のりとん先生の楽しい家3

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧




シーホース@鳥羽国際ホテル

“さとう“、”蜂蜜“…甘い言葉をかけても許してくれないうちの嫁さん。
じゃあ、これでどうだ
e0264287_18182636.jpg

シャネルのフレグランスだぞ~(+指輪も)
プレゼント買って、久しぶりに洋食です。鳥羽国際ホテル・シーホース。
予約の時間までちょと海を見ながらぼーっと。
e0264287_1819985.jpg

昔は、一人、小金ためて早期リタイアして南の島で海を見て…と思っていましたが、嫁さんいてこその子供たち。彼らと一緒に見る海の景色もいいもんです。ま、プレゼントするのもよしとしますか。
まずはカクテルで。私はピンクの方のノンアルコールです。オリジナルで、なんという名前だっけ…
e0264287_18195964.jpg

メニューはこれ。
e0264287_19573066.jpg
全部写真載せるのもなんなんで、インパクトのある鯛のフリッターとフィレ肉ステーキ
e0264287_1821276.jpg
e0264287_18215941.jpg

なんじゃこのボリュームは…と言ってはいけません。パンお代わりしよっと。
一方子供たちのメイン。
e0264287_18235043.jpg

こちらの方がちょっとお得なメニューだったのですがボリューム的にはいいんじゃない?
一丁前にテーブルに座ってます。
e0264287_18265962.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2012-05-28 18:27 | 外食 | Trackback | Comments(0)

魚三昧

5/26.ようやくタッキー師匠が釣りに行ってきたそうです。

この日はあいにく私は仕事で名古屋に行っていたのですが、嫁さんがこれ以上はもう捌けないというほどたくさんのアジ、イサキ、鰹、サバ…頂きました
とりあえず、夜帰ってきて秘蔵の濁り酒で鰹のたたきと〆サバで。
e0264287_1204152.jpg

アジはお造りにしたら子供たちが醤油も付けずに新鮮新鮮といって食べつくしたそうです。
お礼かたがた電話して、今度はキス釣りに連れて行ってもらうことをお願いしたのでした。
翌日、子供たちが亀を捕まえたいと言い出し、師匠にお願いして近くの池に探しに行きました。亀は取り逃がしましたがギル釣りで子供たちは満足してくれました。
e0264287_1211572.jpg

嫁さんもこんなので満足してくれたらいいんだけど・・・
[PR]



by noritonnxz | 2012-05-28 12:01 | 家食 | Trackback | Comments(0)

シャネル家の赤ワイン

最近、子供たちが日中一所懸命遊んだり、宿題が多くてへばるみたいで早寝してます。
まだ、添い寝が必要で、私が帰ってくる夜、嫁さんが寝かしつけています。
食事が出来るまでの間、酒でも飲んでて…ということで、テーブルの上にはサイコロステーキが。
e0264287_12184237.jpg
これは赤ワインで頂きましょう。
ということで、セラーに放り込んでいた、あのシャネルがオーナーのローザンセグラを開封。
e0264287_1219569.jpg

・・・ん?ローザンガシーと書いてあるぞ。発注ミス?でも、もう栓を開けてしまったのでしょうがありません。これはこれで美味しそう。
確か、ローザン家のお姉さんが継いだのがローザンセグラで、妹がローザンガシーだったよな、などと一人飲みます。
北海道土産のカニ。
e0264287_12203562.jpg

冷蔵庫を探っていたらシャコ、
e0264287_12213659.jpg
エビ
e0264287_12223055.jpg

そろそろ、子供を寝かしつけた嫁さんが2階から下りてきまして、豚の角煮。
e0264287_12224594.jpg
イカの煮もの
e0264287_12233375.jpg
これが塩麹でもんでから煮たそうで柔らかくて美味しかったです。またリクエストしよっと。
以上・・・かと思ったら鰹のたたきが本日のメイン。
e0264287_12242637.jpg

で、エビの頭で出汁を取った味噌汁。
e0264287_1225367.jpg

以上・・・かと思いましたが、讃岐うどんが届いているというので、久しぶりに釜揚げうどんで。
e0264287_12262173.jpg

一緒にワイン飲みながら、実はミスで、シャネルのワインじゃないんだと嫁さんに言ったらシャネルはジュエリーの方で買ってもらうから別にいいわよと・・・ん?

後日、お店に連絡したら、新しいの送ってくれるそうです。飲んだのはサービスでって。お礼にまた頼まなきゃ。
[PR]



by noritonnxz | 2012-05-25 12:26 | 家食 | Trackback | Comments(0)

さん喜ち水族館

この間、タッキー師匠より連絡があって、火曜日に休みがとれて釣りに行くから魚、お楽しみに~とのことでした。時期的にいさぎ?
一方、新しいお店になったさん喜ち
大きな水槽があります。この水槽に生きたまま魚持ち込んで魚キープしておこうという話になりました。既に師匠は実践済みでアジと鬼ギスを持ち込んでかわいがってもらっているそうです。
e0264287_8263439.jpg

で、当日。船頭さんより連絡があって海は大荒れで船が出せないとのことです。でも、口は魚モードなので手ぶらのままさん喜ちに行きました。
e0264287_8265624.jpg
とりあえず刺し盛を食べながら水槽観察。
アジは弱くて昇天したそうです。
e0264287_8274569.jpg
平貝のバター炒め頼みましたがその中にいる小エビ。
e0264287_8282410.jpg
これがタコの大好物だそうで水槽に落とすとパクリ。
e0264287_829111.jpg
まさに餌づけのために水族館に来ている気分でした。
タッキー師匠は1級船舶の免許も持っているので、今度ボートをレンタルしてキス釣りに行く話になりました。それも持っていかねば。
ちなみにさん喜ち、5月いっぱいは日曜日も営業してるそうです。
6月からは体力と相談してどうするか・・・らしいです。
[PR]



by noritonnxz | 2012-05-24 08:30 | 外食 | Trackback | Comments(0)

週末旅行⑤@札幌

寝たのが4時ころだったのに8時には目が覚め、朝食を取り(無料だったので)
二条市場へ。
e0264287_17361591.jpg

e0264287_1739224.jpg
その後雪印パーラーでアイスクリームをなめた後、
e0264287_1738095.jpg
一応観光と言うことで時計台と道庁を。
e0264287_1741778.jpg

日本三大がっくり名所の一つとも言われていた時計台ですが、移築してそんなことなくなりました。
で、小樽にも行ってルタオのチーズケーキだの、北一ガラスのグラスだのお土産類を買いました。
e0264287_1742533.jpg
北一ガラスのグラスは2年前に同じものを買ったのですが、薄く、華奢になっています。これはコストダウンと言うこと?それとも職人さんの腕が上がって軽くできるようになったということ?
夫婦げんかで投げつけたりしたら間違いなく割れてしまいそうではあります。
さて、帰りの飛行機の時間まで、札幌に戻って札幌ビール園のジンギスカン。
e0264287_1746379.jpg

e0264287_17464295.jpg
最近、食べ放題に自分の胃袋が付いていけず、飲み放題はつけましたが、食事はちょっと贅沢して単品類で。
e0264287_17472526.jpg
美味しかったのがラムチョップです。

サッポロビール園 ジンギスカンホール
0120-150-550
北海道札幌市東区北七条東9-2-10 サッポロビール園 開拓使館
11:30~22:00(L.O.21:30)
12/31のみ休業

で、気分よく飛行機のなかで熟眠してきたのでした。
[PR]



by noritonnxz | 2012-05-21 17:49 | 外食 | Trackback | Comments(0)

週末旅行④@札幌

ラーメン横丁のお店もずいぶん変わりました。一時は観光客目当てで味の方はそれなり・・・という評判でしたが、最近では美味しいお店もずいぶんできたようで、店の外で行列になっているところもあります。
〆のラーメン。でもその前に、近くのラマダホテルのお向かいのビルにあります燻製屋おず。燻製料理を出してくれます。
e0264287_16293265.jpg
枝豆の燻製
e0264287_16302020.jpg
手羽先、ゆで卵の燻製。
e0264287_1631544.jpg
チーズの燻製
燻製頼むなら鉄板メニューです。
ただ、下手の横好きで燻製を作っている身としては、手羽先は燻製している時に水分管理がなっていないようで酸っぱくなっていたのが気になりました。
これは、燻製の保存成分であるアルデビドが水分とくっついて酢酸になるためです。
化学式でいえば-CHOが-COOHになるということ。
自分自身、失敗が多いのですが店に求めるものも過大になりますが、頑張ってほしいところです。
おず smoked和taste
011-513-2000
北海道札幌市中央区南5条西3丁目 ニューブルーナイルビル7F
交通手段 地下鉄南北線すすきの駅から徒歩3分、ラマダホテルの向かい
ラーメン『満龍』さんのビル7F
18:00~翌3:00まで(ラストオーダー翌2:30)
定休日 日曜日

さて、外に出ると普通の女の子たちが普通に歩いていたりしますが、もう2時半です。
今日はこれくらいで許してやろうの〆のラーメン。
食べてから気付きまして、メニューのアップです。
e0264287_163443100.jpg
こってり味噌のラーメン。
ただ、麺が私の好みではないむつみ屋的な固めのものでした。北海道の人はこういった麺が好きなのかな?
こうして食い倒れツアーの夜は更けていくのでした。
さっぽろ焙煎ラーメンみのや
011-532-8308
北海道札幌市中央区南四条西2-8-2
営業時間 11:30~3:30(週末は5:30/日祝日は1:30)
[PR]



by noritonnxz | 2012-05-21 16:37 | 外食 | Trackback | Comments(0)

週末旅行③@札幌

で、とりあえず、ススキノの夜をふらふらと。
ロビンソンの裏あたり・・・って、ロビンソンはつぶれて別の名前になってるのね、時代を感じさせますが、そこにジンギスカンで有名なだるまがあります。夜12時過ぎているのにガイドブック持った人たちでずいぶん並んでいます。私も人のこと言えないけど。そこは断念してその横にある山月と言うお店で。
e0264287_11345481.jpg

ちょっとこじゃれた和風の創作料理のお店です。
突き出し
e0264287_11361394.jpg

鶏のトマト煮
e0264287_11371964.jpg

ギンポの塩焼き
e0264287_11375898.jpg

イモ饅頭
e0264287_11383385.jpg

ちょっとお隣さんの席のこしらえに気を使ってあげたら、お店がお礼にとのことで渡り蟹
e0264287_1139167.jpg

子がいっぱいです。
そこで中くらいまでお腹がいっぱいになりましたが、これからが勝負です。
ひがし山月
011-520-3315
北海道札幌市中央区南5西4丁目 第20桂和ビル 1F
営業時間 17:30~03:00(L.O.02:00)
定休日 日・祝
[PR]



by noritonnxz | 2012-05-21 12:19 | 外食 | Trackback | Comments(0)

週末旅行②@札幌

夜11時ころに狸小路にあるホテルにチェックイン。すぐに出撃です。
ススキノ手前、観覧車のある建物の地下にあります、魚や一丁
東京にも多く支店が出てきてますが、なぜか内地よりも美味しいと感じます。
e0264287_1055463.jpg
ホッケ、ソイの刺身
e0264287_10565234.jpg

ハッカクの薄造り
e0264287_10573062.jpg

ラーメンサラダ
e0264287_10585651.jpg

ホヤの酢の物
e0264287_10595760.jpg

この他、北海道の海のものテンコ盛りです。
とりあえず、北海道の食の導入部としては、最適です、魚や一丁
さ、次ぎ次。


うおや一丁 南3条ノルベサ店
〒060-0063 札幌市中央区南3条西5丁目1-1 ノルベサB1
011-232-3773
16:00~01:00
金土祝前日 16:00~02:00
無休
[PR]



by noritonnxz | 2012-05-21 11:05 | 外食 | Trackback | Comments(0)

週末旅行①@札幌

行者ニンニクは天ぷらになりました。
e0264287_9122092.jpg
北海道の思いとともに美味しく頂きました。ありがとう。
さて、5/19は半日仕事の後、子供の運動会。私も、妻も運動に関しては全然だめで、子供にも期待してなかったのですが、やっぱり徒競争は・・・でした。
e0264287_913815.jpg

日曜は子供が疲れるので家でゆっくりさせなければいけない、と言うので、私はすることがなく・・・で、来ました。
e0264287_9135575.jpg

1泊2日の弾丸食い倒れツアーはこうして始まったのでした。
あ、嫁さんの誕生日だった。
[PR]



by noritonnxz | 2012-05-21 09:14 | 外食 | Trackback | Comments(0)

北海道の香り

実は今本格的にインフルエンザの症状でてきて、仕事の合間寝てます。
この間、東京の義弟の所に遊びに行った時、後で嫁さんがなんか送った量より肉が少なかった気がする。…そんなこと言ってました。朝日屋、毎年松阪牛を最高値で仕入れ、柏木社長が陣頭に立ってやっていたあの朝日屋なのに・・・
聞けば経営者変わったんですね。あのこてっちゃんだとか。
色々あったんでしょうけど、静生~御苦労さま。このあいだ某寿司屋でゆっくりしてましたね。
それはともかく、しばらくお中元お歳暮の類はどうしようかと思っているのも事実です。
なんで、そんな事を書くか…というと、北海道に住んでられる白雪さまが、今年も行者ニンニクを送ってくれまして。
e0264287_11564613.jpg

初夏の香り(どんな香りや)を感じさせる行者ニンニク。嫁さんが北海道ステイが多くてiみんなで行く居酒屋、寿司屋でいつも行者ニンニクかじってたと自慢しやがる名産で。こちらでは3本で300円くらいしてます。
白雪さま~頂きます。ニンニクパワーで早期復活だ!
お返しするにも以前も狂牛病問題で送るの遅くなりましたが、今度は朝日屋の肉以外にいいのあるかなぁ。
[PR]



by noritonnxz | 2012-05-14 11:56 | 家食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

のざき@津
at 2017-11-15 17:52
おうち割烹 ふるかわ@名古屋
at 2017-10-30 10:17
海陽学園秋休み@2017
at 2017-10-25 10:52
陶陶@津
at 2017-10-16 09:01
2017年秋旅行③
at 2017-10-12 10:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル