「ほっ」と。キャンペーン

のりとん先生の楽しい家3

カテゴリ:趣味( 37 )




松本伊代ライブ@名古屋ブルーノート


いえね、今回の事件が起こる前からチケット抑えていたんですよ。

線路にはみ出した写真のっけてここまで大問題となるとは・・・

社会に影響力のある人はよほど注意しないといけないです。一応私も自戒

昭和を代表するアイドルの一人、松本伊代。

個人的には河合奈保子一押しなのですが、彼女は現在活動していませんで・・・

で、本当は名古屋にホテルとって、子供一人部屋でゲームさせて嫁さんと見に行って

夜、家族でご馳走・・・と思っていました。

その二日前、上の子の学園から電話ありまして、ハウスがインフルエンザ蔓延。

つきましては週末閉鎖しますのでご子息帰宅させます・・・

へ?ということでホテルはキャンセル、レストランもキャンセル。

ライブのみ急なことですが友人呼び出しまして付き合ってもらうことにしました。

いつものブルーノート。

e0264287_11200406.jpg

でも、当日券まだあるそうで。ダフ屋に売れるかと思いましたがそこまでではないのか

と中に入ると私と同世代のおじさん、おばさん一行がピンクの法被着て長い鉢巻締め輪になっています。レッツゴーヤングからそのまま35年たったイメージ。

怖いので写真撮らず横の松本伊代イメージのカクテルを。

e0264287_11194940.jpg

お花も出てますよ。東海テレビ。独占インタビューする気かな。

e0264287_11193793.jpg

ライブ始まる前に館内雰囲気。

e0264287_11192581.jpg
波打って撮った親衛隊。ピンクの一団です。
e0264287_11191680.jpg

ライブでは最初に事故のお詫び、涙声でしてました。その後の切り替えはたいしたものですが。

最後はお約束のLOVE・伊・代・ちゃーん

この親衛隊の掛け声を聞かないとライブに来た意味ありません

センチメンタルジャーニーを聞いたのでした。

年上でもある友人、結構感激してました。

その後、嫁さんの穴埋めのように呼び出したのでエスカイヤで奢りの一杯。

e0264287_11185891.jpg
e0264287_11190866.jpg
e0264287_11185006.jpg
e0264287_11183939.jpg

先輩、バーニャカウダって言うんですよ、覚えといてください。
当然それだけですむわけもなく寿司(きたろう)、ラーメン(柳橋江南)でにんにく一杯入れて昔を思い出しながらすごしたのでした。


[PR]



by noritonnxz | 2017-02-13 12:30 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

カラスミつくり@のりとん料理教室


年末、スーパーを覗いておりますと生のカラスミというのが売られていました。

e0264287_10120708.jpg

よく、すし屋や居酒屋に行くと自家製カラスミ・・・というのが結構な値段でありまして、

試しに一度自分で作ってみよう・・・と思ったわけです。

売ってたの、全部買いまして、まずは水洗い。細い血管をつついて血抜きをします。

e0264287_10121540.jpg

これをしないと生臭くなるんだとか。

その後氷水でさらします。時間にして半時間ほど。

e0264287_10122026.jpg

ちょっと皮が破れて身が出ているのはご愛嬌。

その後、塩漬け。これで1週間ほど漬け込みます。

e0264287_10124676.jpg
途中、水が出てくるのですが塩が吸ってしまって(その分カチンコチンになりましたが)水はけしなくてもOKでした。

その後塩抜き。

今回は日本酒に漬け込んで1週間置きました。それで塩は抜けていくみたいです。

残りのお酒もお酒で薄めて白子酒になります。

その後、天気のよい日中干します。夜は引き上げ。

e0264287_10130666.jpg

3日に1回、表面に焼酎塗ってかび予防。

で、できたのがこれです。

e0264287_10131280.jpg

本当はもう少しパックして冷蔵保存しておくと熟成されるということですが、お節の片すみに乗っけてみました。

e0264287_10131989.jpg

若干塩甘め。でもお酒につけた分、ずいぶん旨みが強かったです。


[PR]



by noritonnxz | 2017-01-13 13:10 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

痛車帰還


3月にバッテリーがあがってみごとレッカー車で引き取られた我が愛車。

その後、ここは直したほうがいい、あそこはこうした方がいいとディーラーさんにあれやこれやいわれ、一昨日まで入院していました。

ようやく戻ってきたぞ。

e0264287_09031691.jpg

ひさしぶりだなぁ、おい。

なんやかやで13年も持っていますがまだ1万キロにも達していない我が愛車。

まだまだ大丈夫かと思っていましたが、

バックモニター・・・あるお店で付けた時から不調だったのですが次回直しますと言われ、その後も直してもらえず、ディーラーで直してもらいました・・・5万円

e0264287_09033534.jpg

窓も下がってきて隙間のできていたのを直してもらいました。

e0264287_09035470.jpg

そのほかアレやこれや。

綺麗になったけどお金もかかったぞ。預けているうちに車検も切れて通してもらったわけだけど。

e0264287_09041029.jpg


[PR]



by noritonnxz | 2016-12-06 09:04 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

葉加瀬太郎コンサート@三重県総合文化会館

三重県にも文化施設あります。

三重県総合文化センター。

e0264287_11580798.jpg

国際会議、大コンサートにも対応した、たいした施設です。

特にバブルの頃の建設ですから豪華。

確か、初代館長は気配りのすすめのあのNHKアナじゃなかったかな?

とはいえ、私あんまり文化的な趣味ありませんで、用事があるのは図書館か仕事の上での集団的な指導を受ける時などに限られておりました。

なぜか葉加瀬太郎の情熱大陸が好きで口ずさんでおりましたら、なんの宣伝もなく、口コミで嫁さんが葉加瀬太郎がやってくると聞いてきました。

三重県、郷ひろみのコンサートでさえ当日券が出るほどの穴場とのことで、じゃ、葉加瀬太郎・・・プラチナチケットだけど手配してみようかとなり、なんとかゲットできました。

e0264287_11591049.jpg

夕方からのコンサートですが家からは歩いていけるほどの距離。子供には帰りうなぎ買ってあげるからということでお留守番してもらいました。ゲームさえあればOKらしいです。

3時半からの入場。並んでます。

e0264287_11583777.jpg

大きなポスターもないのに満員御礼。約2000人だそうで。

e0264287_12023066.jpg

館内、撮影禁止かと思ってましたがあちこち多くの人写真撮っています。

e0264287_11594150.jpg

開演前に私も調子に乗って1枚。以後、電源切りました。(ダメでしたら教えてください)

オフィシャルの公演の様子。

e0264287_11542860.png
同じような感じでした

中休みがありまして、ちゃんとその間に私も葉加瀬んす、買いました

e0264287_12013130.jpg

6色ありますが私は赤。嫁さん紫です。

2000円はどうよとも思いますが。このジョイ葉加瀬で許すぞ

e0264287_12020139.jpg

東北震災の義援金の寄付もありましてひまわりの種くれます。

e0264287_12030534.jpg

そういえば、娘さんの名前がひまわりだったよな

嫁さんのイギリス在住の知り合い、子供が同じ学校だそうです。ホームパーティで聴かせて貰ったことがあって涙出てきたとか・・・羨ましい。

えぇ、次も行きますとも。

楽しかったです。


[PR]



by noritonnxz | 2016-10-03 12:24 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

将棋免状

息子、渋く囲碁・将棋部に入ったそうです。
私も小さい頃将棋が好きで今は亡きおじさんたちによく相手してもらいました
銀多伝、カニバサミ・・・コマ落ちの定跡も教えてもらいましたがなかなか勝てませんでした。
負けグセついて親の威厳が保てないのも悔しいので棋力申請しました。
届きましたよ免状
e0264287_12002280.jpg
三段いただきました。
e0264287_12004692.jpg
PCとの対戦では1級がいいところなのに。
e0264287_12031708.jpg
意味はこうらしいです。
額は別売。どうしようかなぁ
e0264287_12011706.jpg
おまけでお祝いの品いただきました。コマ入れの器となぜか爪きり
大事にとっておきます。子供に自慢しよっと。
e0264287_12010021.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2016-09-16 12:09 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ワイン魂@津

私がお世話になっているワインショップ
スタンドフォー。http://www.stand4.jp/
名古屋の駅前にあります。
そこのセミナーにも時々お邪魔してます。
それが中谷理恵さんの空飛ぶワインだったり、稲葉寿美さんの飲みながらの喋り方講座。
いつものように夜、半額になったお刺身狙いに地元のスーパーに行ったらそのスーパーに出張ワイン魂が来ると大きなポスターが貼ってありました。もちろん行きました。
e0264287_12194319.jpg

実はその前日は品川出張。お泊まりでした。夜も外出するのも面倒くさくそこで済ませ
翌日に備えスーパーに出撃。
朝バイキングでお腹いっぱいになり昼抜いていったら悪酔いしました。
にも関わらず、夜は寿司屋で家庭サービスだったのです。
e0264287_1220062.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2016-06-06 12:20 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ライブ八神純子@ブルーノート


おもい~では~~美しすぎて~
それは~・・・
昔、勉強タイムも過ぎ、ラジオを聞いてtいたことを思い出す
ああ懐かしやのシンガーの一人、八神純子。
その人がブルーノートに来るというので一も二もなく予約しました。10番テーブル。
今回もかぶりつきです。
e0264287_138341.jpg

更に、ベースは後藤利次。私はその音楽というよりも木之内みどりとのスキャンダルで印象に残っています。
日曜に子供のSFが延びたらどうしようかと半分は悩んでましたが、今回はこちらに来ました。
小腹起こすつもりが食欲が目覚め、ビールピッチャー、オードブル。
e0264287_1391411.jpg
e0264287_1393160.jpg
それにオリジナルカクテル飲み、酔っ払いながら八神ライブ、聞き惚れたのです。
e0264287_13101552.jpg

後藤利次、私より一回り以上年上のはずなのに若いわ。
e0264287_13103567.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2016-05-17 13:10 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2016GW旅行

今年のGWはつながりが悪くて暦通りに仕事している私は3連休。それも最後の日は子供を学校に送らなければいけないので2連休と同じです。
近場でなにかいいのがないかと探していましたが、以前行ったゴーリキマリンビレッジのキス釣。以前はキャンセルしたのですが釣った後、それを捌いて天ぷら、刺身で食べさせてくれるコースがあるのを思い出し何とか予約成功。
ゴーリキマリンビレッジ
http://gorikimarin.com/
しかも当日風が強いとアナウンスが出たので大型キャンセルがあり、一隻まるまるの貸切に成功しました。
声かけたら、近所の子供たちも行きたいとのことでさながら子ども会の遠足です。
e0264287_9462728.jpg

子供たちは釣果よりも船に乗って釣体験ができる方が嬉しいようです。
e0264287_9464352.jpg

船頭さんが釣り指導してくれましてさぁ開戦。
e0264287_947394.jpg
e0264287_9475651.jpg

本来はキスはもっと暑い時期の方が釣れるのですが、今季はさらに渋いようでなかなか連れません。船頭さんもいくつもポイントを変えてくれます。
やっと釣れた。
e0264287_948207.jpg
小指ほどの大物。めゴチです。
その後、延長してくれて最後の2-30分でようやく当たり出し何とか食べられるほどは取れました。
e0264287_949933.jpg

それをさらに自分たちでさばきます。
e0264287_9501218.jpg
これもいい経験。楽しそうにしてます。
e0264287_9502859.jpg

さ、ご馳走です。
大きいのは刺身にしてもらいましたが、やはり天ぷらが好評でした。
e0264287_9503914.jpg

帰りはバスで駅まで出て家まで送り届け解散
私たちはさらに焼き鳥。あっという間の1日でした。
[PR]



by noritonnxz | 2016-05-06 09:50 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

550マラネロのこと

先週の土曜日。
私、マニアックな車持ってます。F550マラネロという2人乗りスポーツカー。
唯一の道楽といってもいいかも。愛人抱えたり、馬主になるよりはずっとリーズナブルだし。スポーツするという柄でもないのに無理して買って13年。まだ1万キロにも達していません。普段は車庫で寝ています。買ったときは高かったのに不人気車のようで今や中古ではお安くなっているようで。こうなっては売ることもできません。
ディーラーのキャンペーンでオイル無料交換してもらえるとのこと。
e0264287_8512473.png
無料という言葉に惹かれて御願いして出陣。・・・
あれ、セキュリティー用のリモコンの電池切れてる・・・スペアの方だしまして
再出陣・・・あれ、バッテリーがあがっている。シーテックという24時間充電できる機械をつけていたのですが、それでも上がってしまったようです。
e0264287_8551656.jpg
横にいるセダンのバッテリーをケーブルで使ってもダメ、GSにきいても容量のでかいやつでないと無理かも。といわれ仕方なくロードサービス呼ぶことにしました。近所の人が迷惑そうな顔して見てきます
e0264287_8561139.jpg
永らく保険入っていますが初利用かも・・・
コールすると保険切れていますよ、と実は贅沢にももう一台スポーツカー持っていまして
ちょっと小さめ458イタリアという車でした。甥っ子が免許取って練習替わりに安くボロいのを買ってなれるまではと458は売ったのですがその際の切り替えがうまくいってなかったみたいです。代理店さんに電話して取り計らってもらいしばらくドナドナです。代理店さん恐縮してます。
実は以前ちょっとでも安くと思ってえーデザイン損保なる通販保険に入ったのですが、実にいい加減で、2年経ってから継続の割引忘れてたんであとは知らんよ、テへ、ペロ。とそのまま継続割引の証明なし。さらには、一度契約したのを数ヶ月して電話してきてお宅の車特殊だから保険の面倒見られん、ついては自己都合での解約してね、30万ほどの保険料もらったけどもどすの2万ほどだから・・・と、それで丸め込もうとしてくるの。
考えてから連絡するから担当のお名前を?と聞いても名乗らないし、よっぽど付帯カードのコンシェルジュから弁護士さん紹介してもらって損害賠償の訴訟まで考えようかと思うほどの対応でした。妥協案として、今回の契約のみ特別に認める(この言い方がまたムカっとくるわけですが)が、翌年の契約はしない・・・と。ま、わたしもこんなケッタクソの悪い会社、二度と付き合うか…となったわけです。だから、いつもの代理店屋さんに戻したので、なんとなくこちらも強く言えないんです。
また金かかるわ。
と、本日雨で車で行こうと思ったら足がわりのFITちゃんもバッテリー上がりでした。ハイブリッドのくせに
うーん。雨の中スクーターで出勤です。
テレビのおみくじはいいはずだったのに。
e0264287_857123.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2016-03-14 08:57 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

味仙辛味噌自作

味仙の台湾ラーメン。あの辛さにヒーヒー言いながらも癖になって通ってます。
で、本店に行って気付いたお土産用の辛味噌。
ラベルに材料が書いてます。なかなか買いに行くこともできず、じゃ作製してみようかな…と。
e0264287_902663.jpg

まずは材料。
e0264287_1042348.jpg

豚ミンチ500g
唐辛子・にんにくこんだけ
e0264287_904770.jpg

あら切りにしました。
e0264287_905517.jpg

砂糖、塩をいれて味見しながら炒めるだけ。
e0264287_911218.jpg
水が出るので捨てながら最後に酒を入れて出来上がり。(料理はさしすせそ。その前に酒を入れるのが本当らしいですが。)
e0264287_912752.jpg

多分、お店ではラードを追加投入しているんだろうな、比べるとあっさりしたものになりました。辛さはこちらのほうがマイルド。でもコレくらいの方が辛いものずきの私でも口に合いました。(自画自賛)
[PR]



by noritonnxz | 2015-12-12 09:01 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル