のりとん先生の楽しい家3

カテゴリ:外食( 252 )




熊本旅行おまけ


無事、セントレアに戻ってきました。

空港ラウンジって帰って来たときも使えるのだとか・・・

宛てもない旅なのでまたもやラウンジ休憩、という名目のビールのみです。

結構回り見渡すと、ビールのカップにおつまみ目一杯詰め込んでそれを鞄にしまう人がいたりして・・・しかも御そろいのデブ。そう言われないデブになりたいものです。

で、名古屋駅まで出てそこで飲もうかと思っていたのですが、面倒くさくなって空港内で食べることにしました。

e0264287_10593720.jpg

西安刀削麺。

フードコートから外れた到着ロビーに在ります。

意外に穴場で、空港関係の人も多いようです。IDカードぶら下げてるか、中国語話している人たちがお客です。

以前、そこで激辛の麺頼んで残した覚えあるんで、今回は普通のもの。

e0264287_10595677.jpg
それにマーボー豆腐。
e0264287_10582957.jpg

それと今回の旅では麺が多かったので米粒食べたくチャーハン。

e0264287_11001667.jpg
青菜炒め。
e0264287_11000662.jpg
こんだけ頼みました。

暴飲暴食ツアー。明日からまた体大事にします。

西安刀削麺 セントレア店

愛知県常滑市セントレア1丁目 2F到着ロビー

営業時間10:0023:00

年中無休


[PR]



by noritonnxz | 2017-07-12 12:57 | 外食 | Trackback | Comments(0)

熊本旅行②


朝、お腹が膨らんだ状態で目が覚めました。

e0264287_10380667.jpg

雨、降ってないなぁ・・・と思ってたら雷鳴って来ました。踏んだりやんだり。降れば土砂降り。英語で言えばrains cats and rats.

あれ、cats and dogs だっけ?

ま、とにかく。ホテルで傘借りましてせっかく来たんだからということで熊本城まで散歩、行ってきました。 

シンボル、熊本城。 城壁崩れてます。

e0264287_10412986.jpg

この辺りになりますとひどく車が込み合っています。整理の人に聞いてもわからないとの事。

e0264287_10413819.jpg
後で知りましたが隣の球場で高校野球の開会式があるのが雷雨で中止になったのだとか。正確に言えば開会式だけ球場のスタンドに選手だけ座らせて来賓のご挨拶だけして済ませたのだとか関係者にとっていいか悪いか・・・とにかく思い出に残る式だったでしょう。ちなみにうちの子の学校は残念ながら予選敗退。なかなか文武両道というわけには行かぬようで。

閑話休題。

ホテル、チェックアウトして朝昼兼用。かっこよく言えばブランチ

またもや熊本ラーメン。

e0264287_10414859.jpg

こむらさき。

ラーメン博物館で食べたことあります。

桂花より麺細め塩薄め・・・だったかな?

e0264287_10415750.jpg

e0264287_10421769.jpg
e0264287_10422624.jpg
にんにくパウダーかけ放題です。これがまたあんまり臭くありません。お土産に買いました。

熊本の塩をつけてトマトスライス・・・というのを昨日こちらの特産と知りながら食べられなかった塩トマトかと思って頼みました。普通のトマトだそうです。

e0264287_10420982.jpg

こむらさき 上通中央店

096-325-8972

住所熊本県熊本市中央区上通町8-16

営業時間11:0021:30

定休日月曜日

その後、上通りの中のお店で馬刺しをお土産に買い、デパート鶴屋でウインドウショッピング。

e0264287_10423733.jpg
ここでは塩トマト、時期ではないので置いてない。と言われました。

下通りの野菜屋さん覗いてみるとありました。通年おいているそうです。1個100円

立ち食い用に買いました。

その後、太平燕を食べに紅蘭亭へ。

e0264287_10424674.jpg
e0264287_10430645.jpg

長崎ちゃんぽんの春雨番みたいなようですが、出発前の〆に軽そうだったので行きました。

さすが、有名店で40分待ち。2階がお店で1階はウェイティングルームです。

e0264287_10425726.jpg

お水も置いてあって本当はダメかもしれませんが、塩トマト一口。うーん、甘いというよりスモモのような食感でした。

そうこうしている内に太平燕、いただきました。酢豚も頼みました。

e0264287_10432091.jpg
e0264287_10434440.jpg
e0264287_10432988.jpg

味は・・・麺というよりスープの延長かな?

ラーメン食べた後でもすんなり入っていきました。

紅蘭亭 下通本店

予約096-352-7177

住所熊本県熊本市中央区安政町5-26 25F

営業時間11:3021:30 (L.O2100)

宴会場のL.O2100

無休

熊本空港にもラウンジあってビール一本サービスしてくれます。おまけに試飲ということで球磨焼酎もくれます。

結構飲んだくれて飛行機乗りました。

足元広い代わりに非常時には手伝わなければいけないエマジェンシーシートだったのですが、ドリンクももらわないほど機内、熟睡しました。
何かあっても役に立たなかったろうなぁ


[PR]



by noritonnxz | 2017-07-11 10:44 | 外食 | Trackback | Comments(0)

熊本旅行①

例によって、マイレージがたまって来ました。

中部ではJALよりANAの方が色々な便があって選択肢が多いです。

よく、ANAは優待券はとりにくいとも聞くのですが、今回はうまく熊本便が取れました。

とはいえ、熊本着は夜7時半、帰りは翌日4時の弾丸ツアーです。

まずは接遇の悪い高速船はパス。近鉄電車、名鉄で空港へ。

時間はたくさんありまして、ラウンジにてたっぷりビール、頂きました。

ラウンジ、ちょっと広くなった?

飛行機はあっという間に熊本へ。本日は気象の影響か乗員少なくのんびりしてました。

確かに現地は蒸し暑く、これはビールが弾むぞい。

リムジンバスで40分ほど。

ホテルにチェックインしてすぐさま活動開始。

機内、バス内にある市内情報誌のお店を参考に、まずは馬刺しから。

菅乃屋、上通り店

e0264287_18283725.jpg

e0264287_18354122.jpg
e0264287_18354982.jpg
馬刺し7種盛とネッコのから揚げというの頂きました。
e0264287_18361761.jpg
e0264287_18362394.jpg
お酒は勿論球磨焼酎。
e0264287_18360372.jpg
お勧めで武者返しというのをもらいました。

菅乃屋 上通店

予約096-355-3558

住所熊本県熊本市中央区城東町2-12 ライオンパーキングビル 2F

営業時間ランチ  11:3015:00(L.O.14:00)

[日~木曜]ディナー17:0022:00(L.O.21:00)

[金・土曜]ディナー17:0022:30(L.O 21:30

定休日1231日・11

その後、下通りを歩きます。

熊本はその中心がアーケードになっていて、ちょっと高級なのが上通り、庶民的なのが下通りなのだとか。確かに1本入ったところ、飲み屋一杯です。

e0264287_19162696.jpg

それにしても馬刺しのお店多いです。それらを潜り抜けて入ったのがめいくいんというお店

情報誌に割引券があったので入ってみました。

e0264287_18363738.jpg

女性だけでやっている家庭的なお店でこれは当たりだ。

e0264287_18383945.jpg
e0264287_18385723.jpg

馬肉の煮込み、くるくる、味噌豆腐。ひとしきり頂き、

e0264287_18364479.jpg
e0264287_18371582.jpg
e0264287_18374764.jpg
e0264287_18372468.jpg
e0264287_18373329.jpg

さらにお勧めのサラダまき。竹輪の中にポテトサラダが詰められ天ぷらになっているの。

e0264287_18382019.jpg
e0264287_18383036.jpg

こちらのソウルフードだそうです。

そしてやはり辛子レンコン。だんご汁

のんべぇ必須のつまみ。

ビールは熊本応援の一番絞り、もらいました。

e0264287_18375744.jpg
e0264287_18380855.jpg

めいくいん

予約096-355-9088

住所熊本県熊本市中央区花畑町13-23 花畑ビル B1F

営業時間17:0024:00

定休日日曜・祝日

さて、〆。

ここは有名な熊本ラーメンで。

e0264287_18393879.jpg
e0264287_18391250.jpg

桂花本店。

にんにく豚骨ラーメンですが意外ににんにく、残りません。

これで一杯おやすみなさい。

e0264287_18392293.jpg
なのでした。

桂花ラーメン 本店

096-325-9609

住所熊本県熊本市中央区花畑町11-9 K-1ビル 1F

営業時間[月~木]11:0023:45(L.O.)

[金・土]11:00~翌1:45L.O.)

[]11:0020:00(L.O.)



[PR]



by noritonnxz | 2017-07-10 19:19 | 外食 | Trackback | Comments(0)

赤いトタン屋根の猫@津


随分前から名前だけは知っていたのですが、なかなか来る機会がありませんで、ようやく来ました。赤いトタン屋根の猫。

繁華街から離れたところにひっそりとあります。

e0264287_08493642.jpg

ランチや、近くの若い人たちががっつり食事もと言う時に来るお店のようで私たちが行った夜遅くは他に一組だけでした。

e0264287_08495013.jpg
e0264287_08495855.jpg

嫁さんはランチで友達と何度か来ているらしく、結構手の込んだおいしそうなメニューとのことで期待してます。

e0264287_08500517.jpg
e0264287_08501527.jpg
e0264287_08510514.jpg

まずはビールで。

イタリア系のアヒージョ、鰯缶、ローストビーフでまずは一息。

e0264287_08511592.jpg
e0264287_08512306.jpg
e0264287_08513178.jpg

じっくり見まして牛肉のパイ包みを頼み、〆には赤ピザと牡蠣のゴルゴンゾーラスパとやっちゃいました。

e0264287_08514193.jpg
e0264287_08514193.jpg
e0264287_08515454.jpg
e0264287_08514889.jpg
翌日胸焼け必至ですが、1万円でお釣り来ました。

ここ、定期的に婚活パーティやってるそうで・・・先輩にお勧めしなければ。

赤いトタン屋根の猫

予約059-226-3618

住所三重県津市幸町27-35 西浦ビル1階

営業時間11301400 

18002300[

定休日月曜日


[PR]



by noritonnxz | 2017-07-07 08:54 | 外食 | Trackback | Comments(0)

まかないや@津市


日曜日。本日は暑いです。近場でおいしい中華屋さんがあります。

まかないや。暑気払いということば、使うのもどうかと思いますがお昼食べにきました。

e0264287_08461157.jpg
e0264287_08462750.jpg

なのに、一杯で車の中で待ちました。エアコン目一杯冷やして。

ようやく店内に入りますと、有名人の色紙が。ちょっと微妙で日付も古め。

e0264287_08463483.jpg

以前、料理の鉄人の服部先生が誰かに連れられてここにきていましたが、そういう人におねだりしなかったのかな?

閑話休題。

ここのシェフはオークラホテルレストラン上がり。三重県は都ホテルグループの関か四川系が多い中にあって貴重な広東系です。

子供は鮭レタスチャーハンのレタス抜き(これまた微妙なオーダーですが)それとから揚げ(小)

e0264287_08464966.jpg
e0264287_08472965.jpg

嫁さんはランチで、えび野菜あっさり煮込みを選び

e0264287_08470296.jpg
e0264287_08470903.jpg

私は坦坦麺頼みました。広東系なのに。

e0264287_08474740.jpg

坦坦麺に関して言えば、サラダが付いてさらにご飯かスープが選べます。ラーメン頼んでスープ頼む人っているのだろうか・・・ライスにしました。

スープはゴマ、山椒のきいた旨みの在る辛さ。舌がしびれるような系統ではありません。おいしい。ただ、麺が乾麺?ラ王あたりと同じ食感で、これがちと好み外。

もう少しもちっとしたの選べないかな。

まかないや

予約059-246-9484

住所三重県津市渋見町292-1

営業時間11:3014:30OS14:00

17:3021:30OS21:00

定休日水曜日

カード不可です。


[PR]



by noritonnxz | 2017-07-03 08:49 | 外食 | Trackback | Comments(0)

壮大家@四日市


平日に四日市のほうで講演会がありお呼びがかかったのですが、仕事の関係で間に合うかどうか・・・

できるだけ急いで会場に駆けつけたのがもう講演も終わりのほう。

顔見知りの方々に声だけかけて出てきました。

晩御飯は、私の先輩でいまや悠々自適の高等遊民のご紹介で初めてのお店に。

e0264287_09015277.jpg
壮大屋。

5月末まで改装していたとのことできれいです。

e0264287_09015970.jpg
e0264287_09020870.jpg

実は先輩、昨日も来てそのときは一杯で入れなかったのだそう。

ちなみに予約は3名からでテーブル席のみ。カウンターは不可だそうです。

ここは慣れてる先輩にお任せしまして・・・

刺身盛り合わせ

e0264287_09021410.jpg

これで並1500円です。

日替わりで本日は馬刺しも付いてます。

こちらは、肴好きの先輩にしては珍しいオーダーのサーロイン。

e0264287_09022081.jpg

あと、トマトチーズベーコンか若鶏チーズかいつまでたっても決められない先輩に対し

勝手にトマチーの方を注文。決めてくれてありがとう、踏ん切りついたわ・・・と

e0264287_09022592.jpg

そんなんやで、結婚できんのでっせーと軽口たたきながらビール数本、冷酒で

夜更けていくのでした。

〆は焼きそば。

e0264287_09023122.jpg
相当なボリュームで、私たち二人がかりでようやく片付けられる量でした

こんだけ食べてのんで8000円ほど

e0264287_09014655.jpg

いい店教えてくれてありがとう。

壮大家

住所:三重県四日市市諏訪栄町9-7

営業時間:530000

定休日日曜日  月曜日が祝日は休み


[PR]



by noritonnxz | 2017-06-28 09:03 | 外食 | Trackback | Comments(0)

風月~鶴一@大阪紀行②

当然朝食は抜きです。

梅田をうろうろした後、鶴橋までJR環状線で。

師匠、鶴橋まで行くのに内回り、外回りどちらで行けばいいのかも知りません。

大阪城を眺めながら行くんです、と説明するにその日大阪城トライアスロンやってて見えるかなぁと目を輝かしています。さすが元インターハイ選手。

で、鶴橋につきました。いつもホームに漂ういい匂いの根源。

e0264287_08573260.jpg
焼肉街を見ながらその中の風月に行きます。
e0264287_08582800.jpg

チェーン店化してますが本店はここ。

e0264287_09011455.jpg
まずはブランチで。

やっぱり自分で焼かなきゃいけないの?と聞かれました。

いえ、逆に勝手に触ると怒られるんですよ・・・てな話をしながら朝ビール。

e0264287_08584620.jpg

e0264287_08590160.jpg
鶴橋風月 本店

お好み焼き、焼きそば

予約可

住所:大阪府大阪市天王寺区下味原町2-18

営業時間:11002300

定休日正月

さて、駅をはさんで反対の食材街へ

しばらく来ない間に変わってます。

あわびのお店なんてできたんだ、今度来よっと

e0264287_08592589.jpg

でもキムチ、ケジャンなどを買い込んだ後行ったのは

鶴一。

以前は数店あったと思うのですが、今は一番新しいお店だけ。

ノスタルジーを感じるにはどうか・・・ともですが、まずは師匠のため話の種に。

e0264287_08595142.jpg
e0264287_08593915.jpg
e0264287_09000306.jpg
e0264287_09002155.jpg
e0264287_09003245.jpg
e0264287_09004022.jpg
e0264287_08564161.jpg

ひとしきり頂き、昼からヘロヘロですが、近鉄駅に接していて、しかも一駅で着くので

気楽です。ご馳走様でした。

鶴一 本店

予約:06-6771-0806

住所:大阪府大阪市天王寺区下味原町2-13

営業時間11:0022:00(L.O.21:10)

年中無休(但し、年末年始は休み)


[PR]



by noritonnxz | 2017-06-27 09:06 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ベティ~神座@大阪夜遊び紀行


この間、私の釣りの先生、タッキー師匠がアジ、さば、イサキを届けてくれました。

こりこりのしめ鯖などが味わ得ることができるのは釣師の特権(私はおすそ分けなわけですが)。その時、若い頃は研修で大阪に1ヶ月ほど住み込んでいたという話を聞きました。

夜は仕事ないからどっかいい所行ってたんじゃないですか?と尋ねるもそんな余裕なかったと。
鶴橋の焼肉も行った事ない、道頓堀の神座のラーメンも。ニューハーフショーで有名なベティのマヨネーズ・・・あ、クッキーのおいしい?・・・それはステラおばさん。

この週末、私大阪行きますんで一度夜遊びしますか?となりました。

週末、私8時頃まで仕事がありまして済み次第落ちあうということでリーがロイヤルのバーで合流しました。

e0264287_12221777.jpg
e0264287_12222660.jpg
e0264287_12224303.jpg

リーチバー Leach Bar

予約06-6441-0983

住所大阪府大阪市北区中之島5-3-68 リーガロイヤルホテル 1F

営業時間11:0024:00

(ラストオーダー23:45

無休

ベティーのマヨネーズ・・・サザンの桑田がここのショーをみてニューハーフと名づけたのが始まりだとか。電話で予約して、クーポン使っていきました。

1週間前ほどに予約したのですが、無連絡のキャンセルも多いのか当日にリコンファーム入れてくれとの由。

ショーは1日3回。昔、1番最初の回に来たことありますがJTBのツアーなどファミリーチック。2回目の10時からも常連さんや女子グループも多くて夜の街の妖しさはほとんどありません。

e0264287_12230296.jpg
e0264287_12232239.jpg
e0264287_12234244.jpg
e0264287_12233269.jpg

ショーは・・・ショーはすごいや、やはり一見の価値あり。タッキー師匠目を丸くしてました。この辺以前の六本木金魚と一緒。

昔はママのベティさんはあまり出ていなかったのですが、ショーの前に席にいろんな方が付いてくれます。勿論ママも。私はあんこさんに付いて貰って満足でした。

ショーの後、チップねだられます。あんこさんはともかく若い子にはちょっとあげました。

ベティのマヨネーズ

予約06-6212-5210

住所大阪府大阪市中央区東心斎橋2-3-22 玉八ビル 1F

営業時間18:3001:30

定休日月曜日

その後神座のラーメン。

チェーン店展開しているにもかかわらず、師匠はお初。コンソメスープを味わっていただきホテルに戻りました。これ以上の夜更かしは次の日に堪えるお年頃になったので。

e0264287_12235902.jpg
e0264287_12240842.jpg

どうとんぼり神座 道頓堀店 (かむくら)

06-6211-3790

住所大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-25

営業時間〔月~金] 11:0023:00

[土・日・祝] 11:00~翌5:00

無休


[PR]



by noritonnxz | 2017-06-26 12:27 | 外食 | Trackback | Comments(0)

コリンズ バー@名古屋


この間は名古屋に行ってきました。栄にある名古屋国際ホテル。

7時半にはノルマ終了。

栄、錦三にはまだ早い時間で何食べようかと思いましたが、以前より気になっていたここへ来ました。

バー、コリンズ。

以前東北支援の朗読会で知り合った方がマスターしてます。

場所はホテルのお向かいのビル5階。

e0264287_08580016.jpg

一等地ではありますが5階ということでヒッソリやっています。

e0264287_08581509.jpg

私が行った時は他にお客さんおらず貸切状態。

e0264287_08585115.jpg

何時もどおりのドライマティーニ。

残念ながら冷えているのはタンカレー。リクエストしてゴードン出してもらいました。

e0264287_08590596.jpg
e0264287_08591721.jpg

2杯目はタンカレーで作ってもらえるもの・・・ギムレットにしました。

最近ギムレットがマイブーム。

そして何をどう食べるか・・・夜の名古屋に出かけるのでした。

コリンズ バー Collins BAR

TEL052-973-0559

住所愛知県名古屋市中区錦3-17-24 都ビル 5F

営業時間18:3003:30(L.O.03:00)

定休日日曜


[PR]



by noritonnxz | 2017-06-12 09:00 | 外食 | Trackback | Comments(0)

ペコリーノカフェ2号店@津


私、夜の俳諧、お酒系は何でもOKなのですが、カフェ、ランチ系にはてんで弱いんです。

夜、津の名刹、四天王寺の境内で朗読会食事つきというのに出かけてきました。

e0264287_11224858.jpg

食事はその四天王寺会館ないにあるペコリーノカフェ。実は2号店だそうで正式な名前はキッチンワークペコリーのというのだそうです。

e0264287_11231319.jpg

ちなみに本家は岩田橋のほうにあるそうで、嫁さん子供が小さい頃ママ友会でよくランチに行ってたのだそう。ここの横井さんちのチーズケーキがおいしいというのでお土産にリクエストされました。

食事は朗読会に先立ちまして店内で。

私、ちょっと遅れそうなのでお弁当にしてもらいました。

いくつか選べるメニューだったみたいですが、先に行っていた知人に適当に頼んでもらいました。

e0264287_11223559.jpg

お魚のポアレ

e0264287_11235606.jpg
e0264287_11234273.jpg

お弁当ボックスにて見栄えぱっとしませんがお皿に盛り付けてるのを見るとおいしそうでした。

その後、朗読会。公演中は写真禁なので帰り際に。

e0264287_11232799.jpg

若いお二人はともに新婚ということでおめでとうでした。

おじさんたちはその後2時過ぎまで飲んだくれてました。

久しぶりに次の日顔むくんでました。あ、膨れてるのはいつもか。

e0264287_11224111.jpg
ケーキは嫁さんの口に行きました

キッチン ワーク ペコリーノ Kitchen Work Pecorino

TEL059-229-5200

住所:三重県津市栄町1-888 四天王寺会館 1F

営業時間月曜日~金曜日 11:0017:00(ランチ14:00までL.O16:30)

土曜日・祝日 11:0018:00(ランチ15:00まで L.O17:30)

ランチ予約可能時間11:0011:30まで

定休日日曜日


[PR]



by noritonnxz | 2017-06-06 11:25 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

2017年夏旅行③
at 2017-07-20 12:12
2017年夏旅行②
at 2017-07-19 12:29
2017年夏旅行①
at 2017-07-18 19:59
熊本旅行おまけ
at 2017-07-12 12:57
熊本旅行②
at 2017-07-11 10:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル