のりとん先生の楽しい家3

カテゴリ:未分類( 26 )




オークラアクトシティホテル浜松

以前、数度宿泊。その都度接遇の悪さにあきれ、ここ15年以上泊らずにいたのですが、たまさかこちらに来る用事があり、もう変わっているかなと思い泊ってみましたがまたまた地雷
今後、絶対泊らないようにと言う戒めの記録。
超絶辛口なのでもし見られる方、ご気分害さない様に。

今は松菱通り・・・って通じるのでしょうか?浜松も再開発が進み、アクトシティがランドマークとなっているようで。
昔を知っている私のイメージとしては浜松1のホテルは浜松グランドなのですが、取れず、カード会社経由での予約。接遇についてはそちらの方が上。数度の経験から言えば、上から目線の接客。いわゆるマニュアルどおり。こちらの意見に対する返事が無いいわゆる一方通行のものです。大丈夫かなぁ。なんかいやな予感
e0264287_10124108.jpg
まずはチェックイン。
e0264287_10142769.jpg
コーナーツインのお部屋が開いておりまして・・・とグレードアップの提案。東京のオークラではスイートにしてくれたけどなぁと思いながら聞くと有償だとか・・・
有償・・・初めてだ。こんなお客のことを思わずに売り込んでくるの。オークラ様がこう提案しているんだぞという上から目線オーラ感じまくりです。。断っているのに何度もすすめて来ます。ふつうはサービスだよなぁ、無料でも借り作るのいやなので考慮するくらいなのに・・・
多分ノルマでもあるのだろうがまずはお客様のことを考えましょうよ。
その割にはたずねごとしようとフロントに出ても誰も目をあわさないの。気付けば余計な仕事しなければならないもんな。
ま、レストラン併設のビジネスホテルと考えれば使い勝手はいいほうかもしれません。
あ、私達は41階に泊ったのですが45階の展望フロアに行くエレベーターはとまってくれず1度下まで降りいかないといけません。これも面倒くさかったな
e0264287_10161841.jpg

[PR]



by noritonnxz | 2017-09-14 10:17 | Trackback | Comments(0)

浜千鳥@快気祝い

私、木の股から生まれたわけではありません。ちゃんと父、います。
私の父だけあって、若くはありません。私より年上ですから。

大病から奇跡の生還をとげ、今回もマイナートラブル。歳だから仕方ありませんが

一応入院の形をとって見事退院して現役復帰しました。

そのお祝いと言うことで身内伴っての快気祝い。

都ホテルは和食の浜千鳥です。

e0264287_19512200.jpg

大門の一流ホテル・・・他にお客さんいませんで個室でしたがその必要ないくらいでした。

e0264287_19514418.jpg
e0264287_19520800.jpg
e0264287_19522723.jpg
e0264287_19524313.jpg
e0264287_19530154.jpg
e0264287_19532029.jpg
e0264287_19533963.jpg
e0264287_19535901.jpg
e0264287_19542080.jpg
e0264287_19543996.jpg

さすがに治療受けただけあって、以前は1合飲んだだけで息切れていたのが3合のんで顔赤くしてなお饒舌。

長生きするならお年玉頂戴。

浜千鳥 (はまちどり)

予約・ お問い合わせ 059-229-2255

住所三重県津市大門7-15 津都ホテル 2F

営業時間11:3014:30(L.O.14:00)

17:0021:00(L.O.20:30)

定休日なし


[PR]



by noritonnxz | 2017-09-12 19:57 | Trackback | Comments(0)

史泉

知っているようで、いったことのなかったお店、史泉

大門の昔のさんきちさんの隣に渋い杉玉の飾ってあるお店とは知っていたのですがなかなか入る機会ありませんでこのたびようやく訪問。

e0264287_19245023.jpg

入りますと年季のある店構え。古い写真ですが大将らしき人がヘルメットかぶってロッククライミングしている何枚か、目に付きます。

e0264287_19250014.jpg

そういう人だからか、天井にもメニュー張ってあります。

e0264287_19251910.jpg

上に登れということ?

e0264287_19252971.jpg

メニューはお肴中心。

こはだ

e0264287_19254295.jpg

いわしの煮付け

e0264287_19254887.jpg

むつの煮付け

e0264287_19260294.jpg

カツオのはらも

e0264287_19260905.jpg

秋茄子

e0264287_19261643.jpg

いわゆるお酒の宛てにちょうどいい量。

お酒を頼みますとこの時代珍しい湯煎です。日本酒本来の味が出るけど手間のかかるマニアックな方法。

e0264287_19262786.jpg

聞けば大門の地で35年やっているとか

御見それしました。

史泉 (シセン)

予約・ お問い合わせ 059-228-9832

住所三重県津市大門12-10

営業時間17:0022:00

定休日日曜日


[PR]



by noritonnxz | 2017-09-11 19:40 | Trackback | Comments(0)

濃厚鶏ソバ 麺 ザ クロ@津市


暑い日が続きます。昼ごはん、濃厚鶏ソバ クロ火を扱いたくない嫁さんのリクエストで外食しようかということになりました。それも遠出したくないので近場と言うことで思い出したここ、濃厚鶏ソバクロ

e0264287_08430170.jpg

長い名前のラーメン屋です。以前同じ建物でやっていた蕎麦屋さんにはあまりいい印象を持っていなかったので目が向いていなかったのですが、やはりその蕎麦屋、1年もせずにこのラーメン屋さんにかわっったそうで・・・知りませんでした。

鶏出汁のラーメンみたいです。

e0264287_08432494.jpg

ここの卵かけごはんがおいしいといううわさを聞きまして、セットに卵かけごはん3

比較のために鶏あぶり焼き丼というのも頼みました。

e0264287_08433530.jpg

私と下の子は鶏ラーメン。

予想通り、天下一品系の鶏こってりのスープです。

天一より純化しているのかスープの色はもう少し明るく、均一です。

e0264287_08434151.jpg
一方嫁さんは和風ラーメン。

煮干しの粉の入ったこれまたよくある魚介系の香り。油は鶏油か、透き通ったもので確かにあっさり。

e0264287_08440896.jpg
上の子は和風冷やしラーメン。夏限定。冷たいスープです。

e0264287_08434924.jpg
そして卵かけごはん。

ごま油とラー油かな?という味のものでした。

e0264287_08435919.jpg
鶏丼はごらんのとおり。他のものよりとがった味ではないいわゆる予想通りの味でした。

濃厚鶏ソバ クロ(濃厚鶏SOBA THE KURO

お問い合わせ 059-222-2396

住所三重県津市鳥居町251-2

営業時間11:0022:00

定休日火曜日


[PR]



by noritonnxz | 2017-08-16 08:45 | Trackback | Comments(0)

サミュゼ・アン・トラヴァイヨン @名古屋


久しぶりの名古屋泊。栄、それも新栄に近いほうで歩いていけるところというのできました

サミュゼ・アン・トラヴァイヨン

何回言っても覚えられない・・・

名古屋のワイン界の先駆者ともいえる島幸子さん。その方がオーナーしているオール女性ソムリエのお店です。鼻の下伸ばして。

ホテルから歩いて5分ほど。それでも、夜でも汗かきます、暑いです。

e0264287_10185271.jpg

立派なつくりの2階、たどり着くとドアを開けて迎え入れてくれます。

さすが、名古屋の財界人が集うところです。

e0264287_10195054.jpg

暑いのでまずは泡を。ドラモットあけてくれました。

e0264287_10213769.jpg
e0264287_10204739.jpg

10時過ぎだったのですが、本日はオーナー不在でお客さんももう一人しかおらず

早く店を閉めたいオーラが伝わってきます。伝えるようじゃいかんな、もっと居座ってやる・・・

つまみもチーズとレーズンくらいしかできないと言うので、チーズ頼みました。居座ってやる

rytws。
e0264287_10220814.jpg
e0264287_08290564.jpg
オレンジのチーズなのにみかんの蜂蜜が出てきました。香りも風味もあったもんじゃない

そしてもう1杯白、辛口をリクエストしたのですがちょっと甘くてこれはちょっとお口に合わなかった

e0264287_10224721.jpg
。お店のほうはちょうど口をあけたボトルがなくなってよかったのかな?

そう思わせちゃいかんな、シャンパン、抜栓したの追加頼まないで残してやる。
酔っ払ってたソムリエール(よっていることをわからせちゃいかんよな)お見送りも言いですといったら本当にドア〆てバシャンでした。

後で嫁さんに聞くと結構辛口の評価でした。また島さんのいる時にいこっと。

ジサミュゼ・アン・トラヴァイヨン

予約・ お問い合わせ 052-963-9188

住所愛知県名古屋市東区東桜1-6-3 ユニーブル栄 2F

営業時間17:0024:00

定休日第24土曜日、日曜日、祝日

で、最後にホテルのバーでカクテル一杯

e0264287_10232365.jpg
e0264287_10234320.jpg


[PR]



by noritonnxz | 2017-08-04 10:25 | Trackback | Comments(0)

2017年夏旅行②

岡山で朝を迎えました。

あんだけ食べても腹は減る。ホテルのバイキングはつい食べ過ぎてしまうので、私はいつも素泊まりのプランを選んでます。その代わり朝、コンビニや牛丼屋で朝定食。

今回は吉野家です。

加計学園他、私が生まれ育った街、本当は進学が決まっていた小、中学校ではオームの林被告と同級生になっていたようです。

幸いにして今まで殺人犯と同級生になったことはありません。僥倖かな。

ひとしきりしまして昼。岡山は岡山ラーメン学会なるものまである密かなラーメン文化の町。その老舗である富士屋に行きました。

e0264287_12234094.jpg
e0264287_12240421.jpg
e0264287_12243726.jpg
e0264287_12241423.jpg
本当はお向かいの浅月も魅力だったのですが、そちらは何度も行っているので。実は富士屋のほうが行列で並んでます。今回すんなり入れました。それも僥倖。

味は醤油ベースの和風。やさしい味です。子供いわくうどんの汁みたい。

冨士屋 (富士屋 ふじや)

086-253-9759

住所岡山県岡山市北区奉還町2-3-8

営業時間11:0019:30

定休日水曜日(祝日の場合は前後に振替)

で、高松目指して楽しようと思い宇野に出てフェリーに乗ろうと思いましたが、もうフェリーつぶれてて数時間に1本とか、細々としかやってないんですね。時間合わず高速で瀬戸内大橋経由で四国上陸。

昔、小学校の受験問題で四国に橋をかけるには3ルート‘淡路―鳴門―徳島、岡山―香川、広島―今治)があるがそれぞれの欠点と利点を述べなさい・・・という問題があったのが妙に頭の中に残ってまして思い出しました。今わかる答えは一番大事なのは政治力・・・です。

せっかく坂出に着たので讃岐うどんの有名店、長田in香の香に来ました。

e0264287_12245013.jpg
e0264287_12250033.jpg
e0264287_12251077.jpg
結構な行列でしたが流れ自体は早くそれほど待たずに食べることができました。

本家筋に当たる長田。満濃トライアングルといわれていたUDONブームの前からオートバイでよく食べに行っていたものですが、同じ味のだし。でもすっかり観光化してしまいました。勿論私とて観光客なわけですが。

釜あげうどん 長田 in 香の香 (ながた いん かのか)

0877-63-5921

住所香川県善通寺市金蔵寺町本村1180

営業時間9:0017:00

定休日水曜日・木曜日(祝日の場合は営業)

で、ホテルに着きました。リーガゼスト高松。昔バイクで旅行している頃はこんな立派なホテルに泊ってみたいものだと思いましたが、今や相当年季が入っています。

一息つきまして、晩御飯へ。

楽しみにしていた寿司屋、中川です。

e0264287_12252219.jpg
e0264287_12263501.jpg

私がいつも日本酒を仕入れている酒屋の店主。その店主が一押しの悦び凱陣という蔵のお酒しか置いていないというこだわりのお店だそうで。

子供は当然お酒飲めませんで私とは食べるスピードが違います。つまみも肴のいいところは取られ、けんやわさび舐めながら凱陣飲みます。

e0264287_12254478.jpg
e0264287_12255578.jpg
e0264287_12261097.jpg
e0264287_12290089.jpg
e0264287_12265653.jpg
e0264287_12270838.jpg
色々な種類ありまして酒が進む進む。

大将に酒屋の店主の名前出しまして、意気投合しまして気分よく帰ったのでした。

寿司 中川 (なかがわ)

予約・ お問い合わせ 087-821-4222

住所香川県高松市御坊町10-7

営業時間17:30

不定休

部屋でマッサージしてもらうともう轟沈。子供はスマホ見ていましたがいつ寝たのかわかりませんでした。クソ親父。


[PR]



by noritonnxz | 2017-07-19 12:29 | Trackback | Comments(0)

2017年夏旅行①

:.

7月。どうやら梅雨の時期も終わったようで、夏の始まりといった風情です。

海の日を入れて2.5休。

これは何かしたいなぁと思っていましたが、下の子はまだ夏休みにも入っておらず

何かと忙しいようで相手してくれず、上の子との二人旅です。

23日で適当にと思うに、今話題の加計学園を視察に行こうかと思いましてまずは岡山。

私の母の実家が香川なので2泊目は高松でうどん食うか・・・と考えました。

ナビタイムで検索するにこちらを1時に出れば5時過ぎには岡山に着くぞ・・・とのことで急いで仕事終わって、昼にそうめんつるつると流し込み、息つく間もなくスタート。

運よく大きな渋滞もなく予定より早く岡山ICに着きました。

そこからが渋滞で市内に出るまで30分近くかかりました。その間、加計学園経営の岡山理科大学見えました。看板にネット学科とか何とか・・・そんな学科あるんだ。マンガ読んで夜中過ごしたら単位もらえるのだろうか?

とか何とか追突しないように気をつけホテルにチェックイン。

実は、夜はこちらの知り合いと一緒にご飯食べようということになっていまして待ち合わせ。ホテルのロビーに行くと待たせていまして、でも興奮しているようで。小声で久しぶりなどという挨拶もなく、横に美川憲一がいると。ちょっと微妙ですが確かに芸能人オーラ、出ていました。コンサートかディナーショーか?

で、夜は鉄板焼き。

以前も来た前川。この日のためにあらかじめ予約していました。

e0264287_19443458.jpg

相手の子・・・もう、教員にもなっている立派な大人なのですが大学生の頃から知っているので未だにそんな感じで接してしまいます。1児の母ですが。その子もそっくりになったね。

e0264287_19444738.jpg

e0264287_19464189.jpg
e0264287_19471775.jpg
e0264287_19473771.jpg
e0264287_19482565.jpg
e0264287_19484286.jpg
e0264287_19490501.jpg
e0264287_19493171.jpg
e0264287_19495502.jpg

鉄板 前川

予約086-201-8899

住所岡山県岡山市北区錦町8-23 野形ビル 1F

営業時間[火~木] 17:0022:00(L.O)

[金・土] 17:00~翌1:30(L.O)

[] 17:0021:00(L.O)

定休日月曜日・第3日曜日

相手の子ももう立派に1人前食べます。さらにお母さん、自分のアワビやえび、分けてあげてます。さすがお母さんだな。

私?私も当然子供にいい所とられました。その分お酒。

帰りもちょっと子供たちを部屋に残してグランビアホテルのバーで

で、再びタクシーから降りてくる美川憲一に会いました。向こうも気付いたようで

今度は握手してもらいました。

バーにて

e0264287_19502475.jpg
e0264287_19504674.jpg
e0264287_19511716.jpg

飲みなおしにてショートのカクテルぐいぐいと。

昔はみんなで居酒屋集合・・・というときに私たち二人だけ先着し

0次会と称してカクテル5杯ほども飲み会の始まる頃にはべろんべろんになっていたのを思い出しました。

岡山グランビアホテル メインバー リーダーズ LEADERS

086-234-7000

住所岡山県岡山市北区駅元町1-5 ホテルグランヴィア岡山 19F

営業時間17:3024:00(L.O.23:30)

無休

完全禁煙

今回はその前にお見送りし、一人でラーメン食べました。

e0264287_19515559.jpg
e0264287_19521118.jpg
食べすぎという自分を律する心が酔っぱらって無くなったのでしょう。

なんだ、べろんべろんじゃん。

麺王 岡山駅前店

086-227-0086

住所岡山県岡山市北区駅前町1-1-119

営業時間11:0024:00

無休


[PR]



by noritonnxz | 2017-07-18 19:59 | Trackback | Comments(0)

ザ バー (The Bar)@ザ・リッツ・カールトン大阪

もう先月になります。

ここしばらく講演活動控えてましたが、何怠けとるんじゃい・・・という天の声が聞こえてきまして大阪までやってきました。

今回お呼ばれしたのは大阪ヒルトンだったのですが、懇親会は辞退しまして一人飯、一人酒。

どこへ行こうかと思いましたが、ヒルトン系はどこもバーがカジュアルすぎるので、いったん外へ出ました。で、来たのがリッツ

e0264287_08385023.jpg

そういえばここのバーは来たことなかったので入ってみました。

ザ・バー

e0264287_08403026.jpg

そのものやんけ(なぜか関西弁になってしまいます)まだ早い時間でカップルや若い女の子同士が多くおっさん一人ではちょっと肩身が狭い

まずはかましにドライマティーニ

e0264287_08392935.jpg

ジンは何にしますか?と聞かれました。勿論ゴードン。冷えてました。グラスは・・・

冷えてなかったな

ジン好きの私、2杯目もギムレット。

e0264287_08400872.jpg
すっきり爽やかビフィーターでお願いしました。

ふとカウンターを見ますと銅製のマグが。お、ここはオールドタイプのモスコミュール出してくれるのかと思い、ついもう一杯頼んでしまいました。

e0264287_08404919.jpg

その後久しぶりに布袋すしへ。

3杯の食前のお酒が効いて駅、寝過ごしてしまいました。

特急一駅分のタクシー代、高かったぞ。

バー The Bar

TEL06-6343-7020

住所大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ザ・リッツ・カールトン大阪 5F

営業時間[月~木]17:0024:00

[]17:00~翌1:00

[]14:00~翌1:00

[日・祝]14:0024:00


[PR]



by noritonnxz | 2017-06-08 08:42 | Trackback | Comments(0)

2017年GW旅行①

以前は長期のお休みがあると何ヶ月か前から手配してそれなりに楽しい旅行、

すごしていたものの最近は、子供の予定があったり、猫の世話があったり、子供たちにも 

大人料金が必要でお金もかかったり・・・で、近場、それも短期で済ませるようになりました。

今回は12日で芦原温泉へ。

TVで見た猫寺、それと恐竜博物館を見に行こうというものです。

出発はゆっくりと。

10時頃出発。名神は混雑すると思って下道で彦根まで出ます。

彦根からは下道も混んでいるのでやむなく高速へ。それなりに流れて

北陸道で猫寺の武生まで・・・と思ったら手前の敦賀から渋滞とのこと。

ここでまた下に降りてゆっくりと猫寺に向かいます。

御誕生寺

915-0043 福井県越前市庄田町32−1−1

電話: 0778-27-8821

駐車場も雲水さんが案内してくれて無料。

e0264287_10121970.jpg
e0264287_10120175.jpg

しかも広いです。

e0264287_10130215.jpg

e0264287_10160615.jpg
本日は相当暑い日で、猫ちゃんたちどこか涼みに言って全員には会えなかったみたいですがそれでも堪能しました。
e0264287_10133732.jpg
e0264287_10142504.jpg

昼。下の子がラーメンがいい・・・というのでラーメン屋に来ました。ここまできたのに。

こちらで有名なのは8番ラーメン。国道8号線に沿って店が始まったからということですが、チェーン店なので、探して地元店へ

らーめん丸木屋

TEL0778-52-6398

住所:福井県鯖江市北野町2-723

営業時間[火~木]11301430 17302200(L.O 2145)

[金・土]11301430 17302300(L.O 2230)

[日、連休中、最終日]11301430 17302200(L.O 2130)

定休日:月曜日

e0264287_10163987.jpg

e0264287_10165533.jpg
e0264287_10170430.jpg
私たちは素直に丸木ラーメン
e0264287_10172221.jpg

上の子は和風涼麺

e0264287_10180541.jpg

下の子はここへ来てお腹へってないといってシンプルなラーメン

e0264287_10174384.jpg

お腹一杯になりました。

ホテルに着きました。

今回のお宿は清風荘

外観取り忘れてましてHPより

e0264287_10124421.jpg
e0264287_10123808.jpg

ここも23ヶ月ほど前に予約したのですが、喫煙室しか取れませんでした。

それでもタバコ臭くなく結構快適。

食事は部屋出しのプランで1回温泉に入ったあとは翌日まで部屋でごろごろ。

e0264287_10191192.jpg

e0264287_10363563.jpg
e0264287_10370528.jpg
ただWiFiがないので私のスマホ、テザリングしてたらあっという間にデータ使用量超えてしまいました。どんだけゲームしてるんだ。

芦原温泉 清風荘

910-4198 福井県あわら市温泉3丁目 803

TEL0776-77-2500 / FAX0776-77-2515


[PR]



by noritonnxz | 2017-05-09 12:38 | Trackback | Comments(0)

うえの山 @名古屋

東北の震災が起こってもう何年になるでしょうか?いまだに傷いえぬこの地の復興支援・・・ということで東北出身のフリーアナウンサー、稲葉さんが朗読会を名古屋でしていました。
e0264287_12150935.jpg
そこで知り合ったお店、名古屋伏見のうえの山実は、名古屋で講演会がありまして、そこでの懇親会に出たのですが大盛況で、立食のお皿に到達するのも大行列。
たまらずビールグラスに2杯もらって、会場上のバーで一杯のんで疲れた頭を癒したのです。さ、どうするべ
br、
e0264287_12160613.jpg

で、おなかは減るし・・・ということで、タクシー飛ばしていってきました。
すし屋さん。東北の地酒置いてます。
e0264287_12222254.jpg

カウンターのど真ん中に座らせてもらいましたが、
e0264287_12194900.jpg

常連さんが多く私の相手する以前にそちらのほうと話が弾んでいて、それを肴に食べてきました。
e0264287_12195859.jpg
e0264287_12200491.jpg
e0264287_12202308.jpg

ちなみに一品メニューも含めメニューはこちら。
e0264287_12204486.jpg
e0264287_12203898.jpg
e0264287_12203159.jpg
常連さんに挟まれ、ややNoisyな気分になったので、握りは今度にしまして歩いて2-3分の〆の三戒であっさりラーメン、頂いて帰ってきました。
e0264287_12205140.jpg
うえの山
 TEL・予約052-222-2405
 住所愛知県名古屋市中区錦2-9-15 錦ビル 1F
 営業時間[月~土]11:30~14:00(L.O.)
         17:00~23:30(LO.22:30)
定休日 日曜

[PR]



by noritonnxz | 2017-03-27 12:25 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

のざき@津
at 2017-11-15 17:52
おうち割烹 ふるかわ@名古屋
at 2017-10-30 10:17
海陽学園秋休み@2017
at 2017-10-25 10:52
陶陶@津
at 2017-10-16 09:01
2017年秋旅行③
at 2017-10-12 10:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル