のりとん先生の楽しい家3

カテゴリ:家庭( 89 )




鳥羽シーサイドホテル

今年も株主優待券を使って泊りに来ました。
e0264287_12450261.jpg
夏休みの行事もこれでとりあえず一区切り。
長かったような、短かったような。
e0264287_12453388.jpg
もう慣れっこになってしまって、部屋に行くのも仲居さんのお世話にならず。
e0264287_12591644.jpg
プールも自分たちで行きそのまま温泉で。
そして晩御飯も。
e0264287_12593219.jpg
e0264287_12595208.jpg
e0264287_13003174.jpg
e0264287_13005479.jpg
以前はビンゴ大会も行っていたのですが、もう部屋でくつろいで終わり。
e0264287_13011139.jpg
代わり映えしませんが、それなりにお楽しみでした。

[PR]



by noritonnxz | 2017-08-28 13:01 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

2017年夏旅行②


翌日、普通に起きまして、のどかな朝食です。ご飯は鍋

b。
e0264287_19572541.jpg

特にすることないつもりで来た旅なので何もすることありません。

とはいえ、お宿の人たちが部屋掃除やリネンの交換もしたいだろうしドライブがてら外出しました。伊良湖のフェリーの時刻を見るに結構混んでますが、1時間前に来てくれれば何とか・・・と言うことでした。

その後豊橋に出ましてなぜか昼ごはんは一蘭。豊橋に来て博多ラーメン、それもチェーン店の一蘭でした。

e0264287_19591797.jpg

味はチェーン店なのに薄くてムラのあるもの。ちょっと後悔の巻きでした。

そそくさとお宿に戻ってのんびりして夕ご飯。

なんと、天然とらふぐのコースに無料でグレードアップしてくれていました。

e0264287_19595367.jpg

子供たちは親の分のふぐ握り、ふぐ刺し、焼きふぐまであっという間に平らげごちそうさまでしたが、雑炊が相当おいしくて親の私達はこちらで満足でした。

e0264287_20002314.jpg
e0264287_20005931.jpg
e0264287_20052421.jpg
e0264287_20060282.jpg

翌日はフェリーで鳥羽に渡り華月にて海鮮蒸し。

e0264287_20063697.jpg
e0264287_20070917.jpg
e0264287_20074089.jpg
e0264287_20080135.jpg
海のもの堪能した旅行でした。


[PR]



by noritonnxz | 2017-08-22 07:55 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

2017年夏旅行①


今年から海の日のついでに山の日などというお休みができました。

どうせなら13日誕生日の下の子を休日にしてくれればいいのに・・・

お盆直前の休日で、ここを含めて長期の連休を取る大企業、ここを休んで後はなし・・・などと企業間格差が出てきます。

私のところは15日まで。めでたさも中くらいなり・・・と言うところでしょうか。

子供もだんだん大きくなってくると休みのスケジュールが合いませんで今年は手直に。

以前行った田原市の旅館、角上楼で2泊、のんびりしようとなりました。

のんびり出発。お昼には蒲郡。ここで子供の学校に来るときには必ずよる炎の回転すしにやって来ました。

e0264287_12340408.jpg
普段の延長じゃん。

子供たちが気に入ってるので、ま、いいか。

で、はしょってお宿へ。2時半には着きます。本来なら3時からのチェックインなのですがおまけしてくれて入れてくれます。この辺が都心のビジネスホテルと違うところ。

これだけでポイント上がります。

女将さん,仲居さんもすべて気配り目配りもよくてここしばらく接遇のよくないお店に当たっていた私たち、ほっこりします。

まずは大浴場。見晴らしのいい露天風呂です。

e0264287_12372020.jpg
e0264287_12385701.jpg
e0264287_12380334.jpg
ここは離れになっていて、この上に新館としてのお部屋があってこちらのほうが高級なのですが私たちは風情のある本館のほうが好きです
e0264287_12350591.jpg
。猫も来るし。
e0264287_12395587.jpg

それでも変わったところはあって、以前は蔵を改造しバーコーナーにしていたのが、今は以前の厨房を改善しここで、ビールや味噌おでんなどを自由につまむことができます。

e0264287_09040929.jpg

また、以前あったエステ用の部屋は個室の食事どころに変わっていました。

e0264287_09050733.jpg

まさに私たちはそこでお食事。

e0264287_09044198.jpg

献立は会席です。

e0264287_09065746.jpg
e0264287_09404403.jpg
e0264287_09410743.jpg
e0264287_09402186.jpg
e0264287_09413280.jpg

親の私達はバーコーナーでビールや、果てはブランデーケーキまで食べたので結構お腹一杯で子供たち優先。残ったジャコご飯は夜食用におにぎりにしてくれました。

e0264287_09420198.jpg

こうして初日は過ぎていきました。


[PR]



by noritonnxz | 2017-08-21 09:43 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

2017年夏旅行③


高松での朝。朝食は朝食として・・・うどん。

私のうどんの原体験はかな泉のざるうどんでしたが倒産。その後の丸山も当たりやも廃業と一時代過ぎ去ってしまいました。

四国村のわらや、今もやってますが、たらいうどん食べるほどの度量はなく、とりあえず

ホテルをチェックアウトして車走らせながらいい所探しました。

ホテルの案内にあった羽立といううどんや。

e0264287_12071505.jpg
私の母方の実家に近くできてまして、おいしいのだとか。結局そこまで走らせて朝うどん、いただきました。

私、釜玉。

e0264287_12080302.jpg
子供天ぷらうどん。
e0264287_12082512.jpg
かしわの天ぷらがおいしいというので頼みました。朝っぱらから。
e0264287_12081233.jpg

羽立 (はりゅう)

0879-42-2766

住所香川県さぬき市津田町津田2161-2

営業時間10:0014:00

定休日金曜日

その後、お墓参りに。

大好きだったおじいちゃんのお墓に来ました・・・あれ、ないぞ

そういえば、お墓移転したとかうちのかあちゃん言ってたな。

e0264287_12085101.jpg

ま、分家の孫の私なんで遠くから思い出の地ということでお参りしておきました。

さて、帰り。

そのじいちゃんが昔連れて行ってくれた有名どころ。

地元の名士、東大総長だった南原繁。そんな人間になってほしいという願いかその碑を見に私を連れてその後寄ったお店。びんび家。

e0264287_12090382.jpg

好きなもの頼んでいいよと言ってくれたの覚えてます。

今回はそのセリフ、私が言う番です。

刺し盛定食。

e0264287_12100095.jpg

私ははまちのコリコリなのが食べたくてはまちの刺身定食にしました。

e0264287_12093929.jpg

養殖メインですが大流行のお店、ここは昔から変わらずです。

びんび家 (びんびや)

088-682-0023

予約不可

住所徳島県鳴門市北灘町粟田ハシカ谷20-2

営業時間9:0021:00(L.O.2030)

無休その後は高速すっ飛ばして夕方には帰宅。

これからはまた勉強させねば。


[PR]



by noritonnxz | 2017-07-20 12:12 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

次男運動会@2017

兄ちゃんの運動会を記録した分、次男坊の方も。
一週間遅れの土曜日。土曜日、土曜・・・
私は仕事が在りまして、午後おっとり刀で駆けつけます。
下の子の小学校、ご父兄の気合が入ってまして、前日より場所取り合戦。
うちも嫁さん前日の夕方に行ったらしいですが片隅のホンのわずかなスペースしか取れなかったとか。
以前、上の子の時は、仲のいいご家族が広めに取ってくれた中に入れてくれて嬉しかったのですが・・・
とまれ、駆けつけたときにはすでに終盤
e0264287_08283899.jpg
もう帰り支度始めているところもあります。
見れたのは最後の演目、組体操。それもうちの子の学年ではありませんでそのまま帰りました。
e0264287_08290424.jpg
その夜は家族サービスができなかった分、嬉すし・・・行きました。


[PR]



by noritonnxz | 2017-05-30 08:36 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

2017年GW旅行②


翌日。

部屋出しの朝食だとその前に布団を上げに仲居さんたちやってきます。

必然的に早起きし、ある程度布団もたたみ・・・

e0264287_10121390.jpg

これなら朝バイキングでもよかったかなとふと思ったりも。

でもやはりくつろぎ感は部屋で食べるのは違います。

さて、ホテルを出まして、勝山市の恐竜博物館・・・久しぶりですが

GWにつき渋滞すごいです。広いはずの駐車場も一杯みたいで数kmも車が並び

別の第二駐車場に行きました。

e0264287_10140755.jpg

バブルの頃、ある実業家が380億かけて造ったという越前大仏。やはりバブルはじけて

固定資産税払えず駐車場が市に差し押さえられた・・・まさにそこ。

シャトルバスも出ていますがすごい待ち・・・であきらめました。

話の種に越前大仏を参詣。以前は観光寺だったのですが今はちゃんと臨済宗のお寺になったそうです。・・・正法眼蔵、興禅護国論・・・どっちだっけ

バブルの時は3500円だったそうですが、今は500円の拝観料。まぁいいか

e0264287_10162478.jpg

e0264287_10171211.jpg
広いし。撮影禁止でないので仏様の写真とってもいいみたいだし。
e0264287_10190090.jpg

門前町としての通りもありますがここも寂れてまして休憩。

e0264287_10194401.jpg
ただし地元の人が採ってきた

ウドやタラノメがとても安くてこれはお土産に買いました。

で、この後は子供たちのリクエストで再び猫寺へ。

その前に昼食。

高速乗って武生で降りて、ソースカツ丼と越前そばを一緒に味わおうと思ってこのお店に来ました。

e0264287_10210535.jpg
e0264287_10222671.jpg
e0264287_10225142.jpg

越前生そば ながと

TEL0120-36-4610

住所福井県鯖江市横江町2-305

営業時間11:0014:30

17:0021:00

定休日水曜日

GWで、お客さんで一杯。

30分ほど待ったかな?



カツ丼を頼むとミニ蕎麦がついてきます。

e0264287_10243066.jpg

とはいえ、ソース味のカツ丼は卵でとじたカツ丼に慣れた私としては正直微妙。

贅沢にも上カツ丼を頼んだ子供も?でした。

e0264287_11094390.jpg

何気に嫁さんが頼んだわりごそばに気が引かれました。

e0264287_10245560.jpg




さすがにゆで立てをすぐ持ってきてくれるので昨日のホテルの部屋だしそばとはぜんぜん違う美味しさでした。

お腹くちくなりまして猫寺。

猫の餌やりは3時半からとのことでその前に着。

お腹減っている猫は気が立っていて猫パンチ受けた下の子、ビビッてました。
餌やりタイムになると結婚式のケーキカットか・・・と思うようなカメラの集まり。
見るの大変でした。

e0264287_11261837.jpg

そんなこんなですごいというほどの渋滞もなく、亀山で亀八食堂(ここも30分ほど待った)

にてしめの晩御飯になったのでした(昔を知っている人間にとってはC/P落ちたかなと感じてしまいました)


[PR]



by noritonnxz | 2017-05-10 12:49 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

2017年正月旅行②


明けて元旦。

e0264287_12242874.jpg

さて今年はどんな年になるやら。

朝食はよくあるバイキングではなくお膳形式。お雑煮もあります。

e0264287_12335571.jpg
e0264287_12343004.jpg

さすが京都。西京味噌の丸もちです。

お神酒は残念ながらありませんでした。

でも天橋立、歩くからいいの。駅まで送迎バスで送ってもらって散策開始。

お、これが有名な廻旋橋。

e0264287_12345837.jpg

ここを通って天橋立、向こう側まで散策します。帰りは船で。

e0264287_12370293.jpg
期限切れのカッパえびせん100円で売ってまして船の上からかもめの餌としてどうぞです。
e0264287_12381451.jpg

かもめ、慣れたもので手から奪い取っていきます。

戻ってきて12時ころ。ちょうどいい時間になりましてみやげ物屋などでうろつきます。

なぜか子供が干物をほしがりエイひれ他。

e0264287_12391538.jpg
その後お昼ごはんは何にしようか、でラーメンとうどんで兄弟げんかが始まりましたが兄の威光でラーメンに

くじからラーメン

e0264287_12394121.png
e0264287_12414817.jpg

ここも結構な有名店みたいでして、観光地のラーメン屋というにはもったいないおいしさでした。

私と上の子はくじからラーメン。

e0264287_12415798.jpg
嫁さんと下の子は中華そば
e0264287_12420730.jpg

くじからラーメンは癖あり・・・とのことでしたが、そんなことはない、おいしいものでした。

橋立 くじからラーメン

TEL0772-22-2334

住所京都府宮津市文珠640-41

営業時間

■通常営業

昼:11:0014:00 夜:21:0024:00

土日:11:0024:00

各日夜間21:00〜は限定ラーメン販売

無休

その後は公園にモノレールで登って天橋立、拝みます。

e0264287_12445684.jpg
e0264287_12450981.jpg

股覗き・・・はしませんでした。

帰りは寒いのにリフトがいいと長兄が言うのでお付き合い。

e0264287_12452564.jpg
嫁さんはモノレールで下ります。
e0264287_12454286.jpg

こうして、お宿に戻って後はぐだぐだ。

夜は、又もカニか?と思ったのですが、連泊の私たちにはブリしゃぶを中心とした会席ごぜんでした。

e0264287_12465518.jpg
e0264287_12470872.jpg

その後はロビーで餅つきとビンゴ。

e0264287_12484712.jpg

ビンゴ・・・期待していたのですが後一歩のところで当たりませんでした。ガクリ

e0264287_12490604.jpg

こうして短い、のんびりした旅行は過ぎて行ったのでした。

追記

翌日、中・高の同窓会があったのですぐ帰ったのですが、時間を1時間間違えて恩師も含めみんなを待たせてしまいました。ああ、はじかしい


[PR]



by noritonnxz | 2017-01-06 12:49 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

2017年正月旅行①

新年明けましておめでとうございます。本年もがんばるコッコー。

今は覚えていても、いつどこへ行ったか・・・毎年の防備録的な記録です。

子供たち、部屋でごろごろしてネット見ながら過ごすのがいい・・・という退廃的な理由で近場。天橋立の方で過ごそうと計画しました。

12月の31日、大晦日出発の2泊。宮津温泉です。

車もスタッドレスタイヤ、履き替えましたよ。

10時半ごろ出発。

実は前日から下の子が熱っぽく、近場で車での利用でよかったと思ったしだい。

ロキソニン、半分に割って飲ませました。有名なロキソニン、効果は認めるのですが錠剤の形状が大きくてあまり好きではなかったのですが、こんな時は割りやすくていいなあ。

車のナビが古くて、縦貫道と、中国道の間でくるくる回って苦労したのですがひどい渋滞もなく3時間弱でつきました。時刻は1時半前。おなか減ります。食後のロキソニンも飲ませなきゃいけないし。

子供のリクエストはおなかに優しいうどん。

町をうろうろしていたらありました。

e0264287_11291649.jpg
こんぴら

後で知りましたが結構な有名店なのだとか。

うどん専門店で、そばはありません。

e0264287_12445754.jpg
e0264287_11301748.jpg

私はこの店オリジナルという黒酢あんかけ。

e0264287_11295373.jpg

上の子は食べるようになりました。

贅沢ななんやこれうどんというのに+おにぎり2個。すでに私を超えた食欲。

e0264287_11302534.jpg

これが、これから上に行く人と下がっていく人の違いか・・・

でもおいしかったです。

うどんは、硬いほどではないややもちっとした伸びていない系。



こんぴらうどん

TEL0772-22-0700

住所京都府宮津市字鶴賀2057-32

営業時間1115

不定休






で、すでにお宿にチェックイン。

e0264287_11322160.png

 天橋立温泉 ホテル北野屋

京都府宮津市文珠100

TEL 0772-22-4126

FAX 0772-22-7567

同じスマホで仲良くやってます。こういうときだけ。

e0264287_11323716.jpg

部屋には露天の温泉がついています。

e0264287_11330126.jpg

朝、大浴場まで歩いていかなくてもいいぞ。

さて、晩御飯はかにを主体とした料理。年忘れ、豪華版です。

e0264287_11355083.jpg
e0264287_11360377.jpg
e0264287_11361168.jpg

その後、ロビーを見るに年越しそば、打ってます。

e0264287_11434571.jpg
e0264287_11365899.jpg

年越しそばを振舞っていただいて紅白みながらお休みなさい。

e0264287_11383399.jpg

今年はいい年だった・・・だろうかなぁ。


[PR]



by noritonnxz | 2017-01-05 11:44 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

鳥貴族@名古屋


私、JCBのクレジットカード持ってます。ディズニー優待欲しさに。
年に一回特典として、ギフトなどがあるのですが、今回ホテルの宿泊券を頂きまして名古屋の
ANAホテルに泊まってきました。

ロビーはクリスマスモード。

e0264287_11012607.jpg
お菓子の家が出来てます。食べられないけど。

食事は7時に中華を予約しました。これは別料金。本当は、スカイラウンジの方で2名予約で1名無料というカードのプランを使おうと思っていたのですが、結婚式の2次会で貸切とかでダメでした。仏滅なのに。

それまで暇なので街をブラブラしようと言ったのですが子供、部屋でゲームをしていたいといって付いてきてくれません。

e0264287_11145492.jpg

嫁さんと二人、なんの気負いもなく年の瀬の繁華街を散策。

で、噂の鳥貴族を発見。

e0264287_11013619.jpg
ビールも含め全て280円とのことで、ホテルのビールは高いのでこちらで一杯。なんの気負いもなく嫁さんと入りました。
e0264287_11015431.jpg

料理、確かにこれで280円はお得。流行るのもわかります。

e0264287_11020302.jpg
e0264287_11021098.jpg
e0264287_11022333.jpg
e0264287_11023040.jpg
5時開店とともに入りましたがその前から並んでいる人いました。

その後、子供連れてホテルの中華で。

e0264287_11132431.jpg
e0264287_11130011.jpg
e0264287_11130011.jpg
e0264287_11131526.jpg
e0264287_11125214.jpg

前菜とお粥でお腹起きました。ごちそうさま。

花梨 (カリン)

TEL・予約050-5571-7276 (予約専用番号)

052-683-4638 (お問い合わせ専用番号)

住所愛知県名古屋市中区金山町1-1-1 ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋 29F

営業時間11:30a.m.2:30p.m.

(※土・日・祝日11:00a.m.~)

5:00p.m.9:30p.m.L.O.8:30p.m.

無休
ウェイトレスの女の子に鳥貴であったね・・・軽口叩いたらびっくりしてました。
なんだ、行ってるの。




[PR]



by noritonnxz | 2016-12-12 12:45 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

クリスマスファミリーパーティ@四日市2016

本年度、クリスマスパーティはバイオリンとピアノを聴きながらお食事を・・・という企画だそうです。

私、仕事がらみの会食はあまり好きではないのですが、お得感は満載。早くから予約してました。

今年は四日市シティホテル。はじめて伺います。

e0264287_08424369.jpg

受付の前にはもうクリスマスツリーが飾ってあって今年もあと少しだなぁと思います。

コンサート

e0264287_08433504.jpg

演奏者は松原督(ただし):ヴァイオリン

    尾崎風磨:ピアノ

どちらも御実家は和楽の方の権威とのことです。

演奏後、食事も一緒にされて記念写真を撮ってもらいました。

e0264287_08440084.jpg

食事も楽しみにしていたのですが、私には嬉しい飲み放題。

e0264287_08442230.jpg
e0264287_08442935.jpg
e0264287_08444131.jpg
e0264287_08445169.jpg
e0264287_08450246.jpg
あ、食後コーヒー頼むの忘れた。

で、その間ビンゴもあります。以前体重計が当たったのですが、今回は2等。

e0264287_08451842.jpg

例年だと、PS4か?液晶TVか?などの豪華なものなのですが、今年は広く浅く…で、鯛茶漬けのもとでした。

こうして満足、千鳥足で帰って行きました。


[PR]



by noritonnxz | 2016-12-09 08:46 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

海陽学園祭@2017
at 2017-09-21 10:15
プレ海陽学園祭@2017
at 2017-09-21 08:49
ほっこりや友一@津市
at 2017-09-16 08:36
藤くら@大門
at 2017-09-15 08:45
オークラアクトシティホテル浜松
at 2017-09-14 10:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル