のりとん先生の楽しい家3

カテゴリ:覚え( 7 )




S君送別@さん喜ち

行きつけの居酒屋、さん喜ち。
この間、仕事で講演しましてその後食事に連れて行ってもらいました。その際、スタッフのS君がやめるということを聞きました。
その時は接待を受ける立場であんまり深くお話できなかったので、日を改めてやってきました。
e0264287_09011920.jpg
このところの台風でお魚も高騰
仕入れ値大幅アップだそうで。ちょっと本日は盛り合わせも少なめです(2人前)
e0264287_09011459.jpg
珍しい魚が入ってましてフライにしてもらいました。脂の少ない淡白なこの魚
答えはこれ
e0264287_09010596.jpg
コバンザメでした。
本当に吸盤があって吸い付くのですが、シメる途中で吸盤に傷がついて張り付かせたまな板からは落ちてしまいました。
e0264287_08581519.jpg
そうそう、S君の話。
なんと息子のいる蒲郡に移るんだそう。
今度は卸の方で働くんだとか。
新天地でも頑張ってください
しめは良ちゃんのラーメン
e0264287_08531775.jpg
血糖の高い私はおでんで済ませました。



[PR]



by noritonnxz | 2016-09-10 10:17 | 覚え | Trackback | Comments(0)

饗庭@お墓参り

ちょっと早めのお盆ということでお墓参りに行きました。
東海自動車道の延長として東員ICが開くちょっと前です。
これで、鈴鹿ー四日市が混んでいるときはこちらから降りて下道で帰ってもいいかな?
で、その帰り道に当たる饗庭でご先祖様にご挨拶したあと食事しました。
子供たちはまたもやフカjヒレ。
ふかひれランチ3500円これはお得でした。
e0264287_12161458.jpg

e0264287_12164648.jpg

これに点心が欲しいとか。あつあつジューシー
e0264287_12174845.jpg

私たちはいつもの
坦々麺
ゴーバ
チンジャオロースとマグロの山かけカルパッチョ風でした。
e0264287_1418369.jpg

e0264287_12193023.jpg
e0264287_12215265.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2016-08-17 12:19 | 覚え | Trackback | Comments(0)

札幌旅行①


JALのマイレージ、なんやかんやで溜まってきましたが、期限が近づいても来ました。
中部空港から乗れる飛行機ってほぼ千歳のみ。
1ヶ月ほど前に1席だけ空いているのを見つけ一泊二日で行ってきました。
当日は沖縄近くに台風が来て大雨。屋久島へはタッキー師匠がトレッキングに行っているはずなのですが大丈夫でしょうか?
久しぶりのセントレア。忍者が踊っているぞ。
e0264287_12322011.jpg

時間までカード提携のラウンジで休憩です。
と、いうか国内ラウンジで唯一ビールの飲めるここセントレア。使わなきゃ損だし。
e0264287_12323757.jpg
キリンの一番搾りとOEM仕様のハートランド。
飲み比べしましたが・・・うーん一番搾りの方が好み。
結構ほろ酔いで狭い飛行機の中、眠っていこうかと思ってました。
台風の影響でツアーキャンセル出たのか空席目立ちます。
e0264287_12325021.jpg
3割ほどの搭乗率。
大丈夫かJAL・・・とはいえ私は3列シートを一人で独占できてゆったり出来ました。
というまに札幌、つきましたよ。
e0264287_1233132.jpg

今回は、ホテルがなかなか取れず、しかもどのホテルも(APAでさえ)3万しました。
唯一トリバゴっていうサイトから取れた東武ホテルへ。それとてクーポン購入。キャンセルのできないものでした。
なんとかたどり着けましたが。
e0264287_12331621.jpg

お馴染み時計台を見て飲み食いします。
[PR]



by noritonnxz | 2016-07-11 12:33 | 覚え | Trackback | Comments(0)

サンバレー閉店

40年も前からあった津の老舗といっていいショッピングセンター
サンバレー。
e0264287_1046913.jpg

車の免許もない高校当時、自転車でえっちらおっちら買い物にいったり
屋上で河合奈保子サイン会に並んだり・・・
結構な記憶もありましたがそういえば最近行ってなかったなぁ。
この春閉店とのことでセールのこともあって行きました。
久しぶりにゲームコーナーにやってきまして久しぶりのグレートアニマルカイザー
e0264287_10463510.jpg

シリーズ化してますが最近はブームでないようでで1番記録出してました。
上の子もさすがに大人になってきたのかのめり込まずたそがれています。
e0264287_1046495.jpg

で、お買い物して晩御飯はマグロの握りとフォアグラと呼子のイカ。
e0264287_1047845.jpg
e0264287_1047263.jpg

e0264287_10473875.jpg
お酒は醸し人九平次ですよん
[PR]



by noritonnxz | 2016-02-01 10:47 | 覚え | Trackback | Comments(0)

卒業用意①

最近、行くお店、することがマンネリ化してきていてブログ書くのも面白くないと思っていたのですが、昔振り返って記憶確認するのに便利なのでごく私的に記録します。
1月の末、この春小学卒業を迎える子供の用意、思い出作りも踏まえて名古屋に行ってきました。
e0264287_8591984.jpg

近鉄電車。伊勢志摩ライナーのサロン席というのに初めて乗りました。3人以上でないととれないこの席。別件で1枚用意していた私の変更は単身ではできないのだそうです。
e0264287_8592938.jpg

本来は地元学区に通う子供ですが、塾で勉強しているうちに欲出しまして、名古屋の私立中学校どうだろ?と思ってました。名古屋駅から近くてなんとか狙えそうなのが東海、南山、名古屋中。各々名古屋駅から30分圏内だとか。
東海は千種のあたりから行けるの知ってますんで、名古屋中に。砂田橋という駅、その真横にあります。
行ってみた結果…毎日はきついわ。で、名古屋狙いは却下です。
てか、この日が名古屋中学の入試日だったんですけど。
で、タクシーで栄まで出ました20分ほどで3000円弱。こんなところも記録。
デパートでは1年ぶりの嫁さんが喜び、卒業式用のスーツ、ピアスをお買い上げし、
その後オークラホテルの鉄板焼きで思い出作りしました。
ハーフで4500円もしたブルゴーニュ、全然美味しくないぞ
お隣の同伴の外人のお姉さん、綺麗だったなぁ。
[PR]



by noritonnxz | 2016-02-01 08:59 | 覚え | Trackback | Comments(0)

10月に飲んだお酒


秋になって、外で飲むのが多いのか、ビールが多いのかわざわざ写真撮ってまで記録しているお酒が少なくなっています。
本当に飲む量が少なくなったのならいいんだけど。
悦凱陣。燕石の生。24byです。
e0264287_8514224.jpg
このお酒はちょっと熟成するまで待て…と酒屋さんに言われまして今まで分けてもらえませんでした。
確かにいつもの燕石よりこってり感があります…そういう気持ちで飲んでいるからかも。
長珍ブルーラベル。
e0264287_8515664.jpg

いつも新聞紙シリーズなのでちょっと変えてみました。
すっきり爽やか。その分香りは引き立ちます。…合ってるかな?
またもや凱陣の大吟醸
e0264287_8521445.jpg

トップブランドの燕石と比べても遜色のない味わいです。
私の好みのど真ん中
その他上善水如の大吟醸なんかも買ったのですがお店に持ち込んでキープ
シャンパンはHATON6本ほど開けてました。
なんだ飲んでるんじゃん。
[PR]



by noritonnxz | 2015-11-04 08:52 | 覚え | Trackback | Comments(0)

スナック凛@大門


この間久々にスナックというところに行ってきました。
大門にあります。さん喜ちの斜め向かいのビル、そこの1階
e0264287_16363017.jpg

e0264287_16365944.jpg

こちらにさん喜ちセカンド店ができるという話だったのですが、未だ開店に至っていないようです。景気が良くなると人が集まらないのはどこの世界でも同じですね。
カラオケで賑やかにママさんたちとお話して本日は〆たのです。何年前だろう、知り合いがママさんをやっていたお店に行って以来で、カラオケの頼み方も違っているのね、知りませんでした。
e0264287_16372387.jpg
でもこんな感じのお店を一つは知っておくのも何かと便利かも。ごちそうさま。
[PR]



by noritonnxz | 2015-06-16 16:37 | 覚え | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

海陽学園祭@2017
at 2017-09-21 10:15
プレ海陽学園祭@2017
at 2017-09-21 08:49
ほっこりや友一@津市
at 2017-09-16 08:36
藤くら@大門
at 2017-09-15 08:45
オークラアクトシティホテル浜松
at 2017-09-14 10:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル