のりとん先生の楽しい家3

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧




すっぽん@さん喜ち

今から4年ほども前のこと。私、JALカードでクレジット払いしてマイルをセコセコためているのですがやっと貯まったマイレージ。中国の広州へ1泊旅行に使ったわけです。
夏の暑い日。湿度も高く汗みどろで晩飯はスッポンの煮込みを食べてスタミナ回復を図ったわけです。今にして思えば中国の川にすんでたスッポンなんて。
一方。タッキー師匠の好みは意外にお子ちゃま系で、生魚とか生肝が苦手。スッポンも食べたことないというので、何事もチャレンジと説き伏せてやってきました。さん喜ち。前々からスッポンコースもあるよと言われてたんです。漢方薬を飲ませて育てたという国産スッポンです。
e0264287_1243201.jpg

まずは甲羅が飾りとしてお出迎えしてくれてます。肉はもうすでに下処理して鍋の中で煮え立っています。
でもその前に、定番刺身の盛り合わせ。
e0264287_1244848.jpg
ホッケの刺身が入ってます。うん、この刺身のうまさ。いつものさん喜ちです。
さて、まずはスッポンの生血。
e0264287_1245412.jpg
この間持ち込みさせてもらったお酒、長珍で割ってます。
長珍はこってり系のお酒なので意外に血の生臭さがありません。
この辺からタッキー師匠の顔が引きつってきてます。
e0264287_12462698.jpg

お刺身。肝、心臓、腎臓、きんかん…
この辺ギブアップモードで、鍋へ。
灰汁もとられて透き通った汁。生姜の香りで臭さもなく、コラーゲンぷりぷりを写真撮る間もなく頂きます。
e0264287_1247626.jpg
〆はもちろん雑炊。雑炊を作る際、いったん奥へ引き上げるお店。そんな所はかなりの確率で化調味付けされてます、と誰かが言ってましたが目の前で味付け。
美味しく頂きました。その後、夜の大門をフラフラしまたもやラーメン食べたのですが、スープまで残さず飲んだタッキー師匠。お腹一杯というわけにはいかなかったようです。スッポン食うのも修行です。
e0264287_124747100.jpg
うちの子供にスッポンの甲羅、茹でて処理してもらったのをお土産に持っていったらほねほねザウルスのおもちゃの中でなじんでました。
[PR]



by noritonnxz | 2012-03-29 12:48 | 外食 | Trackback | Comments(0)

割烹満月@津市

昔、自宅にお客さんが来る時など、お弁当をとってお出しすることがありました。
ある時、割烹満月の存在を知り、そこからお弁当を頼んだら、せっかくですからとお店で出すそのままの器に入れて持って来てくれました。その心遣いにひかれ以後時々お店の方へも行くようになった次第です。そういえば上の子のお食い初めもここでしたっけ。
以前は八町の方にあったのですが、数年前に移転。中華料理の総集苑の2階に移りました。
義母が来ているので思い出して食べに来ました。この日は他にお客さんがいないみたいで私たちで独占です。
e0264287_1284853.jpg

おまかせ懐石4200円それにサービス料+10%とられます。
e0264287_129513.jpg

e0264287_12103490.jpg

e0264287_12111455.jpg

e0264287_12115732.jpg

ボリューム的には十分で、ご飯ものがお寿司です。
e0264287_12193426.jpg
コーヒーにシャーベットまで付くし。
それとは別に、ここは日本酒の利き酒セットというのがあります。
e0264287_1214438.jpg

正解のシート見ないと分かりません。
e0264287_12144295.jpg

一方こちらは子供用に頼んだ満月寿司ワサビ抜き。巻物系が美味しかったみたいです。
e0264287_12152514.jpg

ただですね、食べ残し詰めてもらったんですが、ぎゅうぎゅうに詰められてたのが難。
それと給仕の女の子、白黒の制服着てるんだけど靴下がピンクの柄物って
その辺ちょっと考えようよ。
食事は高CPで美味しかったんだから。

満月
〒514-0041 三重県津市八町2丁目1−6
059-225-0088
[PR]



by noritonnxz | 2012-03-28 12:15 | 外食 | Trackback | Comments(0)

餃子の新味覚@四日市

アンパンミュージアムからの帰り。小腹が好きまして、餃子専門店の新味覚へ。
いつもお酒飲むので、桑名の駅前の支店の方によく行くのですが、通に言わせると本店の四日市は違う・・・
近鉄四日市駅消防署の近くにあります。
e0264287_1640128.jpg

聞けば翌日より店をリニューアルするとか。この外観も見おさめです。
e0264287_16411497.jpg

潔いメニュー。ニンニクたっぷりのため牛乳がおいてあります。しかも大内山牛乳
e0264287_16425060.jpg

これこれ。これです。たっぷりのニンニクラー油とともに。ゲプ
[PR]



by noritonnxz | 2012-03-27 16:43 | 外食 | Trackback | Comments(0)

アンパンマンミュージアム@名古屋

東の富士急ハイランドと並び、西は長島スパーランド。大型遊園地ですが、小学生のときに家族で一回、おじさんにプールに一回行った以外はバイト先の忘年会で温泉に泊まっただけの長島。あ、そういえばバイト先、後でしっかり宿泊代請求されたなぁ、ちょうど博士号の論文のまとめで死にそうなくらい忙しかったのに・・・
あれからどれだけ経ったのか。渋滞、人込み、高価格。私が連れて行く立場になりました。
アンパンマンミュージアム。
なぜかホームページには名古屋のミュージアムとして紹介されてます。長島温泉が名古屋かどうかはともかく。
e0264287_11542715.jpg

駐車場代1000円払って、てくてくてくてく・・・ドンだけ歩けばいいのでしょうか。
e0264287_11553974.jpg

1才以上一律1500円とられ入場。こっちはすでにへとへとですが、子供ははじけ飛んでます。
ハウジングセンターでの無料のショーと一緒だと思うんだけど、違うんだねぇ
e0264287_1159317.jpg

食事も館内レストランはすごい待ちでいつになったら入れるかわからず、パンを買います。それだって40分待ちです。しかも1個300円。微妙にたこ焼きマンだけ150円です。
e0264287_1212452.jpg

子供いなきゃ絶対こんなとこへは来ないんだけど、因果はめぐる。
お土産に買った風船(これだって1個1200円です)がみながらしみじみ思います。
e0264287_1283629.jpg
意外にカレーパンマンはおいしかったし。春休みの家族サービス第1回でした。
[PR]



by noritonnxz | 2012-03-20 12:08 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

カニ料理@北山水産

義母が遊びに来ているのはこの間書いたとおり。
土曜日の晩は何食べるべと思ってましたが、カニを。
最近、津の名産となった北山水産へ。
e0264287_21315930.jpg

津で、カニ・・・なんで?と思うけど、ニチロだったか大洋漁業だったかが選んだ好適地だったんでしょうね。
入り口ではカニ汁と、茹でた海老が無料で振舞われてまして、子供が海老を気に入って買ってくれ・・・と。
はい買いました。
e0264287_21351627.jpg

e0264287_21354734.jpg

カニも解凍してますよ。
e0264287_21363967.jpg

カニ味噌、カニの甲羅ほぐしも解凍してます。解凍してその上に卵を落としてオーブンで10分。うま~です。
e0264287_21381957.jpg

本日のワインは、神の雫で有名になったボルドーのモンペラ。
e0264287_21393722.jpg

お安いので2本開けちゃいます。ボルドーはいくつかの葡萄をあわせて作るのですが、今回のはカベルネとメルローの比率を変えてオーダーしたというスペシャルキュベとののみくらべです。
e0264287_21431571.jpg

メルローの比率の低いスペシャルの方が、こくがあって後々まで余韻が続きます。私と嫁の共通意見。
こうして、カニ宴会が始まるのでした。
e0264287_21443187.jpg
あ、坪鯛の干物出すの忘れてた。
[PR]



by noritonnxz | 2012-03-19 21:44 | 家食 | Trackback | Comments(0)

ホワイトデイ@大寿司

2月14日はバレンタインデイ。誰が決めたか3月14日はホワイトデイ。
最近では、あんなにご馳走してやってるのにうちの職員からさえももらうことなくすごしてます。
やさしくくれるお二人のおばちゃまにお返ししました。
嫁さんが選んでくれたのでなぜかわからないけどホワイトデイのお返しということで嫁さんと大寿司へ。
そういえば、嫁さんからもチョコもらわなかったのになぁ。なんか複雑な気分ではあります。
閉店前の夜遅くに無理やり入れてもらいました。
広いお店は私たち二人。
e0264287_1917266.jpg

しかもワイン持込です。
e0264287_191929.jpg

それもハートのマークで有名なカロンセギュールを持って行こうと思ったのに白がいい(カロンは赤のボルドー格付けシャトーです)という嫁さんのリクエストでシャトーマルゴーの白。白はパビヨンしかないけど2005年の当たり年のもので奮発しました。(この日の大寿司の支払いと同じくらい)
オヤッさんは、富山の方に会合に行ってるとのことで、永田店長と話が弾みます。
好みを知ってる店長から、毛蟹。
e0264287_1920164.jpg
大サザエ、&シャコ。
e0264287_19205765.jpg
e0264287_19214593.jpg
その他。ご馳走様でした。
[PR]



by noritonnxz | 2012-03-18 19:22 | 外食 | Trackback | Comments(0)

引越し

引っ越してきました。
今年はこれで記録します。
[PR]



by noritonnxz | 2012-03-18 19:11 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

海陽学園祭@2017
at 2017-09-21 10:15
プレ海陽学園祭@2017
at 2017-09-21 08:49
ほっこりや友一@津市
at 2017-09-16 08:36
藤くら@大門
at 2017-09-15 08:45
オークラアクトシティホテル浜松
at 2017-09-14 10:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル