様方がよく言ってました。
私が知っている頃は中高の通学路で沼地だったか荒地だったか。
記憶もおぼろげになってきましたがその割には美術に対する好奇心無くほとんど来た覚えもありませんでした。
今回、ちょっと野暮用でこちらにやってきて新店発掘です。
ミュゼボンビバン。
e0264287_2019732.jpg

伊勢に本店があるボンビバンのボンがやっている店。伊勢の本店で食べていた頃はこちらのシェフはまだ小学生だったように覚えています。
私もいまだに父のことを覚えている人から息子さん・・・といわれますが、嫌なもんです。
今回はランチ。
ムニュ・ジョリと言うコースです。
前菜
e0264287_20195024.jpg
ヤギのチーズt生ハム。さんまの魚醤をクリームであわ立てカプチーノ風にしたソースで。
今回はちょっと辛めに・・・というわけではないのですが、塩が効きすぎ・・・というかはっきり言って塩辛いです。野菜もみずみずしさが無く夏ばてモード。お水はレモンをいれて美味しく気配っていますがみずっぱらになっちゃいます。
たまねぎの冷製ポタージュホタテ載せ。
e0264287_20202339.jpg
これもホタテが塩辛?と思うくらい塩が効いてました。ご飯にかけてもいいくらい。
そしてメインが鹿肉のロースト。
e0264287_20211653.jpg

臭みも無く子牛といっても通るくらいです。ジビエ好きの私としてはもう少し獣らしさしてもと思いましたが私のほうがへそ曲がりですかね。
ただし、これもソースは塩効きすぎ。いつもソースをパンにつけてなめるようにいただく私ですが今回は残してしまいました。
ついでに言えばパンもちょっと乾いてたよ。
で、デザートです。
e0264287_20215659.jpg

私は甘いものにはこだわり無いのですがショコラは濃厚でした
もう一方のメイン。逆さからとらせてもらいましたがスズキとアマダイのポワレ。地鮎のフリッターだそうです。
e0264287_20222452.jpg
こちらは塩そこそこ。野菜がもう少しとの評でした。
ここがファミレスなら黙っていますが、店には格というものがあります。こんなんではお父さんは超えられんぞ・・・私が言われてきて一番嫌な言葉ですがあえて使わせてもらいます。
また行きますよ。
[PR]



by noritonnxz | 2012-07-27 20:23 | 外食 | Trackback | Comments(0)

おのぼり東京

先週末は東京でした。
場所はプリンスパークタワー。背の高いホテルです。
浜松町で下りてのんびり壇上寺あたりを歩いて行くわけですが
親に連れられて初めて東京へ行った数十年前は日本一高いビルはこの駅直結の世界貿易センタービルでした。そこから見えるこれまた東洋一の東京タワーまで歩こうとして疲れて途中で食べたアメリカンドッグがすばらしく美味しかった。・・・食い物の記憶は鮮明です。
ホテルの部屋も高層階。そこから覗く景色も六本木のほうは大きなビルばかり。
e0264287_12142828.jpg
今回は高いものにご縁があるようで。
どうせならと翌日話の種にスカイツリー見に行きました。
早く帰っても子供たちは夏のポケモンを見に行くので相手してくれなさそうだし。
その前に散歩がてら東京タワーへ。
e0264287_12155539.jpg
当日券など無く浅草のあたりで下りて
e0264287_12195920.jpg

カッパ橋を歩き
e0264287_12204133.jpg
疲れたらもつの煮込みで一杯・・・と思っていたのですが、琴線に触れるお店なく、結局新幹線の中で崎陽軒のシュウマイで一杯となったわけです。
e0264287_12213678.jpg

おまけ。ついでだから帰って子供たちに外に焼肉でも食いに行くか・・・と言ったら寿司がいい・・・とのことで、またもや寿司となりました。大将足怪我してギブスして・・・それでも仕事してました。たいしたもんです。
e0264287_12224313.jpg

私は昨日懇親会でホテルの中の濱芝という店で寿司食ってきたんだよ。
e0264287_1224155.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2012-07-23 12:24 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ツヨインジャーしろもち君後大寿司

7/14は夏の3連休。タッキー師匠に富士登山を誘われ、あるいはそれだけのまとまった休み、どこか旅行へ・・・とも思いましたが、下の子供の幼稚園が夏のフェスティバルをするというので嫁さんを含むママさん連中が気合入って、子供のお守りをしなければならず、すべてキャンセル。特にタッキー師匠ががっかりした見たいで不義理してすみません。
で、スタッフとして借り出される嫁さんを横目に子供達とともにお祭りー縁日を楽します。
e0264287_17292555.jpg

e0264287_1731555.jpg

園のPTAの会長ママが、元中京テレビのアナウンサーだったとかで、通りで素人とは思えない発声だったのですが、そのご縁とかで、ツヨインジャー、シロモチ君、それにシャータコさんまで来てくれました。
子供達大喜び。
e0264287_173839100.jpg

e0264287_17395246.jpg

e0264287_17402922.jpg

大喜びのあとは、大かたずけ
私は、子供連れて先に帰り、風呂入れてから嫁さんお迎え。
この後、メシ作れよ・・・とは言えませんで、久しぶりに大寿司。
マルヤスのお寿司でもおいしいな・・・と思っていた私ですが、久しぶりにモノホンの寿司食うと違いますね。
e0264287_17465735.jpg

e0264287_17473050.jpg

子供達もこしゃくに大寿司の握りだと1人前食べます。うれしいような、悲しいような
e0264287_174840100.jpg

私たちはお造り&ビール

夏にオコゼをうす作り
e0264287_17501939.jpg

スタミナ切れの嫁さんにアスパラ・ホタテの明太あえと、松阪牛のアン肝ステーキ
e0264287_17512677.jpg

e0264287_1753497.jpg

そして〆にいつもの太巻き
e0264287_1754898.jpg

この間、寿司街道=大寿司連合で久兵衛のアゴの人(石井さん)呼んでましたが、すでにこちらの寿司とはシャリが違いますんでね。私はこちらのシャリ甘めの方が好きです。東京の辛いシャリにはだから甘いタレの煮アナゴとか蛤があうんでしょうね・・・などと語りたかったのですが、早々に退散です。
精力つくフォアグラにも似たアン肝のステーキ食べても嫁さんはソファーで轟沈するくらいお疲れだったのです。
[PR]



by noritonnxz | 2012-07-15 17:58 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

スタンドフォー@名古屋

7/7午前中は大雨でした。七夕の夜は例年雨のことが多い気がします。やっぱり、私を筆頭とした多くの人たちの憧れと嫉妬の影響なのでしょうか。
で、名古屋に出張です。本日は名古屋ヒルトン。名古屋駅からだとタクシーが露骨にいやな顔をする距離ではあります。雨だからしょうがないじゃん・・・と思っていたらいい天気になりました。
雨のことを考え早目に家を出ていたのでちょっと時間があり、散歩を兼ねて那古野の方へ。
e0264287_1055517.jpg

普段はあまり来ないこの方面ですがお目当てはこの店。
ワインショップスタンドフォー。
e0264287_10561876.jpg

閉店でシャッター下ろしているのではありません。ワインの管理のためです。
店主篠原さんは生憎フランスへ出張とのことでしたが、これを買いました。
e0264287_10565735.jpg
シャサーニュモンラッシェとピュリニーモンラッシェ。
e0264287_10573072.jpg

どちらもブルゴーニュの当たり年2000年のヴィンテージです。
ここはフリーのアナウンサー稲葉寿美さんがお勧めということで知ったのですが、その稲葉さんがアドバイザーになっているのが以前も行ったワインバーラッソグランデ。
お口がワインモードになり、仕事の後、そこへ行ってワインを飲み、またもや〆がラーメンだったのでした。

ワインショップ・スタンドフォー
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅2丁目28−5 ナカムラビル 1F
052-588-5881

8/4稲葉さん講師のワインセミナーがあるそうです。どうしようかなぁ
[PR]



by noritonnxz | 2012-07-09 10:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

週末出張@大阪

この週末は大阪でした。キタの梅田はウェスティン。
リーガロイヤル程ではないですけど、このホテルも陸の孤島。一度入ってしまうと出にくいんですよね。
で、研修会すんだ後外食に行くのも面倒で、たまには懇親会にも出てみようかと思いました。そこで出てきたワイン。
e0264287_17402661.jpg
一応ボルドーの赤とブルゴーニュシャブリです。
お宿は別のニッコーで。ちょっと物足りないのでコンビニで夜食タイムです。
e0264287_1741791.jpg

こんなことするから痩せられないんだ・・・とちょっと反省です。
で、翌日。
朝食のかわりにラーメン。神座本店
朝からラーメンなんて食べる~痩せられないんだ・・・とちょっと反省。
e0264287_17421922.jpg

一番基本のおいしいラーメンです。
e0264287_1742569.jpg
コンソメスープ味のちょっと甘めのスープ。
これに備え付けのニラをたっぷり入れるのが私の好みです。
店内はアジアの人が増えましたね。多分だけど、中国語や韓国語が飛び交っています。注意書きも中韓でも書かれています。
e0264287_17451777.jpg
で、昼帰ったら、嫁さんがちんとハンドバッグ持って待ってます。
子供たちがラーメン食べたい…だって。
で、いたろうラーメンに来ました。また。いたろうさんならいいか。
これは私が頼んだ塩。
e0264287_17461589.jpg

ちょっと刃の番数あげた?ちょっと麺が細めのような気がしました。ここまで2食ラーメン。で、夜はご飯粒も食べたいので焼き肉。外食予定でしたが、生レバ禁止の初日で、いい肉売り切れじゃなかろうかと思ったので家で頂きました。
その分ワイン奮発しましたよ。1978年ものの古酒。
e0264287_17475793.jpg

古酒がお気に召さない嫁さん用にまたもカロンセギュールを頼みました。
ワインだけで和田金並の予算。これなら外食の方が安かったかも。
e0264287_17484511.jpg

自分だけ泊まりでうまいもん食って・・・と思ってるかもしれないけどそんなことないのよ。
[PR]



by noritonnxz | 2012-07-04 17:49 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

海陽学園祭@2017
at 2017-09-21 10:15
プレ海陽学園祭@2017
at 2017-09-21 08:49
ほっこりや友一@津市
at 2017-09-16 08:36
藤くら@大門
at 2017-09-15 08:45
オークラアクトシティホテル浜松
at 2017-09-14 10:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル