のりとん先生の楽しい家3

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧




さん喜ち@新店舗

3月末で惜しまれつつも旧店舗での営業を終えたさん喜ち
あらたに新店舗での営業開始の挨拶が来ました。以前寿しもとだったお店です。
4月23日。その日は前だけ通ったのですが、お花も立派で大盛況のようです。
e0264287_18474031.jpg

満を持して4月26日に訪問。取れないといけないので珍しく予約しました。1週間前即ち新規オープン前に。そりゃ取れるわ。
店内は以前より数段豪華。
e0264287_18485326.jpg
ネタケースは3倍。水槽もあります。
e0264287_18493722.jpg
まずは突き出し。イワシのフライです。
e0264287_18502653.jpg
揚げ物の鍋も綺麗になってます。
e0264287_18511222.jpg

いつもの刺身盛り合わせ。さん喜ちスペシャル。
e0264287_18515710.jpg

1キロ以上あるぶっとい天然鯛の塩焼き。あん肝。 がっつくように頂いたので写真撮り忘れました。
本日は鯖のいいのが入って売るほどあるんです。と言われました。そりゃ期待できる、ということで、
e0264287_1852381.jpg
〆さばのあぶり
e0264287_18531531.jpg
マンボウの肝、ホルモン焼き
e0264287_18535669.jpg
トラフグの唐揚げ
e0264287_1854354.jpg
売るほどある鯖の棒寿司
あら汁もカウンター横でガラス越しに作ってるのが見えます。さらにいい匂いをかげます。
e0264287_18553758.jpg
こ上がりもありますが、一番奥のカウンター席。ここが一番いいシェフズシートですね。
店内お花いっぱいで、私もだしてあげたのですが、もっと奮発すればよかった。
e0264287_18555947.jpg

こんないっぱいになったらたくさん連れてきたいけど現金少い時カード使えないの?と聞いたら、うちは原価率50%超えてるんで、手数料が痛いんですよ・・・
だって。どんな商売してるの。普通は四分の一から3割でしょうが・・・
御馳走様でした。これからも通いますけど、リーズナブルなままをお願いします。
三重県 津市大門22-10
059-222-0150
17:00~深夜
[PR]



by noritonnxz | 2012-04-27 18:56 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ワイン飲み@ある日曜の昼

4月22日は大潮で、潮干狩りに最適。タッキー師匠に誘われてマテ貝を取りに行く予定だったのですが、台風にも似た大雨で中止。マテ貝は、潮が引いた砂浜にマテ貝が息をする穴があいていて、そこに塩を入れるびっくりして出てくる…それをつかみ取るという面白い獲り方なのですが、雨では塩が流れてしまい無理なのです。
ぽっかり空いた日曜日の予定。師匠とともに真昼間からワインでも飲もうということになりました。
e0264287_884795.jpg

まずは、モエエシャンドンで乾杯。
e0264287_8102429.jpg
タッキー師匠のお土産、チーズと生ハムです。
私もチーズは用意していたんです。3大チーズの一つスティルトン。
e0264287_8111243.jpg
髙島屋や、エノテカに買いに行っても残りのロックフォールやゴルゴンザオーラはあってもなかなか手に入らないイギリス王朝御用達のチーズが、マルヤスで売れ残ってて10%引き。いい所に住んでます、私。
それに付け加え、子供たちの昼ごはんのモダン焼きが美味しそうだったのでちょっと分けてもらい、それを軽いジョブとしての始まりです。
e0264287_8124877.jpg

次がコルトンシャルルマーニュ。
e0264287_8133911.jpg
ドメーヌ・パヴィヨン2004年グランクリュ。
奮発しました。ブルゴーニュが世界に誇る2大白ワインの片方。もう一つのモンラッシュも大事にとってあるのですがまだ若い(2009年)ので今回はこちらに。
e0264287_8144622.jpg
魚はとっても刺身はあまり得意ではない師匠が好きな鰹のたたきで。
e0264287_8154296.jpg
それと、シンプルにガーリックパンと
e0264287_8165791.jpg
オニオンチーズのせ。どちらもシンプルですがワインの味が引き立ちます。この段階で、フランスパンのバケット1本消失です。

e0264287_8183768.jpg
ペンネ・カルボナーラ。イタリアではこのクルクルでカルボナーラを食べるらしいです。普通のスパゲッティだと、ソースがからみつきすぎるんでない?とかいうことです。
で途中でさらに赤ワイン追加。
ジュブレシャンベルタンのどこだったか、クロードデュガのドメイン。
e0264287_8193717.jpg
2005年物です。
さて、それではということで、
e0264287_8202578.jpg
牛頬肉の赤ワイン煮。2日ほど前からいい匂いがしてました。
え、まだ足りない…というので、〆に島原のゴマ素麺。
e0264287_8212472.jpg
しこしこ感が最高で…
ペンネ二人で270g、素麺二人で300g
赤ワインはさらにランシュバージュだったか、カロンセギュールだったか追加。もうそろそろ出来上がってきて半分残しました。
この後家庭サービスで晩御飯を食べる師匠、御苦労さまです。
[PR]



by noritonnxz | 2012-04-24 08:21 | 家食 | Trackback | Comments(0)

ラッソグランデ@名古屋栄

地元には三重テレビという独立局があります。そこでワクドキという番組の司会をやっている稲葉寿美さん。その稲葉さんがアドバイザーとしてやってるお店が名古屋栄にあるのを思い出しました。
ラッソグランデ。
東急ホテルのすぐ横。広小路通りに面したビルの2階にあります。
世の中にはTPOというものがあります。若いカップルが似合うお店。あるいは女性同士でも似合うかも。でもおっさんが酒の飲めない後輩連れてくるのはどうかと…そんなおしゃれなお店です。東急ホテルも時々泊まりますが、いつもはホテルの中のバーで飲んだくれるので気付きませんでした。
店内はテーブルとカウンターがあります。どちらになさいますかと聞かれましたが、その女の子がきれいだったので迷わずカウンターにしました。この辺、おじさん思考。
e0264287_1639616.jpg

前にあるショットの量り売りのボトルはラトゥールのセカンドではないですか…あ、あれは飾りだそうです。
稲葉さんお勧めワインなんてのもあって、
e0264287_18446.jpg
H君にはショットの泡を頼みました。
e0264287_16401862.jpg
その後すぐにジンジャーエール頼んでましたが。
まずは突き出し。トマトの米茄子包み。
e0264287_182393.jpg

目の前をみるとパルマハムの初々しい生脚が。
e0264287_183825.jpg
それを頼み、
e0264287_1845427.jpg
炭水化物系、
e0264287_1853774.jpg
〆のパスタで、この日は終了したのであります。
ラッソ・グランデ
〒460-0008
名古屋市中区栄四丁目6番4号
ピボット東新町2F
TEL.052-249-3955 
月曜日~金曜日
PM5:45~AM0:00(L.O. PM11:30)
土曜日/
PM5:45~PM11:30(L.O. PM11:00)
定休日/日曜日・祝日
[PR]



by noritonnxz | 2012-04-23 18:05 | 外食 | Trackback | Comments(2)

ちきんかばぶ@名古屋栄

週末は今回もまた名古屋です。ローズコートホテル。
そこで研修の後立食パーティもあったのですが、後輩のH君発見。
負けず嫌いの私ですが、彼の頭のよさには舌を巻きます。ちなみに灘中出身、
ある面、常人を越えた頭のよさに自分の子供もそうなってほしいと願う反面、そうなって欲しくないと思うこともあるほどの大物です。
久しぶりにゆっくり話でもしようかということで栄のほうに出撃しました。
久屋大通りを挟んだ松坂屋のお向かいにザ・ビーというホテルがあります
e0264287_13373522.jpg
その通りを入ってすぐの雑居ビル、
地下1階にあるコーチン専門の焼き鳥屋、ちきんかばぶ。
頭下げて入れよ…ということでお茶会にでも呼ばれたようにくぐって入ります。
e0264287_13382130.jpg

予約なしで行きましたが、たまたまキャンセルがあって入れてもらいました。HPもあります。(店主の独り言は必読。相当重いです)
メニューはたたき、刺身系以外お任せ。13本のコースです。値段聞きそびれましたが、支払いから推定するに一人5000円?
せせりのたたきは、鮫皮のおろしで本わさびがついてきました。
e0264287_13385497.jpg

コース。あまりパチパチ撮るのが憚られるので、代表として1種。手羽です。レモン添え。
e0264287_13393575.jpg

ご馳走様でした。
さ、炭水化物系は別のお店に…ということで名古屋の夜は続くのでした。
純系名古屋コーチン専門店 炭焼ちきんかばぶ
愛知県名古屋市中区栄4丁目16-8 栄メンバーズオフィスビル B1
052-262-3678
http://www.chicken-kebab.com/index.html
[PR]



by noritonnxz | 2012-04-22 13:39 | 外食 | Trackback | Comments(0)

とり焼きまるえつ@大里

本日の夜は、焼肉が食べたい・・・と子供達。
先週も焼肉だった我が家で、肉ばかりというのもなぁ・・・ということで折衷的にふと思いついたのがとり焼き。
焼き鳥ではありません。焼肉の鳥バージョン。この形態って、私東京や大阪でであったことが有りません。
この地方のオリジナル?
初めて出会ったのは、かれこれ20年以上も前か、藤が丘食堂。その支店が河芸にできてもう相当なはずです。そのお店たちは早くに店じまいするのが難。で、さがしてまるえつというお店、知りました。
場所はバイパスと旧津ー関線が合流する近く。野田あられのお向かいです。
e0264287_9471578.jpg

まずはメニュー。鳥は安いなぁ。若鶏と普通の鳥が400円だし・・・
あれ、値段一緒なら若鶏を頼む人がほとんどでは?というようなことはさて置き。
e0264287_950318.jpg

塩で、ハツと砂肝。
e0264287_9505697.jpg

鳥鍋です。オプションのうどんはメニューに有りません。リクエストしておきました。
かと思えばこんな珍しいものも有ります。
e0264287_95513.jpg

筋の煮物。鳥にアキレス腱ってあったっけ?

広い店内は私たちだけ。途中1家族だけ来てました。味は藤が丘食堂と同じ。値段も安く、お店の人も愛想がいいのに。隠れた名店・・・とでも言うのでしょうか。
ご馳走様でした。

三重県津市大里睦合町2580-3
059-230-1000
火曜日休業
[PR]



by noritonnxz | 2012-04-22 09:59 | 外食 | Trackback | Comments(0)

いたろうラーメン@新店舗

もう13年ほど前にもなりますか。週に8回は外食している頃、うちの近くに美味しいラーメン屋さんができたんだ・・・と、当時まだ取引先の課長だった今のうちの事務長が教えてくれたのがここ。まだ金鍋のそばに在った頃でした。その後中電のそばに移って津餃子で大ブレークしました。確かに、津のソウルフードと言う点を差し引いてもここのは美味しいです。
そのいたろうがさらに新店舗を建ててはや1ヶ月。一回は行かなきゃということでやってきました。
e0264287_8455815.jpg

ご兄弟がやっているというカフェcoucouにも似た外観。おっさんが入るには気恥ずかしいくらいのかわいさです。
以前は入り口横におおきな製麺機が在りましたが、今度はキッズスペース。明るくなって子供達は大喜びで遊んでます。いや、あの、ラーメン食べに来たんだよ。
e0264287_8503086.jpg

当然津餃子をオーダーするのはデフォ。お店変わると味変わる・・・ということが多いのですが、同じ味で一安心。
e0264287_853633.jpg

ラーメンもいろいろ有りますが、私たちが好きなのは基本のいたろうラーメン。
醤油味で、これさえあれば、他のラーメン屋さんにわざわざ行く必要ない・・・位のお気に入りです。
e0264287_8562994.jpg

今回から日曜お昼もやってくれるということで訪問回数増えそうです。
ご馳走様でした。
[PR]



by noritonnxz | 2012-04-22 08:58 | 外食 | Trackback | Comments(0)

美富士食堂@大津

この土曜日。朝のうちの雨が昼にはやみ、晴れ間が見えてきました。
今回は昼過ぎから大津でシンポジウムがありまして、車で行こうかと思ったのですが、
草津以降の渋滞がいやでものは試し、スクーターで行って見ました。ただし、物好きなおじさんと思われるのがいやで、周りには電車で行ったことにしてあります。
会場の大津プリンスホテルをバックに。
e0264287_9371721.jpg

学生時代は講義をサボったり、長期の休みには泊りがけのツーリングよく行ったもんです。
そういえば最近、オートバイ連中をあまり見ません。
それはさておき、実はバイクで来たもうひとつの理由が、小回りが利くことと駐車に手間がかからないということ。プリンスホテルの近くに美富士食堂という大盛りで有名な食堂があって以前より行ってみたかったのです。
e0264287_9402248.jpg

テレビでも有名で、店内には行列のできる…だの、スーパーワイド…だのの色紙でいっぱい。なかには台湾のテレビ局のもあります。
e0264287_946372.jpg
私は探偵ナイトスクープで知りました。
いつもは大盛りを頼むことも多い私がビビッてカツカレー並みを頼みました。
730円です。
ちょっとほぐすとこんな感じ。却って増えてるように見えます。
e0264287_9434375.jpg

ご飯は並で2合だとか…
味は昔ながらの小麦・玉葱をいためた、スパイスのとがっていないまろやかなもの。
昭和の食堂という感じです。カツは作りおきでなく、厨房から揚げてる音が聞こえてきました。暖かく、柔らかなものでした。
大盛り頼まなくてよかった。
520-0815
‎滋賀県大津市膳所2丁目8−6077-522-8135
[PR]



by noritonnxz | 2012-04-15 09:43 | 外食 | Trackback | Comments(0)

モロッコ料理マラケッシュ@津

「昨日の晩御飯に何食べたっけ?」
「そんな昔のことは覚えていない」
「明日の献立は何がいい?」
「そんな先のことはわからない」
有名なカサブランカのセリフでしたっけ、モロッコ海峡近辺を舞台とした・・・。(ちょっと違うかも)
そんなモロッコ料理を出すお店が出来たと聞いてやってきました。
場所は大学病院横。大学の研究室に籠った時、出前で必ずお世話になるパンチ、八百音のお向かい。(この説明もマニアックか)
モロッコ料理のお店、マラケッシュ
e0264287_18182190.jpg
♪マラケッシュ~と松田聖子が歌っていた覚えがあると書くと、歳がばれてしまいますが、その程度しかモロッコに関する知識はありません。
世界3大料理の一つと言われるトルコ料理の影響を受けているそうですが、アラビアンな雰囲気が店内漂ってます。
e0264287_1819661.jpg

メニュー見て、私はクスクスのセット。妻と子供はオムレツのセットを頼みました。
e0264287_18194576.jpg

サラダは普通のレタス、トマトのシザーズですが、パプリカが多いのかな?辛くはないけどスパイシーな香りです。
トマトのスープ。ハリーラと言うのだそうです。スパゲティー、お米などが入ってとろみがあります。
私の頼んだクスクス。
e0264287_18203147.jpg
実はクスクスって食べるの初めてです。ライスかと思ったら、デュラム麦
すなわちスパゲッティなんですね。味わいは意外にまろやかでおいしいです。イスラムの人は禁酒ですが、フランス人はこれにワインそれもロゼを合わせて飲むのが大好きだそうです。
一方こちらはオムレツ。ベルベルというのだそうです。
e0264287_1821116.jpg

これもトマトに加えてパプリカメインの香辛料。ピリ辛ではありません。バーベキュー味っぽいです。あ、シシカバブ=BBQなわけだから、こっちが本家か。
それと、モロッココーヒー。
e0264287_1822013.jpg
演出ではなく、できるだけ高くから注いで、空気と混ぜるんだそうです。
帰りに、子供にこんなお土産くれました。
e0264287_18224362.jpg
儲けにならないんじゃない?というより、損してない?
せめて、おつりは受け取らずにおきました。
御馳走様でした。

マラケッシュ
津市江戸橋1丁目122-2
11:00~14:00 17:00~20:00
不定休   
059-231-8020
[PR]



by noritonnxz | 2012-04-11 18:24 | 外食 | Trackback | Comments(0)

東山動物園@名古屋

東山動物園@名古屋
今度は名古屋です。週末は、学生時代一度指導教官に連れられて行ったことのある大学で会議。勝手分からずうろうろしてたらむこうから声掛けてくれました。よほど挙動不審にみられた?どちらかと言うと、部外漢の私でしたが、知りたい演題があると厚かましくも聞きに行っちゃいます。
で、春休みも最後だし、じゃ名古屋に泊まるかということで、子供たちは先にホテルに行ってます。遅れてホテルにくると嬉しそうに私を出迎えてくれる子供たち…
e0264287_11472585.jpg
私の車に積んであったミニバイクでホテルの前の公園で遊びたかったんだそうです。
ま、その日はともかく。
お天気も良く桜満開の東山動物園。当然人も一杯です。
伏見のホテルを9時に出発して20分程。すでに駐車場は一番遠くの場所しか残っておらずそれも入るのに相当待ちます。車とめててくてく歩いて行くとさらに待ちの車が2-300mほども。
中に入って象その他。
e0264287_1148918.jpg
触れ合いコーナーでモルモットを抱っこするのにお昼休みだからあきらめて帰ろうというと、子供は泣きだす始末で。
しょうがなく、園内のラーメン。
e0264287_1149143.jpg
値付けは当然割高550円でお味は…相当塩辛かったです。
まぁ許せる値段はビールの500円でしたが車で来ていては頼めません。
触れ合いコーナーで30分も私が順番待ちをして、だっこして、おんぶして…
春休み最後の家庭サービスでした。

夜、面倒なので焼き肉。脇田やに行ったら肝刺しありました。おいしかったー。
[PR]



by noritonnxz | 2012-04-09 11:49 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

結婚記念日

3月3日はひな祭り。5月5日は端午の節句。真ん中の4月4日は・・・とうつらうつら考えていて、目が覚めました。おかまの日なら忘れないだろうと婚姻届を出したのが4月4日。
思い出したときには晩飯食べてました。当然覚えているけど・・・と余裕かまして嫁さんに話したら、向こうは当然覚えていて私に花くらい買ってきてくれるかと思ったのに・・・ですと。
この間、移転改装した知り合いのお店にお花とどけたんで、ついででもと期待してたのに、あたしゃ負けたのか・・・とまで。
嫁さんの記念日かもしれませんが私の記念日でもあるんで。
その割には晩御飯メニューは普通
e0264287_2121533.jpg
オードブルのスモークサーモンと甘海老
まぁ、いいとして
e0264287_21225025.jpg
津餃子と、鶏手羽。鶴嘴キムチと回鍋肉
それに、失敗ベーコンでつくったカルボナーラでした。
e0264287_2123532.jpg
しょうがないんで貴重で高価な3本買っていたカロンセギュール、1本空けました。
ハートのマークのエチケットで有名ですが味も上等。この間のモンペラあたりとは比べ物になりません。
とりあえずこれで許して。
来年忘れないための記念カキコでした。
[PR]



by noritonnxz | 2012-04-05 21:23 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

のざき@津
at 2017-11-15 17:52
おうち割烹 ふるかわ@名古屋
at 2017-10-30 10:17
海陽学園秋休み@2017
at 2017-10-25 10:52
陶陶@津
at 2017-10-16 09:01
2017年秋旅行③
at 2017-10-12 10:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル